• ベストアンサー

1500mのタイムについて

中2女子です。 部活はバレーボール部です。 私は長距離が得意で中1のころは女子で学校で3学年1位になりました。 今年の市内合同の体育大会では市内3位という結果を残しました。 今のタイムは5分35秒です。 この前の体力測定では、5分間で1550m走りました。 正直、男子にも速すぎと言われるくらいなので、中学生女子の平均タイムが知りたいです。 高校生になったら陸上部に入ろうと思っています。 陸上選手にまではなれないと思いますが、十分速い方ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高校3年、陸上大好きなサッカー部です。 僕の高校は女子駅伝で全国的に有名な高校で、自分自身陸上が好きなのでタイム等を言いたいと思いました。 中2で1500を5分切れたら速いほうだと思います。 4分40秒台までもっていければ高校の陸上なら強豪校でない限り駅伝でエースとして活躍できると思います。 しかし、高校時代でどれだけ伸びるかにもよると思います ひとつ上の先輩でいたのですが、高校から真剣に陸上を始めたらしいのですが、今では全国でほとんどの人が知っている選手になりました。 その先輩のタイムですが高2のしかありませんが4分23です(真夏で) それ以外でも中学校時代では都道府県大会で入賞できるかどうかという選手でも今では全国で有名になっています。 長距離はどれだけきつい練習を長くできるかで速くなるかどうか決まると思います。 僕の高校は朝練はどの部活よりも早く、午後練はどこよりも遅くまで走っています。 オフは一年で数回だけです 学校中から尊敬されるほどです。 話がずれましたが、結論として速いです。 しかし、高1では通用すると思いますが、そのあとはどれだけ伸びるかによると思います。 陸上をやるならがんばってください! 長文すいませんでした。。。

arashi11
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 2000210
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.1

早いよ 僕も中2女子だけど遅いほうだから1000mを6分とか最悪なのだと7分弱だったから 真ん中ちょっと上かな(男子記録) うちんとこ女子1500走んないから男子の基準しかわかんない ごめんね

arashi11
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 1500mのタイムを取り戻すには・・・・

    中3の男子です。 あとマラソン大会まで1ヶ月を切ったのですが、部活(テニス)が 終わってから何も運動しなかったので、先週1500mのタイムを体育で計ったら2年のとき5分14だったのに、5分52まで 下がってました・・・・。 かなりショックだったのでマラソン大会に向けて、せめて2年のときの タイムに戻れるように昨日から走り始めたのですが、もう時間がないので 少しでも効率よく体力を取り戻したいです。 (1)陸上競技について無知なので、とりあえず毎日30分走ろうと 思うのですが1500mを数本走ったほうがいいのでしょうか?? (2)スクワットつま先立ちなど、足の筋トレもしたほうがいいでしょうか? (3)↑の他に効率よく1500mのタイムを戻す方法があったら 教えてください。最後のクラス対抗行事なので勝ちたいです!

  • 中1男子100mハードル走の平均タイムについて

    中1の陸上部員です。ハードル走を始めてみたのですが、 (1)中1男子100m(陸上部員)の平均タイム (2)中1男子100m(陸上部員)の早いタイム  を教えてください!!

  • 中2の50m走のタイム

    陸上部の子よりも50m走が早かった件についてです。 私はすごく運動が得意で、最近までは帰宅部だったのですが、今日から陸上部に入り、練習メニューで50m走を走ったのですが、私だけスパイク無し&靴の底が平面の靴 で走りました。タイムは、7.03 でした。一緒に走ってくれた陸上部の女の子よりも早くて驚きました笑 中2女子で、50m走 7.03秒は平均なのでしょうか。 ちなみに身長は155cmです。

  • 中1男子の50m走タイム

    こんばんは。陸上部の中学1年男子です。先日の50m走のタイム測定で記録が7.1秒でした。(スパイク無し) このタイムは速いですか?また、100mを走ったら何秒くらいになりますか?あと、大会で入賞が狙えるかどうか気になります。質問が多いですがお願いします。

  • 小学生の50m走のタイム

    いつもお世話になります。 小学校時代走るのがずば抜けて速かった方(の情報を知っている方)に質問です。小学校1~4年のときの50m走のタイムを教えてください。5、6年生の場合は、陸上の全国大会100mとかで全国トップレベルの子のタイムが大体わかるのですが、それ以下の学年の子で、全国上位の子はどれくらいの速さで走るのかに興味があります。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃたらよろしくお願いします。体育教師の方で、今まで見てきた一番速い生徒さんがどのくらいのタイムだったかわかる方も、教えてください。

  • 陸上 800メートル

    私は中2女子で陸上部の800メートルをやっています。 昨日、大会があったのですが惨敗で、去年より12秒もタイムが落ちてしまいました・・・(´・ω・`) 次の大会まで、あと一か月。去年よりも一秒でもタイムが早くなるように頑張りたいのですが、 練習メニューとかが全然分からないので教えていただきたいです。 部活はグダグダ状態で、いつも30~60分完走とかのメニューばっかなんですけどいいんですか???? 家ではjogくらいのペースで4キロぐらい走っています。

  • 体育祭の300m走

    こんにちわ。 私は今陸上部の中長距離をしている中1の女子なんですけど、 1ヵ月後の体育祭のリレーで300mを走ることになったんです。 先輩に、300mはけっこう抜かせるよって言われたんで、がんばりたいんですけど、300mって微妙な距離ですよね・・・中距離か短距離か・・・ どういう風に走ったらいんでしょうか??筋トレもしたほうがいいんでしょうか?? 短距離は苦手なんですけど、長距離は学年1位です。 アドバイスお願いしまっす!!

  • クロールのタイムを速くしたい!!

    9月に1回だけ体育で水泳100mのタイム計測があるのですが、僕はクロールをやろうと思います。しかし、今のタイムは1分48秒ですが、1分30秒にしないと学校の検定2級は取れません。どうすれば速く泳げるのでしょうか。僕は今中2で、バレーボール部に入っています。クロール100mは結構息が苦しいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • このメニューについて

    今中二で陸上部に入っているんですが、うちの部では種目練が無いんじゃないかって言うほどありません。具体的に言うと大会の一週間前までです。 メニューはその日によって変わるんですが、短跳躍ブロック・中長距離ブロック・投擲ブロック合同で30分間走を走り、サーキットメニューをし、そして曜日ごとのメニューをします。 確かにタイムは伸びているんですが、今ひとつ不安になってきています。 中学生はこの程度なのか、それとも少なすぎるのか。 誰か回答お願いします。

  • 足が速くなりたい!100m

    私は9月6日に体育祭があるんですけど100mでとっても足が速い人と走らないといけません。(全員速いです) 自分のタイムは50mは8.5で100mは18秒前半でした。でも私と走るの人達はもっと速いです。しかも陸上部です(1人は)。 その速い人達は50mは7.9くらいで100mは17.7~8くらいです。(全員) それでも私も一緒に走る人達に勝てる方法はないのでしょうか? 走る順番が2番目です。中1の女子です。どうかお願いしますw

専門家に質問してみよう