離婚したがる夫にどう対応するべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 夫が離婚を望む中、どのように対応するべきか悩んでいます。未だに答えが出せず一緒に暮らしている状況で、義両親との同居という状況を考慮しなければなりません。
  • 夫が離婚を望む中、自分の気持ちや未来を考えながらどのように対応すべきか迷っています。夫は週末には外出することが増えており、夫婦関係も冷え切っています。
  • 夫が離婚を望む中、自分の気持ちと子供の存在を考えるとどうしても踏み切れずにいます。夫の気持ちを理解しつつも、自分自身の幸せを追求することも大切です。離婚と共に生活を見直すための準備を進めるべきでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したがる夫にどう対応するべきでしょうか

離婚の話が出てから3ヶ月たちました。未だに今後どうするか答えがだせないまま一緒にくらしています。義両親と同居です。娘が一人いてさらにもう一人妊娠中の身ですが、旦那はずっと離婚したがっています。 彼はここ一ヶ月の間、週末は絶えず外出の予定をいれています。 体の関係はまだありますが、旦那の心の中に「離婚したい」という気持ちが根付いている以上、私も暗い気持ちのままで相手の機嫌に振り回されながら生活しています。 今日も、「僕は離婚したい!」というので「今すぐに?」と聞くと、「離婚したい、でも君との生活は続ける。昔は良かったなあ(私たちの関係の事)」というのです。 確かに昔は、私の家に彼が遊びにきていたし(今は彼の両親と同居)、そりゃあつきあって間もなかったので、好き好きだけの関係でよかったはずです。そもそも、子どもができてよく相手の事を理解しないまま結婚しましたが、彼は「結婚」をさけたかった人でした。 離婚して自由にしたいんだろうとは思いますが、子どもが二人になるので、そんな事あっさり受け入れる事もちょっとどうかなと思いためらってしまいます。 たぶん、私の事をいやだからではないとは思いますが、いったい何なのかよくわかりません。離婚の話ははじめは私から出しましたが、(結婚してから彼との中がどんどん悪くなっていったので)子どもや生活を考えるとすぐに返事ができません。私は仕事もないので、まずは仕事探しが必要です。 相手が離婚したいのなら、一緒に暮らしてはいても、きっちり線引きして生活するべきでしょうか?中途半端に仲良くなったり、体の関係をもったりすると自分が疲れるように思います。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213588
noname#213588
回答No.7

こんにちは。すごく不安で過ごしていらっしゃるでしょうね。 でも、ご主人はそんなあなたの動揺や弱気も見越してそんなふうにおっしゃっているんじゃないでしょうか。 多分、甘えているんだと思います。違うかなー。 本人は結婚を避けたかった・・・。 そして今現在義両親と同居となると、かなり不自由な気持で過ごしてらっしゃるんじゃないかな、旦那さんは。 世の中には、家族がいることの「不自由さ」を「しあわせ」と感じる男性もいれば、「不幸」と感じる男性もいます。旦那さんは恐らく後者なのではないでしょうか。 旦那さんはお子さんはかわいがっていらっしゃらないんですか? いずれにしても、ここは相手がビックリするような対応をしてみることが必要だと思います。 相手は、自分の不満をあなたのせいにしているというか、そうしてぶつけてストレス発散させているような感じもしますから、ある程度離婚のことを現実的に受け止めつつ、話しを積極的に進めてみてはいかがでしょう。 「離婚したい、でも君との生活は続ける」 というのは、彼の中でも完全に離れることまでは決断出来ていないということ、あるいは、身の回りのことをしてくれる人が居なくなるのは困る、世間体的にもまずい、ということでしょうか・・・。 まあ、そこは本人しかわからないところではありますが、「そうまで言うなら現実的に考えてみましょう」と切りだしてみてもいい気がします。恐らく本人は、びっくりするんじゃないかな(表向きは平気そうにしても、自分の生活が本当に変わってしまうことに戸惑わない人は居ないと思います)。 「ただし、働いていなくて子供も小さな私としては、生活を整えるまでに時間がかかる。そのために充分な時間と貯金をたくわえるまで、少なくとも二年か三年(まあここらへんはさじ加減で)は必要だと思う。あなたと離れて生活が成り立つとなったら出て行くから、これから毎日少しずつ、その時のことを視野に入れて二人で準備、話し合いをしていきましょう。あとは、円満離婚であろうと法律家などを間に入れたほうがいいと思うから、金銭的なことについて、また子供の養育費についてもも話し合っていきましょう。お互いにとって一番しあわせな形を考えていこうね」 これはある種の賭けですが。 離婚を口に出すときって、感情的になったり衝動的になっていることがほとんどだと思います。 現実的なものが本当に見えてきたとき、男性は焦るものです。 その瞬間は、「よし、自由になるぞ」と思ったとしても、輪郭が見えてくると、「本当に大丈夫なんだろうか・・・」と考え始めるものだと思います。 話し合いの中で、「絶対離婚しますから」みたいに、意地やプライドでぶつかっていくのではなく、 「あなたがそう言うなら、その方向で、お互いにとって一番幸せな形を探してみましょう」 というスタンスで進めてみるといいと思いますよ。 あくまでこちらは余裕を持って、絶対にうろたえることのないように、自分は女優!ってな気持で駆け引きしてみたら良いのではないでしょうか。 「この人、いざとなったらホントに行動しちゃうんだ・・・」 というところは見せておいたほうがいいと思います。 人生って何が起きるかわかりません。ですから、こういう経験を機に、ご自身でも自分の人生を立て直す力や度胸を備えていくと良いと思います。離婚するにしろしないにしろ、そうした精神的経済的余裕が、気持ちを強くしてくれるはずですよ。

