• 締切済み

身体能力と運動調整能力

僕は身体能力は高いけど、センス(運動調整能力ってやつ?)がないとか使いこなせていないとよく言われます。 だからスポーツをやりはじめても全然と言っていいほど伸びがありません。 周りの人はどんどん上達していくのに… センスて生まれつきのものでしょうか? 鍛えればつくのでしょうか? スポーツに詳しい方回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 4884
回答No.2

これは難しい質問ですね。センスが身に付く方法があれば、きっとみんなスーパープレーヤーになれると思います♪笑 逆に、身体能力が低いのにセンスがある子っていますよね?その違いって何なんでしょうかね? センスを辞書で調べてみると… 『物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。感覚。また、それが具体的に表現されたもの。判断力。思慮。良識。』 と書かれています。 この事から、センスを磨く(鍛える)方法を見つけてみることはできるでしょうか? 本で「非才!―あなたの子どもを勝者にする成功の科学」というのがあります。 この本を読むと、センスなんか生まれ持ってないと書かれています。簡単に言ってしまうと、「練習量と努力」と書かれており、諦めないで続けることが成功する道、成功しない人は「おれにはセンスがない」と勝手に思い込んで道を閉ざしてしまう人と書かれています。 私は、バスケットボールは対応型のスポーツと思っています。 とすると、上に書いた「センスの意味」から『感覚と判断力』にフォーカスしてみて、それを養う方法を考えるのはどうでしょうか? バスケットボールは「相手がこうなったからこうする」「味方があ~なりそうだからこうする」「相手の裏をとってタイミングをずらす」「味方とタイミングを合せる」など、場面場面に対して最善策を一瞬で見抜き、実行できることが上手くプレーできる要素の1つだと思っており、それを実行するために、基礎技術(シュート、ドリブル、パス、ピボット、ミートなどの数々の技術)を訓練し、場面に対して基礎技術の引き出しが多ければ多いほど、効率良く、自在にプレーできるようになるのだと思っています。 ただし、その「一瞬で見抜き、最善策を実行」するにはどうすれば良いのでしょうか? 先日TVで、「運動神経が身に付くのは10才まで」と言っていました。これ以上の年齢では無理かというとそうではなく、その年齢が一番身に付きやすい年齢(ゴールデンエイジ)ということであり、それ以上でももちろん運動神経は身に付きます。 そのTVでは、「常に考えること」「言われたことだけをしないで、関連したことを自分で考えて行動すること」と言っていました。 運動神経の鈍い子は言われた事しかしない。例えば、「お前はドリブルが下手だからドリブル練習しとけ!」とコーチに言われたら、ただドリブルだけをひたすら練習する…。もちろん間違いではないですが、試合の場面を想定したドリブル練習をしなければ試合では生きませんし、ドリブルだけでなく、ボールハンドリングをするとか、1対1をするとか、目隠ししてするとか、あえて見えない暗い夜にやるとか、アイデアや工夫をするという感じです。 判断力、感覚を身に付けるには、常に考えて行動すること。場面を頭で映像化(イメージ)できること。失敗を恐れずにプレーし、失敗の経験値を上げること。友達と1対1や2対2、3対3などの遊びをたくさんすること(感覚は遊びからが一番身に付く)です。 科学的には、今流行りのコーディネーショントレーニング、スポーツ速読、SAQトレーニングを行うことでしょうか。(詳しくはWEB等で見てみて下さい) 以上、ダラダラと書いてしまい申し訳ありません。また、具体的な答えになっていなくすみません。 自分の能力を最大限に発揮するよう、諦めないでポジティブにがんばって下さい! 逆に考えれば、センスは感覚や判断力を身に付けることで補うことが可能ですが、身体能力はドーピングでもしない限り極端に上げることはできません!笑 そう思えば、kyle-xyさんはとても恵まれているということです☆ 応援しています☆がんばって下さい♪

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>センスて生まれつきのものでしょうか? 鍛えればつくのでしょうか? 全く違います。 センスなどもともと備わっています。 でなければ、どの様な事をして「つく」などと言う事は起こりません。 もし、付くように感じたなら・・それは錯覚。 センスか団扇か知りませんが、それを発露・・する方法ならあります。 それは一言で言えば「リラックス」 緊張していたのでは、発露しません。 「リラックス」は唯ぼけっとしているだけではないので誤解のない様に。 芯はあるが、その他は緩んでいる・・とでも言いましょうか。 だれもがリラックスの効果は多少なりとも知っているが、そのリラックスを何時でも何処でも・・ 何より相手と対しての場面でするのが難しい・・・様はこれも練習ですが・・