• 締切済み

体力のつけかた

中1女子です!! 20日後に体育祭があります。 私は400mリレーの選手になりました 4人走るので私は100mはしります! 私は50mのタイムが9,03で遅いです(T-T) なので毎日 朝 縄跳び100回 夜 ジョギング20分 やろうとおもいます。 これでタイムはのびますか?

  • 1207m
  • お礼率87% (106/121)

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.3

 絶対にのびます。  さらに、つぎのこともためしてください。 ◇100メートル走るなら、足を腰と同じ高さの台や階段に踵(かかと)をつけて体を下げて左右にひねる。 大股に開けるようにする。 左右交互に5回づつ。 片足を膝くらいの台に乗せて、もう片方の足を後ろに引いて、体重を前の足にゆっくりかけていく。  このときかかとが太ももに付くように前に押し出しす。前に出した足のつま先はすね側に強く曲げる。左右交互に5回づつ。 ◇持ちやすいくびれたペットボトルなどに水を入れて、かけている時の様に前後に強く速く振る。20回×5本(回)。位   息は少し多めに吸ったりして見る。 ◇全力疾走の練習。伴走する自転車やバイク、軽トラの左側につかまって、普段走る速さよりもう少し速く走る練習をする。 つかまる車等に激突しないように左側を走り、右手でつかまる。 事故にならないように、お父さんや信頼できる人に伴走してもらう。  60メートルから80メートル位全力で伴走してもらい、次第に速くする。 足が硬くなってもつれて転ぶことがあるので、安全な場所で! 10メートル位のゴム紐(無ければタイヤを細く切った様な荷物用のゴムをホームセンターやバイク店・自転車店で買う。必ず金具は外して紐でつなぐ)を腰につけて、友人に先発で引いてもらい、後から追いかけて実力より速く走る。 腕の振りや、足の運びが速くなり、走る速さが断然速くなります。  学校に陸上競技部があれば、ゴム紐ペアを見られるかも? ◇全力疾走80メートル、テコテコ走り(歩くほどにゆっくりだけど、走りスタイルで)1分の繰り返し30分。   朝晩合わせて90分くらい練習する。 ◇バトン渡しの練習を徹底的にする。   右手で受け取り、左手で持って走る。次の人に声をかけて開いた手の平をたたくようにして渡す。   4人が一列に並んでゆっくり走り、前の人にバトンを渡したら3人抜いて先頭に行く。 次々と「ハイッ」「ハイッ」「ハイッ」「ハイッ」と声をかけてスムーズに渡せるようにする。   次第にスピードを上げて、後ろを振り返らないで、後ろの人を信頼して腰に右手首を押し当てて 手をV時に(親指と他の4本は合わせてV字)開き、バトンでV字の真ん中をたたかれたらバトンをつかむ。  すぐに左手に持ち替えて、前の人の開かれた手の親指と人差し指の真ん中をバトンでたたく。 後ろに出す右手の手の平は上を向けるので、(振りかえって見ると)親指は左側、小指は右側になる。  バトン渡しは3回有るので、各1秒短くすますと、決勝点で3秒も違って来る。 速い選手がいても、バトン渡しが下手だと、バトンを渡す度にスピードが落ち、遅い選手がそろっていても バトンを渡す度にスピードが落ち無いので、結局一番でゴールを駆け抜けます。  リレーの醍醐味はここに有ります。 走るのが速い選手のいるチームは、意外とその人がわがままな性格(人のアドバイスをあまり聞かない)なので、リレーが弱い場合が有りますヨ。  バトン渡しのとき、前を見たまま、後ろの人の「ハイッ」でスタートして7歩走ってピタリと開いた右手をバトンでピシャリとたたかれ、バトンの丸みをしっかり握ったときの気持ちは、最高です。後は、90メートル位を疾走して、次の人にスタートしなさいとの合図を7歩手前で「ハイッ」と言えば良いのです。(7歩は私の場合で、メンバーと相談して煮詰めてください。大股3歩という人もいます。試して決めましょう。)  安い参考書を一冊買うのも良いですね。体で覚えたコツは、一生つかえます。 リレーはやってみると奥が深い戦いです!  

1207m
質問者

お礼

ご丁寧に説明してくださってありがとうございます!! やってみますね(^_-)

  • chip-star
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

期間が短いので、 朝ジョギングして学校から帰ったら100mmダッシュを何回かする。 夜はご飯を食べてゆっくり休む。 2~3日運動したら1日は身体をゆっくり休める。 短期間で体力をつけるのは難しいので、運動に体を慣らすのと100mmを走るのに慣れた方がいいと思いますよ。

1207m
質問者

お礼

休むのも大切なんですね!! ご回答ありがとうございます!!

noname#133125
noname#133125
回答No.1

とりあえず無理しない程度に走っていれば、 走る事に体が慣れてきます。 それが「普通」という風になっていきますから、 段々ペースアップしてゆけば、 早く走れる様にもなるし、体力もつきます。 無理せず、ゆっくりと無理しない時間ジョギングすれば良いです。

1207m
質問者

お礼

体を慣らしていくのですね。 ご回答ありがとうございます‐∀‐!!

