• ベストアンサー

就職活動をつい先ほど始めたのですが

文型の大学4年生♂です。 就職活動をつい2週間ほど前に始めたのですが、まだ面接の準備もろくにしていない状態でいきなり会社説明会に行くのはまずいのでしょうか? 行くとしたら説明会ではどういったことに気をつければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

合同説明会ではなく、直接会社に出向くことを前提にしますが・・・ その企業のホームページなどがあるなら、サラッとでも目を通していきましょう 会社説明会ではたいてい質疑応答の時間が取られますから。 また、企業に対してばかりでなく、業界の傾向とか就職に関して不安に思っていることなどでもよいです。 ぜひ、質問しましょう。 「会社の人と話す」ってかなり緊張するものですが、こういう時に発言することで、 多少ですけど面接の練習になりますよ。 また会社説明会の後、希望者にはそのまま入社試験(適正試験)を実施する場合もあります。 そのときに自分はどうするか、考えておいたらよいでしょう。 ちなみに普通はその場で受けないからどう、ということはありません。 「少し考える時間をいただきたい」とか「後日受けさせていただく、ということでもよろしいでしょうか」 など、意思表示はハッキリしましょう。 面接の準備は必要ないと思います。 ただ、実際にそこを受けようという気持ちがあるなら、挨拶や返事、マナーは確認して出席しましょう。 社員の人は、ちゃんと見ていますので。 会社によっても、また参加人数などでも違うとは思いますが、ご参考まで。がんばってください。

kokeshism
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 >ちなみに普通はその場で受けないからどう、ということはありません。 これは知りませんでした。丁寧に回答して頂いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.3

kokeshismさん おはようございます(^^) 就職活動に関してですが、会社説明会にガンガン出席して 大丈夫です。理由ですが、 ・面接は最初はたぶん、1社も受からないので、どんどん  面接を受ける必要があるから です。脅すわけではないのですが、恐らく30社くらいは、 1つも内定を貰えないと思いますよ。そのくらい受験して 行くと、エントリーシートの書き方や面接への慣れができ ますので、ポツポツと合格しだし、どこかで受けたらほぼ 全て受かる・・・というようになりますよ。 ともあれ、まずは ●面接に慣れる(場数) は絶対に必要になります。 ※旧帝国大学、早慶上智以外の「無名大学」の学生は、当て  はまると思います。

kokeshism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。lampard8さんの回答を見てどんどん面接を受けようという気になれました。行きたい企業があるので、そこを受けるまでにどんどん受けてみようと思います。 どうもありがとうございました(^^)

回答No.1

同じく大学4年です。 私も、つい最近就職活動を始めたばかりです。会社説明会って、試験じゃないですよね?私の勝手な判断なのですが、私は面接の準備もろくにしていなくて、説明会ばんばん行っています。会社説明会は、その会社の興味をより深くするためのものだと思うので、ある程度のマナーに気をつけていれば、まったく問題ないと思います。(スーツで参加するとか、言葉づかいとか・・・)がんばりましょう。

kokeshism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この時期にほとんど準備もせずにいってもいいものだろうかと行くのを躊躇していたのですが、気が楽になれました。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    現在大学3年生の者です。 そろそろ就職活動を始めなければいけないのですが、正直まだ説明会に行くくらいで、何もしてません。。。 しかしそろそろ本腰を入れて活動をしようと思っています。 就職活動をするにあたって、気をつけなければいけないこと、どういったことに力をいれてよいか(職種によってかなり違いがあると思いますが・・・ちなみに航空系を目指しています)などあればアドバイスお願いします。 あと面接をするとき企業側はどういったところを見るのでしょうか? たくさんの質問すみません。お願いいたします。