lolatto
質問者

お礼

やはり、私の一番の問題は「経済力のなさ」です。 今は彼はほんの一部しか金銭的な援助をしてくれてなく、彼の両親+私の両親にお世話になっている状態です。 彼は一人暮らしをした事がなく、しかも「一人暮らしをしたかったけど、君が妊娠したせいでその機会もなく今に至る」という具合に私の責任にするので、今も私の存在がネックになっているはずです。。 私はそういう彼を反面教師にして自分のできること、これからどうすべきかを考えてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#131600
noname#131600
回答No.6

旦那は無責任なんだ。 で、どうせ離婚なんて出来ないだろうと狡い考えがある。 離婚はしないほうが賢いな。 生活費だけ取って旦那は無視。 仲良くするのは自分の気分でいいよ。

lolatto
質問者

補足

うまく自分の気持ちが割り切れたらそれがいちばんだとは思いますが、、

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.5

離婚してもいいけど、慰謝料(今後のあなたの生活費を含めた)数千万円+子供二人の養育費(大学までの学資含む)数千万円を裁判で調停してもらう、旨告げます。(ビビルだろうなあ)

lolatto
質問者

補足

これはいつも言いたい事ですが、何かの記事に「離婚の話合い中に言ってはいけない事」の内容に入ってました…

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.4

>「離婚したい、でも君との生活は続ける。」 旦那は不倫してるよね? 調べてみた方がいいよ。 で、なぜ離婚したいけど貴女との生活は続けるって言っているのかというと「離婚をすれば貴女に不倫相手のことで責められたり慰謝料を請求されることもない。だけど子供と離れて暮らすのは嫌だ。さらに親が歳をとってきたら介護もしないといけない。でも親の介護を不倫相手にさせるわけにはいかない。」ってことで、貴女と離婚はするけど一緒の生活を続けることで「女遊びを自由にできて、無料で子育てと親の介護までしてもらえる」から、旦那にとっては良い事だらけなのです。 つまり貴女は無料の家政婦&介護・子育て要員なのです。 「離婚する・しない」を判断する前に、先ずは旦那の女関係を調べましょう。 旦那が不倫をしているのなら、貴女がNOと言えば簡単に離婚は出来ないし、仮に離婚をするにしても貴女に有利な条件で話を進めていくことができます。 離婚を回避したい気持ちがあるのなら、旦那のご機嫌を窺いながら体の関係も続ける。 離婚をしてもいいと思っているのなら、線引きして生活する方がいいんじゃないの。 実家と弁護士に相談して、万が一離婚をすることになってもすぐに仕事が出来るように、資格試験等の勉強もしておいたらどうですか。

lolatto
質問者

補足

今、仕事を探せるように勉強中です。まずは自分が自立していないと、立場が弱いと思っているので。 やっぱり一番は女性関係が気になるところです。彼はきまぐれで、女性と長くつきあった事がないのでおそらく何かあってもそんなに長く続くとは思えないのですが、携帯はロックしてるし、職場は遠いしなかなかどうやって調べれば良いものかわかりません。。 線引きして生活するとやっぱりますます離れてしまうものでしょうか?