関連するQ&A

  • 体育祭の向けての運動方法

    体育祭の学級リレーに選手として選ばれました。クラスで足の速い人から選ばれるということだったので嬉しいのですが自身がありません・・・。体育祭まであと3週間ほどしかなくて、みんなの足をひっぱりたくないので毎日トレーニングしようと思うのですがどういう運動をすればいいでしょうか?2週間前から1日に縄跳びを1000回とんでいます。学級リレーは10人で走り、一人100mずつで私は5番目に走ります。(ちなみに私は50mのタイムは8秒5で163cmの63kgです。)学年は高3の女子です。ご回答お願いしますm(__)m

  • 300メートルを走り切る方法

    こんにちは中1女子です。私は明日、体育祭です。そこで私は300メートルをリレーで走らないと行けなくなってしまいました。(スウェーデンリレー)私は補欠だったのですが、昨日急遽、走る予定の子が走れなくなってしまって、私が代わりに走ることになってしまいました。50メートルのタイムは平均で、足は全然早くないし、運動部でもなく、体力は全くありません。この間300メートルを走ってみたのですが、残り100メートルぐらいで、全然走れなくなって、ジョギングぐらいになってしまいました。私と同じ番走者の人はみんな運動部で、足も速い人ばかりです。追い抜かすなんて無理だから、せめて、走りきれるようになりたいです。あと1日しかないのですがどうすれば良いでしょうか?

  • 200m走を速く走れる方法

    中学2年の女子です。 私は200mのタイムが40秒です。 なのに、体育祭の200mリレーの選手に選ばれてしまいました。 でも、同じリレーの友達やクラスのみんなに迷惑をかけたくないんです!! 体育祭まで後3週間です。それまでに少しでも速く走れる方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 50メートル走を速く走るには?

    私は高校3年生の女子です。 秋になったら体育大会があるのですが、 どうしてもリレーに出たいんです!! 今まで一度もリレーに出たことが無いのですごく出たいです。 50メートル走のタイムで選手を決めるので なんとかあと3週間くらいで速く走るには何をしたら良いでしょうか? 最近はかっていないのでわかりませんが、 タイムは9秒台後半で遅いです。 よろしくおねがいします。

  • 速く走る・長く走る方法

    中一の女子。バド部です。 小学生のころは運動はしていませんでしたが、リレーの選手などと、周りの子より少し足が速かったのです。・・・が、最近なかなか6年生のころに比べて中一の時の50メートルのタイムが伸びませんでした。 運動もずっとしていなかったので持久走でも100m5分以上かかってしまいました。 なので、陸上大会の選抜にも選ばれませんでした。 来年は選ばれたいです。 どうしたら速く走れますか? また、長く速く走れますか? 現在は部活で毎日走っています。 多いときで40分6キロちょい。 普段は20分3キロです。 どうしたら早く長く走れますかね。。。? 教えてください

  • 体力の付け方について教えてください!

    高校一年の女子フットサル部員です。 私は中1からフットサル部に入っているので もう3年以上はやっているのになかなか体力が伸びません。 そのためすぐに、ばててしまいます(T . T) チームの皆にも先輩にもとても迷惑をかけてしまうので 部活以外でも自分で体力をつけやようと思っているのですが、 部活は週5回 朝、家を出る時間は遅くても午前6時55分、帰宅時間が約午後7時30分、 そして学校の勉強とかもあるのでなかなか時間が作れません😭 そのため、あまり時間をかけなくても体力がつく簡単な方法は、ありませんか? 注文が多いいんですけどいい案が有ったらぜひ教えて下さい!

  • 足が速くなる方法

    こんにちゎ。私ゎ、中2の女子です。 私達の学校でゎ、5ガツになると体育祭があります。 クラス替えもして新しい雰囲気の真只中、そろそろ体力テストがぁります。。体力テストでゎ50メートルか100メートル走ります。そのタイムにょって体育祭のクラスのリレーの選手が決まります。 私ゎ去年選手でしたが、バスケ部を退部して文化系の美術部に入りました。それからといぅもの、全く運動してなぃんです!!自分で言ってもなんですが、正直足ゎ速いほぅです。。だけど、私のクラスの女子ほとんど足が速いんです!!絶対選手になりたい!!負けたくないんです!他の女子には!!!!…そんな私に短期間でできることってありますか?? どうしても選手に選ばれたいんです!!何か足が速くなる方法あったら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 縄跳びでダイエット!

    今まで、ダイエットについて、沢山質問させていただきました、中一女子です! 今回は、縄跳びダイエットについて、質問させていただきます。今まではジョギングと腹筋、縄跳びのメニューでダイエットしてましたが、最近外が暗くなるのが早くなったので、走るのは危険だと思い、縄跳び&腹筋で頑張ろうと思います! で、縄跳びダイエットだけをする場合、どれくらいの回数ですればいいでしょうか?今までは100回でした。今度は500回にチャレンジしようと思います。しかし、不安なのはホントに縄跳びで痩せれるのか?(目標は一年間で-5キロです。 それで、縄跳びって顔は小顔になったり、二の腕は細くなったり、太ももは細くなったりするんでしょうか?ちなみに、腹筋は毎日50回です。 宜しくお願いします。

  • 100メートル

    19日に体育大会があります 100メートル走とリレーにでます (中)学最後の体育大会なんで絶対リレーゎ勝ちたいです!!! 50メートルゎ7.6で結構自分でゎ速いと思ってます。。笑 夜走ったりするのですがどぉもタイムが伸びず。。 それに100メートルゎどぉも最後の方にバテちゃって(^_^;) ダレか100メートルを速く走れる方法教えてください

  • 1500mのタイムについて

    中2女子です。 部活はバレーボール部です。 私は長距離が得意で中1のころは女子で学校で3学年1位になりました。 今年の市内合同の体育大会では市内3位という結果を残しました。 今のタイムは5分35秒です。 この前の体力測定では、5分間で1550m走りました。 正直、男子にも速すぎと言われるくらいなので、中学生女子の平均タイムが知りたいです。 高校生になったら陸上部に入ろうと思っています。 陸上選手にまではなれないと思いますが、十分速い方ですか?