• 締切済み

離婚問題での質問です。

離婚問題での質問です。 初めての投稿です。長くなりますが… 夫37歳 妻36歳(私です) 子供なし 交際17年、結婚2年8ヶ月 付き合いが長かったため、結婚も入籍のみで同居せず週末婚でした。 同居の意思はあったのですが、そのうち時期を見て…と思いながら 通勤の都合やお互い結婚の意識が足りなかったこともあり、そのまま ズルズルと来てしまいました。 そんな中、結婚2年目を迎えた頃、旦那の不倫が発覚しました。 旦那のマンションに相手を連れ込んでいました。 旦那はその相手と一緒になりたいと、離婚を要求してきましたが 私は拒否しており、本当はその時に旦那のマンションに押し掛けで 同居を始めればよかったのですが、精神的に不安定だったこともあり 相変わらず週末婚のまま話し合いをしていました。 修復の話しも出たりしていたのですが、一旦は離婚まで話しが進み、 その時は私が感情的になり、荷物をまとめて実家に戻り、両親にも 事の経緯を話しました。 しかしその直後、旦那かが相手に振られたのでヨリを戻したいと 申し出てきました。 私は都合のイイ話しだなぁ…と思いつつ、受け入れる気でいましたが 両親の怒りが収まらず、離婚でもヨリを戻すにしても旦那と不倫相手の 謝罪が欲しいと要求しました。 ですが旦那の気持ちとしてははまだ相手に思いがあったようなので 相手を庇うため、それを拒否しました。 でも両親の気持ちが収まらず、私でも収拾をつけることが出来ずに 結果、両親は旦那に対して相当キツイ態度で叱責し、旦那は辟易して もううちの親族とはやっていけないと、再び離婚を決意しました。 その水面下で、不倫相手との関係も再開していたようで、私には 離婚してその相手と一緒になりたいと言ってきました。 私としては復縁を受け入れるつもりでいたので正直、今は離婚要請を 受け入れることができません。 一度離婚で話しを進めていたのは事実ですが、その時は感情的になって 勢いで決めてしまった感が大きいです。 それに人生の半分以上を共にしてきた旦那に対しての情や思い出を 捨てることができずにいます。。。 今は旦那と話し合いをしても、離婚するとしないとで平行線のままで 旦那は間に弁護士を立てると言っています。 まぁ確かにこのままでは埒があかないので、第三者を入れるべきだとは 思うのですが、弁護士が立つとなると旦那とは直接会う・話すことが できなくなってしまうことが辛いです。。。 もし今後弁護士が入るとすれば、どのような交渉がなされるのでしょうか? 私は離婚の意思はないのでそれを貫く姿勢ですが、多分このままですと 離婚調停になるかと思いますが、その際は私も弁護士を立てて応じたほうが 良いでしょうか? 最悪、離婚訴訟にまで発展した場合、このような婚姻状態では容易に 離婚が認められてしまうのでは…という点でも不安が募ります。 ただ、今更後のまつりではありますが、週末婚についてはお互い同意の上で このような形態をとっていたと私は自覚しております。 できれば気持ちを改めて旦那と修復できれば…という思いがあります。 今まで調停や裁判等のご経験がある方、ケースバイケースだとは思いますが 参考にご意見や体験談等、お聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

