• 締切済み

宅建業者の土地売買時の税金

宅建業者が土地を購入し売却した場合の税金について。 短期譲渡、長期譲渡の場合の税金が課せられるのでしょうか? それとも、譲渡ではなく商売という形態なので違う税金が課せられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• minosennin
回答No.1

営利を目的として継続的に行なわれる資産の譲渡による所得は、譲渡所得ではなく事業所得(又は雑所得)です。(所得税法33条2項1号) 従って、宅建業者が販売用として仕入れた土地については短期譲渡、長期譲渡の区別はなく、事業所得(又は雑所得)として課税されます。

kre-raisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり事業所得として課税されるのですね。 勉強になりました。