ドライバーで悩むゴルファー必見!効果的な練習法と打ち方とは?

このQ&Aのポイント
  • ドライバーのトップが悩みの種ですが、しっかりとボールをミートするための効果的な練習法や打ち方を紹介します。
  • ドライバーのシャフトの長さがアイアンと異なるため、スイングに違いが出ることもあるかもしれませんが、空振りする原因は他にあるかもしれません。
  • 問題が根本的にある場合には、専門家に相談することも考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバーだけトップする。

ドライバーだけトップする。 ゴルフを始めて3年ほどのツキイチゴルファーです。 やっとコースで100を切れるか切れないかというところまできました。 一番大きな悩みがドライバーのトップです。 アイアンやアプローチなどはしっかりターフを取れ、トップやダフりはないのですが ドライバーだけは、トップでチョロや酷い時には空振りも・・・・・ シャフトが長いのでどうしてもアイアンとは違うスイングになってはいると思いますが 空振りしてしまうっていうのは何か根本的に問題があると思うのです。 ドライバーでしっかりとボールをミートできる効果的な練習や打ち方など、「こうするといんじゃない?」程度で 構いませんので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

心理的な影響を考えるとやはりティーアップしていると「だいたいこの辺で当たるな。」くらいの気持で振ってしまいがちです。 これがアイアンなどティーアップしないで打つとなれば、やはり「ダフッたりトップしないように」と意識が高まると思います。 練習方法としては、フルスイングをしなくていいし低いスライスしていいので、直ドラで打ってみてください。 ソールに傷がつくのがイヤであれば、極低いティーアップで打っても構いません。 普段のドライバーの6割程度の飛距離のつもりで力まずに直ドラで練習してみてください。 いい感じで当たってきたら(弾道は低いスライスで十分)、普通のティーアップで6割程度の飛距離のつもりで打ってください。 それで上手く打ててきたら、フルスイングで打ってみてください。 上手く出来なければ一段階戻って繰り返してください。

t2hayashi
質問者

お礼

なるほど 具体的な練習方法、ありがとうございます!直ドラですね! その練習方法、ちょっと試してみます!

その他の回答 (6)

  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.7

コースではなかなか修正できないですね。 脚を広げて構えれば、他はいままでのままでいいです。

t2hayashi
質問者

お礼

スタンスはかなり広めに取っている方なのです・・・(おそらく肩幅いっぱい) すくい上げちゃってるみたいです。

  • jackmak
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

同レベルのゴルファーです。同じような事で悩んでいました。考えられる事はいくつかあります。まず、ターフが取れると言われてますが正しいターフの取れるダウンブローな打ち方では無いと思われます。ボールの有った場所より薄く長めに取れてるか確認してみてください。それが出来ていてドライバーでの空振りは考えにくいです。私達のレベルでのターフの取れるスイングは右肩が下がるとか左が上がるとかボールを上げようとする気持ちが知らずに出ているようです。その為、ティーアップ出来るドライバーでは弧を描く軌道の最下点が空中でボールのセット位置が左になるためアイアンと同じようなスイングだと実際のボールの位置だとボールの上の部分にクラブが来るようになります。チョロや変な当たり方をすると野球のドロップを投げた時のように極端に落ちるボールになりませんか?それだと今言ったようなスイングです。

t2hayashi
質問者

お礼

>ボールを上げようとする気持ちが知らずに出ている 確かに。 結局スイングプレーンの問題なんでしょうね。カチ上げスイングになってるということだと思います・・ 前のアドバイスにあった直ドラでの練習が効果ありそうですね。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.5

kinuakiです、2回目の回答します。 ドライバーのシャフト重量が軽すぎるのかなと思いましたが、60gだと若干軽いという感じだと思います。 軽量スチールシャフトのアイアンがうまく打てるということから、シャフト重量の件は的を得てなかったかも 知れません。ボール位置も左カカト付近ということだったらいいと思います。 やはり、スイングに問題がある可能性がありますね。 例えば、アイアンでは無理にボディーターンをする意識はないけど、ドライバーは飛ばそうと目いっぱい 身体を使ったスイングをしてしまう。そういう思い当たるところはありませんか? 私も以前、トップが出る時期がありました。私の場合、クラブの種類は関係なかったのですが、 とにかくと飛ばしたいと切返しで思いっきり身体を使おうとしたら、打ち急ぎで身体が浮いた感じになって トップというミスを犯した経験があります。 その改善方法は、切返しでしっかり、左股関節に体重を移してから振るというくらいのテンポで スイングすることで、トップは防げると思います。

t2hayashi
質問者

お礼

左に体重を移してから、振る、 試してみたいと思います。 とにかく失敗するときはやはり打ち急いでますね。。。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.4