この質問を読み思うのが単身赴任ならどうするか? 行き成り、辞令で行かされる、家族には着いて行くか、子どもが進学期なら単身で行くだろうな・・・・  海外なら、2週間の出張などなら、この質問者さんの所の生活にならないのか・・・  婚姻届を出したなら、貞操関係は契るのではないですか?  週末婚(単身赴任を含めて)浮気に走る?これは婚姻関係有る限りは頂く物をくださいになりますよね・・・{通勤の都合やお互い結婚の意識が足りなかったこともあり、そのまま ズルズルと来てしまいました。}これこそが仕事事情ではないですか? >そんな中、結婚2年目を迎えた頃、旦那の不倫が発覚しました。  事実婚(内縁関係)でも悪意ある要件ですけど・・・  世間が婚姻して居る(会社内の方の認知レベルなど)を鑑み、浮気発覚は不味いでしょうね。 >旦那はその相手と一緒になりたいと、離婚を要求してきましたが私は拒否しており、本当はその時に旦那のマンションに押し掛けで同居を始めればよかったのですが、精神的に不安定だったこともあり相変わらず週末婚のまま話し合いをしていました。  普通は奥さんに言う話を何故他者なんですか?奥さん蚊帳の外ではない、靡く男が悪ですよ。 >私は都合のイイ話しだなぁ…と思いつつ、受け入れる気でいましたが両親の怒りが収まらず、離婚でもヨリを戻すにしても旦那と不倫相手の謝罪が欲しいと要求しました。  自分の存在が無い事と、理解して居ないから、親から駄目だし来たですよ。  浮気の精算ですよ。。。文頭にも書いてけど単身赴任で浮気を公認出来るますか?  なんであれ、浮気は浮気ですよ、親さんが言う一番理に叶う話です。 >ですが旦那の気持ちとしてははまだ相手に思いがあったようなので相手を庇うため、それを拒否しました。  この中途半端さ、いい加減のしてくれ~復縁の話は何? >でも両親の気持ちが収まらず、私でも収拾をつけることが出来ずに結果、両親は旦那に対して相当キツイ態度で叱責し、旦那は辟易してもううちの親族とはやっていけないと、再び離婚を決意しました。その水面下で、不倫相手との関係も再開していたようで、私には 離婚してその相手と一緒になりたいと言ってきました。  焼けぼっくりに火が付いた?慰謝料支払い求めて、離婚示談でもすれば良いですよ。  何、どちら付かずのいい加減さ、貴方もいい加減ですね。  自分の自尊感情は何処へ、この旦那に何を期待します、2転3転するルーピー状態? >今まで調停や裁判等のご経験がある方、ケースバイケースだとは思いますが参考にご意見や体験談等、お聞かせ頂ければと思います。  あんた、振る舞わされるだけの人生で良いですか?この旦那は無責任すぎます、離婚調停も掛け、頂く物を取る事です。  再婚仕様が、関係性は切りますね。  この相手に自分の人生どれだけ犠牲なる生け贄にさせられるかです。  旦那からかい離出来ないのは、孤独が嫌だけではないですか?  お一人さんと言う言葉が嫌、×が嫌なのか、貴方の主体性は何処にあるんですか?  

she-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婚姻生活については通勤事情もありますが、決して通勤出来ない範囲ではなく やはり自覚が足りなかった部分も大きいと、反省しきりです。。。 また夫との関係について、いい加減な人間で確かに振り回されていると 頭ではわかっているのですが、交際期間を含め20年一緒にいた相手なので 心の中に情や思いが残り、今はスッパリと切ることができない状態です。 でも今になってみてこんなことになるなんて、私達の縁は腐れ縁で 身のないものだったんだな…と思ったりもしています。。。 頭で考えることに心が追いつくまでには、まだまだ時間がかかりそうですが 頑張ってみます。

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.3

週末婚ということ自体が、一般的な結婚と言う形態から、ずれている気がします なんか、法律上の形式的な感じがしますね そのような結婚生活でしたら、離婚調停だとか、弁護士だとか 話がこじれるだけのような気がします。 もう、大人なんだから、両親がどうとか・・・・関係ないでしょ? 自分の事は自分で判断すれば、いいじゃないですか?

she-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような結婚生活をしていたことは反省しきりです。。。 両親の件は母のほうが女の感情むき出しという感じでした。 でもいい大人が両親を引き合いに出してしまったこともお恥ずかしい限りです。 もう一度そこから考え直してみたいと思います。

noname#115343
noname#115343
回答No.2

第三者云々以前に、あなたがあなたの両親を納得させる事の方が先です。 第三者が入ってとりなしてもらうにしても、旦那の気持ちはあなたの両親へのマイナス感によって大きく離れているのですから、その一番大きな原因を排除しないと、たとえ離婚は法的に認められなくても旦那の心はあなたには戻らないと思いますが。

she-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに両親のことですね。ここが原因で離れてしまったのですから。。。 今は落ち着いているのでもう一度説得して、その上で夫とも話して みたいと思います。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

