• 締切済み

2番目で甘んじられるの?(30代以上未婚の不倫経験者の方へ)

不倫している方(特に未婚30代以上で安定した生活をされている方)に聞きたいのですが、 好きだから、愛してしまったからといって、2番目の女という立場に甘んじられるのはどうしてですか? 過去に嫌な思い出(例えば離婚)したとか、人生に幻滅したから半分投げやりでとか、という何らかのネガティブなことが原因になっているからでしょうか? そういうことでもないと、ポジティブに2番目の女であることを、愛してしまったからという理由だけですんなり受け入れられるはずはないと思うのですが...例え勢いでそういう関係になったとしても長く続いて冷静に考えるとバカらしくなると思うのですが。 経験者の方の心境をお聞きしたい。

みんなの回答

noname#4841
noname#4841
回答No.8

三十代男性・不倫経験なしですが、投稿します。  「2番目の女なんて感覚、全然ないよー」  「だから平等に扱って欲しいなんて思わないよー」  知人にこういう人がいました。驚きましたけどね。  「だってー、責任ないから楽でいいじゃん」  「自分が気が向いた時だけ相手すればいいんだから」  思わず、なるほどって思っちゃいましたよ。  「平等にして欲しいなら、彼氏作るよー」  誰と平等に?「もちろん、彼自身とだよ」  「彼自身以上に愛せとは言わないけど同じ位は、ね」  私の個人的結論;  不倫をするには個人的かつ特殊な才能が必要!?かも。  それも頑張ればできるといった類ではなさそうです。  以上、ご参考までに。

回答No.7

30代・未婚、OLで現在不倫中です。どちらかとゆうと、お金のやりとりもあるから愛人かな。 多分きっと・・・なかなか理解できない世界だと思いますよ。一般的な慣習や常識からすると。 結論からすると「好き」って気持ちが全てだからかなあ。難しいなあ、言葉に表すのって。 結婚が全てではないとは、思ってますねえ確かに。 ネガティブな事が原因になってるからって人は、少ないと思います。 #3の方も言われてますが、日陰の身・・・とか思わないですよ。2番目・・・とかも思った事ないですねえ。 奥様と一緒の土俵にいるとは思ってないですね。 あっちはあっち、こっちはこっち。別世界です。一緒に考えるとややこしくなります。 彼に求めるものは、奥様と私を平等に扱うってことでしょうか。一般的な男性にはなかなか難しいと思います。愛情・お金・時間・・・等々、平等です。 奥様と旅行に行ったら私とも旅行を、奥様に100万の指輪を買ったら、私にも100万の指輪を。 平等に扱うことができない男は、不倫や浮気する資格はないですねえ。そおゆう男の不倫相手の女の子は、同じ立場から見ても可哀想だと思います。寂しいでしょうし、辛いと思いますよ。 愛人関係は彼が亡くなってしまったら終わりですから、将来の不安は確かにあります。財産は自分にはありませんからねえ。生きてるうちに・・・ですね。 奥様は法律や世間、友人等々全てが見方をしてくれますが、私の見方は誰もしてくれません。賛成もしないでしょう。親や兄妹であってもです。 親には申し訳ないとゆう気持ちもあるので、話も出来ないですよ。 並大抵の精神力じゃないと、続かないですね。色々と言う友達もいますしね。友達の意見は結構・・・凹まされる事も多いです。 友達の結婚式に出たり、出産する友達を見ていると、それはそれでいいなと思います。でも何をもって幸せというのかは、人それぞれですから。 よく「いつか自分もやり返されるわよ」・・・と言われます。そんな覚悟も必要ですね。 でも決して薦められるものではないので、もしそおゆう事で悩んでる友達がいたら、やめたほうがいいと私も言うと思います。

回答No.6

私の話ではないのですが、友人(30代)で10年近く不倫関係を続けている人がいます。一例として、こういうパターンもあるんだ、くらいに聞いて下さい。 彼女曰く「彼のことを尊敬しているので、彼以上の男性が現れない限り、心は揺るがない」と言っていました。尊敬というのは、仕事の面や考え方についてと言っていました。 こういう関係(不倫)が理解できない人間から見れば、何を聞いても都合の良い言い訳にしか思えないかもしれませんが、結婚生活には愛情だけで成り立っているわけではないということでした。 業界によっては、ある才能の持ち主が財力や伝手のある家柄の女性と婚姻関係を結んで、力を伸ばして名を広めていく。体裁などの為にも表向きな離婚はしない。気持ち云々というよりも、いわゆる契約のようなものだそうです。恋をしている相手はそれぞれ別にいる。そう彼女は聞かされているようです。 それに納得しているので、相手に対して彼女なりに純粋に愛情を持てるのだと思います。やはり、自分が一番だと思っているのではないでしょうか。 彼女は彼女で、結婚願望はないような人なので、それもあって上手い具合にいっているのかもしれませんね?! 二人は、しょっちゅう人前で堂々とデートしてますよ(^^; まぁ、こういうのは珍しいのかな!?(^^; 私は、『ふぅ~ん、自分には解からない世界だ』くらいにしか思いませんでしたが、中にはそういう人たちもいるようです。