考えられるのは、クラブのシャフト重量がドライバーが極端に軽いんじゃないかと思います。 貴方が使っているドライバーのシャフト重量は何グラムでしょうか? アイアンはカーボンシャフトですか?スチールですか? シャフトが軽いとトップしやすい理由は、切返し以降手首のアンコックが早くなりやすいためです。 逆に重いシャフトだとコックを溜めて打ちやすいと言われています。 試しにゴルフショップの試打クラブでシャフトの重いクラブを試されたらどうでしょうか。 そのほかに考えられることはボールの位置です。 スイングの最下点付近になるようにボールの位置は左肩の前くらいです。 通常、左カカト線上にティーアップしなさいと言われています。 どうぞ、参考になさってください。

t2hayashi
質問者

補足

ドライバーは全部で310グラム、バランスD2、 シャフトのみでは60gだったと思います。 フジクラのスピーダー586です。 アイアンはスチールで、NS850なので少し軽いですね。 ドライバーはもう少し重いシャフトがベターなんでしょうか ボール位置はカカトに近いのですがもう少し中のがいい、ということでしょうか

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

文字で書くと 読む方の興味の強さが内容を選択する と言われますが当にその通りになりました 「腕の筋肉ばかりではりません....」の部分が 御理解から消えてしまったようですね もう一度、読み直してみてください 再度アドバイスまで

t2hayashi
質問者

お礼

前進の筋肉が縮んでしまう、ということでしょうか 練習場では空振りなんてしないのに どうしてもコースだと力んじゃうんですよね。。。 メンタルの問題が一番大きそうです。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

ドライバーのスイングの「弧」のお話です 普段練習場でボールを打つときは、多分、 伸び伸びと打っていると思います ところがコースに出ると.... だと思います コースに出ると普段よりも力みが入ります 力むと腕の筋肉が縮みます 腕の筋肉が収縮するとクラブヘッドの回転半径 (「弧」)が小さくなります 腕の筋肉ばかりでは有りません 体のあちこちの筋肉が収縮し 全体の動作が小さくなってしまいます 体重移動ももちろん小さくなりますね 練習場では届いているのに コースではボールに届く「弧」にならない ということになります つまりトップになるわけです (酷い時には空振り) クラブヘッドの「弧」を 紙に書いて半径の違いをお確かめ下さい 余談ですが 飛ばそうと力むとせっかくのヘッドスピードに 筋肉がブレーキをかけてしまいます クラブヘッドの動きを活かすスイングを 心がけてみてください アドバイスまで

t2hayashi
質問者

お礼

なるほど。 たしかにものすごい仰るとおりです。腕が縮んでるってことですね。 ということは、力まずに振れるぐらい、練習をするべし(メンタルも)ってことなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 打ちっぱなしで新品ドライバーが折れてしまいました。

    YOUTUBEでクラブのシャフトを左足に置いてスイングすると動かさないよう意識できるとやっていました 試しにたまたま新品ドライバーでやってみたところ7番アイアンの練習をしていたのですが打ちっぱなしでやっていたので前が段になっていたので斜めに置いていました。 その時ちょうどトップで打ってしまってそのまま打ったボールがシャフトに当たり真ん中あたりで折れてしまいました。 たぶんボールが当たったんだと思います。スイングしてアイアンが当たったのかもしれませんが多分ボールです。 ゴルフ保険には入っていません。 タイトリストのD2ドライバーです。シャフトはフブキでした。 保障は可能だと思いますか?

  • ドライバーとアイアンのスイングの違いは?

    ゴルフを始めて8ヵ月の初心者です。毎週末専ら練習場でスイング作りに励んでいます。 始めた頃はドライバーもアイアンもアップライトのスイングでしたが、最近ドライバーをフラットなスイングに変えたところボールに勢いが付き、飛距離も伸びてきました(210⇒240)。多分腰と肩の回転がスムーズになったのだと思います。 しかし、ドライバーが良くなるのに反比例してアイアンが不安定になり、シャンクも時々でます。またアイアンでの打球の高さも一定しません。原因はアイアンのスイングも少しフラットになっているのだと思いますが、良くは分かりません。 ドライバーとアイアンとではスタンス幅とボールの位置以外に何かスイングや力の配分等に違う点があるのでしょうか? 春からまたコースで出るので、何とかしたいと思います。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ターフが取れるような打ち方ができません。

    ターフが取れるような打ち方ができません。 ゴルフの主にアイアンショットで、世間で良しとされている、ボールの先にターフが取れるようなスイングがどうしてもできません。 手前をダフってしまうか、トップするか、芝には当たらず直接ヒットするかです。 そもそもターフが取れるようなショットがいいと言われている理由と、どうしたら そういうスイングができるのかをお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • コースでトップが止まらない。

