• ベストアンサー

首長は 普通「くびちょう」って読むんですか?

私の電子辞書では 「しゅちょう」って打ち込まないと出てこないのですが。 よく 知事や官房長官など 「くびちょう」って言ってますよね なんか 感覚的に 軽い感じがするのは私だけでしょうか 知事とか官房長官とか偉い人が言っているからいいのな!? まあ たいした問題では無いですが。

noname#141486
noname#141486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146601
noname#146601
回答No.1

「しゅちょう」は同音異義語が沢山あるので,意味を取り違えたりしないためにあえて言い方を変えているんです.

noname#141486
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう考えて見ればそうですね。しかも しゅちょう って なんだかカミそうですね。

その他の回答 (2)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

文字と意味を誤解なく伝える為の表現です。 「私立」と「市立」を誤解なく伝える為、あえて「わたくしりつ」、「いちりつ」と発音するのと表現手法としては同じようなものです。

noname#141486
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば 競馬でも 配当を読み上げる時は 2(に)を フタ 7(しち)を なな と言いますね。

noname#148625
noname#148625
回答No.2

普通は辞書どおりに「しゅちょう」です。 しかし政治の世界では「市長(しちょう)」とか「「主張(しゅちょう)」とか似たような音の言葉と区別するため、敢えて「くびちょう」と呼んでいます、いわゆる業界用語って奴です。

noname#141486
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビジネス用語や業界用語だったら納得ですね。 手術を ドラマでは かまないよう すずつ って言ったりしますしね。

関連するQ&A

  • 政治家が胸につけているバッジ

    河村官房長官が胸に付けている八角形のバッジは何のバッジなのでしょうか。 石原東京都知事も付けていました。 よろしくご回答お願いいたします。

  • 藤村官房長官はどのようなタイプの官房長官?

    政治に詳しい方にお尋ねします。 仙谷官房長官、枝野官房長官といった、非常に弁が立つ官房長官が続き、政治に詳しくない私でも、両者の特徴は掴めました。 しかし、藤村官房長官になってからは、あまりニュースで見ないせいか特徴が分かりません。 藤村官房長官はどういったタイプの官房長官なんでしょうか?また、普段の会見ではどういった答弁をしているのでしょうか? 仙谷さんは法律知識と自分の常識を出して、記者を攻撃する感じでしたし、枝野さんは予防線を張るような回りくどい答弁だった印象がありますが、藤村さんはまるで分かりません…

  • 頭の切れる人

    閲覧ありがとうございます。 カテゴリーが分からなかったため、こちらで質問いたします。 切れ者というと、元官房長官の後藤田さんを連想するのですが、 今の日本で頭の切れる人というと、どんな人がいますか? 橋本徹知事なんかは切れ者とは違う感じですし、政界や芸能界に 切れる人はいるのでしょうか? 高学歴芸人などをTVで見ますが、頭が良いのと、切れるでは 違うように感じます。 ご存知でしたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 緊急事態宣言なんて出ると思う?

    2/24 ここ1、2週間が瀬戸際 専門家会議 3/9 現状でも瀬戸際は続いている 菅内閣官房長官 3/9 なんとか持ちこたえている 加藤厚労相3/27 まさにぎりぎりの所ではないか 小池都知事 3/28 ギリギリ持ちこたえているが瀬戸際の状況 安倍首相 3/30 緊急事態宣言前のぎりぎり持ちこたえている状況 菅内閣官房長官 4/3 瀬戸際のさらに瀬戸際の状況 安倍首相 4/3 まさに瀬戸際が継続している 安倍首相 4/4 ギリギリということですけれども、さらに続くとギリギリギリになる 小池都知事 低学歴のクソが首相をしてて、やはり低学歴の人が都知事をしているアホな日本政府はこんな感じですが みんなが楽しみに待ってる緊急事態宣言ってのは出ると思いますか? やはり偏差値が低い人はダメですね。 クソ低学歴の人がヒーロー視してる田中角栄も贈収賄で捕まった国賊のカスですし

  • 何?小池さんに出馬して欲しいの?

    小池都知事は出馬しない と言ってるのに 菅官房長官をはじめメディア マスコミは「出馬する可能性が高い」と言ってますが これらの勢力は小池氏に出馬して欲しいのでしょうか?

  • 仙石官房長官は管内閣の品位を落としていると思われませんか。

    仙石官房長官は管内閣の品位を落としていると思われませんか。 即クヒ゛に値すると思いますが。

  • 首が締めつけられるように苦しい

    ここのカテゴリーであってるかどうかわかりませんが 質問させてもらいます 私はときたま、月に4回ぐらい 急に首が締めつけられるような感覚を覚える事があります ぎゅう、って感じではなく じわっと、って感じなんですけど 数分立ったら治まります。 でも、苦しいし、不快感がけっこう後まで残ります その感覚に陥ってるときは 声も出せないぐらいです。 何かの病気でしょうか? 思い当たる点として 4年前からPTSDを患ってます この首の症状は丁度4年前から起きてます 幼児期のトラウマからきてるのですが 微妙にしか覚えておらず 肝心な場面を覚えてません。 もしかしたら、フラッシュバックなのかとも思うのですが 確信が持てません。 あと、それとまた別に手首を強く握られてる ような感覚が襲うときもあります 感覚的には首と手という部分が違うだけという感じです。 心療内科の先生はなんとも言えないとおっしゃってたのですが なにか、内科的な病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 官房長官ってどういう意味?

    今更ながらなのですが、 この度、福田官房長官が辞任し、後任は細田さんになりました。 この、官房長官っていったいどういう立場で、どういう仕事をする人なのでしょうか?

  • 昨日から首が痛いです!!

    昨日朝から寝違えか?原因不明ですが、首の付け根に痛みがあり首を動かすのがつらいです。そしてなんとなくですが手の感覚が変な感じがします。以前から疲れがたまったり悪い姿勢で長時間いた時などに手の感覚がおかしい時はたぴたぴありました。一応普通に生活はできていますが・・・小さい子もおりひどくなる前に何とかしたいのですが、今できることを教えてください!首、腰痛などの痛みは普段ありません。姿勢はあまり良い方ではなく、首も人よりやや前に出ている感じがしています。

  • ガラスの蝶を作ってみたい

    先日、電車の中でビーズで出来たガラスの蝶のストラップを付けている人を発見。すべて透明のガラスビーズでアゲハ蝶(7~8cmぐらいの大きさ)のような感じでした。 身近なお店は探してみたのですがそのようなキットは見つからずやはり独自で作られた物なのでしょうか? ちなみに作るとすれば費用はいくら位かかるものなのでしょうか? 素人には無理であれば蝶の形のパーツだけでも買ってみたいと思うのですがビーズやパーツの値段はいくら位が妥当なのでしょうか? 作るより出来上がったものを買う方が安いのでしょうか?