• 締切済み

最近原因不明の吐き気に悩まされてます。

こんにちは 最近原因不明の吐き気に悩まされています。1学期にはこんな症状はまったくなかったのですが、2学期に入った途端に学校に行くと吐き気(登校中も)に襲われるようになりました。早退して1時間くらい寝たりすると幾分かよくなるんです...別に学校でイジメとか恨みがあったりする訳じゃないんです。睡眠時間も7時間以上は取るようにしてます 過去にこんな症状にかかった人いますかね?後やっぱり内科とか心療内科行っても大して効果なかったら大学病院とか総合病院に行って検査したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.2

何で、ド素人の集まりに回答を求めるのです。「餅は餅屋」の諺もあります。 仮に、「ミミズ」を煎じて飲めば良いと回答があれば、「ミミズ」をほりに行きますか? 先ずは、貴方の「掛かり付け」の医者に診て貰ってください。現在は医療も専門化しています。また、検査機器も何億円もする機械もあります。「掛かり付け医」が判断すれば紹介状を書いて、専門病院を紹介してくれます。(脳神経内科のある病院) なお、回答者No1の方の云うように、大病院行っても診てくれないは間違いで、「直接行っても、診てくれます」 但し、「紹介状」が無いと、数千円の余分の初診料を取られますので、ご用心を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 先ずは近所の内科でいいですので 相談してみてください 大きな病院には紹介状がないと見てもらえないですので これが一番確実です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原因不明の吐き気

    毎日吐き気に悩まされています。実際には吐きません。おえっとなるくらいです。 毎日ソラナックスを飲み吐き気を一時的に和らげています。また、かるい睡眠薬も心療内科から処方され用量を守り服用しています。 前は不安感がありましたが、今はほとんどありません。 しかし、根本的には吐き気が治りません。来週また心療内科にいきます。

  • 原因不明の吐き気がします。

    原因不明の吐き気がします。 2年ぐらい前から吐き気がし・・・2年間治りません。でも2年の間に仕事やめて失業してた時期がありました。。 なぜか仕事やめていた期間だけ吐き気が止まりました。で・・・今年の8月から新しい仕事に就いたのですが・・・また吐き気がします。 なぜか仕事の日だけ・・・休みの日はなんともない。 やっぱりストレスからくる神経的なものなのかどうかわかりません。 病院に行こうと思ってるのですが・・・心療内科に行けばいいのか普通の内科に行けばいいのかわかりません。。。 仕事の日だけする吐き気ってやっぱりストレスからで心療内科のほうがいいのかなとは思うんですが・・・ どうすればいいのか教えてください。

  • 原因不明の吐き気

    私は小学生の頃から原因不明の吐き気に悩まされてきました。 しかし、小学生や中学生の頃は朝だけで、学校に行けばなんともなく、普通に過ごせていたんです。 しかし高校2年生の頃、流石にここまで治らないのはおかしいんじゃない?と母に連れられ病院に行きましたが、原因は不明。 ただ単に胃が弱ってるだけなんじゃないか、と胃の調子を整える薬をもらったのですが…それを飲んだら何故か悪化して、それから今でも朝だけでなく1日中吐き気と戦わなければならなくなりました。 とはいっても、今はすこし症状がマシになった…(?)のか、座ってる間はなんともないんです。だから講義受けてる時なんかは普通なんですが、立ち上がって、歩き出すと途端に吐き気に襲われます。 なので、今もタオルなどをを口に当てて耐えるか、ジュースを飲んだり飴を舐めたりしてやりすごしてます。 (飲み物飲んだりや飴を舐めていると何故か平気なんです…) ただ、朝起きた時は座っていても立っていても吐き気がします。 食欲は普通にありますし、至って不健康、というわけでもありません。 ずっと困ってきましたが、さすがに回りに心配ばかりかけているので、治したいんですが…原因がわからないので、なんともいえません。 かと言って病院に行くのも繰り返しのような気がして… 吐き気と言ってもトイレに駆け込まなければならないほどではないんです。 うえ、と波のように吐き気がやってくるので、友達と歩いていても私だけ吐き気をやり過ごすために一瞬止まってしまう…なんてことはザラです。というかいつもそんなかんじで… 困ってます。返信お待ちしてます。

