初めて彼氏を紹介された父親の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 24歳のOLが初めて彼氏を紹介し、父親の態度が一変する。
  • 彼氏との食事の後から父親は娘に対する態度が冷たくなり、存在を無視するようになる。
  • 父親は彼氏との関係を拒否し、娘が戸惑っている。父親の気持ちや解決策についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて彼氏を紹介された父親の気持ち

初めて投稿させていただきます。 私は今、24歳のOLです。家族構成は、父・母・祖母・実家をでて一人暮らしをする大学生の妹です。私も大学時代の4年間は1人暮らしをしていましたが、今は実家から会社に通っています。 ここからが本題なのですが、、私に2ヶ月前に1つ年下の彼氏が出来ました。先々週くらいに私の家族にも紹介しました。紹介はまだ早いかとも思いましたが、彼氏も私の家族に会ってみたいと言うし、明らかに彼氏が出来てから、私が朝帰りなどするようになったので、『コソコソするのもおかしい!』と思い、週末に私の実家で、家族みんなと食事をしました。 その時の父の様子は、いたって普通でした。食事の後、彼氏と私が家を出る時も、母と一緒に玄関先まで見送りにきてくれて。 普段から「早く嫁に行け!」とか、「お金がかかる娘やから出て行ってほしい~」とか冗談交じりに言うような父で、門限とかも得に無く、フランクな感じな家庭に思っていました。笑 ところが、彼氏を紹介した週末から私に対する態度が一変! 夕食の時は、いつもなら私と一番話していたくせに、目も合わせない、話しかけてもこっちすら見ない、まるで私など存在していないように振舞っているのです。 そんな態度が2週間近く続いていて、さすがに私も腹が立ちます! 彼氏に相談した所、「自分の娘と外でコソコソ会われるのも癪にさわるのだろう。なら平日くらいは家で(親がいる所で)会おうか」という事になり、彼が家に来ることに。 その事も、父がいるところで伝えたのですが、無視だったので、母からもう一度伝えてもらったところ、 「知らん、わしには関係ない。」 と。笑 挙句の果てに、「わしの中からは、もう●●(私)はなかったことになっとる」 だそうで・・。 そこまで言われると、悲しいというか腹立たしいというか、笑ってしまうというか・・・。複雑な気持ちです。 彼氏の事が気にいらないなら、直接私に「あんな男やめとけ!!」と直接言ってくるような父なので、彼氏の事を人間的に気にいらないって訳ではないと思います。なら、何が原因なのか分からず対応に困っています。。。 初めて、娘の「彼氏」という存在を目の当たりにして、戸惑っているだけなのでしょうか? 頑固な父なので、気持ちをうまく表現出来ずにいるのか・・・。 時間が解決してくれるものなのか…。非常に悩みます。 娘をお持ちのお父様、また同じような経験をされた方、 様々なご意見を聞かせてください! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

残念ながらわたしには息子しかいないので、完全にお父さんの気持ちが分かる訳じゃないですが・・・ その通り、初めて娘の「彼氏」という存在を目の当たりにして、戸惑っているだけだと思います。 たぶん、ただ彼氏ができて、家に遊びに来ただけならそこまではならないと思います。 でも、ご質問者様はもう24歳で、朝帰りもしています。 お父さんも馬鹿じゃないですから、娘とその彼氏の関係がどれくらい進んでるかくらい容易に想像できていると思います。 仕方ないこと、それが普通だと思っていながら、今はその現実を消化するのに時間がかかってるんでしょう。 子供にとっては自分の生きてきた時間なので、24年という時間が長く感じるでしょう。 でも親にとっては、まるで一瞬の出来事だったかのように思えるものです。 ランドセル背負って小学校に通っていたのが、つい数年前のように感じてしまう物です。 でも、いつの間にか大人になったんだなぁと、自分以上に娘のことを良く知っている男性が現れてしまったんだなぁと、そう思うと悔しいやら悲しいやらで、心の整理がなかなか付かないんだと思いますよ。 時間が解決してくれると思いますから、今は我慢してあげてください。らしくないと、笑い飛ばしてあげてください。そんなお父さんが好きだよと言ってあげてください。 時間が経てば、それが娘も立派に成長したことへの喜びに変わってくると思います。 ご参考まで。

honeybunnybaby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!とても心に響きました>< 普段から父は「めちゃくちゃ娘大好き~!」っていう言動が無く、 むしろ「早く娘達を嫁にやって、気ままに暮らしたい!」とよく言っていたので、 いざ彼氏が出来てこのような状況になったら、予想外の態度だったので、私も驚きました。 今は私も感情的になってしまって、 ただただ父に対して「ムカつく!!!!」と思ってしまいますが。笑 気持ちが落ち着いたら、普段通りに接していきたいなと思いました。