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.3

状況を察するに、今旦那さんは浮気相手と熱愛が盛り上がってる最中なんでしょう。 こういう期間は長く続かないと思います。 同居の親がボケたり、子供が大きくなったり、浮気相手も年を取っておばさんになって・・・・ なんて10年後の姿を考えたらいつかは冷静になる時が来るのです。 しばらくは遊んでもいいよ。 その代わりお金はきっちり入れてよね。 って感じで家庭内別居でもいいんじゃないですか? こういう旦那が悟りを開いて戻ってきたときはいい旦那に生まれ変わる予感がします。 今この瞬間に気分が悪いからといって離婚したら子供だってあなただってより一層辛い思いをすることになるでしょ。 お金をくれる足長おじさんと思えばいいんです。

lolatto
質問者

補足

私も今の状況からの「現実逃避」と、彼は人と長くつきあった事がないので誰かいたとしても長くは続かないとは思います。 あと、離婚するしないで宙ぶらりんの生活なのでもやもや(私もですが)して時々「離婚したい!(気持ちが大きい方)」と言ってきて、でも小心者なのですっぱりそれで決断するのも怖い、、、みたいなのかな、、??とも。 とはいえ、私も心がせまいので浮気してるとはっきりわかったら冷静に対処できるかどうか…。「君をだましたり裏切るようなことはしたことない」といいますが、、、 嫌みを言った日は帰ってくるのが余計おそいです。 今のところほっといてもいいんでしょうか。。。

noname#135198
noname#135198
回答No.2

離婚話が進んで、困るくらいなら最初から『離婚したい』などと口にしない事が賢明です。 結婚すれば、離婚したくなる瞬間も当然あります。 ただ、言っていいこと、悪いことがあります。 言われたほうは忘れませんからね。 お腹にお子さんもいるようですし、よく話し合ったほうがいいですね。 2人でダメならお互いの両親も交えるなどしてでも。 そして、まずは離婚したいと軽々しく口にしてしまった事を謝ってからのほうがいいとおもいます。 人間って、些細な一言で気持ちが冷めてしまう事もありますからね。

lolatto
質問者

補足

おっしゃる通り、これは反省しております。 2年前に一度旦那と喧嘩して(義母の文句を言った事で)2日後に旦那が 「離婚したい」と言ってきた事から始まりました。 そんなに簡単なの?と思いながら、いつか離婚する!といつも不満をもっていたので けっきょくこのような結果になってしまいました。 一度、子どもを連れて家を出たのですが、旦那の方から「今後どうするか一度家に戻ってきたから考えたら」といってきたので、また一緒に生活をはじめ、それで私も離婚に対して気が重くなってきたといった状況で。。 かと思えば、こどものために離婚をやめられないかというと 「君と生活するのはもういやだ、別によりをもどすために戻ってこいと言ったわけじゃない、子どものために自分たちを犠牲にして年をとって後悔するのは嫌だ」と言い出す始末。 友だちとでかけた日はだいたい「離婚したい」といってきます。明らかに「男友だち」とでかけた日でも。なので、みんなにいろいろ相談してるんだろうなあと。 そんなにいやならもういいよ、となってしまいそうです。 でも、子どもがいると先の事を考えてしまうので悩みます。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

ずいぶんとお子ちゃまでおバカな旦那ですが。。 躾はうまく行ってますかね? 収入の半分は持ってくとか、現実味のある言葉で冷たく言い放つことも必要でしょう。 場合によっては旦那のママとパパもつれてくることも必要でしょう。

