彼氏が原因不明のイライラ・息苦しさに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が最近原因不明のイライラと息苦しさに悩んでいます。彼は病弱で自己否定的な性格であり、仕事は接客です。最近は症状が悪化し、私もどうしたらいいかわかりません。
  • 彼の病弱な性格と自己否定感が原因で、最近イライラと息苦しさに悩んでいます。彼は仕事で社交的でありながら、外で遊ぶのは好きではありません。私も彼を支えたいですが、どのように接すればいいか迷っています。
  • 彼氏が原因不明のイライラと息苦しさに悩んでいます。彼は病弱な性格で自己否定的な一面があります。最近は症状がひどくなっており、私も彼を理解しようと努力していますが、どうすればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が原因不明のイライラ・息苦しさに悩んでいます

今お付き合いしている人が、ここ三カ月ぐらい原因不明のイライラと息苦しさに悩んでいます。 息苦しさは半年以上前から出ていて、呼吸器の病院には行ったのですが原因はわからず、心療内科へいくよう薦められたそうです。 心療内科へはまだ行ってません。 最近は突然死ぬほどイライラするらしく。 体の痛みも訴えています。 彼は病弱で、社交的な方ではありません。 しかし、仕事は接客です。 自分にコンプレックスがあるのか否定的で、昔は早く死ぬと良く言っていました。 あまり外で遊ぶのは好きではありませんが、最近は私に合わせて外出をしてくれるようになりました。 先日ついに私と一緒にいるときにもその症状があらわれました。 イライラの最中は何をしても無反応、不機嫌でしたが。 少し症状が治まると謝って甘えてきました。 あまりの変わりように私はどうしたらいいかわかりませんでした。 あと、「人とずっと一緒にいると駄目なのかもしれない」と言っていました。 彼からは距離を置こうとは行ってきませんが、距離を置いた方がいいと提案してみるか。 提案して、もっと悪くなったら嫌だなとか考えちゃいます。 私はどうするのが良いでしょうか? 無理やりにでも心療内科へ連れいて行くべきですか? どなたか同じような症状にあった方はいらっしゃいますか? どうされるのが一番良いですか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.3

それってストレスです。 ほぼ間違いなく。 >人とずっと一緒にいると駄目なのかもしれない の発言からも 本人も人と関わるのがストレスになっているって気づいているんじゃないでしょうか。 それって、本人が嫌だからストレスがたまるって事ではないんですね。 それとは別に、一緒にいたいと思っても勝手にストレスたまるんです。 心療内科では、とりあえずなんらかの薬がでます。 体に異常があるので、十中八九自律神経失調症か鬱病の初期症状とか言われるんじゃないかと。 薬は飲んでいる分には気分も落ち着きますし、生活するのも楽になりますよ。 根本的な解決と言えば・・・心療内科ではむずかしいと思います。 彼の心の根本に、なにかしら人間関係を形成するだけでストレスがたまっていってしまうものがあるんだと思います。 それが彼の性格によるものなら、質問者さんと彼氏さんの間でどちらも心地よい距離を見つける努力が必要ですし、 それが彼氏さんのなかにある、トラウマだったり、心の傷からくるものであるのなら、 本人がそれを解決するしかないですし。 そこらへんはそう簡単には解決しない問題ですね。

sayurinko
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね・・・。幼少時代に色々あったみたいなんで、もしかするとその部分に根本的な原因があるのかもしれません。 よく考えてみると、私も好きな人といてもストレスたまる時があるので同じだなぁと。 あとは息苦しさは異常事態なので、病院に行ってくれるよう努力します。

その他の回答 (2)

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.2

50代男性です。 もういい年の爺さんなんで言葉の悪いのは容赦して下さい。 貴女がどこまで自分の要求を飲んでくれるのか試しているんだと思いますよ。 外で働いていればストレスなんて誰でもあるんですよ。 私等の年代は自分の中に抱え込んで外には出さないように教育されてきましたので、 仕事の事を家に持ち込むとか恋人に相談するなんてしたことないです。 今は色々な意味でオープンになっているみたいで、 こういう話は良くありますね。 私等の時代が自己昇華型なら、 今の時代は供依存関係のようですね。 貴女が要求を飲む(彼の不機嫌を許容する)度に、 彼の要求度がエスカレートするなら距離を置いた方がいいと思いますね。

