• 締切済み

株のことで分からないことがあります

短期売買をして利益を上げる人だった場合、別に何の企業でも関係ないかもしれないですが 株主優待を考えると、「自分はこの企業が好きだから株を持つ」というほうがいいような気がするのですが(応援の気持ちと言いますか) 後者のような考え方の人って少ないのでしょうか? 自分の日常に関係ない株主優待のものを貰ってもただ不必要なものが増えるだけな気がしますが… 前者のやり方でやる人だった場合FXの短期売買でもやればいいのにと思います

みんなの回答

• tom900
回答No.5

株主優待を考えると言う事は保有期間が半年以上の中長期売買をメインにすることになります。 短期売買の方々は配当や株主優待を気にしません。 別に「自分はこの企業が好きだから株を持つ」と言う考え方を否定はしませんし、そう言う投資が本来の株式投資ですが、実際には株価が下がっても応援できるか?と言われれば、皆がそうでは無いでしょうし、企業の好き嫌いで大切な資金をリスクに晒すのは、ある程度の資産が有る人がやれば良いと思います。 自分の日常に関係のない株主優待を貰ったら、換金すれば良いだけなのであまり気にしていないと思いますよ。 確かに短期売買ならFXでも同じだと言えそうですが、FX市場の場合には主要な銘柄が数種類しかありませんが、株式投資の場合には東証一部上場銘柄だけでも2000社以上ありますから、自分の勝ちパターンに嵌まる銘柄を探し出しやすい事もあります。

• human21
回答No.4

短期売買で利益を上げている人は、株主優待や配当金は 関係ない事になります。 その理由は、株主優待や配当金を得るには決算期を通過するまで 株を保有する必要があります。 短期売買の場合、多くは決算期を通過するまで株を保有する 事はないので、株主優待や配当金を受け取る事がないからです。 私も数十年間、株の短期売買をしてきましたが、株主優待を 受けたことは無く、配当金も1社だけです。 株を購入後、約1か月以内に売却しているからです。 また、FXと株投資は全く別物です。 株投資で資産運用は可能ですが、FXでは不可能です。

• habataki6
回答No.3

優待は将来も継続してもらえると保障はされていません。

• 69015802
回答No.2

今は預金金利が劇的に低いので多少リスクはあっても株主優待(券だったり物だったり)のほうが利回りがましなので株買う人も結構いますよ。うちの娘も子供が建機大好きなのでコマツの株買おうかなといってました。(年2回非売品の建機のダイキャスト模型がもらえるそうです。)

• tzd78886
回答No.1

株主優待なんてやっている企業の方が少ない。そんなことをするくらいなら配当金を増やしてもらったほうがほとんどの人にとってはありがたい。