その他の回答 (10)

  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.11

こんにちは、自分も同じく二人の娘(高校&中学)がいます それにしても・・・ > 彼氏に相談した所、「自分の娘と外でコソコソ会われるのも > 癪にさわるのだろう。なら平日くらいは家で(親がいる所で) > 会おうか」という事になり、彼が家に来ることに。 貴女のことを気遣ってくれる、とってもいい彼氏じゃないですか! だから余計、お父さんも"複雑な気持ち"じゃないかと思います うちの娘も初めて彼氏が出来た時、紹介(っても、たまたま偶然 遭遇したのですが・・・)されたんですが、結構爽やか系のイケ メン君で、まず思ったのが「あぁ 良かったじゃん」って事です。 でも、同時に"少し驚いた"というか、「そうかぁ、もうそんな歳なん だよなぁ」という"娘が大人になっている"という紛れもない現実で すね。 基本 娘の幸せを願わない男親なんていない、ですから相手 (彼氏)が いい人 だったら「まず安心する」と思いますよ。 で、やっぱ親としてのプライドというか、微妙なチクショー感、とか (苦笑)があるんで、よほど年中ハッピーな人(お父さん)じゃない 限りは、最初からWellcomeとはいかないでしょう。 > 「知らん、わしには関係ない。」 > 挙句の果てに、「わしの中からは、もう●●(私)はなかったことに > なっとる」 あははは (^▽^ もう、ほぼ彼氏に負けたこと(つまり 任せたぞ!)を暗に認めている ような態度ですね。 心配、つまり彼氏が本当に気にくわないなら、もっと直接的な言葉 をぶつけてきますって! 全体的に"イイ感じ"じゃないでしょうか? (^^)v もしも、お父さんも彼氏も、お酒がイケる人だったら、"三人で外で お酒を飲みながら"って機会を作ってもいいかもしれないですよ。 お父さんも家の中では、他のご家族の手前"一家の主"を演じない といけない場面も、きっとあると思うので、そういう負担を少し除去 してあげたら、もう少し元来のフランクな人になるかもしれないですね。 絶対に彼氏の事を知りたくて、ウズウズしているハズですから(笑 まぁ あんまり焦らずに、時々娘としての甘えを織り交ぜつつ、徐々に そういう方向に持って行ければ、と・・・。 お幸せに (^-^)/

honeybunnybaby
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! とても参考になるご意見、ありがとうございます。 微妙なチクショー感、ありそうですね。笑 本当の気持ちはやはり男親でないと理解できないかもしれませんが、 なんとなく分かります^^ 自分でも全体的にプラス思考に考えるようにして、 いい方向に向かえればなぁと思いました!

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.10

誰を連れて行っても嫌なんだと思いますよ。 私も連れて行くことになったときは、「会いたくない」と言っていたそうです。 でもいざ連れて行けば頑張って会話してくれてましたけど^^ でもそのあとも、「彼氏」という言葉は禁句です。 「彼氏が」というと、黙ってしまうので。 なので出掛けても誰ととは言いません。勘付いているとしても直接言わなければ知らないフリをしてくれるので。 ちなみに私は母に相談したら、「ほっとけばいいよ。笑」と言われたのでほっといてます。 お父様は「案外平気なものなのじゃないか」と思って彼氏を迎え入れたら、仲の良い二人を見て自分が考えていた以上にショックを受けてしまったんでしょう。彼氏が気に入らないわけではないと思います。むしと溶け込もうと頑張っている彼氏を見るとなんだか悔しいのではないでしょうか。 質問者様を一番愛しているという座を奪い取られたから。 質問者様からすれば、悲しいでしょうが、ほっとけばいいと思います。 ほっとくと寂しくなって寄ってきますから。 父親は娘に嫌われるのが一番恐いんです。 娘に嫌われるようなことは絶対しません。

honeybunnybaby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとそうですね、ほっておくのが今は一番かもしれません。 こちらとしては、悪いことをしてるわけではないので^^ peco_1982さんがおっしゃってる事、ものすごくその通りだと思いました! ゴハンを食べてる最中も、私は彼氏の方ばかり見ていましたし。笑 少しの間、落ち着くまでは当たらず触らずでいます。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.9