sayurinko
質問者

お礼

ありがとうございます。私にとっては新しい見解ではっとさせられました。 誰でも乗り越えなければならない壁や時ってありますもんね。 そういう視点でも見定めるようにします。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 西洋医学で原因が分からない場合は、東洋医学がいいかもしれません。 彼氏さん、仕事などのストレスから自律神経系を悪くしていて、呼吸器が弱いという個性があって、そこに不調が出ているんではないでしょうか? 多分心療内科では自律神経失調症とか何らかの病名はつけられて、薬なども出されると思います。 ある種の薬は考え込まなくなるので、イライラや体調不良に効くかもしれません。 私は若いころストレスで軽いうつ病になりましたが、その後は「熱が出る、嘔吐する、息苦しい、しんどくて立てない、心臓が痛い、鼓動が乱れる」などの症状が出ましたが、血液検査は異常無しで健康でした。 内科医がたまたま漢方医で、「君は今『気虚』という状態になっている。不調がそういう風に出る体質だから、気長に漢方で体質改善を」と言われました。 自分でもいろいろ調べて、不摂生をやめ、栄養を取り、あまり考え込まないよう心がけ(心と体はつながってます)、ヨガなどで運動をするようにして、年単位で改善しました。 私も性格的にイライラしやすいですし、人といるのがあまり好きではありません。 でも、表面上にこやかで、仕事は接客を好みます。上手くできるのですが、かなり気を使っているようで、自分でも気づかないうちにぐったり疲れているようです。 彼氏さんと私、似てるかも、と思いました。

sayurinko
質問者

お礼

早急なご回答有難うございました!私もうつになった経験があるのですが、病院に行った時点でうつ確定になってしまう気がして、それが本人にとって良いか悪いかで悩んでいました。 漢方はいいですね。東洋医学、調べてみます!

関連するQ&A

  • 最近原因不明の吐き気に悩まされてます。

    こんにちは 最近原因不明の吐き気に悩まされています。1学期にはこんな症状はまったくなかったのですが、2学期に入った途端に学校に行くと吐き気(登校中も)に襲われるようになりました。早退して1時間くらい寝たりすると幾分かよくなるんです...別に学校でイジメとか恨みがあったりする訳じゃないんです。睡眠時間も7時間以上は取るようにしてます 過去にこんな症状にかかった人いますかね?後やっぱり内科とか心療内科行っても大して効果なかったら大学病院とか総合病院に行って検査したほうがいいのでしょうか?

  • イライラしなくなったのですが原因不明で…

    私は前まで些細なことでイライラしている毎日でした。 しかしここ半年くらいで、まったくイライラしなくなりました。 ほとんどが会社での出来事や人間関係によるものでした。 環境が変わった、周りの人が変わったというなら分かるのですが、周りは一切変わっていません。 例えばマウント取ってくる女性社員達、伝えたのに次の日には忘れてしまっている上司などなど。 彼らは未だに同じように過ごしていますし、私にも同様に接触してきます。 前まではうるさい、鬱陶しい、言ったのに!どうしてできないの!?、といった感じで感情が湧き上がってきて毎日疲れていました、、。 しかしどういうわけか何も感じなくなりました。 ポジティブに捉えられるようになったとかでもない感じです。極端に言えばその雑音が聞こえなくなった、というイメージです。人間関係を遮断していてとかでもなく、前までと同じように接しています。仕事も手抜きなわけでもないです。 暫くイライラしなくなった事に気付くことすらなかったです。 最近ふと、そういえば全くイライラしなくなったなと思ったのです。 初めての体験で、ネットで調べてみても「イライラしない方法」というのは沢山でてきましたが、「イライラしなくなった」のようなのは出てこず 、、 とても気になったのでこちらに質問してみました! 同じような事があった、とかでもなんでもいいです! 気になったのでせっかくだから原因や理由を考えてみようと思ったのです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 原因不明の頭痛について

