• ベストアンサー

水道施設負担金は経費計上をどうすればよい?

不動産賃貸業をやっています。 1軒家を貸していますが、この度、市の水道を引き込むために、負担金200万円と工事費が20万円程が必要です。 この負担金ですが、どう償却すればよいのでしょう? 1回きりの納付だから、単年度償却なのか、それとも原価償却の年数があるのでしょうか? 負担金は、払ってしまえばもう戻っては来ません。 どう取り扱えばよいものでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

新設負担金とも加入金とも言いますが、勘定科目は無形固定資産です。 減価償却は15年の定額で行います。