これは、離婚は比較的認められる内容です。 >付き合いが長かったため、結婚も入籍のみで同居せず週末婚でした。 >同居の意思はあったのですが、そのうち時期を見て…と思いながら >通勤の都合やお互い結婚の意識が足りなかったこともあり、そのまま >ズルズルと来てしまいました。 結婚は「婚姻届」「生活」「婚姻した意識」が必要になります。 ですから「事実婚」というのもありうます。 相談者さんの両親は、「片手落ち」の話をしています。 はっきり言って、「責任の半分」は相談者さんにもあります。 不倫とのことですが、正直必然的にそうなっています。 裁判所では「婚姻破綻」が認定される可能性があり、認定されれば「不倫」ではなくなります。 弁護士を入れても、仕方がありませんから「協議離婚」を前提に話し合いをされればいいでしょう。 相談者さんの両親は「責任分担」が理解できていません。 彼も「同居」は要求しませんでしたか? それを相談者さんが「聞き流し」ていれば「責任」があります。

she-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 もちろん、私にも非がありますよね。 結婚というものに対する意識が薄かったと思います。 両親の問題はどちらかと言うと母のほうが女としての感情が強いせいもあり 私でも収められない状態でした。 今は落ち着いていますが結婚は家同士の繋がりでもあるので、ここを収めつつ 夫とももう一度話し合ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料について

    私の不倫で離婚調停をすることになりました。 だんなの申し立てで、内容は離婚する、親権は父とのことらしいです。 今回の申し立てには含まれていないかも知れませんが、離婚となるならお前には慰謝料は請求する!と言われていました。 しかし、だんなは私に内緒で不倫相手に慰謝料請求350万円を既にしていました。相手は言い値をそのまま払うつもりらしいです。 相手は弁護士に相談したのですが、連帯債務になるから、自分が350万円払うと私は払わなくていいか、減額されるでしょう、と言われたようで、不倫相手は私に慰謝料請求がいかないよう、私の分も払うという気持ちで350万円払うことにしたようです。 しかし、そのことはだんなは私に教えてくれていません。聞いてもお前が知る必要はない!の一点張りです。 私と不倫相手は発覚時に別れました。連絡をとっていません。慰謝料のことは不倫相手と私の共通の友人から聞きました。まだつながりがあると思われ、不倫相手がつつかれるのが嫌なので(だんなは不倫相手に数々の嫌がらせをしていました)、この話は知らないことにしています。 このまま調停になり、私がだんなから慰謝料請求されたら、どうしたらいいのでしょう? すでに相手に請求したことを知っている、連帯債務になるから私は払うつもりはない、と言ってもいいのでしょうか? そう言える額だと思っていていいでしょうか? ちなみに私は弁護士をつけて調停します。だんなはつけないようです。 不倫相手への謝料請求も弁護士などはつけないでだんながネットかなんかで調べて一人でやったようです。

  • 離婚調停について

    何回も相談させていただいています。 我が息子(35歳)は、W不倫で揉めに揉めています。 相手の女性は離婚希望は強く、その旦那さんとの離婚で揉めています。 一度は離婚を承諾した旦那さんも、また離婚したくないと言ってるそうです。 離婚調停に持ち込まないと解決しないように思います。 離婚調停って、何処から始めればいいのでしょうか?? 調べれば分かるのだと思いますが・・・よろしくお願いいたします。 私は65歳の母親です。 我が家は、調停にはならないと思いますが、それも分かりませんね。。 ある程度のことを知って臨みたいと私は思っていますが・・ 息子の事なので、何もすることはないと思います。 不倫相手の両親も、自分の娘の意志を思ってか、最近息子に色々と注文をしてくるようです。 息子は不倫相手の女性との同居を近い将来臨んでるようです。 我が家は同居中のお嫁さんと孫との同居を続けるつもりです。 お嫁さんとは話済です。 何度もややこしい話ばっかりですみません。