>初めて、娘の「彼氏」という存在を目の当たりにして、戸惑っているだけなのでしょうか? はい、その通りでございます。 私の友人は20歳で結婚したのですが、彼を家に連れてくる日 お父様は「俺は会わない!」と泣きながら家出したそうです。 私の先輩は25歳で結婚したのですが、彼を家に連れてくる日 前日にきっちり時間を確認し、時間に正確なお父様にもかかわらず 大幅に遅刻して家に帰ってきたそうです。 ちなみにワタクシは、30歳を過ぎて結婚したのですが、 彼を家に連れてきたら両親ともに 「どうぞ、どうぞ、気の変わらないうちにとっとともらってください。 え?式は夏??いや春にでも、いやいや今すぐにでも・・・」 という態度でした(笑)。 まだ24歳なんですよね。 お父様も娘をとられた気分でさみしいのでしょう。 これが10年後だったら・・・私の両親のような態度になりますよ(笑)。

honeybunnybaby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 色んなお父様のエピソードが知れて大変参考になりました。 会わせた時も、別に結婚を匂わせたわけでもなかったのですが、 ガツンときてしまったのかもしれないですね。笑 会ってしまったものは仕方が無いので、 とりあえずなれるまで待とうと思います。

回答No.8

娘が親の家に同居しているから問題なんですよ。 娘が卒業して、一人前に生活しておれば、一人前の人間として観ることが容易になるし、一人前の人間が彼氏を作って、結婚してゆくのは嬉しいことです。 ところが、娘が親の実家に住んでいる。これは実態がなんであれ、一人前の独立した娘ではないというメッセージを発しているわけですね。そこで「一人前でない癖して、彼氏との仲だけは一人前のように、云々、、、。」という気持ちになります。 ですから、まずは、一人前の大人として、自活できるようになり、オヤジと対等の大人であることを名実ともに示すことです。 そうするとオヤジとしては祝福する気持ちになるのです。

honeybunnybaby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、そのような意見もありますね。 自分では思いつかなかったので、とても参考になりました。 また実家を出るなどというとややこしいことになりそうですが・・・。 少しずつ自立していきたいです。

回答No.7

回答させていただきますm(_ _)m 今年18になる娘が一人いる既婚男性です 幸か不幸か未だにそういうシュチュエーションには遭遇してませんが 年頃になりすっかり女性らしくなった彼女を見るにつけ いずれ彼氏を連れて来たり、しまいにはお嬢さんを下さいとか そんなドラマみたいな事が起きてしまうのかなんて考えたら どうしようもなく心がざわついてもう大変です(苦笑 私の中ではまだまだ子供の彼女でしたが 18歳ですから法律面から見ても結婚可能な年齢ですし いつまでも子供扱いではいけないのは分かってます、分かってますが、、、 頭の中では理解も心の整理みたいなものも出来てるのです しかし、実際その場面に遭遇したら一体どうなってしまうのか私自身にも分りません 子供みたいに「遭わん!遭わんと言ったら遭わん!」とか 内心とは違うそぶりをしてしまうかも知れません 質問者様はすでに社会人としてちゃんとされているご様子ですので 私と御父上様とは状況が違うのでしょうが 決して平常心ではいられていないのだと思います 恐らくは、、、質問者様がおっしゃられている様に 時が解決してくれる様な気が感覚的にしています 質問者様の彼氏さんは御父上様も気にいらない訳ではなさそうですし、、、 ただ私というか世間一般父親の感覚では娘が連れて来る男性は どんな奴が来ても初見の段階で手放しでいいって風にはならないだろうなとは思いますが(苦笑 だからこの状況に慣れてしまえばきっと以前の様な関係に戻れますよ^^ 彼氏さんと御父上様、ご家族様と以前の様に落ち着く事を祈っております 私も自分の事として熟考する機会を与えて下さってありがとうございましたm(_ _)m

honeybunnybaby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても為になりました!^^ そうですね、父も初めての場面に遭遇して、 今どうしたらいいのか分からない状態なのかもしれませんね。 子供からすれば、「親なんだからしっかり受け止めてよ!!」と思いますが、 親もただの人間ですもんね。 こちらが少し大人になってみようと思います。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.6

結婚適齢期のお嬢さんをお持ちの父親の気持ちは複雑のようですよ。 売れ残りにならない様に、早く結婚相手が決って欲しい!と思っていながら、いざ結婚相手が現れると、今まで大切に育てて来た宝物を見知らぬ男に掻っ攫われるような気持になる人がいるようです。 友人や親類で、娘がいる父親達、何人かから、そんな話を聞いた事があります。 貴女のお父さんも、彼等と同じような心境なのではないでしょうか。 でも、安心して下さい。 そう言う彼等も、結婚式が終われば、諦めが付くようです。 そして、孫でも生まれれば、関心は孫の方に向いて、仲間内では孫の自慢話に花が咲きますので。。。

honeybunnybaby
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 彼氏に娘が取られてしまうと思ったんですかねぇ^^; 普段父はそんなキャラじゃないので受け止める側もどう接していいやら… 困ったものです。。 結婚・・孫・・まだまだ先の話で、いつになればこの状況が落ち着くのやら。。笑 しばらくは様子を見て行こうと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

『娘をお持ちのお父様』です。 (^^) 自分にも二十歳になる娘がいて、確か、去年の夏くらいだったかな。 「彼氏が出来た」と言われましたよ。 その彼氏とは、一度だけ顔を合わせてますが、娘の友人も含めたグループでドッと現れたので、ロクに会話をする暇も有りませんでした・・・。 (^^; まあ、「結婚します」と言う訳でも無いのだから「それでいい」とは思いましたけどネ・・・。 まあ・・・、『娘をお持ちのお父様』としましては、彼氏を紹介されたとしても、息子ほど歳の若い「アンちゃん」に頭下げて、挨拶なんか、あんまりしたいとは思わないのです。 『お前か・・・(ー.ー; 大事な娘を、かっさらって行く男は・・・(怒)』 が、本音って訳で・・・。 いえ、冗談、冗談・・・。 (^^;ゞ 彼氏も出来ない娘の方が、ずうっと心配ですからね。 でも、ほんと、「心境は複雑」なのです。 「娘が大人になった」と言う「嬉しさ半分」。 「娘が親元を去って行く」と言う、「寂しさ半分」なんですね・・・。 男親は、どうしたって娘が可愛いですから・・・。 お父様の気持ち、よっく解るなあ・・・。

honeybunnybaby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですよね、私も「今すぐ結婚します!」っていうスタンスでは臨んでなかったのですが、 様々な気持ちが入り混じって、あんな態度になっているのでしょうかね^^; 彼が来るまでは「その男に、一刻も早くお前をつれていってくれって頼むわ」とか言ってたくせに、 今は全ての事を拒絶していますから。。 口では強がっているけれど、心では寂しく思っているんですかね。 父が素直に気持ちを話してくれれば、こちらも素直になれるのですが、 どうしても喧嘩ごしでこられるので、売られた喧嘩は買ってしまっての悪循環になってしまってますT_T笑

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.4

まだガキんちょの娘を持つ者ですが、僭越ながら思うところを書かせて頂きます。 客観的に気楽にご質問文を拝見しましたが、「可愛らしい素直なお父様」というのが第一印象でした。 全て推測にすぎませんが、お父様はご質問者様を嫌いになったわけでも、可愛くなくなったわけでも、彼氏さんを嫌がっているわけでもないと思います。 お父様はご質問者様を愛されていますし、可愛がりたいと思ってらっしゃるからこその、現在の言動だと思うのです。 24歳と25歳の男女が付き合うとなれば、「結婚」というものも父親の脳裏には浮かぶでしょう。 今までずっと可愛がっていた娘が、他の男と結婚し、家を出てしまう。 寂しいけど、娘の幸せを願いたい。 でもだからと言ってどう接すれば良いかわからない。 そのジレンマが今の言動に出ているのではないでしょうか。 話は早いかもしれませんが、 お互いにプンプンしていては、いざ結婚!っとなった時にも気持ち良く見送れませんし、送ってもらえません。 ここはご質問者様が「お父さん、どんだけ私のこと好きなんだよ(笑)」くらいのスタンスで接してあげた方が、お父様もやりやすいと思いますよ。 久々に(失礼ながら)幸せそうな悩み相談を見れて良かったです。 ご家族とも、彼氏さんとも、末永くお幸せに^^

honeybunnybaby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 今まで学生時代は家を出ていたというのもあって、 「彼氏」という存在を出した事が無かったので、 今回は衝撃が強すぎたのかもしれませんね^^; 今は私の方にも気持の余裕がないので優しく接することは出来ませんが、 少しずつでも前みたいな関係に戻れたらなぁと思います。

  • trytr
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

優しいお父様ですね。 お父さんっていうのは、娘の自分が想像する以上に、娘のことは本当にかわいくて大事で仕方ないんでしょうね。 なんだかんだいっても、娘の幸せを一番誰よりも願っているのはお父さんだから、 だから、質問者様は普段通りお父さんに接してあげてください。時間がたてば、また元に戻りますから。 素敵なお父様ですね。質問者様もお父様にとって、自慢の娘さんなんでしょうね。 私もこの年になって、ようやく父の気持ちがわかりました。 素敵なエピソードありがとうございました。

honeybunnybaby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、娘の事はかわいいんですかね・・。その通りだと思います。 でも娘側からしたら、「そんなに好きなら、娘の幸せを祝ってよ!」 って思っちゃうのが本音です。笑 時間が解決してくれる事を祈ります。 この冷戦が終結するのはいつの事やら…。 根気よく対応していきます!

noname#134883
noname#134883
回答No.1

質問の内容からですが、お父さんはきっと質問者さんが「いつか嫁に行くことを想像して、今から覚悟をする準備を始めた」のかなと感じました。 適齢期というか、実際にこの交際を続けていけば、結婚に繋がるのだろうと感じたんだと思います。 彼を良い人だと思えたのかも知れませんね。 自分で選んだ人と自分で道を開いていけば良いと思っての行動かも知れません。 戸惑っていると言えると思います。ただそれは悪い意味じゃないのではと質問からは感じられました。

honeybunnybaby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼を良い人だと思ってくれたなら、それだけでいいのですが・・。 男心も複雑なようですね。笑 pink-kite様がおっしゃるように、 悪い意味じゃない突っぱねた様な態度であることを祈ります><

関連するQ&A

  • 娘に彼氏を紹介されるというのは父親的にどうなんでしょう?

    こんばんは。 私には将来結婚を考えてる彼氏がいるのすが、父に紹介しようか悩んでいます。 私の家は母が他界しているため父と妹の4人家族です。最近週末に私も妹もそれぞれデートやアルバイトなどで家にいることが少なくなり、父が家で一人で過ごすことが増え寂しそうにしています。 そこで、彼を父に紹介して二人が仲良くなって、一緒に食事を囲めるようになったら、父も寂しくないかなーって思うのですが、そんなのムシがよすぎるでしょうか?そもそも父親といのは、娘の彼なんて敵(?)みたいに思うもので仲良くなんてもってのほかですか?それに結婚はまだすぐにするわけでもないのに紹介するには早すぎでしょうか? そもそも、私が週末に家にいれればいいのが一番いいのはわかっているのですが、日曜しか彼と私の都合が合わなくて・・。 何かいいアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします

  • 父親に彼氏を紹介する…

    少し前からお付き合いをしている同い年(24歳)の彼氏がいます。 自分で言うのも変ですが、昔から父は1人娘の私に溺愛していて、学校の連絡網でさえ男の子からかかっ て来ると娘はいない!と用件だけ聞き切ってしまうような父親で…。 彼氏の存在を知ったら大変なことになると思い、最初のうちは母親にだけお付き合いをしている人がいることや遊びに行くとき彼氏と遊ぶと伝えていました。 しかし、昨日母親に「お父さんは彼氏の存在に気づいている。○○がお母さんにだけ話をしているから拗ねている。」と言われ、このまま黙ってもいられない状況になってしまいました。 彼氏の存在に気づいたと言うより、母が喋った可能性が高いのですが…。(笑) 今まで気づいているとは知らず、友達と遊んでくるとか嘘をついてきた罪悪感もあって、父親に改めて報告するのは気恥ずかしく悩んでいるのですが、どういう形で話したらすんなりとまとまるでしょうか? 確かに最近私に対してだけ冷たい態度だったので、彼氏の件で苛々していたんだと思います。 サラッと重くない紹介の仕方を教えてください。