  • 就職活動の悩み

    初めまして!就職活動中の方、または経験者の方に質問です。 現在、首都圏理系の大学に通う、只今就職活動中の大学3年生の男です。 私は一月後半から説明会に行き始めてはいますが、いまだに面接をしたことがないし、エントリーシートもほとんど書いたことのない状態です。面接を受けなかったり、エントリーシートを書かない理由は、その会社でやりたいと思うようなことがないからです。 転職が以前よりは当たり前になったようですが、自分自身としては、本当に働きたいと思うところで仕事を頑張りたいという気持ちがあります。 皆さんはどのように就職活動を進めていますか?またはいましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 就職活動の髪形について

     大学三年の男です。就職活動を始める時期が近付いて色々準備を始めようと思うのですが分からないことがあり質問させてもらいます。  普段はオールバックとはいかないまでのそれに近い感じで髪を固めてるんですが、証明写真を撮るときはやはり髪を下ろして七三わけみたいな感じにしたほうがいいんですか。また、就職活動で説明会や面接に行くときも髪はかためないほうがいいのですか?

  • 就職活動について

    こんにちわ。就職活動のことについて質問したいと思います。もし宜しければご意見お聞かせ下さい。 現在就職活動を行っている大学院生です。先日最終面接を受けに行ってきました。その企業は採用人数4人と説明会で言っていました。そこで疑問に思うことがあります。最終面接には全部で7名来ていました。それだけなら7名から4名を採用するということは分かるのですが、まだ会社説明会を行う予定みたいなのです…。ってことは今回2名ぐらいを決めて他の日程で残りを決めようという感じなのでしょうか?それとも今回の面接で、もしほしいと思う学生が4名いれば取ってしまい。他の日程の人たちは落とすという感じなのでしょうか? 第一志望なのでかなり気になっています。アドバイスお願いします。

  • 就職活動をどう乗り切れば良いか

    就職活動している大学4年の者です。 大学入学時に2浪しています。 事情があり、1週間ほど前から就職活動を始めました。 つまり、周囲より約1年遅れで就活を始めたことになります。 既に何社か会社説明会に伺ってきました。 その中のある説明会に参加した時の話です。 直前まで普通にしていた就活生が、説明会が始まった途端に豹変して 全員で同じように大声で挨拶したり、お辞儀したりするのを見て、 まるで社会主義国家の軍隊を見ているような気分になってしまい、 さらに、その中に自分も含まれているんだということを考えたら 気持ち悪くなってしまい、トイレに駆け込んで吐いてしまいました。 8月9月が最終説明会という企業がほとんどなので、 短期決戦だと覚悟してなるべく多くの企業にあたろうと考えていたのですが、 この調子では採用選考に進む以前の問題で、説明会すら耐えられそうにありません。 普通なら既に1年就活している人がほとんどなので、 たかが1週間かそこらで何を甘いことを言っているんだ、と言われても仕方ないと思いますが、 今年中に就職を絶対決めたいと考えているので、どうしても乗り切りたいと思い、質問させていただきました。 就活の雰囲気に早く慣れるためにはどうしたら良いでしょうか? また、皆さんは就職活動で壁にぶつかった際、どのように乗り越えられましたか?

  • これからの就職活動をどうすれば…

    私は就職活動の学生(4年生)です。未だに1社も内定を頂いていません。周りでは内定を頂いたということを耳にします。 30社近くは回ったものの全てダメでした。納得いかなかったので、辞退した企業もあります。しかも、一度も最終面接にもいけない状況です。今は第一希望の企業の一次面接の結果待ちですが、もう2週間経ちましたが連絡がありません。 そこで、私は、地方の大学なので一度の会社説明会に行くのにも多額なお金がかかります。もう、奨学金などで貯めたお金は残り少なくあと、1、2回の説明会で貯金を使いはたしてしまいます。もう、借金するしかありません。面接へ行っても企業からのお金の支給を頂いたことはありません。 受けたい企業も今はありませんし、お金もありませんし、肉体的にも精神的にもまいっています。 これからの就職活動をどのように乗り切ればよいでしょうか? 自分のことですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 就職活動

