• 締切済み

体育祭の300m走

こんにちわ。 私は今陸上部の中長距離をしている中1の女子なんですけど、 1ヵ月後の体育祭のリレーで300mを走ることになったんです。 先輩に、300mはけっこう抜かせるよって言われたんで、がんばりたいんですけど、300mって微妙な距離ですよね・・・中距離か短距離か・・・ どういう風に走ったらいんでしょうか??筋トレもしたほうがいいんでしょうか?? 短距離は苦手なんですけど、長距離は学年1位です。 アドバイスお願いしまっす!!

みんなの回答

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.5

 私も中学、高校と中長距離をしていました。私の高校3年生のときには、中長距離の中では100M、200M、800M、1000M、1,500M、5,000Mは良かったですが、300Mの距離は苦手でした。  とにかく最初からガンガンいくことですね。中長距離をやっているのですから玉砕覚悟でいけばいいよね。400Mほど過酷でないので、最後までいけるかもしれませんしね。ガンバレ!

s-tomo-mt1621
質問者

お礼

お礼遅れちゃってすいません;; 最初から飛ばして行きますねっ ありがとうございました。。。

回答No.4

今度の世界陸上の400mを参考にされてみてはどうでしょうか?この場合は、最初から飛ばすタイプの人と、途中から飛ばすタイプの人(とはいっても前半も8割以上は出してると思います)がいますね。 中一のときの300mは確かにちょっと長いけど、飛ばそうと思えば飛ばせると思います。ここでポイントは、直線は全力で走って、カーブはうまく曲がることに注意を持って走ってはどうでしょう。結局、最初から飛ばして、最後にもうひとふんばりでいいと思います。流したり、飛ばしたりをやれるほど器用じゃないと思いますしね。 練習とかは300mまず走って、どんな感じだったか教えてくれると、組み立てやすいかもしれません。全然余裕だったら、スピードを鍛えて、きつかったら、スピード維持の練習をして。でよいのではないでしょうか?

s-tomo-mt1621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本番はウエーブ走のように走ればいいんですね 参考にしてみます!!

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.3

400メートルという陸上競技があるのでそれに近いと思いますが 陸上競技の中で一番しんどいです。 短距離は苦手ということですが、学年では何位くらいなんでしょうか。 体育祭レベルでは、100メートルがそこそこであれば、あとは持ち前のスタミナでなんとかなると思います。 スエーデンリレー式に距離が長くなっていくタイプであれば、300メートル走る人への期待は大きいですね。頑張ってください。 まず100メートル全力で走り、途中の100メートルはその流れで行きます。最後100メートルはかなりしんどくなると思いますが死ぬ気で! 今から筋トレしても体育祭には間に合わないでしょうね。 それより長距離の練習の合間に短距離に混じって、バトンの練習とダッシュの練習をさせてもらってはいかがでしょうか。

s-tomo-mt1621
質問者

お礼

スウェーデンリレーなんで女子で一番盛り上がる所なんですよ・・・ 学年では短距離はスポーツテストのランキングにはいらないほど遅いですが 参考にしてガンバります!!

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

300mだと短距離ですね。中学生1年だと少し長い距離かもしれませんが、少なくともペース配分うんぬんを いうような距離ではないと思います。 専門家ではないので走り方とかは分かりませんが、適度な筋トレは必要だと思います。 下半身もそうですが、強い腕の振りを必要とするので、適度に上半身も強化した方がいいと思います。 ただ、まだ中学生だとあまり過度な筋トレは骨格に負担をかけますし、あまり無理をする必要は無いです。 長距離に合わせた体格が崩れる可能性もありますし。あくまで適度に、でいいと思いますよ。 あと、単純に300mという距離を走りこんでみてはどうでしょうか?体に距離を覚えこませるという意味では 有効だと思います。

s-tomo-mt1621
質問者

お礼

たしかに短距離の筋肉になったら困ります;; 筋トレはほどほどに・・・ですね ありがとうございました

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

最初から 最後まで 全力疾走です。 まずは、全力疾走できるスタミナをつけたらいいですね。 できなければ、それなりのスペース配分が、必要です。 まずは、自分で どれぐらいまでの距離だったら全力で疾走できるか調べたらいいですね。 それで、それを少しずつ伸ばしたらいいでしょう。

s-tomo-mt1621
質問者

お礼

持久力には自信があるので最初から飛ばそうかなぁと思ってます はやい回答ありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • 1500mのタイムについて

    中2女子です。 部活はバレーボール部です。 私は長距離が得意で中1のころは女子で学校で3学年1位になりました。 今年の市内合同の体育大会では市内3位という結果を残しました。 今のタイムは5分35秒です。 この前の体力測定では、5分間で1550m走りました。 正直、男子にも速すぎと言われるくらいなので、中学生女子の平均タイムが知りたいです。 高校生になったら陸上部に入ろうと思っています。 陸上選手にまではなれないと思いますが、十分速い方ですか?

  • 陸上

    私は中1女子で陸上部に入っています。 専門種目は200mです。 もうすぐ、新中1が入ってきて私も先輩になります。 私は、足を痛めたりと最近は筋トレばかりをしています。 昨日、皆はTTをしていて、皆速くなっていました。。。 私は一応夏にリレーにも出させてもらったんですが、もう皆に抜かされたと思います。。。 すごく悔しいです。 どうしたら、速くなれるでしょうか? いまいち良いフォームや走り方が分かりません。 100m、主に200mで速く走れる方法を教えてください! あと、良い先輩とはどんな先輩でしょうか? 回答お願いします!

  • 体育祭までに少しでもはやくなりたい

    高3女子です。卓球部に所属していましたが途中で退部しました。 あと1ヶ月弱で体育祭です。それまでになんとか、0.1秒でもいいので足がはやくなりたいです。 今年の春の50メートルのタイムは7.5でした。体育祭では毎年クラス対抗のリレー(選抜)に出場していて、1年のときも2年のときも1走でした(奇数は女子)。リレーは1人100メートルです。 1年のときは2位でバトンをつなげたのですが、去年は8クラス中5位でした。私のクラスは1位を狙っています。去年と今年はクラス替えがないのですが、去年は2位でした。少しでもクラスに貢献したいです。 勉強も忙しいのですが、最後の体育祭なので、納得のいくものにしたいです。 効果的な練習方法を教えてください。 前述の通り、部活も卓球部で、しかも途中でやめたため、筋トレ等の基礎知識もありません。 よろしくお願いします。

  • 80m走を体育祭で走ることになりました。

    5月にある体育祭で短距離の80m走の選手に選ばれました。 でも、私は80mは13秒台前半で学年では普通よりちょと早い方で、言っちゃうと悪いですが私のクラスのほとんどは運動神経があまりなく文化部も多いためクラス内で早い方だっただけで選手になりました。 でも、うちは中3で最後の体育祭を悔いなく終わらせたいし、1年から3年生あわせた中でもそんな早い方じゃないんですけど、なんとかみんなと同じ11秒台にはなりたいです! そこで聞きたいことは、 (1)1週間~2週間程度で2秒以上80m走のタイムを縮める方法  ※私は13秒前半でほかの短距離走メンバーのみんなは10~11秒台です。追いつきたいし、できるなら超すぐらいの勢いで早くなりたいです! (2)効果的なトレーニング方法(約30分程度の)  ※私は最高学年の3年生なので、タイム関係なく選手だけの練習やトレーニングの時、指示や練習法などを考えなければいけません。 (3)スタートダッシュの苦手を克服する方法  ※いつも土がざざってなって転びそうになってしまいます。 (4)家でできる筋トレとかストレッチの仕方 の4つです。 後輩にも迷惑かけたくないし、かっこ悪いとこ見せたくないです! 質問以外にもポイントとか知ってることとか少しでもあったら、ぜひ教えてください!本気です! 多すぎるかもしれませんが、よろしくお願いします!

  • 50m

    中2で陸上をやっているものです。学校では毎年そのクラスの50mのタイムが速い人から3人リレー選手になることができます、 来年はどうしてもリレー選手になりたいです。そこで50mをはやくしようとおもっています。今のベストタイムは7.49です。最低でも6秒台はださなきゃなれません。 一応陸上部なので学校で走れるので、家では筋トレをしたいです。 筋トレはスクワットがいいときいて、やりましたがあんま実感はきません。まだ2週間ぐらいしかやってないのですが、ずっとやってれば効果は出るのでしょうか?それか筋トレするより家ではしったほうがいいのでしょうか?また、部活ではどんなことをすればいいでしょうか? 長文すいません。

  • 高校生です。あと一週間とちょっとで体育祭があります。

    高校生です。あと一週間とちょっとで体育祭があります。 でも、クラスの女子の人数が少ない関係で帰宅部かつ足の遅い(50m走:8秒8) 私が6秒、7秒代の人や陸上部などの運動部がでる 体育祭のしめの一番盛り上がるリレーにでなくてはいけなくなってしまいました。 そこで、毎日ランニングを10分程度しているのですが、 はっきりいってほんとうにこんなものでいいのかとおもっています。 足がはやくなるような短期間でできるトレーニング方法はないでしょうか??

  • 300m走タイム

    高校の体育祭でスウェーデンリレーをやることになりました。僕は300mを走ることになり、僕の50mのタイムは6.8秒、100メートルのタイムは12.3秒くくらいです。 体育祭まではあと一ヶ月です。効率的な練習メニューや筋トレがあれば教えてください! ちなみに部活はサッカー部です。

  • 300メートルを走り切る方法

    こんにちは中1女子です。私は明日、体育祭です。そこで私は300メートルをリレーで走らないと行けなくなってしまいました。(スウェーデンリレー)私は補欠だったのですが、昨日急遽、走る予定の子が走れなくなってしまって、私が代わりに走ることになってしまいました。50メートルのタイムは平均で、足は全然早くないし、運動部でもなく、体力は全くありません。この間300メートルを走ってみたのですが、残り100メートルぐらいで、全然走れなくなって、ジョギングぐらいになってしまいました。私と同じ番走者の人はみんな運動部で、足も速い人ばかりです。追い抜かすなんて無理だから、せめて、走りきれるようになりたいです。あと1日しかないのですがどうすれば良いでしょうか?

  • 体育祭のリレー…

    閲覧ありがとうございます! 私は高校1年生で、男子バスケ部のマネージャーをしています。 明日体育祭があって、リレーの選手に選ばれてしまいました。 私は中学のときは女子バスケ部に入っていて、足は速い方だったため、今でも速いと思われていて、選ばれてしまいました。 しかし、高校になってバスケをやめてから、50メートル走が1秒近く落ちてしまいました。 しかも、明日の体育祭でリレーを一緒に走る相手は、みんな運動部で、学年でもかなり足が速い子たちばかりです。 確実に抜かされてしまいます… そこで質問なのですが、やっぱり、抜かされたりしたら、 あいつあんな遅いんだ~ とか、 昔は速かったのに とか思いますか? 周りの目が気になって、明日走るのがとても不安です(;_;) 男女問わず、回答待ってます! 長文失礼しました。

  • 体育大会で

    こんど体育大会でじゃんけんに負けてリレーに出ることになってしまいました。周りは皆陸上部で早い人ばかりです。あと二週間ほどで足が速くなる方法ありますか  ちなみに高校一年で50メートルは六秒後半です

専門家に質問してみよう