株購入&保有の手数料について

このQ&Aのポイント
  • 近所のチェーンスーパーの株主になると、優待で少し安く購入できると知り、株購入を考えています。株価の値動きも追っており、安くなってきているようです。
  • 株を購入する際には市場価格にプラス手数料がかかるものと思っていましたが、具体的な金額や料金の詳細が知りたいです。儲けることよりも、利用しているお店の優待を活用して節約したいと考えています。
  • FXの仕組みと株の仕組みは似ているようなので、手数料なども同じくらいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

株購入&保有にかかる手数料

こんにちは 近所のチェーンスーパーの株主になると、 優待で、少しですが安く購入できると知り、いつか株を買いたいなと考えていました。 ずっと値動きだけは追っていて、 株価が安くなってきているようなので、 そろそろ買ってみようかなと考えています。 20000円分くらいの株を買うと、 欲しい優待は得られるようなのですが、 それ以外にかかる諸経費とはどれくらいのものになるのでしょうか? 市場価格(日経新聞にある価格)+●●% というような感じでの購入だけで済むのでしょうか? それとも別途、株式会社への手数料や、毎月かかる料金などあったりしますか? 儲けようとは全然思ってないです。 10年以上利用しているお店でもあるので、 今後も利用していくうえで、優待を利用してわずかでも節約になればと考えています。 FXは以前やっていて、仕組み(売買の仕方や手数料など)は同じだと思ってもいいのでしょうか? ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oguro-
回答No.1

ネット証券とかだと、普通は売買時の手数料だけですよ。 証券会社に連絡して、口座をひらき、お金を入れます。 20000円くらいの取引なら、証券会社によって違いますけど、 安いところでは手数料は買う時に105円、売る時に105円 くらいのものです。 現物株を保有している事による手数料などはありません。 値下がりしても、最初に払った20000円が目減りするだけで、 追証を求められることもありません。 FXのように、日々の金利やレートを気にしなくてよい分、 ずっと気は楽だと思います。

shimashimashima
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 ネット証券を調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

ご指摘の金閣だけでしたら無料で買える証券会社もありますのでネットでの取引となります 口座維持にはお金はかかりません,放置していても何もいってきません,但したまーに 変更事項に同意しないと取引ができなくなりますので,読みましたというボタンを押していれば 問題ありません。 株主優待をしていただける銘柄もありますが今後も継続的に保証しているわけではなく 都合で突然変更や廃止は避けられません。  長期間に継続して保有するつもりで買っても,企業の都合や投資環境などに左右され 長く保有できないといってよいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 無料のところもあるんですね。 調べてみたいと思います。 今回の場合は、2万円という金額なので、 思いもしない結果になっても、そんなには落ち込まないですむだろうという気分でいます(笑)

• meg68k
回答No.2

おはようございます、素人です。 FXとの決定的違いは株には保証金切れによるアウトがないという事で しょうか。損は売らない限り確定はしません(FXもそうだという人も いますが、金持ちの言葉は素直に聞けないのです(笑))。基本的に株 を購入した後は自分のものなので、その後に何か必要ということはあ りません。寝かせるのもOKです。 株の売買時に、株のお金以外に窓口になる証券会社にお金を支払う必 要があります。額は証券会社とそのコースによって違います。基本的 に 1:1回限りの注文手数料(長期トレーダー向け) 2:1日単位の注文手数料(デイトレーダー向け) 3:電話の注文手数料(昔からのトレーダー向け) という形で売買価格があがっていると思います。この場合、1回限り でいいと思います。 オンラインで使うソフトは株用でも証券会社によって違います。同じ 証券会社だったらFXと株は似てるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 手数料についても分かりやすく記載していただいて、助かりました。 参考にさせて頂きます。