• 締切済み

離婚問題での質問です。

離婚問題での質問です。 初めての投稿です。長くなりますが… 夫37歳 妻36歳(私です) 子供なし 交際17年、結婚2年8ヶ月 付き合いが長かったため、結婚も入籍のみで同居せず週末婚でした。 同居の意思はあったのですが、そのうち時期を見て…と思いながら 通勤の都合やお互い結婚の意識が足りなかったこともあり、そのまま ズルズルと来てしまいました。 そんな中、結婚2年目を迎えた頃、旦那の不倫が発覚しました。 旦那のマンションに相手を連れ込んでいました。 旦那はその相手と一緒になりたいと、離婚を要求してきましたが 私は拒否しており、本当はその時に旦那のマンションに押し掛けで 同居を始めればよかったのですが、精神的に不安定だったこともあり 相変わらず週末婚のまま話し合いをしていました。 修復の話しも出たりしていたのですが、一旦は離婚まで話しが進み、 その時は私が感情的になり、荷物をまとめて実家に戻り、両親にも 事の経緯を話しました。 しかしその直後、旦那かが相手に振られたのでヨリを戻したいと 申し出てきました。 私は都合のイイ話しだなぁ…と思いつつ、受け入れる気でいましたが 両親の怒りが収まらず、離婚でもヨリを戻すにしても旦那と不倫相手の 謝罪が欲しいと要求しました。 ですが旦那の気持ちとしてははまだ相手に思いがあったようなので 相手を庇うため、それを拒否しました。 でも両親の気持ちが収まらず、私でも収拾をつけることが出来ずに 結果、両親は旦那に対して相当キツイ態度で叱責し、旦那は辟易して もううちの親族とはやっていけないと、再び離婚を決意しました。 その水面下で、不倫相手との関係も再開していたようで、私には 離婚してその相手と一緒になりたいと言ってきました。 私としては復縁を受け入れるつもりでいたので正直、今は離婚要請を 受け入れることができません。 一度離婚で話しを進めていたのは事実ですが、その時は感情的になって 勢いで決めてしまった感が大きいです。 それに人生の半分以上を共にしてきた旦那に対しての情や思い出を 捨てることができずにいます。。。 今は旦那と話し合いをしても、離婚するとしないとで平行線のままで 旦那は間に弁護士を立てると言っています。 まぁ確かにこのままでは埒があかないので、第三者を入れるべきだとは 思うのですが、弁護士が立つとなると旦那とは直接会う・話すことが できなくなってしまうことが辛いです。。。 もし今後弁護士が入るとすれば、どのような交渉がなされるのでしょうか? 私は離婚の意思はないのでそれを貫く姿勢ですが、多分このままですと 離婚調停になるかと思いますが、その際は私も弁護士を立てて応じたほうが 良いでしょうか? 最悪、離婚訴訟にまで発展した場合、このような婚姻状態では容易に 離婚が認められてしまうのでは…という点でも不安が募ります。 ただ、今更後のまつりではありますが、週末婚についてはお互い同意の上で このような形態をとっていたと私は自覚しております。 できれば気持ちを改めて旦那と修復できれば…という思いがあります。 今まで調停や裁判等のご経験がある方、ケースバイケースだとは思いますが 参考にご意見や体験談等、お聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

