• ベストアンサー

革の水洗い

iPodを入れるケース(ガッチリしたものではなく、フニャフニャです)が、 本革なのですが、これをキレイキレイなどの手洗い石鹸で洗うのは、 無理でしょうか? 水に弱いため、バリバリになると聞いたのですが、実際に試した方や、 詳しい方が、いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 何の革かはわかりませんが、特殊なものの革ではなく、 牛革などの極一般的なものの革だと思います。 厚さがかなり薄いからだと思いますが、ペラペラです。 よろしくお願いします。

• powln
  • お礼率91% (197/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwc57263
回答No.3

素材が本革なら普通に洗えますが、革用の洗剤を使うのが1番安全です。 他の洗剤等を使うと、革の表面の「保湿分(脂分)」も全部落ちてしまいます。 革用の洗剤には、最低限の保湿をキープするための専用の成分が多少は入っているんです。 なので「水洗いだけ」は避けること、後は専用の洗剤を使うこと、この2つは守ってください。 勿論、洗った後はクリームやオイルなどをちゃんと塗るのを忘れないでください。 もしも「合皮」だった場合は特別な手入れは必要ありません。 手入れをしても「意味が無い」ということです。 普段は濡らした布などで拭いてあげる程度でいいです。 クリームなども必要ありません。 表面はキレイになりますが、中まで「しみ込んで行く」ということがありませんから。 最終的にはヒビが入ったりしてボロボロになってしまいますが、そうなったら「劣化」ということで諦めるしかありません。 まずは素材の種類を正確に確認していただいて、手入れについてはそれから、ということになりますね。

powln
質問者

お礼

なぜ普通の洗剤ではいけないかまで、 教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 4610_459
回答No.2

合成皮でしょ >これをキレイキレイなどの手洗い石鹸で洗うのは、 無理でしょうか? 重曹イオン水洗いならともかく もっと威力の弱い洗剤つけないとボロボロになりますけど

powln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文でも書いていますが、間違いなく合皮ではなく本革です。 一応、値段はiPod程度のサイズで、7000円です。 ブランド品ではありませんが、オーダーメイドです。 フニャフニャという表現が悪かったのかもしれませんが、 ペラペラなわけではなく、靴のように ガッチリしているわけではないということです。

• nasu_
回答No.1

革は水洗いできますよ。私は革靴も洗ってます。 革専用の石けんを使えば、汚れを落としつつ、柔らかでしっとりした風合いになります。 おすすめの石けん M.モゥブレイ サドルソープ http://boutique.boq.jp/shoecare/mowbray/005.htm 汚れが酷いようならリムーバーで落としてから洗うといいです。 http://boutique.boq.jp/shoecare/mowbray/010.htm

powln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靴の革は、しっかりしているので、洗ったことが あるのですが、iPod入れ程度の厚さのものだと、 どうかなと思いまして。