• misiamax
回答No.5

最初から不倫しようと思って割り切ってってのはある程度逃げ場をお互いに作ってるだろうし2人でいる空気が好きで一緒にいる。本物の愛!!とか熱くはないけどお互いの重なった部分を大切にしてるとかお金で割り切ってるなら気持ちの切り替えが上手いとかじゃないかな?人としていやらしい部分が有るのは有るんでしょうけどそれも人間誰しも持ってるって感じで後は流れじゃなですか? 私は最初不倫だって知りませんでした。 結婚してるって付き合ってる途中に奥さんから電話がかかってきてわかりました。その日の内に彼を呼び出してどうするか聞きましたら離婚するとのことだったのでその日を堺に一緒に住み8ヶ月位で離婚しました。奥さんは彼を好きだった愛してた以上に彼のお金が好きで愛していた方だったので彼にお金が無くなったとたんに離婚してくれました。) 2番目とか思った事も考えた事も一度もありません。バカらしくなったら別れていただろうし自分の気持ちを大事にしたので人を傷つける事の覚悟もして何があってもケツまくるつもりでの不倫でしたから。 それにバカになっても良いって思ってます。彼が好きで必要な人だと思っているのでその人の為なら馬鹿になっても構わないって思ってます。そう思えるのはもちろん彼の愛情があるからですしバカにしない人だとも思ってる部分も有るからでしょうけど。 バカになる事が悪い事でも無いと思うし。自分で納得してれば後悔するより全然ましです。 人それぞれ形も気持ちも違うので何が正しいのかは解りませんが・・でもバカらしいからの一言で片がつくなら付けたいと思ってるのはバカらしいって感じてる本人じゃないでしょうか?一番苦しむのは結局好きな人と一緒にいれなくなった方ですから

• moonpoo
回答No.4

私の意見としてですが…。 何をもって100%の愛情とするのか?は人それぞれでしょうが、たとえ80%の愛情しか受けられなくても自分が相手を100%好きならばそう簡単には別れないのではないでしょうか?でもその理由が生活が安定してるから、恋愛にネガティブだから80%でもOK!というわけではないと思います。やはり感情のある男と女ですからそう合理的にはいかないものだと思います。

noname#4732
noname#4732
回答No.3

私が不倫経験者ではないのですが、同僚がそうなので意見書かせていただきます。 うちの会社の社長と経理の同僚は不倫関係です。 もう10年以上ですね・・・ その間、ずっと不倫関係が続いていた訳ではなく別れたり、またくっついたりの繰り返しで、今はまた付き合っているようです。 会社の社員は全員知っていますが、社長の奥様は会社内に不倫相手がいることはご存知ありません。(不倫相手がいるという事はしっていても、どこの誰だかは知らないそうです・・・私は奥様とも親しいので奥様より聞きました。) 社長には奥さんと3人のお子さんがいますが、家族愛と自分の恋愛は別に考えているようです。 日曜祝日はほとんど不倫相手(彼女の他にもいます)と一緒にすごしていますし、盆休みや大晦日も不倫相手と過ごしています。 金銭面でもその同僚は会社の経理を任されて、かなり高額な給料をもらっているので満足のようです。 社長からは大切にされている現状なので今は満足なんじゃないですかね?! 彼女いわく、寂しいって気持ちは少しはあるけど、結婚して妻となったら子育てや近所付き合いや、親戚付き合い、両親の面倒など、妻として母としてのややこしい問題を抱えなくちゃいけないから、それを考えたら今の方が気楽でいいと言っていました。 彼女は自分を2番目なんて思っていませんよ。 奥様は奥様の立場や役割があり、愛人には愛人の立場や役割があると考えているので、今の関係を馬鹿らしく思うことはないそうです。 いずれ不倫関係は終わってしまってもいいように、かなりの額のお金を貯めてます。 ある意味したたかですよ! 今が楽しければそれで良いし、もし駄目になっても対策を立てている、こんな女性もいます。 不倫しているからって昔のように、日陰の女だなんて思っている人は少ないんじゃないでしょうか?!

回答No.2

彼が恋してるのは私だけ、という自負心がなければきついでしょうね。あっても、やはり彼には奥さんがいるんだから。 決して2番目という立場に甘んじている人ばかりではないと思います。 愛人という立場を割り切って演じている人は甘んじるでしょうし。 純粋に愛していたら2番目という言葉には抵抗があるはず。抵抗あるけど、彼が離婚しない限り影の存在。 自分でそれが分かっているから逆に強がって、 「私は今のままでいいの」と、他人に言ってしまう事ってあるんじゃないかな。 ポジティブでいなきゃ妻子ある人なんて愛せないんじゃないですか、辛すぎて。 ネガティブになった時に別れが訪れるんじゃないでしょうか。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

2番目の女という発想がちょっと分かりません。 奥さんがいるからとはいってもそれがどうして2番目ということになるのでしょうか?

noname#4758
質問者

補足

あくまで一般的に「2番目」といったのですが、もっと正確(?)な言い方をすれば、「100%の愛ではない」といったらよいでしょうか? 例え既に男と女の関係でなくなった奥さんだとしても、離婚しない限り例え0.1%の愛情でもあるわけですから。もし私(私は男性ですが)が女性だったら、100%の愛でないと絶対納得できません。 ちなみに私が過去に付き合った女性には必ずお互い「後ろ足に重心をかけた恋愛」はしたくないと言ってきました。