lolatto
質問者

補足

おっしゃる通り、彼は子どもです。親に相当甘やかされて育っているので。。

関連するQ&A

  • 離婚すべき?元彼が忘れられない。

    結婚二年目、二歳の子供がいる29歳です。今の旦那と結婚する前、7年付き合っていた彼氏がいました。私は適齢期という事もあり、早く結婚したかったのですが、なかなか彼は踏ん切りがつかなかったようで『30歳過ぎても踏ん切りがつかなかったら申し訳ないから』という感じで振られてしまいました。自暴自棄になった私は同僚と好きでもないのに関係をもってしまい子供が出来て結婚する事になりました。子供のためというだけで結婚したので、うまく行く訳もなく、何度も大きな喧嘩をしていますが、旦那は離婚はしたくないと言います。夜の生活も旦那は求めてきますが私はどうしてもしたくありません。それが原因で喧嘩になる事もあります。子供はかわいいので、人生でもう1人は産みたいと思うのですが旦那と触れ合いたくもないんです。 そして元彼への想いが断ち切れません。夢にまで出てきます。友人を通してお互いの現状を手紙でやり取りしたのですが、彼は『あの時の自分の判断を後悔している』と言っていて、友人も『結婚したいみたいだけど相手がいないみたいだ』と言ってました。自分の願望が叶うのであれば、離婚して子供を引き取って元彼とやり直したいです。そんなうまく行く訳がないのは分かっていますが、このままこの結婚生活を続けて行くべきなのでしょうか? 性行為を断る度、旦那も『これが夫婦なのか?』とか『俺は息子と同居人の女に飯を食わせてるんだな』と言います。こんな仮面夫婦を続けて幸せになれるんでしょうか?

  • 離婚すべきでしょうか。

    はじめまして。 まだ結婚一年未満の夫婦です。 事情により、お互いの両親から離婚を望まれています。 ダンナの親には何言われてもつらいですが耐えられます。 しかしいままで大事に育ててもらった自分の両親に離婚した方が いずれは私のためになると言われ離婚しないなら もう親子とは思わないとまで言われています。 そもそもダンナはバツイチで、元奥さまが育てていますが子供も一人います。 私はいままで何とかがんばっていこうと親の猛反対を押し切ってここまで きましたが、結局親のいう事が耳に焼き付いてしまい もう不安定な生活に精神的に限界です。 昼間、一人で歩いていても、電車に乗っていても、つらくて 恥ずかしいのに涙が出てきます。 両親が心配しているのは、 将来、前妻さんとの子供が父親の顔を見に必ずやってくる。 その時、辛い思いをするのは私だと。 そればかりじゃなく、ダンナのご両親と私の両親も最悪の関係になってしまい もうどうすればいいのですか。 ダンナは私の事を守ってくれています。 が、私の母いわく、社会的にもバツ2になれないから、それを愛情と とりまちがえるな。と娘の私にいいます。 それも現実としてありえる事ですが、 母親にそういわれるのが何より悲しい事です。

  • 夫に離婚を迫られてます。

    結婚5年目、子供は1歳が1人。私は今年の8月まで家事が疎かで、かつ子供が産まれるまでは忙しい旦那に構ってもらえない寂しさから男友達と旅行へ行ったり(不貞はないです。旦那にも行く前に伝えてました)遊びまわってとても自由にさせてもらいました。が、今年の8月にきつく叱られ離婚を迫られ、反省をし、家事育児を精力的にやるように改善しました。矢先旦那の浮気が発覚。多少の浮気は理解あるつもりですがメールの内容から「心の浮気」だった為どうしても許せず、この間にかなりの暴言を吐かれ、離婚を迫られたのもこれが原因だと思い込んでしまい浮気調査をし、旦那の両親や一部職場の人間を巻き込んで大騒動。浮気相手に慰謝料を請求すると発言したのをきっかけに「お前とはもうやっていけない」と言われてしまいました。慰謝料請求は取り下げ私は旦那に謝ったのですが、もうムリ。と言われてしまいました。どっちもどっちな夫婦喧嘩ですが私は離婚したくありません。なにか適切なアドバイス、酷評していただいても結構です。よろしくお願いします。

  • 夫から離婚したいと言われています。

    結婚して6年弱です。子供はいません。 昨年末に離婚を切り出されました。 理由は、私と夫婦でいる必要がないとのこと。 元々私は一緒に過ごしたいと思っていましたが、 旦那は付き合い等が大事で私もだんだん仕事中心の 生活になり、家事も疎かに。 仕事が忙しく、帰りが旦那より遅く、旦那が夕飯を作ることや 洗濯することもしばしばありました。 何度か離婚する、俺はお前の親じゃないと言われましたが、 私はあまり深く考えず甘えていました。 その間にも旦那は癒されずストレスをため、精神安定剤を 服用することもあったようです。 お互いにストレスから、借金も重ねてしまいました。 旦那は、このまま一緒にいても、幸せになれない。 破滅するだけだ。最後位、俺のことを考えて離婚に応じて欲しい。 人間的にはお前のことは好きだが、もう一緒にやっていけない。 ここ2年位ずっと考えてたけど、お前が泣くのを見たくないから 言えないで我慢してきたが、もう我慢の限界とのこと。 自分が壊れていく。 でも、私は出来ることならやり直したいんです。 仕事も時間帯を変えて、旦那より早く帰る生活に変えました。 でも、旦那は今年に入ってから毎日遅く、土日も仕事と言って 出かけて行きます。そして、旦那には浮気相手がいるようです。 いつからなのか分かりませんが気づいたのは、先月です。 それが離婚したい原因なのか、単純に私とのことなのかも 分かりません。毎日会話らしい会話もなく、挨拶する程度。 こんな状況で毎日苦しくて、どうしたらいいか分かりません。 もうやり直すことは無理なんでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 不妊が原因で姑とうまくいきません。離婚を考えてます。

