ベランダ床のシミへの対処法:黄色いシミをきれいにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ベランダ床にぬれてできた黄色いシミへの対処法をご紹介します。サンドペーパーでこすり、同じような色のモルタルやセメントで埋める方法や、同じ色のペンキを塗る方法があります。購入する際は、具体的な材料や製品の選び方についても説明します。
  • ベランダ床にできた黄色いシミをきれいにするための対処法をご紹介します。サンドペーパーを使ってこすり、同じ色のモルタルやセメントを使って埋める方法や、同じ色のペンキを塗る方法があります。DIY補修材を使用するか、モルタルやセメントを単体で購入するかも考えましょう。
  • ベランダ床にぬれてできた黄色いシミをきれいにする方法についてご紹介します。サンドペーパーでこすり、同じ色のモルタルやセメントで埋める方法や、同じ色のペンキを塗る方法があります。屋外用の油性ペンキを使用することをおすすめします。また、オキシドールなどの染み抜き方法についても考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベランダ床のシミ(約50cm四方)への対処法

こんにちは。 ベランダに板を置いていたら 雨にぬれてしまい、50cm四方の黄色いシミができてしまいました。(枠がしっかり色づき、中はところどころシミがあるという感じです) これをきれいにする方法を探しています。 1)サンドペーパーでこすって、同じような色のモルタル?セメント?で埋める 2)同じような色のペンキを買ってきて塗る の2案があると聞いたのですが、何を購入したらいいのか分かりません。 具体的には、 1-a)モルタル、セメント、どちらが向いている? 1-b)なにかDIY補修材的な便利なものがあるのですか?それとももろモルタル/セメントを買う? 2-a)屋外用の油性ペンキでいいのですか? 同じような経験のある方、 お薦めの商品などあれば、おしえてください。 よろしくおねがいいたします。 ちなみに このシミはラワン材のタンニンがしみこんだものと思われる、と木材店から言われました。 指定のオキシドールも役に立ちませんでした。 1週間たってしまってますが、まだ染み抜き可能なら、こちらもあわせて教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

木材に含まれるフェノール性物質(タンニンなど)が漆喰、 モルタル、コンクリートなどのアルカリ成分と反応し、 pHが11以上になると急激に発生します。 樹種によって異なりますが、多くは黄色から黄褐色に変色します。 研磨による汚染部分の削り取り、 もしくは漂白剤で汚染着色物質を分解して脱色する方法が一般的です。 汚染した外装材がコンクリートブロックや漆喰壁などの場合は、 次亜塩素酸ナトリウム(5%水溶液)のようなアルカリ性漂白剤で分解除去します。