• ベストアンサー

コースでチョロがとまりません。

スイングを見られてないのでわからないという上で質問させていただきます。 ゴルフコースで、主にドライバーやウッドでチョロやトップが頻繁に出てしまいます。(主にチョロ) 対策をお教えくだされば幸いです。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

単純に考えて チョロの原因は「クラブがボールに届いていない」状態であると 私なら割り切って考えます。 例えば、トップに行くまであまりに体重移動をし過ぎ そのまま切り返しより体重移動をせずに残し過ぎれば 当たり前アドレス時より遥か後ろからボールを叩きにゆくため クラブが届かずにフェース下部で叩いてトップ、 また、スイング時に空方向に伸びあがりますと 今度はアドレス時より「上」にクラブを振り下ろすことになりますので またまたクラブ下部で叩いてトップ・・・という原因が考えられますが いかがでしょうか? 要するに、私も下手なのでなんですが 極端に言えば「アドレス時と同じところに戻ってきてインパクト」すれば トップやダフリという現象はあり得ないんですよね。 修正論は様々あると思うので割愛します。 乱文にて失礼いたしましたが もし質問者様の何かの一助になればと思い 回答させていただきます!

その他の回答 (6)

回答No.6

全て練習だと思います。 個人的には、練習場での練習には二通りあって、一つはスイング作りのための練習でもう一つはコースのための練習です。 言い換えると、スイング作りのための練習はナイスショットを求める練習でコースのための練習はバッドショットを無くすための練習です。 スイング作りの練習では、目標よりも5yd右とか左とか手前とか奥とか、更に言えばちょっとダフッたちょっとトップしたも全てミスとして判断しますが、コースのための練習では、そんな小さなミスは目をつぶり大きなミスが出ないことを意識します。 また、練習場ではコースを想定して 「谷超えのティーショットだからテンプラ気味はいいけど、トップはまずい」とか「右はOBだからスライスはまずいけど、多少のフックは許容範囲」などと思いながら練習をして、 逆にコースでは、練習場を想像して、 「練習場で言えば、真ん中の支柱から左右1本までならOK」とか、「練習場の150ydの旗の手前まで打てればグリーンに乗るな。」などと思って打つのも一案です。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.5

私が初心者の人たちを見てきた感じでは(すみません初心者ではないかもしれませんが)ほとんどボールをあげようと意識して、身体がインパクト時に、浮き上がっている感じがします。  フェイスの位置がアドレスの位置に戻らないと、まずボールは当たらないので、フルショットを打とうと思わず、ハーフショットを打つ感じで打ってみてはどうですか?あまり身体が浮き上がらず、ちゃんと当たります。

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.4

チョロやトップの対策は存在しません。なぜなら、原因が何通りもあるからです。その原因の対策を考えずには、アドバイスのしようがありません。レッスンをおすすめします。

  • mj33zs59
  • ベストアンサー率5% (4/70)
回答No.3

ボールを強く叩こうとする意識があると、トップ系がでる場合があるように感じます。 ですので、コースではバシッ、ドキューンではなく、練習場の時(から)のように、ポン、ヒューの感じで打たれてはいかがでしょうか?

回答No.2

チョロやトップの原因はボールを上げようとしてすくい打ちになってしまうことが多いです。 ウッドとはいえアイアンの様に上から潰すように打ちましょう。 ドライバーは普通そのようには打たないのですが、チョロを直すためにやってみてください。 きちんとインパクトできてきて、感覚が出来てきたらドライバーも自然と良いスイングになっていると思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

体の動き方がバラバラと言えると思います 気持ちも落ち着きが無いようです これまでの色々なアドバイスを どう受け止めてきたのか? レッスンを受けてください コースレッスンも受けてください ラウンドに慣れてください 経験が教えてくれると思います 参考まで

関連するQ&A

  • ショートコースへ・・・

    全くの初心者なので変な質問ですが宜しくお願い致します。 ショートコースへ行ってみようと思っているのですが、ドライバーとか長いクラブは使わないですよね? そこで、ゴルフバッグなのですが、練習に行くような4~5本入る肩から下げれるような入れ物でも良いのでしょうか? それともちゃんとゴルフバッグを持って行かないといけないものなのでしょうか?? 変な質問で申し訳ありませんが、どなたか宜しくお願い致します。

  • ゴルフコース

    50代女性です。 ゴルフを始めて7か月です。週に一度レッスンを受け打ちっぱなしにも週に3回ぐらい行きます。飛距離はないですがなんとか打音(?)もよくなり、なんとかまっすぐに飛ぶようになりました。 初コースは160台(涙)4回めぐらいからは140台[汗)。。。 ひたすらクラブ片手に走っています。 先日もコース行ったのですがティーショットのドライバーもまともに当たらず、ウッドやアイアンもゴロでトンチンカンな方向に。。。 今までで一番の不出来でした。 スコアもさんざんで心が折れてしまいました。 でもゴルフは続けたいですし、コースを楽しみたいです。 でも、コースに出るのが怖くなってきました。 私と同じような経験をされた方どのようにして気持ちを立て直したのか教えてください。

  • 教えてください!コースにゴルフのスイングの練習機を持ち込んでもいいのでしょうか?