    こんばんは、よろしくお願いします。 現在、就職サイト等を通じて、就職活動をしております。現在、24歳です(昨日が誕生日でした^^;) 就職活動もせず、卒業後も、国家資格取得のため専門へ通っておりましたが、就職した方がプラスになると考え、就職しようと思っております。 そして、現在、人材派遣会社(2社)と、就職サイトを通じて、是非面接にお越し頂きたいと言ってくださっているIRコンサルティング会社とコンタクトをとっています。 就職活動をしたことがないため、不安なことがあります。 (人材派遣会社) (1)会社説明会が近日あるのですが、そこで、応募希望する方は、筆記試験があると言うことだけが、書いてあったのですが、筆記試験とは、どういう試験を言うのでしょうか?私なりには、リクルート系列の企業ですので、SPIと呼ばれる試験だと思い、現在、参考書を片手に、慣れておこうと少し、勉強しています。 (2)面接についてなんですが、面接を受けるにあたって、多少の準備は必要だと思っています。どのような事を中心に準備を整えておけばよいでしょうか? (IRコンサルティング会社) こちらは、一度、面接にお越し頂きたいということなので、面接を受けてみようと思っています。 こちらは、社風もとても明るい感じで、面接もフランクな雰囲気かなと思っております。職務経歴などはほとんど全くと言っていいほどありませんし、どういう事を聞かれたりするのか!?面接経験と乏しいだけに不安があります。最低限、どのような準備を整えていけばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動中の彼女にしてあげられること

    私は22歳の大学生で付き合ってもうすぐ半年になる彼女がいます. 彼女は年下で21なのですが私が1年浪人しているために大学での学年は同じ新4年です. 彼女とは大学は違います. 私は大学院に進学予定なので就職活動はしていないのですが,彼女は就職活動中です. 大学も違い,すんでいるところも電車で1時間,車で40分くらいのところです. 今彼女は就職活動がとても忙しく,話を聞いていてもすごく大変そうです.エントリーシートやら面接やら説明会やらで毎日とても忙しそうなのですが,私にはそれをなるべく見せないようにしています.愚痴をいったりは嫌いらしく「大変そうだけど大丈夫?」ときいても平気という答えが返ってくるばかりです. 私は就職活動の経験がないので実際にどれほどつらいかがわからないし,アドバイスもしてあげられません. でも彼女のためになにかしてあげたいと思っています. こんな状況の私が彼女のためにしてあげられることはなにかありますか? どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです.

  • 就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか?

    就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか? 私は理系で来年大学院に進学します。就職活動について、大きな会場で開催される企業合同説明会と、 大学で開催されている企業説明会、どちらに参加する方がいいですか? 大学にわざわざ説明に来ている企業というのはもちろん合同説明会より数が少ないと 思います。 しかし、大学にわざわざ説明に来るぐらいですので、少しは就職しやすいのでは思っています。 一方、大きな合同説明会は説明会の予約を取るのが非常に困難だと聞きました。 大学院で研究をしなければならないのに、1日中パソコンの前に張り付いて 説明会の予約を取るなんて無理です。(というかそんなシステム自体おかしいような・・・) また就職活動した人に聞いてみると、合同説明会には行かなくてもよかったという人が半数ぐらいでした。 ですので大学で開催される就職説明会と、大学にくる求人募集を中心に就職活動をしようと思っているのですが、 それってやっぱり就職は厳しいですか?もちろん、近年の不景気による就職氷河期。 ですが、研究や講義のためにも、あまり就職活動に時間を取られたくありません。 大学に来る求人募集(推薦みたいなやつ?)というのは、かなり就職が決まりやすいですか? 一応大学は宮廷です。 具体的に特定の企業で働きたいというのは今のところありません。 読みにくい日本語で申し訳ないのですが、ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 短大生の就職活動

    私は今短大1年生なので、そろそろ就職活動の準備を始めようと色々調べています。 サイトを主に活用(もちろん学校に来る求人等も)して就活をして行こうと思ってるんですが、質問なのは説明会や面接に行く場合、大学の担任などに伝えるものなのでしょうか? もちろん、授業に被ってしまう場合等にはその科目の先生に言うべきなのかもしれませんが。 その点について何か教えて頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう