• ベストアンサー

電気料金について

東京都内に住んでいるのですが、 「電気ご使用量のお知らせ」に記載されている1段料金と2段料金というのは何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

電気は、多く使うほどに1kWhあたりの単価が高くなります。 http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/charge/charge01-j.html その使用量の区切りが、120kWhと300kWhで、0~120kWhまでは1段料金(単価)、120~300kWhまでは2段料金(単価)で計算されるという訳なのです。 ※120kWhを超えたからと言って、使用料すべてに2段料金が適用されるわけではありません。 例えば150kWh使ったなら、120×(1段料金単価) + 30×(2段料金単価)、になります。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。