• ベストアンサー

就職活動中の彼女にしてあげられること

私は22歳の大学生で付き合ってもうすぐ半年になる彼女がいます. 彼女は年下で21なのですが私が1年浪人しているために大学での学年は同じ新4年です. 彼女とは大学は違います. 私は大学院に進学予定なので就職活動はしていないのですが,彼女は就職活動中です. 大学も違い,すんでいるところも電車で1時間,車で40分くらいのところです. 今彼女は就職活動がとても忙しく,話を聞いていてもすごく大変そうです.エントリーシートやら面接やら説明会やらで毎日とても忙しそうなのですが,私にはそれをなるべく見せないようにしています.愚痴をいったりは嫌いらしく「大変そうだけど大丈夫?」ときいても平気という答えが返ってくるばかりです. 私は就職活動の経験がないので実際にどれほどつらいかがわからないし,アドバイスもしてあげられません. でも彼女のためになにかしてあげたいと思っています. こんな状況の私が彼女のためにしてあげられることはなにかありますか? どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問をみて、思わずにっこりとしてしまいました。 相手のことを思っている、ステキな質問ですね。 女の子って、そんな風に思ってくれるsophia-ME-Uさんみたいな彼氏ががいてくれるだけで幸せだと思います! でも、就職活動経験がないなら、sophia-ME-Uさんもおっしゃっているようにアドバイスはできないしホントの辛さはわからないので、『わかったフリやアドバイス』は逆効果だし、いらないかな。と私は思います。 なので、今まで通りしつこくない程度に『大変そうだけど大丈夫?』『頑張ってるね!』って声をかけてあげて、 会った時には楽しい時間を一緒に過ごしてあげるだけで私は十分だと思います。 人それぞれ、性格によっても求めるものは違うかもしれないけど、私の場合は彼氏という存在だけで、ツライことが乗り越えられるし十分なチカラになります。 ずっと、相手の力になってあげたい、っていう気持ちは持ち続けてあげてくださいね(*^▽^*)

sophia-ME-U
質問者

お礼

sourirebeautakiさん,どうもありがとうございました. なんか,すごくすごく嬉しい回答をいただきました. 自分の中で不安だったことに対して,それが相手にとっての力になって,俺も少しでも相手の役にたてているのかなっていう自信がもてました. アドバイス,本当にありがとうございました.

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.2

おはようございます。 そうですね、 疲れていればマッサージしてあげたり、 お茶をいれてあげたり、彼女の好きなものを差し入れしてあげたり・・・彼女の負担を、減らしてあげるような方向で、どうでしょうか。 相手が引け目に思うようでしたら、 「自分が就職活動のときに、協力してね☆」と言えばいいと思います。 それに、就職したら、彼女の考え方もおのずと変わります。 学生と社会人では、経済力も、考え方も、全然違ってくるのです。 社会人になると、学生がうらやましくなったり、学生とは金銭的価値観が変わったり、時間をよく気にするようになったり、仕事が優先になったりします。それに、学校で教わってきたことと、日本社会がいかに矛盾しているかも、女性は特に痛いほど味わいます。 あなたの大学院の2年の間に、そういう社会人と学生の価値観の違いで、心のすれ違いは避けられないと思います。 けれどもそれができるだけ少ないよう、今のうちに社会人や、就職活動について、あなた自身で勉強しておかれるのもいいと思います。 「わかろうと努力してくれている」と彼女も安心すると思います。

sophia-ME-U
質問者

お礼

kanakyu-さん,どうもありがとうございました. 相手が社会人になった後の心境など,今まではぼんやりとしか考えておらず,具体的に心のすれ違いなどはkanakyu-さんに指摘されて始めて考えました. わかろうとする努力を大切にしたいと思います. どうもありがとうございました.