    コースでのトップの連続 始めて1年半年、アベレージ100少しほどの初心者です。 ドライバーはそこそこに、 アプローチは、みんなからかなり誉められます。 パターは、36-40ぐらい。 しかし、その途中のショットがダメなのです。 Fwがだめ、Utも、#468どのアイアンもダメです。 ドライバーと、アプローチの間が、だめなのです。 同じ#6、8のアイアンでも、グリーンを狙うときは、きっちり打てます。 しかし、アプローチまでショット、として使うと、 トップの連続です。いくらやっても、頭を叩いて、ボールはゴロとなってとんで行きます。 ダブりとなって、耕すことはほぼありません。 練習場では普通に打てます。 何が問題なのでしょうか。 私が思うに、 打つ時に体が起き上がってしまうからではないかと思っています。 アプローチの時は、最後まで、しっかり、玉があった場所に、目も頭も残すようにしているので、うまく行くのかもしれません。 コースではどのようにすれば、いいのか、 練習場でどのようにすれば、いいのか、教えてください。 友人に相談すると、ヘビ殺し、何匹ヘビを殺すんだ、と言いながら、そうだ、みんなそうやって、うまくなって行くんだよ。だれでもそうなるんだ、で、終わりです。 それはたしかにそうかもしれませんが、それでも何とかなる方法を教えてください。 これは、良くある現状なのでしょうか。もしそうならば、一般的には、どのような対策で、抜け出して行くのでしょうか。

  • ドライバーを気持ちよく打ちたい

    ゴルフ暦半年33歳です。9月に初コースデビューが決まりました。これまで坂田プロのショートスイング理論に忠実に、6Iのティアップの練習だけをしてきました。 この3ヶ月間で3500球ノルマを無事クリアし、先日、6I以外のクラブで練習を始めたところです。ショート~ミドルアイアンまでは、ほぼ6Iで練習してきたフィーリングで問題なく飛ばすことができるようになってました。 ドライバーを試しに打ったところ、とてもアイアイと同じフィーリングでは打てませんでした。 特にドライバーのシャフトの長さに対し、ボール位置が遠くなったこと、また前傾角度が取れないため棒立ち状態、かつダフリのイメージが強すぎて横殴りになってしまい、ショートスイングで練習した型が脆くも崩れてしまったような感覚です。球が上下左右に飛び散ります。 この3ヶ月は無駄だと思いたくないのですが、今後どのような練習をすればよいのでしょうか? ひたすらドライバーで6Iのフィーリングを追い求めれば良いのでしょうか?正直、コースデビューまで1ヶ月ちょっとの期間で少しでもドライバーを打てるようになりたいです。身長168cm、ドライバー43.5インチを使ってます。結果だけを求めるのは都合が良すぎるのかもしれませんが、正直焦ってます。教えてください。

  • ドライバーが打てません

    ゴルフ歴数ヶ月のビギナーですが、どなたかアドバイスいただけますか?アイアンは不安定ながらもなんとか打っていますが、ドライバーがまったくダメです。なにがダメかというと、ボールがフェイスではなくソール(裏面)にヒットします。細かく言えばシャフトの延長線上のヒール近くのソール。用はボールをソールで上から叩いている状況です。ボールは左45度方向へ転がるだけです。おかげでドライバーは少しへこんでしまいました。5Wでも同じです。 アイアンと同じスイングだったので、少し払い気味に打ってみたり、スタンスを広めにしてみたり試しましたが改善されません。何が原因でしょうか? また対策案もご教授いただけますと助かります。

  • ドライバーが当たりません・・・

    少しずつ練習を重ねて、7番アイアンとか9番アイアンは安定してきました。要するにまともに当たるようになった、ということです。ところが、教本どおりアドレスをして打ってみても、ドライバーは全然ジャストミートせず、練習場でも散弾銃みたいにあちこち飛びまくってしまいます。みなさんのドライバー上達の秘訣を教えて下さい。あと、アイアンと同じ要領でドライバーもスイングすれば良いのでしょうか?接待などもあり、一緒にラウンドする人に迷惑をかける訳にもいかず、途方に暮れています。

  • ドライバーの球が上がらない。

    練習場でドライバーを打つと、いつも低い弾道しか出ません。特にフェースがかぶっているとも思えません。コースに出ると多少上がりますが友人のように高いボールが出ません。インパクトの何かがおかしいのでしょうか。アイアンは高いボールが出ます。年齢70歳、ゴルフ歴30年、最近の平均スコアは100で、ドライバーの飛距離も180~200と飛びません。

  • ドライバーのバックスイング

    ドライバーのバックスイングについて悩んでます。 ドライバー、アイアンともに同じ意識でバックスイングしています。ドライバーはシャフトが長い分 フラットに上がり、アイアンはアップライトになっています。 アイアンは、スッとトップまで上がり、体が捻転している感じで気持ちよく振れるのですが、 ドライバーは長い分、スッとトップまで上がらず、中途半端に捻転してる感じでトップでの付近で 違和感を感じ、気持ちよく振れません(当たりも悪いです) ドライバーもアイアンみたいなフィーリングで打ちたいと思ってます。ご意見をお聞かせください。

  • アイアンがダフったりトップしたり安定しません。

    アイアンがダフったりトップしたり安定しません。 練習場でもどうやったら安定するか色々試しながら打っているのですが、これかな?って感じを見つけてもいざコースにでると、同じであるときはトップ、あるときはダフりでスコアも安定しません。ドライバーは飛距離はでないものの多少安定しているのであまり気にしていません。 ゴルフ暦2年、45歳♂です。効果的な練習方法ありましたらご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう