• 締切済み

特別清算指数(SQ)について

日系平均に特別清算指数(SQ)があります。 NYダウやDAX、および金市場や原油市場等の商品市場には、清算指数はないのでしょうか? 商品先物などに、価格調整日というのがありますが、同じことなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 参考URLなどあれば、更にうれしいです。

みんなの回答

回答No.1

ダウとDAXについて、古い知識ですが、SQはあります。 日本と異なり、3の倍数月の第三金曜日が算出日と記憶しています。 なお、ダウは日経平均と同じく単純平均株価方式ですが、DAXはTOPIXやS&P500と同じく時価加重平均株価方式で、その上、配当込みで算出されていると記憶しています。