• ベストアンサー

株・配当・手数料について

株を始めたいと思っている者です。 株主優待がついていて、配当利回りが良い銘柄を考えているのですが、株主優待・配当はいつもらえるのですか? また購入・売却の際の手数料はどれくらいかかるものでしょうか? あと初心者が陥りやすい注意点など教えていただけたらありがたいです。

noname#43041
noname#43041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.3

>約一週間くらい株を保有しているだけで、こんなにお得なんですか?(もちろんリスクもあるし、手数料もかかるんでしょうけど・・) ですから、そんなに甘いものではないのです。 具体例を挙げましょう。 高配当銘柄として有名だった日本ケンタッキーフライドチキンの2003年度中間配当(5月)の場合 2003年5月27日始値 2,815 2003年5月26日終値 2,950 つまり、26日に1000株295万円だったものが、翌日には281万5千円となり、13万5千円のマイナスとなっています。これに対し、同社の配当金は10万円、優待食事券5千円分をあわせても10万5千円で、3万円のマイナスです。さらに売買手数料も併せれば、さらに損失は大きくなります。 ちなみに、同社の2003年11月(期末)では、さらに大きな下げを演じていますが、これは来期以降減配(配当が減る)ことが見込まれているためです。もし減配の情報を知らないまま、配当&食事券目当てに権利付き最終日に購入していれば、たちまち25万円の損を出していたことになります(配当分を相殺すれば15万円)。 株式投資に「これをやれば絶対儲かる」という方法はありません。ある時は大きな儲けを生んだ方法が、次の時には大きな損を出すということはザラです。その時々の状況を見極めて適切な行動を取ることができなければ、機関投資家に寄付をすることになるだけです。

参考URL:
http://table.yahoo.co.jp/t?c=2003&a=5&b=10&f=2003&d=6&e=10&g=d&s=9873.t&y=0&z=9873.t

その他の回答 (2)

noname#148473
noname#148473
回答No.2

株主優待や配当金を受け取るには、期末決算や中間決算の月の末日時点で株主または実質株主である必要があります。株式の受け渡しは、取引のあった日の4営業日後に行われますので、たとえば2月決算銘柄ならば2月23日の大引け(1日の取引が終わる時間:東証なら15時)時点で株を買って持っていなければなりません。ちなみに、2月24日の寄り付き(1日の取引が始まる時間:9時)にその株を売ってしまっても、優待券や配当金は貰えます。 実際に優待や配当金が送られてくる時期ですが、企業によって多少早い遅いがあるものの、大体は3ヵ月後くらいです。 売買手数料は証券会社によって異なりますので、ここで書ききることはできません。ただ、概ねインターネット専業の証券会社は安く、昔ながらの証券会社は高い傾向にあります。しかしネット証券では証券マンに投資についてアドバイスしてもらったり、相談したりということはできないので、そういうサービスも込みで考えれば、一概にネット証券がおトクと言い切ることもできません。要は、自分の必要としているサービスを安価に提供してくれている証券会社を探すことです。 注意点ですが、配当利回りの高い銘柄や株主優待が人気を集めている銘柄は、大抵は権利落ち日(配当を貰う権利確定した翌日)に配当金や優待券の価値以上に大きく値を下げます。ですから、配当や優待目当てに権利確定日に買ったりすると、それ以上に値下がりして損を出す危険性が高いです。最低でも1ヶ月くらい前に仕込んでおくとか、チャート形状を見て高値ゾーンにあると思われる銘柄の配当取りは諦めるとか、そういう注意が必要です。 ご参考になれば幸いです。

noname#43041
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 ひとつ確認になりますが、極端な話、権利確定日を含む4営業日前から株を保有しているだけで、数パーセントの配当と優待が得られるのですか? 約一週間くらい株を保有しているだけで、こんなにお得なんですか?(もちろんリスクもあるし、手数料もかかるんでしょうけど・・)

  • reimen
  • ベストアンサー率46% (185/400)
回答No.1

株主優待、配当とも「権利確定日」に株主になっていないともらえません。 例えば、3月31日が権利確定日の企業の場合、4営業日前には買い付けていることが必要です。 実際に優待や配当はそれから3~4ヶ月後ですね。 購入・売却の際の手数料は証券会社によって異なります。 http://www.gomez.co.jp/ranking/ranking.asp?Section_id=SC&topcat_id=64 のサイトに説明がありますが安いところでは500円くらいからあります。 ただし、ミニ株や外国株の取り扱いの有無や注文方法にそれぞれ特徴がありますし、情報量には相当な開きがあります。 注意点といえるかどうか分かりませんが、配当や優待が良くてもそれ以上に株価が下がってしまえば投資としてはマイナスになります。 そういったものを投資の基準にするのはどうかと思います。

参考URL:
http://www.miobeans.com/kabuyou/qa.html
noname#43041
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 ひとつ確認になりますが、極端な話、権利確定日を含む4営業日前から株を保有しているだけで、数パーセントの配当と優待が得られるのですか? 約一週間くらい株を保有しているだけで、こんなにお得なんですか?(もちろんリスクもあるし、手数料もかかるんでしょうけど・・)

関連するQ&A

  • 【配当利回りが高い株は決算前直前に売却する方が良い

    【配当利回りが高い株は決算前直前に売却する方が良いのでしょうか?株主優待券株は優待実施後安くなるそうです】 毎年の?四半期ごとに配当利回りの変更があるのでしょうか? 配当利回りはいつ変更になるのですか?決算発表と一緒に変わるものなのでしょうか? 株主優待券の実施も決算日と同日ですか?みんなバラバラの時期が違うのでしょうか?