  • 彼氏を紹介された父親の気持ち(長文です。)

    私の父はとても頑固で昔気質の人です。 それ故に、結婚の話になるまで彼氏は紹介するつもりはありませんでした。 (言い方が悪いですが、無駄に機嫌を悪くするのもされるのもイヤなので) ところが、一昨日予想外にも彼氏と父が顔を合わせることになってしまいました。 普通に挨拶をしてその場は過ぎたのですが、そこから父の機嫌がどうにもならないくらいに悪くなってしまいました。 彼氏の車が何度か家の前に止まっていたことがあったのをずっと気にしていたことが溜まっていたこともあったらしく、「紹介の仕方が足りない!」と激怒。。。 父としては”どこの誰で、どういう仕事をしているか”を教えるべきだというのですが、私としては正式に挨拶しに来た訳じゃなくてバッタリあっただけなのに、職業の説明までするのはどうかと思ったのです。 結局その後に彼氏と父の所へ戻り、もう一度改めて紹介したのですが、やっぱり何かが気に入らないようで母にチクチクと文句を言っている様子。。。 彼氏は「非常識な態度はとっていないしちゃんと挨拶はしたし、そのうち一緒にお酒呑んだりすればわかってくれるよ」と言ってくれているのですが、父にあまり怒られ慣れていないこと、一度起こると父はかなりの間ずっとそれを口にし続けて態度も苛立った様子のままなこと、まだ結婚の話にはなっていないけど私としては今の彼氏と結婚したいと思っているのでこれからのことを考えると憂鬱でどうしようもありません。 一日考えた結果、ちゃんと紹介しなかった私が悪いと納得し、反省しているのですが、誤っても父の態度は改善されず・・・ 一昨日ちゃんと紹介できなかったことは悔やんでも今更どうすることもできないことなので、これからどうしたらいいのか・どうした方が良いのか・・・ こういう時って、父親とは一体どういう気持ちなのでしょう? 父とも今まで通り仲良くしたいし、時間がかかっても彼氏のことを理解してもらいたいと思っています。 できれば娘を持つ父親の方からアドバイスしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 父親に彼氏を紹介する事について

    私が5歳の頃に両親は別居を始め 小4の時に離婚しました。 今は母の実家で暮らしています。 父には1年に1度とかたまに会う程度です。 私は中学生の頃アニメが大好きで生身の人間など全く興味が無く男性キャラにキャーキャーいっていました。 父はそんな私を心配しながらもどこか安心しているような様子でした(笑) ですが、現在結婚を考えている彼氏が出来てあと2年程で結婚する予定なのですがなんて紹介しようか本当に迷っています。 もう疎遠になっているので紹介しなくていいかな!なんて思いますがそういうわけにもいかないですよね… 両親の離婚理由が父のDVで 父が私と母を殺そうとしたのは今でも鮮明に覚えています。 自分が気に入らないものに対してすぐにキレる…そんな気性の荒い父に彼氏を紹介するのは怖くて怖くてたまりません… 今では私に対して怒る事は無いのですが 娘の彼氏なんてなったら 殴ったりするんじゃないかなんて考えてしまいます… なにかアドバイスを頂けないでしょうか…