    はじめて質問します。 私は27歳、旦那も27歳で、結婚1年半です。 結婚前から卵巣が悪く不妊症だと診断されていました。 そして、姑から結婚前に「薬づけの女に息子の子供は産んでほしくない」「女として欠陥品」「親のせいなんでは?」など言われてきました。 結婚をやめようかとも思ったんですが、旦那自体何も悪いところがなく、旦那も結婚したいと強く望んでくれていたので結婚しました。 しかし、結婚式が終わって数日後、姑から電話で「息子にも誰にも言わないでほしいけど、あなたが35歳になっても跡取りができないようなら息子と離婚して」といわれました。 それ以来、姑とは顔を合わす度、「まだ?」と聞かれます。 不妊治療で薬は飲むなと言われ、生理もきたりこなかったりでやはり子供はできないままです。 姑は体が弱く、離婚していてひとりで暮らしているので同居したいとも言ってきていますが、とてもそんな気にはなれません。 旦那とは好きで結婚したわけで、浮気もせず、まじめに働いてくれて大事にしてくれていると思いますが、旦那にとっては女手ひとつで育ててきてくれた母親ですから、私さえ仲良くできるならば同居して欲しいといわれています。 でも、同居するなんて私は耐えられないです。そして、こんな状態で子供を作ってしまっても不安でいっぱいなのです。 子供は親を選べません。 なので、生まれてきてくれた後もずっと幸せにしてあげれる環境をつくりたいです。 不妊症なので余計そうゆう気持ちが強いです。 今はもう旦那とは子作りができません。不安があってそんな気になれません。 旦那は絶対離婚しないといいます。姑に言われてきた事を話しても離婚は絶対しないといいます。 このような場合、旦那が浮気をしたわけでもなく、姑との仲が原因で旦那とも夫婦生活が苦痛になったり将来の事が不安になったり、この先を考えられなくなり離婚したいと思ったのですが、離婚できるものでしょうか? 旦那は絶対離婚しないと言うのでむずかしいですか?

  • ひとりっこが離婚した後の姓

    結婚生活10年になりますが、3年間の別居生活のうえ近々離婚することにしました。今は実家にいて私の両親と同居中です。子供が一人います。だんなの姓で10年きたわけですが、できれば届けをだして離婚後もだんなの姓のまま生活したいと思っています。職場や銀行、保険の手続きが面倒なこともあるのですが、今さら子供もかえるのもかわいそうですし、できれば旧姓にはもどしたくないのですが、私は一人っ子であり実家の姓をなのらなければ後々困るのかなとも思いどうしたらよいか迷っておりなかなか離婚に踏み切れません。1度届けをだすと旧姓にもどすことも難しいと聞き悩んでいます。

  • 隠し子発覚 離婚後の親権

    結婚4年目の二人の子持ち(3才・1才)の主婦です。 先日、旦那に隠し子がいることが発覚! 結婚前にはいたようで黙っていればわからないと思い結婚したようです。 まだ幼い子供がいるため離婚せずに生活してきましたが旦那に対する愛情はありません。 発覚後の義理両親の態度に不満があり最近敷地内同居の話を出されましたが都合が良すぎると話しても主人は私の意見を聞き入れてもらえません。 旦那と義両親への信頼は全くなくなりました。 隠し子がいて騙して結婚した挙げ句、自分の都合の良い事ばかりいう旦那に愛想がつきました。 離婚の話を持ち出すと親権は旦那が持つといいます。 このまま離婚したら親権は旦那の方になってしまうのでしょうか? 現在無職ですが職について実両親に子供の面倒をみてもらうつもりでいます。