  • 離婚問題について

    夫の不倫、度重なる暴言により別居して1年以上たちます。今は幼い息子と暮らしています。 夫との問題よりも先に、不倫相手の問題を先に決着をつけてしまいたくて、現在不倫相手に対し訴訟中です。 私としては、不倫相手との訴訟が終わった後、息子を連れて家に戻ることを考えています。おそらく、不倫相手とも別れていないと思いますし、私が出て行ったことを幸いとして、独身生活を謳歌している夫が許せません。あまりにも問題が複雑化している今、原点回帰の意味でも戻りたいです。 しかし別居後、家に入ることができないようにされています。私と子供の荷物があるにも関わらずです。自分の家に戻るのに、夫の許可が必要なのでしょうか。 同居調停を申し立てたところで、夫は夫婦関係の破綻を主張し、拒否してくるのは目に見えています。調停というのは、訴訟を起こす気がない人にとっては、ほとんど意味がないものだな、というのが私の正直な感想ですが、やはり調停を起こすしかないのでしょうか。弁護士も立てていますが、弁護士を通してのやりとりも一方通行なものが多く、非常に面倒です。 別居後、私から離婚調停を申し立てたこともありましたが、堂々と不倫を認めておきながら、あまりにも反省も誠意のかけらもない夫の態度に呆れ、馬鹿馬鹿しくなり調停を取り下げました。夫は、私から訴訟を起こしてもらうことを狙っていたようです。 私は、別居当初、うつ状態で精神的なダメージがものすごく大きく、カウンセリングに足を運んだりと、とにかく自分を立て直すことに必死でした。その間も色々なことがありましたが、立ち直るにつれて、なぜ私が離婚に応じなければならないのか、という思いが強くなってきました。夫はこのまま冷戦状態で、別居年数を重ねていくことを望んでいると思います。子供がいるにも関わらず、散々好き勝手しておきながら、「離婚したい」とは上等だね、という感じです。離婚するかしないか決める権利は、夫にはないと思うのですが。 もちろん、夫が不倫を止め、心から反省し謝罪してくれるのであればやり直していく気持ちはあります。それが一番の望みです。しかし、今の夫には、不倫相手との将来しか見えていません。どうしても離婚するのであれば、相応のことをしてもらいたいです。泣き寝入りするわけにはいきません。今後について、アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 同居中の離婚調停は可能でしょうか?

    結婚生活14年、子なしです。 1年半ほど前から夫が浮気をしています。 離婚して相手の女性(W不倫で4歳くらいの子持ち)に慰謝料を請求しようと思い、 半年前から浮気相手の女性の情報を集め、興信所に浮気の証拠を つかんでもらいました。 2人は家の近くのコンビニの駐車場で話していたり、家が近いので 夜 ウオーキングに行くといいつつ、短い時間に会っていたりと 短い時間で毎日会っています。 不貞は相手の女性の都合だと思いますが、月に1回位の 割合です。 夫は私が浮気を知っているとは気づいていません。 よくけんかするようになったので、離婚したいと言い出したと 思っています。夫は、やっていけるなら離婚せずにがんばろうと 言っています。どうしても家裁での調停離婚は他人に何でも話すのが いやということです。 現在 同居しているのですが、家裁に調停をし、弁護士を立てずに 女性に直接連絡し、慰謝料を請求しようと思います。 働いているらしく、給料も男性並だそうです。 旦那に知られるのはいやだと思うので、請求はのんでくれそうですが、 問題は夫です。 激しい性格で、DV、モラハラ気味なところがあります。 相手の女性に慰謝料請求すれば、私に何をするかわからないので 色々と出方を見ながら今までちゅうちょしていました。 どの方法がいいかわかりません。 当方、家計はすべて夫が握っており、貯金は興信所で使ってしまいありません。 申し立てるより先に、弁護士に相談してみたほうがいいのでしょうか。 または、 (1)別居した後、家裁で調停をする→弁護士をたて、相手と夫に慰謝料請求する。 (2)同居したまま、相手の女性に電話または内容証明を送り、慰謝料請求してみる。 (3)同居したまま、家裁で調停し、その過程で証人として相手女性を   呼び、こらしめる。 一番は、相手の女性にずっと関係を知っていたんだと教えた上、慰謝料請求をし、 本当は、相手の旦那様にも知ってほしいです。 こちらは離婚したいですが、お金がないため、W不倫の結果をみて 考えようと思っています。 実家には、離婚なり結果が出てから伝えるつもりで、両親は幸せに暮らしているので 心配させるので帰るつもりはありません。 経験者・詳しい方のアドバイスを待っています。 よろしくおねがいします。  