この質問を読み思うのが単身赴任ならどうするか? 行き成り、辞令で行かされる、家族には着いて行くか、子どもが進学期なら単身で行くだろうな・・・・  海外なら、2週間の出張などなら、この質問者さんの所の生活にならないのか・・・  婚姻届を出したなら、貞操関係は契るのではないですか?  週末婚(単身赴任を含めて)浮気に走る?これは婚姻関係有る限りは頂く物をくださいになりますよね・・・{通勤の都合やお互い結婚の意識が足りなかったこともあり、そのまま ズルズルと来てしまいました。}これこそが仕事事情ではないですか? >そんな中、結婚2年目を迎えた頃、旦那の不倫が発覚しました。  事実婚(内縁関係)でも悪意ある要件ですけど・・・  世間が婚姻して居る(会社内の方の認知レベルなど)を鑑み、浮気発覚は不味いでしょうね。 >旦那はその相手と一緒になりたいと、離婚を要求してきましたが私は拒否しており、本当はその時に旦那のマンションに押し掛けで同居を始めればよかったのですが、精神的に不安定だったこともあり相変わらず週末婚のまま話し合いをしていました。  普通は奥さんに言う話を何故他者なんですか?奥さん蚊帳の外ではない、靡く男が悪ですよ。 >私は都合のイイ話しだなぁ…と思いつつ、受け入れる気でいましたが両親の怒りが収まらず、離婚でもヨリを戻すにしても旦那と不倫相手の謝罪が欲しいと要求しました。  自分の存在が無い事と、理解して居ないから、親から駄目だし来たですよ。  浮気の精算ですよ。。。文頭にも書いてけど単身赴任で浮気を公認出来るますか?  なんであれ、浮気は浮気ですよ、親さんが言う一番理に叶う話です。 >ですが旦那の気持ちとしてははまだ相手に思いがあったようなので相手を庇うため、それを拒否しました。  この中途半端さ、いい加減のしてくれ~復縁の話は何? >でも両親の気持ちが収まらず、私でも収拾をつけることが出来ずに結果、両親は旦那に対して相当キツイ態度で叱責し、旦那は辟易してもううちの親族とはやっていけないと、再び離婚を決意しました。その水面下で、不倫相手との関係も再開していたようで、私には 離婚してその相手と一緒になりたいと言ってきました。  焼けぼっくりに火が付いた?慰謝料支払い求めて、離婚示談でもすれば良いですよ。  何、どちら付かずのいい加減さ、貴方もいい加減ですね。  自分の自尊感情は何処へ、この旦那に何を期待します、2転3転するルーピー状態? >今まで調停や裁判等のご経験がある方、ケースバイケースだとは思いますが参考にご意見や体験談等、お聞かせ頂ければと思います。  あんた、振る舞わされるだけの人生で良いですか?この旦那は無責任すぎます、離婚調停も掛け、頂く物を取る事です。  再婚仕様が、関係性は切りますね。  この相手に自分の人生どれだけ犠牲なる生け贄にさせられるかです。  旦那からかい離出来ないのは、孤独が嫌だけではないですか?  お一人さんと言う言葉が嫌、×が嫌なのか、貴方の主体性は何処にあるんですか?  

she-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婚姻生活については通勤事情もありますが、決して通勤出来ない範囲ではなく やはり自覚が足りなかった部分も大きいと、反省しきりです。。。 また夫との関係について、いい加減な人間で確かに振り回されていると 頭ではわかっているのですが、交際期間を含め20年一緒にいた相手なので 心の中に情や思いが残り、今はスッパリと切ることができない状態です。 でも今になってみてこんなことになるなんて、私達の縁は腐れ縁で 身のないものだったんだな…と思ったりもしています。。。 頭で考えることに心が追いつくまでには、まだまだ時間がかかりそうですが 頑張ってみます。

• heeroo44
回答No.3

週末婚ということ自体が、一般的な結婚と言う形態から、ずれている気がします なんか、法律上の形式的な感じがしますね そのような結婚生活でしたら、離婚調停だとか、弁護士だとか 話がこじれるだけのような気がします。 もう、大人なんだから、両親がどうとか・・・・関係ないでしょ? 自分の事は自分で判断すれば、いいじゃないですか?

she-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような結婚生活をしていたことは反省しきりです。。。 両親の件は母のほうが女の感情むき出しという感じでした。 でもいい大人が両親を引き合いに出してしまったこともお恥ずかしい限りです。 もう一度そこから考え直してみたいと思います。

noname#115343
noname#115343
回答No.2

第三者云々以前に、あなたがあなたの両親を納得させる事の方が先です。 第三者が入ってとりなしてもらうにしても、旦那の気持ちはあなたの両親へのマイナス感によって大きく離れているのですから、その一番大きな原因を排除しないと、たとえ離婚は法的に認められなくても旦那の心はあなたには戻らないと思いますが。

she-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに両親のことですね。ここが原因で離れてしまったのですから。。。 今は落ち着いているのでもう一度説得して、その上で夫とも話して みたいと思います。

• yamato1208
回答No.1

これは、離婚は比較的認められる内容です。 >付き合いが長かったため、結婚も入籍のみで同居せず週末婚でした。 >同居の意思はあったのですが、そのうち時期を見て…と思いながら >通勤の都合やお互い結婚の意識が足りなかったこともあり、そのまま >ズルズルと来てしまいました。 結婚は「婚姻届」「生活」「婚姻した意識」が必要になります。 ですから「事実婚」というのもありうます。 相談者さんの両親は、「片手落ち」の話をしています。 はっきり言って、「責任の半分」は相談者さんにもあります。 不倫とのことですが、正直必然的にそうなっています。 裁判所では「婚姻破綻」が認定される可能性があり、認定されれば「不倫」ではなくなります。 弁護士を入れても、仕方がありませんから「協議離婚」を前提に話し合いをされればいいでしょう。 相談者さんの両親は「責任分担」が理解できていません。 彼も「同居」は要求しませんでしたか? それを相談者さんが「聞き流し」ていれば「責任」があります。

she-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 もちろん、私にも非がありますよね。 結婚というものに対する意識が薄かったと思います。 両親の問題はどちらかと言うと母のほうが女としての感情が強いせいもあり 私でも収められない状態でした。 今は落ち着いていますが結婚は家同士の繋がりでもあるので、ここを収めつつ 夫とももう一度話し合ってみたいと思います。