モルタルの天井をキレイにする方法

このQ&Aのポイント
  • 築30年くらいの分譲の公団に住んでいますが、天井が古くて汚れが目立ちます。
  • 天井はモルタル(?)で、色は白で小さなつぶつぶが沢山あり、黒ずみもあります。
  • ペンキを塗ってもキレイにならず、スプレー塗装や天井板の貼り付けも考えていますが、どのようにキレイにするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モルタル(?)の天井をキレイにしたい

築30年くらいの分譲の公団に住んでいます。古いので自分でクロスをはりかえたり、色々しながら暮らしています。 今考えているのは、天井をキレイにする事です。天井はモルタル?というのでしょうか、セメントみたいな感じで、色は白、小さなつぶつぶが沢山あります。ところどころ黒ずんでるのですが、汚れ落としでは落ちません。ローラーでペンキを塗ったのですが、つぶつぶの表面しかペンキがつきません。キレイに塗るにはスプレーじゃなきゃだめでしょうか。 天井板のような接着パネルも考えているのですが、天井が平らじゃないので貼れないですよね。 皆さんならどのようにしてキレイにしますか?うまい方法があったら教えてください。 ちなみに私は女性でリフォームはシロウトです。

• mya22
  • お礼率97% (95/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

その当時の公団の天井であれば、ヒル石の吹き付け仕上げではないでしょうか? ローラーで塗ってダメであれば、自分でするのであればスプレーでこまめに方向を変えて吹き付けるしかないでしょうね・・・かなり材料がいるかもしれませんが・・・。 本格的にするのであれば、その小さなつぶつぶをかき落として天井面を平滑に下地処理して、クロス貼りやローラー塗装をするか、天井高さを少し下げても良いのであれば、木で天井下地を作って化粧ボードを貼る方法もありますが、素人では難しいでしょうね。

mya22
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。