  • 原因不明の吐き気

    原因不明の吐き気 非常に困っています。お力を貸してください。 彼が原因不明の吐き気で3ヶ月、仕事に行けない状態が続いています。 箇条書きで申し訳ありませんが、経緯は下記の通りです。 ■6月初旬  軽い風邪を引く ■6月中旬  勤務中に突然吐き気がおこり、早退。(話す仕事です) 一日休んで良くなり、出社したが再度吐き気がおこり早退。これを3回くらい繰り返す。 車酔いに近い感覚の為、耳鼻科で三半規管を検査⇒三半規管は異常なし 少し蓄膿症があった為、蓄膿症の薬と、念のため乗り物酔い用の薬を処方される。 乗り物酔いの薬を飲んで出社⇒吐き気あり ■6月下旬 内科で血液検査、胃カメラ等⇒異常なし 脳神経内科⇒CT等も異常なし 吐き気が自宅に居る間もおこるようになる。 吐き気がおこるきっかけなどは無い。 起きた直後だったり、家でのんびりしている時だったり、歩いている時だったり・・・ 仕事は休職に。 ■7月初旬 身体的な異常がないため、心療内科へ⇒カウンセリング受けるも、これといった原因がない。心理テスト等の結果も問題なし。本人もストレスの心当たり無し。念のためデパス(抗不安薬)を処方される⇒改善なし 地元の病院では解決しなかった為、都内の某有名大学病院へ ■7月中旬(ここからは全て都内の大学病院) 総合内科受診、再検査⇒異常なし 精神科⇒医師も頭を抱える状態。原因不明。とりあえずデパス+リーゼ(精神安定剤)を処方される⇒改善なし 日に日に症状悪化。 初めは吐き気だけだったが、実際に吐く事が多くなる。 何回か通院するも、もう少し様子を見ましょう、の繰り返し。 ■8月初旬 相変わらず精神科へ 薬が効いていない事を訴えたところ、薬が一つ増える。 デパス+リーゼ+PZC(精神安定剤) ■8月下旬 薬が効いていない、身体的な要因はないのかと相談し、耳鼻咽喉科で検査を受けることに。 すると、喉に少し炎症があり。(痛みはない) 炎症が原因で吐き気がおこることもあるとのこと。 しかし、今まで何度も吐いている為に炎症ができた可能性もあり。 喉の炎症を抑える薬を処方され、様子見。 レプトーゼ(消炎)+ムコダイン(去痰薬)+デパス⇒現在も継続 現在も全く改善していません。 メニエールを疑ったのですが違うとのこと。 大学病院でもお手上げ状態で、どうしたらいいのか分かりません。 ちなみに、お祓いもしました(笑) 吐き気はお酒を飲んでいる間は少し吐き気が和らぐそうです。 6月以前に禁煙をしようとして、ニコパッチを規定より長く使った事も何か原因なのか、と疑っています。 何か考えられる病気など、少しでもあれば教えて下さい。 もう3ヶ月以上たちますので、即治したいというより、とにかくまず原因を発見したいです。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の吐き気

    今年の1月に胃腸風邪にかかったあとから食後の吐き気、少ししか食べられない、体重減少が続いたので、胃カメラ、バリウム検査、血液検査、腹部エコー、人間ドック、様々検査をしましたがどれも異常なし。 ピロリ菌もいませんでした。 胃カメラ検査をした病院は胃腸科でしたが、『胃カメラで見る限りは何もないからなぁ。育児疲れかな?』で、終わりました。泣 1月から今まで不調がずっと続いていてしんどいです。 自律神経が弱っているのかなと思い、整体に行きましたが、一時は良くなりましたが結局再発…次は心療内科に行く予定です。 ネットで色々調べているんですが、これは機能性胃腸症ではないかと思うのですが、胃カメラをした病院ではそんなことは言われませんでした。 またそこの病院に行って、『これは機能性胃腸症じゃないですか?』と聞くのも嫌だし、心療内科でも機能性胃腸症の診断ってできるんでしょうか。 早く治して何も気にせずご飯を食べたいです。

  • 吐き気

    1ヶ月ほど前から、吐き気がひどく もともと逆流性食道炎と慢性胃炎は患っているのですが、どの病院に行っても原因がわからずCT、レントゲン、腹部エコー、胸部エコー、血液検査などもしたので すが異常なしでした。 胃カメラは今年の1月にやったきりなので その後逆流性食道炎が悪化したのかなとも思ったのですが、医者が言うには逆流性食道炎の症状じゃないからストレスじゃないかと言われました。 ひとまず、精神安定剤と睡眠薬をもらったのですが、吐き気はおさまらないままです。 もう一度胃カメラをしてみた方がよいのでしょうか? あと心療内科と消火器科がある病院で世田谷区付近にある良い病院があれば教えていただきたいです。 食事は好きなものを食べていいと言われたのですが、胃炎もあるのでどうなのでしょうか。 食欲はまあまああります。 現在は、 ガナトン 半夏厚朴湯 ラベプラゾール が処方されていて 精神安定剤はリーゼというものが処方されています。 睡眠薬も処方されており、ハルシオンというのです。 吐き気止めは ナウゼリンもプリンペランも処方してもらったのですが どちらも効きませんでした。 ドグマチールというものも処方されたのですが 効きませんでした。 やはり精神的なものなのでしょうか。 近々、心療内科を予約したので行ってみるのですが 私や周りの意見では自律神経失調症ではないかと考えています。 最近は電車に乗ると吐き気が酷くなったり 病院に一人でいたら吐き気が酷くなってきたり 家に一人でいるだけでも吐き気が酷くなったり ごくたまに過呼吸を起こしたり、めまいやたちくらみといった 症状も見られます。 嘔吐恐怖症なのもあり、実際に吐くことはありません。 学校やバイトも行けず、出かけられたとしても 自転車で行ける距離くらいなので困っています。 救急車でもすでに2回運ばれていてとても辛いです。

  • 吐き気がつらいです。

    こんにちは。 もう1年以上続く吐き気に悩まされています。 病院に行って検査を続けているのですが、何もわかりません。 胃カメラを飲んでも問題はなく・・・ 心療内科に行っても「あなたは心療内科ではないと思います」といわれ・・・。 確かに、特にストレスを感じて(吐き気以外の)生活をしているわけでもないんです。 あるのは吐き気だけです。実際吐くことはありません。 食べたいという気持ちはあって、家に1人でいるときはそれなりに食べられます。 これからどうしたらいいでしょうか??