    原因不明の頭痛に4日前から悩まされています。 念のためと思い脳神経内科に受診しましたが特に 異常はなくもしかしたら頸椎あたりの血管がねじれているのかも 知れないとのことですが(筋肉が固まっていて首から肩にかけて血行が悪い) エコー検査が1か月後とまだ先にされてしまいました。 確かに、混み合ったクリニックですので予約が取れないのが大きな 理由なのですが、処方された薬に即効性はなく頭痛は改善されていません。 (薬は、頭痛薬に筋肉をほぐして血行をよくし頭痛を抑えるもの) 仕事に支障が出るほどの頭痛で特に電話の声が頭に響き何も考えられない 状態にまで陥ります… 仕事も一時的な配置転換のため激務で月の休みが6日のところ2日しか 取れない状態です。 人の大勢いるところや、高い音などで気分が落ち着かなくなることや、1人 で過ごしているときは症状が楽になることから考えてメンタル面の問題では ないかと自己分析しております。 お聞きしたいのは、ストレス(昔鬱で悩まされたことがあります)による頭痛は 心療内科(メンタルクリニック系)を受診すれば回復するものなのでしょうか? 足を踏み入れたことがないので勝手なイメージとしては精神安定剤など 薬を処方されるだけで根本から解決せず、薬がないと同じ症状の繰り返し なのではないか…と恐ろしい考えばかりでなかなか心療内科に行けずにいます。 (心療内科に行けば抜け出せなくなりもっと症状が重くなるのではないかと…) 何か心療内科に行かずに頭痛を緩和する方法や心療内科に行くべきだとしても どういった基準でクリニックを探したらいいのかお教えいただけますでしょうか。 何分病院嫌いで無知なもので…よろしくお願いします。

  • 食事中の苛々について.

    食事中の苛々について. 中3/♀です。 ここ1~2ヶ月、食事中に苛々します(特に晩ご飯) くちゃくちゃ食べてると非常に腹が立ちますし、 箸の持ち方とかでも苛々します. 後は家族でも見られていると嫌な感じになり、 箸で掴んでる物を落としてしまいそうになります.....。 現在心療内科に通っています。 『社交不安障害』らしいです。 何か関係あるのでしょうか? ご飯を作ってくれた方に失礼だし.. 空気悪くするのも嫌なのに、 どうしても我慢できないんです......。

  • 原因が無くても「イライラ」する・・・?

    タイトルの通りなのですが、人と言うのは原因が無くてもイライラしますか? それとも必ず原因はあって、ただ忘れているだけなのでしょうか。 最近とくに理由も無くイライラしてしまい、困っています(誰かに当ってしまいそうで) ちなみに普段はあまり負の感情を持たないタイプ(?)です。

  • 原因不明の痛み

    母なのですが、眠れない程背中の皮膚とお腹が痛いので、内科で検査を受け皮膚科にも行きましたが異常が見つからず、結局ストレスが理由だろうということになり、心療内科のほうへまわされました。対処療法で薬をいくつか飲んでいるのですが、回復の兆しがみえず歩行も段々困難になってきてしまいました。家族もどうしてやればよいのかわからず、本当に困っています。もし、同じような症状で良くなった方のご意見があれば、些細なことで良いので教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 強烈なイライラと憎しみの原因について

    私は産まれてすぐ親が離婚し母子家庭になったのですが、 お母さんが育児放棄をして、育てる事が出来ず、 祖母に育ててもらいました。 でも、その祖母の家に途中から 切れて暴れ回って家の中をメチャクチャにする祖父が一緒に住み始め、 毎日のようにその祖父に気を使って、 切れて暴れる祖父のストレスに耐え続け、 私が中学生になる頃には、私は鬱病のようになってしまい、 中3の頃には不登校になりました。 その後、引きこもりになってしまった期間を経て、 今は精神科に通いつつ 1人暮らしをしてバイトをしてなんとか生活しているのですが、 鬱っぽさが治る事が無く、無気力、意欲低下、だるさ、頭の回転の悪さ、憂鬱などの他に 強烈に苦しんでる物が、 イライラと憎しみの感情で、 それが毎日のように仕事中でもイライラしてしまい、あまりに強烈なイライラ感の為、 常に人への憎しみがわいて、誰かを妬み続け、 人をイジメ抜いて不幸のどん底に落としてやりたいとか、殺してやりたいとか、 とにかく、そう思うほどの強烈すぎる憎しみが腹の底から、わき上がってきてイライラが止まりません。 あと以上に妬みっぽくなっていて妬んだ相手も殺してやりたいほど憎くなります。 でも毎日、毎日、強烈なイライラと憎しみに襲われていて妬みも強すぎて、 何をやっても本来だったら楽しめるような事をやってもイライラが止まる事がなく、憎しみが止まらなく何も楽しめません。 常に妬んだ相手に対抗意識を持って焦ってしまいますし、 気にくわない事を人に言われたりすると、 後々までそれを思いだして、また強烈なムカつきがわいて相手を心の中で侮辱しまくり見下して、また不幸になってしまえ、殺したい、死ねと思います 気にくわない事を言う人は自分に逆らっているように感じ、存在が無くなるまで叩きのめしてやりたい衝動にかられます。 こんな感情に常に襲われているのですが 表面にはそれが出ないように普段、本性を隠して自分を演じて生活している為、 人には逆に優しい人とか言われてます。 常に祖父や母の顔を伺って機嫌を伺って、自分を演じて育って身についた演技力です。 表面で醜い本性を隠してるしかないのも、 イライラを溜め込んでしまう原因なのかなって思ったりしますが、 とにかく心の中が悲惨で毎日、強烈なイライラに襲われて毎日人への憎しみがわき毎日、人を妬んで敗北に焦っています。 それが憂鬱よりも辛くて、原因がなんなのか分からず、治らなくて毎日イライラに苦しんでいます。 憂鬱同様に鬱病や自律神経失調症などの症状でその状態に身体がなってしまっているのか、 それとも育ち方の問題でトラウマなどで心理的にそうなっているのか 原因が分かりません。 精神科の先生に言っても薬を進められるばかりで、 原因の追求や根本的な症状の改善につとめてくれません。 誰かこの強烈なイライラや憎しみ、妬みの 心理的な原因の構造を知ってる人は居ませんか? また、こうなったら治ったとか、こういう事をするとイライラがおさまるなど改善方法を知ってる方は居ませんか? もう毎日強烈すぎる憎しみに襲われていて、 何もゆっくり楽しめないしイライラに耐えしのいでいるのが辛くて辛くて仕方ありません。 心理などに詳しい方が居ましたら、ご意見お願い致します。

