• 締切済み

Clearing Houseについて

掲題の件、清算業務と聞きますが、具体的にどのような人達(どの分野の人)でどのような事をしているのでしょうか? 商品先物市場の本を見ていたら出てきました 教えてください

みんなの回答

  • granada
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

クリアリングハウスとは商品取引所の会員になっていいる会社が先物取引に失敗して破綻した際の清算業務 を行う機関であると思います。 ちなみにファンドは投資信託会社(投資会社)のようなものと考えています。よく、ファンドがが金を買っているとゴムを売っているとかいいます。 ブローカーは委託者から取引の委託を受けて市場で取引を行う者と理解してます。また商品取引員は委託者からの取次業務とディーラー業務(自己の取引に限定 して市場で取引をおこなう:自己売買)の両方をやっています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

清算業務というより「精算業務」ないしは「決済業務」 ということだと思います。 商品先物市場ということなので、取引をしている市場 があるのですが、だれもがそこに参加できるのではなく、 証券会社の様に一定の資格を持っている会社などがそこに 参加し、一般の人はその会社などに依頼することに なります。 そして、その依頼する会社などがClearing Houseと 呼ばれると思います。 自信は無いですが、これは特に、先物取引を営業 するような会社と言うよりは、単に元手となる 証拠金を預かり、顧客の依頼に基づき決済を行う 会社を指しているのかなと感じています。

akyichiro
質問者

お礼

lemon heartさん ありがとうござまいました。 証拠金を預かり(運用を含めて)決済等を行う 会社は先物取引業ではないのでしょうか? 取引員、FUND、ブローカーとかという言葉を耳にします。 違いはなんなのでしょうか? もしご存知でしたら、合わせてお答え頂けると幸甚です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特別清算指数(SQ)について

    日系平均に特別清算指数(SQ)があります。 NYダウやDAX、および金市場や原油市場等の商品市場には、清算指数はないのでしょうか? 商品先物などに、価格調整日というのがありますが、同じことなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 参考URLなどあれば、更にうれしいです。

  • 商品の現物、先物市場の規模について

    商品の先物市場の規模などは探せば何とか出てきますが、現物を含めた市場の全体の大きさがなかなか見つかりません。 原油などは年間取引が500兆円でWTI先物市場は14兆円と出ましたがその程度でしょうか。 先物市場に数兆円流入してもそれは現物市場からの売りが入って裁定されるので、実際には14兆ではなく500兆の市場への投機が行われているのであり、その上での値上がりは相当の資金の流入を感じさせます。 何より疑問であるのは、銀、銅、鉄、食糧などの現物と先物を含めた市場規模であり、 全商品の現物、先物の市場規模であります。 商品に投資しようと思っても肝腎の商品全体の市場規模が不明で全く分からない世界なので戸惑っております。 一体年間の商品取引の規模は実際どの程度の物なのでしょうか。

  • 先物取引の発行方法について教えて下さい。

    日経225先物や商品先物の市場に出回る量というのはどのようにして決まるのでしょうか?株式だったら会社が発行した株数ですが、先物取引の枚数がどのように市場に向けて発行されるのかが分かりません。]

  • 先物取引について

    先物取引について質問があります。金や小麦などは先物がありますが、石炭やキャベツなど、先物がない商品もあります。生産者と需要者にとっては、先物取引があると助かると思うのですが、先物がないのはなぜでしょうか。先物市場ができるためには、商品にどのような特性が必要なのか、詳しい方がいらっしゃれば教えていただければと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 商品先物の会社

    少しカテゴリー違いで申し訳ありませんが、今度、商品先物の会社の求人に応募する者です。 そこで幾つか教えて頂きたいのですが、昨今、貯蓄から投資、などと世間では謳われておりますが、商品先物市場は今後、伸びていく市場なのでしょうか? また、商品先物と言うと売り手に有利な情報が集まり、ミナミの帝王じゃないですが”騙してでも売る”という偏見とも取れる印象を持つのですが、実際はどうなのでしょうか? じゃあ何でそんな会社に入ろうと思うの、と指摘されそうですが・・・。 その他、こんな会社だよ、営業マンの人はこんな感じだよ、など何でも構いませんので、情報を頂ければ幸いです。

  • 金融商品取引法の業務方法書

     有価証券以外の市場デリバティブ(具体的には、東京金融取引所のクリック365、大証の大証FXの為替の先物取引を想定してます)の売買、取り次ぎ等を行うにあたって必要となる第二種金融商品取引業者としての登録の際に提出しなければならないな業務方法書の雛形がありませんでしょうか?

  • 中国の株式関連について

    中国にはまだ株式の先物市場がないとの事なのですが、株式の先物市場を上場する義務とかはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 商品先物の現物の値段

    商品先物取引で、上場されている商品の各限月の先物価格がありますが、その価格が現在市場で取引されている価格(現物)より高いのか安いのかが知りたいのですが、どこかにそんなページがないでしょうか? ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 先物前日比について

    はじめまして。 ものすごく基本的な質問で恐縮なのですが、先物取引の前日比の算出方法を教えていただけますか? 現物の株ですと、「現在値-前日終値」が前日比となりますが、先物(指数先物、商品先物など)は「現在値-清算値」なのでしょうか? それとも、取引所によって定義は違ったりしますか?

  • 先物取引とは

    先物取引とは 先物取引とは、たとえば卸売業者でA商品を沢山買い 国内の小売業者に売りたい時 役に立つ側面もあるのかなと思い調べているのですが。 将来「A商品を1つ、1000円で買う権利」  (1) 将来「A商品を1つ、1000円でもらう権利」 (2) 将来「A商品を1つ、もらう権利」       (3) まず、先物取引とはこの2つのうちどちらなのでしょうか。 (2)の場合、将来の購入を今買っている事になります。 しかし 値洗いが行われ 5円が証拠金だとして。 500円に相場がなったら 500円くらい追証を払います。 ここで、1500円払っている事になります。 まず、なんで1000円で買う事を、1500円払っているのでしょうか。 すると、(3)の意味が濃厚なのでしょか。 つまり、先物取引の契約とは。 将来 ある商品    ある価格で    ある量 このうち、ある商品 ある量 だけを決めていて ある価格は、先に決められず、ある価格とは結局相場によって決められてしまう という事でしょうか。 本来の、先渡し取引は、ある時に、あるものを、ある価格で、買う約束をし これを、満期日に払って、取引しますが。 僕は、先渡し取引を多くの人の間で、流動的に行うためにあるのが先物取引だと 思っていましたが。 先物取引とは、ある時に、ある量を、貰う権利、を市場の価格で売買しているに すぎないという事でしょうか。 だとしたら、何のために先物取引は存在するのでしょうか。 将来仕入れる商品を、決めた価格で今変えたら、変動による売り上げリスクが 減ると言う需要があって生まれたのかと思っていますが。いったいなんのために あるのでしょうか。