  • 離婚したくないのですが妻から離婚を迫られています。

    結婚してから一年半経ちますが、一年前に夫婦喧嘩をして妻が実家に帰って以来、別居生活がずっと続いております。別居してから月に2回ほど会って話し合いをしておりますが、妻の方から性格の不一致を理由に離婚したいと迫られております。また、妻の両親からも結婚生活を反対されており、なかなか解決できる目途が立たない状態で困っております。このままの状態が続くと離婚調停に進展しそうなのですが、私としてはきちんと話し合いをした上で円満に夫婦生活を続けていたいと思っておりますので離婚したくはありません。円満調停という手段もあるそうなのですが妻から先に離婚調停を申請され調停から裁判にいった場合はもう円満調停はできないのでしょうか?また、夫婦には同居の義務があるみたいなのですが性格の不一致が理由であれば同居の義務違反にはならないのしょうか?ちなみにDVや不倫などの問題はありません。もし、裁判まで進展した場合、どちらの主張が認められるのか不安で仕方ありません。回答、お待ちしておりますので宜しくお願い致します。それと、離婚したくない主張を弁護して頂ける、離婚裁判に強い弁護士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 離婚裁判の訴状が届きました

    俺はお前の味方だからという夫の言葉を信じ、義父、義妹2人との同居覚悟の上で結婚しましたが、私の肩を持ってくれたのは最初の内だけで、身内の味方ばかりする夫と喧嘩が絶えなくなり、全く味方の居ない中での生活に、精神的にかなり追い詰められた状態でした。ある日大喧嘩した際、「実家に帰れ」と言われ、取り敢えず実家に帰り、別居となりました。その後、私が婚費調停を起こし夫からの婚費支払いが始まると、今度は夫から毎月婚費を払うのが馬鹿らしいからと、一方的に離婚届を送ってこられ、私が「何の話し合いもせず、納得いかないまま離婚しない」と突っぱねると、離婚調停を起こされ、不調に終わりました。 そして今日、夫から離婚訴状が届きました。内容は、 お互い関係修復に向けた努力は皆無で、原告は離婚の意思は固く、被告との関係を修復する意思はない。婚姻を継続し難い重大な事由が存する。 訴訟費用は被告の負担とする。 というものでした。 離婚裁判を起こされれば、離婚するしかないと聞いたんですが、(1)私の場合離婚させられてしまうのか、(2)どうせ離婚になるのに弁護士を依頼する必要があるのか、(3)私が訴訟費用を払わなければいけないのかをお伺いしたいのです。 子供なし、結婚して約3年、同居約1年、別居して10ヵ月です。 アドバイス、ご回答よろしくお願いします。

  • 離婚 アドバイス下さい

    私30才相手31才。交際期間1年。結婚期間1年。 私、うつ病。今、お互い実家で別居中。 結婚生活は、私は自分のことしか 考えてなく、最終的に旦那の前で包丁を もってしまった。 なので別居になった。 [包丁は相手に向けたりつきつけたりはしていない] 旦那と二人で話す機会があり、旦那は私の事が まだ好きで、価値観もフィーリングもあう。 でも、包丁のことは一線を越えてしまってる。 もう少しはやく気づいてくれてたら…と言われた。 私が、週末婚をして、徐々に信頼を取り戻して ほしいという提案をすると、うーん…わからんと 言われました。 とにかく二人で話してても拉致があかないから、 年明けにでも、両家そろって話し合いするから、 その時に、僕と両親三人を説得できるアイディアを 考えとけば?アイディアはたくさんあった 方が良いと思うけど。ただ、離婚として方向は進んでる けど、と言われました。 旦那は口では感情をコントロールできると 言われても、できないときはできないから、 もう一度包丁もたれるのではないかという 不安が一番こわいみたいです。 ご両親が反対してたら再出発は無理だそうです。 ご両親と旦那を、再出発にむけて、納得させる 良いアイディアはないでしょうか? 私は今のところ週末婚しか思い付きません。 旦那には、今までの自分の悪かったところは 謝っていて、旦那には、努力してるのは分かるよ とは言われてます。 相手のご両親と同居というアイディアもあるの ですが、むこうのご両親が嫌がりそうなので… まだ好きと言われて、価値観もフィーリングもあ うと言われて、でもそれと今回の包丁の件は 別問題といわれました。 皆さん何かアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚てどうなんでしょう?