  • 離婚したい

    マスオさんの旦那と離婚したいと思っています。結婚9年目。旦那40歳。8歳と6歳の子供がいます。 できちゃった結婚で子供が産まれて間もなく旦那はうつ病になりました。 休職したり、復帰したりの繰返しで、3年目に、退社し、その後も、数回仕事をしたり、辞めて自宅療養したりして、ようやく1年前から、知人の紹介先で働き始め現在にいたります。 初めの退社の時に、賃貸暮らしでは生活ができないため、旦那の両親に同居をお願いしましたが、生活リズムが違う事を理由に断られました。その3年間の中で、女性問題(不貞行為はありませんが、いやらしいメールのやりとりがありました。その事は謝罪されてます。)やDV(アザになるようなものではなく、顔をつねられたり、物を壊したり、大声でどなったり。といったことですが、主治医には、DV と言われました)もありました。 私も働きに出ないといけないと思い、自分の両親に話をして、2年前から、同居が始まりました。 その際、私の両親は、息子さんをお預かりします。と、旦那の両親に挨拶に行きました。 私は、極限の状態だったのにもかかわらず同居を断ってきた旦那の両親の事が嫌いです。 私の実家で同居が始まり、旦那は居心地が良いらしく、家族と仲良くしています。 私は、旦那が、うつ病になった時に、慰めてはいけない、相談や判断を求めてはいけない。と常に思いながら過ごしてきたので、夫婦といっても、ホントに仮面夫婦だと思っています。 それが、辛くなってきて、その他の今までの積み重ねもあり、1年前に離婚を決意して、離婚届けを渡しました。 でも、旦那は、受け取りはしたものの、話をしてくれず、『好きだから別れる気はない。』とだけ言います。そのあとは、居なくなったり、ずっと無言を突き通します。そして、翌日は何もなかったかのようにしているのです。 私も、何度も同じ繰返しで、話し合いができないため、切り出すのが、上手くできなくなり、ずるずると今日まで来てしまいました。 そして、いつの間にか通院をやめてしまいました。 薬を飲まなくなってから、体調が良い。と言っています。 ただ、2年半前に潰瘍性大腸炎になり、わたしに相談もなく、国の難病指定を申請していました。 旦那の収入が、不安定だったから、働き始めたのですが、仕事で疲れてしまい母親に夜ご飯の支度をたのんだら、『仕事をしてるからって、調子にのってるんじゃないか?!』と怒られました。 性癖も、乱暴なところがあり、酷い事を言われたり、いろいろな物を挿入してくるので、だんだん不快と苦痛になり、セックスレスです。 ただ、とても子煩悩で、休みの日は1日中遊んでくれるし、学校行事に積極的に参加したり、役員もしているので子供にとっては、とても良い父親だと思います。 私は、なるべく旦那と一緒に居たくないため、休みの日は別行動しています。それに関しては、何も文句を言われません。 でも、こんなの夫婦だと思えないし、愛情が、ありません。 先日、旦那の妹が、結婚することになりました。 旦那は二人兄弟で、私は田舎の一人娘です。 お付き合いしていた時、私は跡取りだから、お婿さんに入ってくれる人じゃないと結婚できない。と話してました。その時は、お婿にいけると言ってくれていたのですが、妊娠がわかり、いざ、旦那の両親に挨拶に行ったら、歓迎されたものの、婿には出せない。との事でした。やむなく、子供の事もあり、旦那の籍に入りましたが、完全解決ではありませんでした。 でも、妹がお婿さんをもらってくれたら、私も旦那を婿養子に。といった考えが頭を過り、その事を、旦那に話したところ、今のままが良い。と言われて、結局、お家の事も、考えてくれないんだなぁ。と悲しくなりました。 せめて、少しでも行動してくれたら、嬉しかったのに。 そおゆう訳で、前向きに離婚を考えてますが、実家なので、私が出ていくわけにもいかず、出て行ってもくれない状態で、どのようにしていったら良いでしょうか?