  • 株の配当について

    ある株の配当+優待利回りが10%あるとして、そこに一億円つぎ込めば一千万の利益か得られる、という考え方は正しいですか?

  • 株の配当利回りについて教えて下さい。

    ネット証券で株の売買初心者です。 よく「高配当株」などの記事がネットに出ていて「利回り__%」とかで出ていますがこれは、①年換算した利回りであっていますか?②銘柄の情報欄に「配当金」があり、配当日ごとの金額(円)/株が載っていますが、先の「利回り」との関係はどうなるのでしょうか? もしかしたら株価が安くて配当金が多い方が1番得になるのですか? 宜しくお願い致します。

  • 株で配当金を出している銘柄一覧を探しています

     株で配当金を出している銘柄一覧を探しています。  配当金額、権利取得日を過去、未来に渡って載せていれば幸いです。  株主優待一覧のホームページはたくさんあるのですが、配当金では見つかりません。  よろしくお願いします。

  • 株主優待 配当金 について、教えて下さい。

    株については、初心者です。今、勉強中です。 よろしく、お願い致します。 来週中に、オリエンタルランド100株と、ワタミフードサービス100株 買おうと思います。 まずは、株主優待券と、配当金が、入れば、いいと、思っています。 そこで、質問ですが、 1、上記の株は、どこで、買えるのでしょうか? 2、手数料の、安い、お勧めの、証券会社は、ありますか? 3、株を、買うと、いくら、税金は、かかるのでしょうか?? 4、例えば、9月末に決算の場合、9月24日までに、株主に、なって、   1年間、株主に、なっていないと、株主優待券や、配当金が、もらえないのでしょうか?   また、どれぐらいの期間、株を持っていないと、株主優待券や、   配当金が、もらえないのでしょうか? 5、初心者でも、分りやすい、株に、関する、ホームページを、教えて下さい。 数多くの、質問で、申し訳、御座いませんが、よろしく、お願い致します。

  • 株に関して数点疑問があります

    株に関して数点疑問があります 本などを見ても書いていないので詳しい方回答お願いします 空売りに関して (1)信用取引株の空売り中に現物同じ株を購入し売る事は可能でしょうか? (2)現物取引の場合同じ銘柄を一日に2度売ることはできませんが 空売りは同じ日に2度借りて返却?売却することは可能でしょうか? たとえば 朝9時から10時まで空売りをして売却 同日昼13時から14時まで同銘柄で空売りをし売却 (3)中間配当利益は空売りでもらえることができます。 では株主優待ももらえることはできますか? (4)配当はどちら? 権利落ち日当日に500株を売却すぐその後空売り600株開始 配当は500株につきますか?それとも600株につきますか?

  • 配当益について

    株式投資をしていますが、知識は素人同然でして、お見苦しい点があるかもしれませんが、御了承ください。 毎月月末になると、普段の投資とは別に、株主優待と配当金目当てでいくつかの銘柄に投資しています。 これまでは配当金よりも株主優待を目当てに銘柄を選んでいたのですが、少し配当金のほうも気になりだしました。 これまでは購入株数が最低単位だったことが多くて気にも留めなかったのですが、基本的に配当金は 「1株当たりの配当金×保有株数」 の単純計算で成り立つ物でしょうか? つまり、1つの銘柄から受領できる配当金に制限額というものはないのでしょうか(例えば、1株当たりの配当金が20円の株を権利確定日に1万株保有していれば、20万円が配当金として受け取れるなど)? 配当可能限度額がある限り、必ずしもそうではないと思うのですが「大株主は配当金で生活している」などということを聞くと、あながち本当なのかも・・・という気がします。 もし配当金について、個人が取得できる制限額がある場合、それはおおよそどのように(決算時点での利益や資産額などを用いて?)算出できるものなのでしょうか? 素人の質問で大変申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

  • 配当利回りについて教えてください。

    配当を期待して、株を買いたいと思うのですが、配当利回りというのは 業績によって変わるわけですよね。 ネットで、過去の配当利回りがわかるチャートのようなものを見ることはできますか。 今、大手で配当の比較的よい会社の株を買っておきたいと思うのですが、注意すべき点など、アドバイスをいただけないでしょうか。 今まで、ETFの株を買ったことはありますが、個別に買ったことはない初心者です。 よろしくお願いします。

  • 株について

    興味というか 儲けというより株主優待とかを目当てに株をちょっとやってみようかなと思い始めています。 ですか 何もしりません。 購入方法や手数料や注意点など 教えていただいたり 指導サイトなど教えてもらいたいと思います。 よろしく お願いします。 

  • 株主優待と配当利回りでお得な銘柄

    株投資初心者です 再質問を承知でしますがまずは1社で5万円以下の投資を考えていまして株主優待と配当をメインの投資目的に考えてます 優待のジャンルは問わず、この値段でこの優待?と配当?というお得なおすすめ銘柄があれば教えてください