• 締切済み

Clearing Houseについて

掲題の件、清算業務と聞きますが、具体的にどのような人達(どの分野の人)でどのような事をしているのでしょうか? 商品先物市場の本を見ていたら出てきました 教えてください

みんなの回答

• granada
回答No.2

クリアリングハウスとは商品取引所の会員になっていいる会社が先物取引に失敗して破綻した際の清算業務 を行う機関であると思います。 ちなみにファンドは投資信託会社(投資会社)のようなものと考えています。よく、ファンドがが金を買っているとゴムを売っているとかいいます。 ブローカーは委託者から取引の委託を受けて市場で取引を行う者と理解してます。また商品取引員は委託者からの取次業務とディーラー業務(自己の取引に限定 して市場で取引をおこなう:自己売買)の両方をやっています

回答No.1

清算業務というより「精算業務」ないしは「決済業務」 ということだと思います。 商品先物市場ということなので、取引をしている市場 があるのですが、だれもがそこに参加できるのではなく、 証券会社の様に一定の資格を持っている会社などがそこに 参加し、一般の人はその会社などに依頼することに なります。 そして、その依頼する会社などがClearing Houseと 呼ばれると思います。 自信は無いですが、これは特に、先物取引を営業 するような会社と言うよりは、単に元手となる 証拠金を預かり、顧客の依頼に基づき決済を行う 会社を指しているのかなと感じています。

akyichiro
質問者

お礼

lemon heartさん ありがとうござまいました。 証拠金を預かり(運用を含めて)決済等を行う 会社は先物取引業ではないのでしょうか? 取引員、FUND、ブローカーとかという言葉を耳にします。 違いはなんなのでしょうか? もしご存知でしたら、合わせてお答え頂けると幸甚です。