  • 離婚問題での質問です。

    離婚問題での質問です。 初めての投稿です。長くなりますが… 夫37歳 妻36歳(私です) 子供なし 交際17年、結婚2年8ヶ月 付き合いが長かったため、結婚も入籍のみで同居せず週末婚でした。 同居の意思はあったのですが、そのうち時期を見て…と思いながら 通勤の都合やお互い結婚の意識が足りなかったこともあり、そのまま ズルズルと来てしまいました。 そんな中、結婚2年目を迎えた頃、旦那の不倫が発覚しました。 旦那のマンションに相手を連れ込んでいました。 旦那はその相手と一緒になりたいと、離婚を要求してきましたが 私は拒否しており、本当はその時に旦那のマンションに押し掛けで 同居を始めればよかったのですが、精神的に不安定だったこともあり 相変わらず週末婚のまま話し合いをしていました。 修復の話しも出たりしていたのですが、一旦は離婚まで話しが進み、 その時は私が感情的になり、荷物をまとめて実家に戻り、両親にも 事の経緯を話しました。 しかしその直後、旦那かが相手に振られたのでヨリを戻したいと 申し出てきました。 私は都合のイイ話しだなぁ…と思いつつ、受け入れる気でいましたが 両親の怒りが収まらず、離婚でもヨリを戻すにしても旦那と不倫相手の 謝罪が欲しいと要求しました。 ですが旦那の気持ちとしてははまだ相手に思いがあったようなので 相手を庇うため、それを拒否しました。 でも両親の気持ちが収まらず、私でも収拾をつけることが出来ずに 結果、両親は旦那に対して相当キツイ態度で叱責し、旦那は辟易して もううちの親族とはやっていけないと、再び離婚を決意しました。 その水面下で、不倫相手との関係も再開していたようで、私には 離婚してその相手と一緒になりたいと言ってきました。 私としては復縁を受け入れるつもりでいたので正直、今は離婚要請を 受け入れることができません。 一度離婚で話しを進めていたのは事実ですが、その時は感情的になって 勢いで決めてしまった感が大きいです。 それに人生の半分以上を共にしてきた旦那に対しての情や思い出を 捨てることができずにいます。。。 今は旦那と話し合いをしても、離婚するとしないとで平行線のままで 旦那は間に弁護士を立てると言っています。 まぁ確かにこのままでは埒があかないので、第三者を入れるべきだとは 思うのですが、弁護士が立つとなると旦那とは直接会う・話すことが できなくなってしまうことが辛いです。。。 もし今後弁護士が入るとすれば、どのような交渉がなされるのでしょうか? 私は離婚の意思はないのでそれを貫く姿勢ですが、多分このままですと 離婚調停になるかと思いますが、その際は私も弁護士を立てて応じたほうが 良いでしょうか? 最悪、離婚訴訟にまで発展した場合、このような婚姻状態では容易に 離婚が認められてしまうのでは…という点でも不安が募ります。 ただ、今更後のまつりではありますが、週末婚についてはお互い同意の上で このような形態をとっていたと私は自覚しております。 できれば気持ちを改めて旦那と修復できれば…という思いがあります。 今まで調停や裁判等のご経験がある方、ケースバイケースだとは思いますが 参考にご意見や体験談等、お聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 夫に離婚したいと言われました

    結婚して半年です。夫に離婚したいと言われました。 夫はバツ1子持ちです。子供は相手の元奥さんが育てています。 結婚して2カ月後くらいに「あんたといても盛り上がらない、つまらない」と言われ、身体の関係はほとんどありません。 それから毎日「つまらない、結婚したのを後悔している」などと言われて来ました。 夫はひねくれたところがあって、わざと相手が嫌がることを言うことがあるので、きにしていませんでしたが、そのうち約束した結婚式も「やりたくない」と言われ、さらに「あんたと子供は作りたくない」と言われました。 このころから夫婦仲がうまくいかなくなり、私も離婚を考える様になりました。 ただ、もう一度話し合って「お互い思いやりをもって、もう一度やり直してほしい」とお願いしましたが、「一緒に暮らすのはいいけど、セックスはしたくないし子供も作りたくない」と言われました。 私は、どうしても子供が欲しくて、結婚前には二人で「子供はいたほうがいい」と話していたので、とても悲しく、また自分は今37歳なので、もう離婚したら子供は産めない気がします。 家も購入したばかりで、これからの事が不安です。家を出て実家に戻るわけにも行かず、行くところもありません。何より主人が本気で離婚を考えているのか、意地をはっているのかが分かりませ。出来れば、昔の様に仲良く暮らしていきたいです。 結婚して半年で離婚は悲しすぎます。何より自分の年齢でこの先どうすればいいのかが分かりません。晩婚でやっと親を安心させたのに、悲しませるのもとてもつらいです。 これからどうすべきか、アドバイスお願いします。