  • 慢性的な吐き気がつらいです。この吐き気のせいで学校

    慢性的な吐き気がつらいです。この吐き気のせいで学校も行けてません。 ほぼ一日中続いて、外に出た時なども吐き気が出て、病院の検査もろくに受けられないほどです。 心療内科に行って薬ももらっています。が... 良くなる傾向に向かってる気がしません。 私はどうすればいいのでしょう...毎日がつらいです

  • 吐き気 原因不明 精神的なもの?

    こんにちは 一か月ほど前からほぼ毎日原因不明の吐き気を覚えます 症状自体は昔からたま~にあるぐらいだったのですが、ここ最近頻度と程度が増えて困ってます 症状は家にいようが外にいようが出るときはどこでも出るんです 症状が出るときの共通のきっかけは無いです どのような過程かといいますと 1)家にいたり外出しているとき、首回りの服がとても不愉快に感じてくる 2)服が首に触れているだけで吐き気がしてくる。感覚としてはのど仏の下の方、首の最下部の左右の鎖骨の間のくぼみを「ぎゅ~」と押される感じ 3)だんだん緊張してきて不安になり吐き気が増す 4)吐いてしまうのではないかという恐怖がさらに恐怖を呼び、心拍数が跳ね上がり、呼吸も浅く速くなる 5)立っていられなくなり椅子などに座るも、体勢を動かすともうそれだけで吐きそうになる 6)風が首にあたるのでも刺激になり、また音や視覚的情報も刺激になりもうどうしようもなくなると思った瞬間から、緊張が跳ね上がる 7)寝転がるよりすわってうつぶせてる方が楽なのでその体制を維持する 8)その状態で寝ると気分がよくなり、吐き気も3割ぐらいになる。その後は寝転がって寝る。そうすると完全に治る って感じです。 その他の症状としては [1]吐き気の時に話すと本当に吐きそうになり会話がままならない そのため周囲の人に状況を伝えられない [2]思い出すだけで吐き気が始まりそうになり、この質問文も2時間ほどかけて書いてる [3]首元が締まってる人の服を見るだけで始まる(スーツ・制服等) 家では上半身は服を脱いでいますが、外出の時は服を着なければなりませんが、服を着ると症状が始まり外出がおっくうになっています さすがに病院に行こうと思い、精神科と内科に行くことにし先日内科に行って来ました 服を着てるため病院についた時点で吐き気が始まりかけていたのですが、診察室に入ってお願いをして脱いでいました しかし先生の襟元に目が行ってから吐き気が始まり、話すことで吐き気が増し、最後は会話もままならなかったため別室で休ませていただきました このときも座ってです とてもいい先生だったので申し訳なかったですが・・・ 処方された薬は コンスタン 0.4mgというもので精神安定薬としては効き目が弱めのものらしいですが、その場で飲んで10分ほどでとても楽になりました 一日2回朝晩ということですが、朝飲んでも昼過ぎ出かけるために着替えてる最中に「吐いてしまうのでは・・」という恐怖から吐き気が始まり外出を控えるときもあります 特に電話で休む旨を伝えるのも左記のとおり話すだけで・・・という感じで辛いです 薬効いてるのかな?と少し不安です ネットで調べると「周りが吐いても大丈夫だと本人を安心させる」とあるのですが、周りがよくても吐くこと自身に恐怖があるため「吐く」というワードすら言ってほしくありません 胃腸のムカつきは特にないです 補足までに・・私は以前自律神経失調症にもなったことがあります 今度精神科にも行きますが、みなさんこういう経験された方いらっしゃいますか?

  • 原因不明の腹痛・吐き気等

    去年の3月の生理2日目に腹部の激痛・吐き気に襲われ 同じような症状が生理時以外にもあったので産婦人科を受診しました。 しかし内診には問題なく「内膜症」の可能性があるかもと言う事で ピルを開始する事にしました。 しかし、数ヶ月経っても不定期に腹部の鈍痛・吐き気は治まらず 次は大学病院の消火器内科受診しました。 エコー・CT・MRI・胃カメラの検査をしましたが 胃カメラで胃炎が見つかった程度で特に異常なしでした。 症状が出てから1年以上経ちましたが未だに不定期に痛みが襲ってきます。 主な症状は次の通りです。  (1)腹部の鈍痛  (2)みぞおちの痛み  (3)吐き気  (4)ゲップ この症状が出て以来体調も優れず常に眠くだるいです。 飲めてたお酒も受付けなくなり、たまに飲んでも気分が悪くなります。 小さい子供が2人おり正社員で働いてますので この体調を1日でも早くどうかしたいものです。 病院を変えるべきでしゅうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう