• ベストアンサー

陸上

私は中1女子で陸上部に入っています。 専門種目は200mです。 もうすぐ、新中1が入ってきて私も先輩になります。 私は、足を痛めたりと最近は筋トレばかりをしています。 昨日、皆はTTをしていて、皆速くなっていました。。。 私は一応夏にリレーにも出させてもらったんですが、もう皆に抜かされたと思います。。。 すごく悔しいです。 どうしたら、速くなれるでしょうか? いまいち良いフォームや走り方が分かりません。 100m、主に200mで速く走れる方法を教えてください! あと、良い先輩とはどんな先輩でしょうか? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

速く走れる方法は分かりません。 役に立てなくてすみません…>_<… 良い先輩がどんな先輩かは 自分の先輩を見れば分かると思います。 先輩を見て この先輩にはなりたくないな。 と、思えばその先輩は 良い先輩とは言えないと思います。 私にもそういう先輩がいます。 その先輩は自分にとっても甘いです。 私たち後輩に注意しておきながら 自分だって出来ていない。 私は自分が嫌いな先輩には なりたくないです。 あともう一つ言うのならば 後輩は怖い先輩は基本的に嫌いになります。 私も怖い先輩は苦手です。 できるかぎり、優しく笑顔で振る舞えば 後輩も笑顔になってくれると思います。

riku_melody
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます! 自分が苦手な先輩にはならないようにします。。 いい先輩になれるようにします!

関連するQ&A

  • 陸上(短距離)の練習

    今、中学2年生で、陸上部に所属しているのですが、 なんというか、コーチが全然陸上に詳しくなくて、 (僕の方が、陸上に限らず、スポーツ全体に詳しい自身あり(汗)) 走るのも好きではなく、 練習を見に来るのも週1回程度という状況なんです。 練習も全然しんどくないですし・・。 この1年で、短距離の人(7人)で、記録が伸びた人はいません。 中1冬から中2春にかけては、冬は毎日長距離+筋トレなので、 ほとんどの人が早くなったんですが・・。 夏のメニューは、 アップ(グラウンド2週 500m) 体操 ももあげ15m 100m流し * 5(普通は最後本気で走ると思うんですけど、走ってません) 休憩 100m流し * 5(スパイク) 専門練習(幅跳び or 高跳び) (ひたすら跳ぶだけです・・ コーチから跳び方などを教えてもらえたことは、今までではないです。) ダウン(ゆっくりグラウンド1週) 流しはフォームを意識して、走れとか言われるんですが、 どんなフォームがいいのかわからないです。 (めったに見てくれませんし、みてくれても、足を前に出せぐらいしか・・) 長く書きましたが、これでは速くなれそうもないので、 (100m13.5です。遅いです。小学校の時14.3だったんですが、 中1の冬の筋トレで伸びました) 自主トレをはじめたいんですが、 コーチ無しで、フォームを良くしたりするには、 どういう練習をすればいいんでしょうか? 筋トレはクラブでやっているだけで十分なのでやらないつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。 モーリス・グリーンや、伊藤浩司の走り方みたって、 自分と何が違うのか全然わからないレベルなんです。

  • 陸上

    陸上を始めたばかりの中1なんですが、スパイクピンはどのくらいの長さがいいのですか?ちなみに種目はハードル、200メートル走の短距離です。

  • 体育祭の300m走

    こんにちわ。 私は今陸上部の中長距離をしている中1の女子なんですけど、 1ヵ月後の体育祭のリレーで300mを走ることになったんです。 先輩に、300mはけっこう抜かせるよって言われたんで、がんばりたいんですけど、300mって微妙な距離ですよね・・・中距離か短距離か・・・ どういう風に走ったらいんでしょうか??筋トレもしたほうがいいんでしょうか?? 短距離は苦手なんですけど、長距離は学年1位です。 アドバイスお願いしまっす!!

  • 陸上部なのに足遅いんです><

    ぇっと・・ 中学1年女子陸上部なんですが・・ 足が遅いんです>< いちよぅ100m&200m&リレー専門で・・ 100mのベストが14秒37(+2.6m) 200mのベストが30秒40(-0.9m) 遅いですよね・・; 今年ゎ「全国大会」目指してます! 全国大会には 12秒64を切らなくてゎいけないんですが・・ 今年の8月までに 12秒64を切る練習方法はありませんか? 回答して頂いたら大変嬉しいです・・ 宜しく御願いします!

  • 陸上の悩み・・・

    僕は中3の陸上部員男子です。種目は短距離をしています。 さて、突然ですが4月29日に大会があります。その大会で4×100mリレーの一走をすることになりました。 ですが、カーブの走りがあまりよくありません。今日400mトラックで午前中に計った結果・・・ カーブ 15'5 直線の100m 13'1 でした。先生からは、足が後ろに行ってるといわれました。 なんとか29日の本番までにあげたいと思っていますが、何かいい練習方法があれば教えてください。 また、このような相談がもちかけられるHPを教えていただくことでもOKです。

  • 中学陸上部 短距離

    私は中1女子の陸上部短距離です。 練習内容について質問があります。 私は、入部前、陸上部は正しいフォームの練習などばかりするものだと思ってました。 ですが、入部して、腕の振り方、足の上げ方、フォーム練習などは一切したことがありません。 毎日、正しくない走り方でがむしゃらにいっぱい走る…って感じです。すごくしんどいです。 私は今、体力以上に走りすぎたので、足を痛めてて、走るのを控えています。 私の走り方にも問題があるんじゃないかと思います。 陸上部って、フォームとかやらないんですか…? そして、中学陸上部短距離の正しい練習を教えてください! お願いします。

  • 陸上の筋トレの仕方について

    陸上で筋トレをするときに、高負担で限界までやるか、低負担で限界までやるかはどちらがよいですか?                                                         種目は短距離で100mと200m走で中学2年です。  

  • 陸上部

    新中一です。 ぼくは、陸上部に入りたいとおもっているのですが、足が速く ありません!(50m 8.9秒 100m 17.5秒) こんな僕でも陸上部に入っていいのでしょうか? 部活で、浮いたりしませんか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 高校の陸上部について

    高校の陸上部について 中学2年の女子です。ソフトテニス部に入っています。 私の中学校では陸上部がありません。 だけど高校に入ったら陸上部に入りたいです。 私のタイムは 50m…8.8秒 2000m…20分 で、学年では速い方ですがタイム的にすごく遅いです。 こんなタイムでも陸上部に入ってついていけるでしょうか? あと、陸上には高跳びや走り幅跳びの種目もあるそうですが そういう種目でも走るのが速くないとできないんですか? 高校の陸上部にはどんな種目があるか知っている方もお願いします。

  • 陸上部について

    長文失礼します 陸上部の中3女子です。専門種目は100mH(元800m)なのですが、高校では400mをやりたいと思っています。この前長距離がやっていた300mをやってみたところ、砂グラウンド・スパイクなしで48.9秒でした。400向いてると思いますか? また、中3で部活引退したので、家でできるトレーニングなどあれば教えてくださると嬉しいです。