    来月にゴルフのコースを廻るんですが、スイングの練習機を持ち込んでも良いのでしょうか? 一緒に廻る方はいいのではとおっしゃってくださるのですが、エチケットとしてゴルフのコースにスイングの練習機を持ち込むのは大丈夫なのでしょうか? 大きさはB6くらいでマスターズというスイング練習機です。 練習と本番では打ち方も変わっていそうなので確認をしたいのですが・・・ 教えてください。

  • なぜコースに出ると打てなくなるのでしょうか?

    5ヶ月ゴルフをして打ち放題ではドライバーもアイアンもパターもビシッと狙ったところに打てるようになりました。 しかしコースへ出るとアイアンは飛ばないし、距離感がわからないし、シャンクするし、トップかダフるしもう恥ずかしいです。パターは3パットばかりでした。 それどころかドライバーはティーアップするので打ち放題と同じ条件のはずですが、自分の狙った方向に飛ばないし、スライス病が出るし、もう頭真っ白です。。。 わかったことは、コースは完全にフラットな場所はないということです。それが練習と違うので対応できなかったのだと思います。みんなに見られてガチガチで力が入っていたのもあります。 それにしても何でコースに出ると打てなくなるのかまだ理解できていません。 スコアが80の人と一緒でしたが、なんであんなにきっちりと打てるのか謎でした。 コースで練習どおりに打てている方は秘訣を教えていただけませんか?

  • アイアンがいい時はドライバーがダメです。

    ゴルフ練習場で、アイアンがうまくいく時はウッドやドライバーがうまくいきません。 逆にウッドやドライバーがうまくいく時はアイアン(ミドル~ロングアイアン)がダメです。 これは、同じスイングをしていたらいけないという事を意味しているのでしょうか? どちらもうまくいくような共通したスイングの仕方があるならば、是非お教えください。 あるいは、打ち方を使い分けなければならないのならば、どういう事に注意すべきかお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 長年ゴルフをやってますがコースに出ると

    ゴルフを長年やってます 練習場では 満足の出来るショットが出てます が いざ コースに出ると ドライバーアイアンのトラウマです ダフり トップ あげくの果てがシャンクと ゴルフの悪い面が総攻撃をかけてきます 今 悩んでいる トラウマを 全て味方につけての ゴルフショットのやり方に ついて 助言お願いします

  • ドライバーだけトップする。

    ドライバーだけトップする。 ゴルフを始めて3年ほどのツキイチゴルファーです。 やっとコースで100を切れるか切れないかというところまできました。 一番大きな悩みがドライバーのトップです。 アイアンやアプローチなどはしっかりターフを取れ、トップやダフりはないのですが ドライバーだけは、トップでチョロや酷い時には空振りも・・・・・ シャフトが長いのでどうしてもアイアンとは違うスイングになってはいると思いますが 空振りしてしまうっていうのは何か根本的に問題があると思うのです。 ドライバーでしっかりとボールをミートできる効果的な練習や打ち方など、「こうするといんじゃない?」程度で 構いませんので教えて下さい。

  • 初めてコースに出ます

    10年ほど前ちょっとだけゴルフをやった経験ありです。 10数年ぶりに ゴルフをやることにになり 打ちっぱなしで練習しました。 友達にみてもらいましたが クラブが球に当たるからコースに出てやってみようということになりました。 数年前ショートコースに2度ほど出ただけで ほぼ初心者 打ちっぱなしでは 7番アイアンのみ 時間があれば打っていました。 ちなみに練習でドライバーを打ってみましたが 5番は打てましたが 3番になると無理でした 1番もあまり飛距離はでません こんな感じですが コースではアイアン ドライバーをどうやって使い分けたら無難にこなせるでしょうか? 初めに打つ時の1本目は? 今から練習するとしたら どのドライバーを集中的にやっていったらいいでしょう? 今のところ 7番アイアン 5番ドライバーで まっすぐ飛んでくれます

  • ウッドのスイング

    ドライバー、フェアウエイウッドのスイングについてですが、構えた時よりも、バックスイングからインパクト時にフェイスが、必ずボール半個分高くなってしまいます。 色々と原因が考えられると思いますが、チェックするポイントを教えて頂けないでしょうか。 ドライバーはティーアップしているため、ボール半個分ヘッドを低く構えてから、バックスイングに入るとドンピシャで当たります。 地面からのフェアウエイウッドはトップ気味を連発します。酷い時は、ボールの上を撫でる様に打ってしまいます。 右足が伸びてしまっているのではないかと思い、膝を曲げずに棒立ちでスイングしてみましたが、ボール半個分のヘッドずれは変わりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • フェアウェイウッド

    よく本などでフェアウェイウッドは払い込む感じで打つ、といいますが ”払い込む”とはどんな感じなのでしょうか?ドライバーに比べてバックスイングのトップを浅くしてよりレベルにスウィングするという意味ですか? 同じくバックスイングのアークを広く大きくとも書いてありますが それはドライバーも同じですよね?

専門家に質問してみよう