• ベストアンサー

お菓子の種類について 小梅ちゃん と きのこの山

梅味のあめで有名な「小梅ちゃん」って あったと思いますが、 他にもいろいろ種類があったと思いますが (もしかしたら地域限定もあったかもです。) 思いだせません。マスカット味とかもあったような気も しますが名前がでてきません。 また きのこの山シリーズでたけのこの里がありますが たしか昔もうひとつあったと思うのですが 記憶がさだかではありません。 もしお分かりになる人がいたら よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.6

いくつか補足を。 ロッテの小梅シリーズには「小梅(梅味)」「小夏(夏みかん味)」「小雪(青りんご味)」「小春(さくらんぼ味)」の他に「小紫(しそ味)」というのがあったようです。(下記の日記に書いてあったことで、実際に見たことはないのですが・・・) http://www2.odn.ne.jp/crmaster/Dia/Dia0003.htm http://homepage2.nifty.com/isetom/diary/diary_0205.htm 小梅ちゃんのプロフィール。小夏・小雪・小春ちゃんは従姉妹ということになっています。(「小春は未発売・・・?」と書かれていますが、発売されています) http://task.k-server.org/ 小夏・小雪ちゃんのキャラクターはこんな感じ。 http://amie-g.jp/LOTTE.html きのこの山シリーズの「すぎのこ村」は、現在「ラッキーミニアーモンド」と名前を変えて発売されているそうです。 http://www.meiji.co.jp/inquiry/faq.html#008 「ラッキーミニアーモンド」はこちら。 http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/chocolate/lkyald/index.html

参考URL:
http://task.k-server.org/,http://amie-g.jp/LOTTE.html,http://www.meiji.co.jp/inquiry/faq.html#008
yasuhiro99
質問者

お礼

ありがとうございます ご丁寧な説明で 納得しました。

その他の回答 (5)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.5

「小梅」「小春」「小夏」「小雪」の4種類あったと思います。大玉、入ってましたね~。 きのこの山のシリーズは、 「きのこたけのこ、その奥に~、すぎのこむら~があったとさ♪」 というCMソングを覚えていますので、「すぎのこ村」だと思います。

yasuhiro99
質問者

お礼

あの大玉で 何回も口のなか切りましたよ・・・(笑) ありがとうございます。

回答No.4

きのこの山シリーズに「すぎのこ」というのがあった気がします。 他はちょっとわかりません。

yasuhiro99
質問者

お礼

いや 手がかりだけでも 書いてくれることでありがたいです。 ありがとうございます。

回答No.3

きのこの山 たけのこの里 すぎのこの村 ですよね? 小枝みたいな。ww

yasuhiro99
質問者

お礼

実際に食べたことないもんで 小枝みたいなやつだったんですね~ 情報ありがとうございます。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

小梅と違う味で「小夏」と言うのがあったような記憶があります。 みかん味だったと思います。小梅同様,大玉がひとつ入っていたと思います。 きのこの山シリーズかどうかは分かりませんが,類似品で「きこりの切り株」「はんこください」などありましたが明治から出ていたかは定かではありません・・・

yasuhiro99
質問者

お礼

たしかに類似品はあったのです 切り株とかでも明治でなかったんですよね 情報ありがとうございます

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

小夏ちゃん=夏みかん味 小雪ちゃん=青りんご味 が、あります。 きのこの山の方はわかりません。 ごめんなさい。

yasuhiro99
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構みなさんしっているのですね・・・(笑)

関連するQ&A

  • きのこの山、たけのこの里、もうひとつ

    きのこの山、たけのこの里、のシリーズで、昔、「くぬぎの○○」みたいのがあったような気がするんですけど、名前を覚えている方、いらっしゃいますか? 私はこれが一番好きだったんですが、どうしてなくなってしまったのか....

  • きのこの山とたけのこの里、どっちが好きですか?

    きのこの山とたけのこの里、どっちが好きですか? 1.きのこの山 2.たけのこの里 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんはきのこの山とたけのこの里、どっちが好きですか?

  • きのこの山とたけのこの里

    明治製菓にきのこの山とたけのこの里がありますけど、 明治製菓はなぜ『きのこの山』と『たけのこの里』を 作ったのでしょうか? 形が『きのこ』と『たけのこ』で変わっているだけで、 それ以外の違いはないと思います。 なぜ二種類作ったのでしょうか? それとも、両方があった方がいいという 違いがあるのでしょうか? 自分は『きのこの山』しか、みんなの心に 残っていないものと思います。

  • きのこの山とたけのこの里、あなたはどっちが好きですか?

    明治製菓の超有名菓子である「きのこの山」と「たけのこの里」ですが、それゆえか好みも別れているようです。 そして数年前にはついに投票まで行われました。このときは後輩の「たけのこの里」が先輩の「きのこの山」を抑えましたが(「きのこの山」は75年、「たけのこの里」は79年の発売とのことです)、若い世代や女性には「たけのこの里」の人気が高い一方で、中高年には男性を中心に「きのこの山」の人気が高いという結果も出たそうです。 ではお聞きしますが、あなたは今「きのこの山」と「たけのこの里」はどちらが好きですか?好きなほうとその理由を書いてください。

  • きのこの山とたけのこの里

    会社にお菓子の自販機があるのですが、いくつかのお菓子が売られており、その中にたけのこの里があります。 しかし、納得いかないのが、たけのこの里のみ2つ場所を占めているのに、きのこの山はありません。 たけのこの里の1つ分をきのこの山にしないのには、自販機の会社の意図があるのでしょうか? 圧倒的にたけのこの里が人気なら納得ですが、たまにはきのこの山も食べたい人はいるはずです。 お菓子業界の動向に詳しい方がいらっしゃれば教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • きのこの山とたけのこの里

    きのこの山とたけのこの里、どっちが好きですか? わたしはきのこです(^0_0^)

  • 「きのこの山」って全く買わなくなった?

    皆さんは、やはり大人になってからは、「きのこの山」って全く買わなくなった? 私は月に数回は買ってます。昨日も買ってたべました。 ============================= 1、買わなくなった。 2、タケノコの里派である。 3、今も頻繁に買っている。 4、たまに買っている。 5、その他。

  • たけのこの里ときのこの山どっち好きですか?

    たけのこの里ときのこの山どっち好きですか?

  • 「きのこの山」と「たけのこの里」どっち?

    きのこの山 たけのこの里 どっちが好きですか?

  • きのこの山とたけのこの里、どっち派?

    きのこの山とたけのこの里、どっち派ですか?わたしの周りでは今のところたけのこがなぜか優勢です。

専門家に質問してみよう