    離婚てどうなんでしょう? 結婚して、数ヶ月経ちました。20代後半の女性です。 いろいろあって、結婚しましたが、やっぱり旦那さんを男性として 好きになれず、週末婚が続いています。 先日、結婚する直前まで付き合っていた男性と会いました。 やっぱり、彼のことが好きな自分を再確認しました。 離婚したって、好きな彼ともう一度付き合えるとは思っていません。 でも、男性的な魅力を感じないまま結婚を続けるのも、相手に 失礼な気がして悩んでいます。 そこで、質問です。離婚は相手の承諾がないと出来ない、と聞きましたが、 私のような場合、離婚は相手の承諾がなければできないのでしょうか。 また、離婚経験は就職や再婚にどの程度影響が出るのでしょう? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 離婚したがる夫にどう対応するべきでしょうか

    離婚の話が出てから3ヶ月たちました。未だに今後どうするか答えがだせないまま一緒にくらしています。義両親と同居です。娘が一人いてさらにもう一人妊娠中の身ですが、旦那はずっと離婚したがっています。 彼はここ一ヶ月の間、週末は絶えず外出の予定をいれています。 体の関係はまだありますが、旦那の心の中に「離婚したい」という気持ちが根付いている以上、私も暗い気持ちのままで相手の機嫌に振り回されながら生活しています。 今日も、「僕は離婚したい!」というので「今すぐに?」と聞くと、「離婚したい、でも君との生活は続ける。昔は良かったなあ(私たちの関係の事)」というのです。 確かに昔は、私の家に彼が遊びにきていたし(今は彼の両親と同居)、そりゃあつきあって間もなかったので、好き好きだけの関係でよかったはずです。そもそも、子どもができてよく相手の事を理解しないまま結婚しましたが、彼は「結婚」をさけたかった人でした。 離婚して自由にしたいんだろうとは思いますが、子どもが二人になるので、そんな事あっさり受け入れる事もちょっとどうかなと思いためらってしまいます。 たぶん、私の事をいやだからではないとは思いますが、いったい何なのかよくわかりません。離婚の話ははじめは私から出しましたが、(結婚してから彼との中がどんどん悪くなっていったので)子どもや生活を考えるとすぐに返事ができません。私は仕事もないので、まずは仕事探しが必要です。 相手が離婚したいのなら、一緒に暮らしてはいても、きっちり線引きして生活するべきでしょうか?中途半端に仲良くなったり、体の関係をもったりすると自分が疲れるように思います。。

  • 離婚調停か離婚回避の修復

    夫婦問題(浮気)が発生し離婚調停か離婚回避の修復かと旦那に言われて何日かして決断をし離婚回避の修復を選択しました。旦那も離婚したくないと言われ。 修復に伴うしなければいけない事も解らないのでアドバイスお願いします。こうすれば成功するとかあればよろしくお願いします。疑問視なんですが修復すとお互い決めていて 旦那が夜帰って来ないで朝帰りやまた全くかえって来ないって言うのはありえますか?少しでも帰って来る事も必要だと思う私であります。 これも旦那の両親が心配して(私はみごもってまして何もできず)浮気現場に乗り込んでしまったようです。相手の女性は後で怖がって泣いてたと旦那が言ってました。私からしてみれば泣く意味解りません。 修復するのに何ヵ月もかかるものでしょうか?因みに夫婦中おかしくなって3ヶ月経ちます。