  • 彼氏のイライラについて。

    彼と付き合って2年になります。 最近彼が幼馴染と一緒に飲食店を始めました。お店に呼んでくれることが多く、暇な時間を見計らって顔を出したりしています。 彼はわざとバカなことを言って場を和ませたり、周りの空気を読んで気を配るタイプなのですごく気遣いが出来る人です。面倒見も良く社交的で友達や知り合いを大切にするので周りから頼られたり好かれることが多いです。 それとは対照的に、私は人付き合いが苦手でたくさんの人と接する機会を避けてきたような人間です。なので気配りがいまひとつで、慣れていないせいでつい失言をしてしまい彼を怒らせてしまいます。 彼が何でも私に話してくれるようで、周りも知っているものだと思ってつい余計なことまで喋ってしまうんです。彼に後々注意されて気づきすごく落ち込みます。 「なんでいくら注意してもそうなの?そんなんじゃもう店に呼べないよ!」 と言われ、 「わかった、じゃぁもう来ないよ、ごめんね」 と返事をして 「なんでそうなるの!全然わかってないじゃん!」 と更に怒らせる感じです。 私からすると、余計な気をまわしてお喋りしても楽しくないし、私の喋ることに対していちいち気を遣わせて嫌な思いをさせるくらいならもう行かない方がいいのでは?と思ってしまうのですが、彼は私の返事が気に入らないようです。 しかもイライラして怒った後、必ず謝ってきて会いたがります。なんだか複雑な気持ちになります。 このまま一緒にいても私の言動にイライラが募り彼をどんどん疲れさせてしまうような気がします。 なんだかまとまってないのですが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 原因不明の動悸

    約2ヶ月ほど、原因不明の動悸が続いています。 1日に数回、数秒間だけ動悸と息苦しさがあります。 循環器科に行きホルターとエコーをしたところ、 期外収縮が少しあった程度(正常の範囲内みたいでした)で他は異常なし。 血液、脈拍、血圧も問題ありませんでした。 医師からは心療内科で相談してくださいと言われています。 心療内科には行くつもりですが、他に原因があるのではないか?とも思っています。 背中~首のこりが酷いのでそこから来ているのでは?と思ったり 頭の方に異常があるのでは?と考えたり・・・ 心療内科、循環器科以外に受けるべき科目、検査って何があるでしょうか。

  • 再掲:原因不明の腹痛

    原因不明の腹痛に悩んでいます。痛い場所はお臍の上あたりです。消化器系検査では、血液、胃・大腸の内視鏡、MRI、CTを行いましたが異常なし。心療内科を紹介され行きましたが、特に顕著な症状なし。職業は会社員でストレスがまったくない訳ではありませんが・・・・消化器系でも心療内科系 でも異常がないのに腹痛が起きることってありますか?同じような経験された方いませんか?痛みは鈍痛で3週間ほど続いています。痛みで食欲はあまりありません。