  • 父親に彼氏を紹介するつもりがない。

    父親に彼氏がいることを言うつもりはない。 彼氏がこの先出来るような事があった時の話なのですが。。 私は22歳で今まで彼氏がいたことがありません。 でも、小1から恋はしていたし 人を好きになることはありました。 父親は今まで私は恋もしたことがない、デートにも行ったことがないと思ってます。 「そんなデートにも行ったことがないやつ見たことない、ははは~(笑)」ってバカにして笑ってます。 「告白もされたことないだろ?もうお見合いするか!!」って言ってます。 でも、男の人とデートに片手で数える程度ですが行ったことはありますし 告白もされたことあります。接客をしていて連絡先を渡されることもあります。 父には、逆にそう思ってもらえてる方が、気が楽でありがたいです。 私は出来れば結婚するってなった時に、初めて紹介したいです。でもそれでは、父の免疫がなくてビックリするかな?と心配になったり。。 ちなみに、私は同い年の姉がいますが 姉はLINEのアイコンを彼氏との写真にしてバレました。(姉は父を友達登録してなかったので、見られてることを忘れてたそうです。) でも、その時の父の反応は「どうせ会社の男だろ~、結婚相手じゃないから気にしない」だそうです。 (ちなみに、会社の人ではありません) その反応を見ると、付き合ってる段階だったら 紹介はいらない気がします。(どっちにしても、紹介はしませんが) 皆さんはどういう考えですか? (※よく父親というのは気付いてるけど、言わないだけだよ。とか言いますが、うちの場合は本当に何も気づいてない、知らないです。)

  • 父親が嫌い

    父親が苦手でしょうがないです。 好きな部分もあるし、盛り上がって話す事もありますが、1時間もしない内にイライラしてしまいます。 小さい頃から母親っ子で、また家族では父親以外とはとても仲良しなので、父に対するあまりにも冷たい態度に申し訳ないと思うのですが、我慢できない程イライラしてしまい最小限話すだけで精一杯です…。 多分、 ・母は父を大好きだが、父は母よりも私にかまう事(もちろん冗談混じりです) ・話をしていても、親しい母や彼氏の様に穏やかな感じではなく、すぐ怒ったり興奮したり気性が荒い所 ・行動や態度が本当に大袈裟で大きく、ガタガタ物音がたつだけで嫌になる… などです。 他人なら性格があわないと割り切って、嫌いなまま関係を持たないことも出来ますが 割と仲良しな家族なだけに困っています。 小さい頃からなるべく歩み寄ろうと努力してきたし、どうしても耐え切れない所はやんわりと言ってきましたが、私自信の心が全く変化せず、距離を置いた方がうまくいくのかと。 皆さんがどうしても合わない父か母と離れて(1人暮らしや大学など)、心境の変化やよりよい関係になった例などあったら教えて下さい。 それ以外にもアドバイスがあったらお願いします。 女の子の一番下で、いま家に居るのは私だけなので異常にかまうのかなと思います。 父親としての気持ちもわかりますが耐え切れません。 一人暮らしでもして実家を離れたら、父とも程よい距離で、穏やかな関係になれるんじゃ…と思いますが 情けない話、母とは友人の様に仲良く親しく相談などもするので、なるべく一緒に住んでいたいです。 どっちにしろもう二十歳なので独り立ちすべきですが; あと、私はアルバイトをしているのですが、今後何か新しくやる時は学費や費用なども援助してくれるとの事で(母は主婦なので全て父のお金)、その気持ちは凄く有り難いけど その父に尊敬はしていても一対一だと親しく自然に話せないのが何か申し訳なく、いっそ援助もして貰わない方が気が楽です。

  • 父親をどうしても好きになれない

    切実に悩んでいます。※長文です 22才女、一人暮らしで春から内勤勤めです。 大学も一人暮らしで、今度から勤める会社が実家に近いので実家で生活することになりました。(一人暮らしにかかるお金がもったいなくて) 家族構成は父、母、兄で、母や兄の事は大好きなのですが、兄が会社の寮住まいなので、父と共に暮らすことだけが気がかりです。それは、子供のころに母や兄と共に暴力を受けたことがあり、そのときに受けた痛みとか言葉が強いショックとして残っているからです。子供のころは、家の中で見つからないように押し入れに隠れて、耳を澄ましていることがほとんどでした。その時は兄だけが味方で、父は怖い人でした。家の外は別世界で、しゃべるということをあまりしなかったせいで、学校で苦労しました。 父のそれが原因で、母が泣いていたのを見たりとか、兄が生きるのを止めようとかしたことがあって、それも関連して今でも強く覚えています。 でも、それはもう過去の事で、父にも事情があったのだと思えるし、ちょっとは話すこともできるようになりました。 相談したいのはこのことです。 父も60を超えて年老いて、だいぶ穏やかになってよく笑うようになりました。家の雰囲気も明るいです。 でも、私一人取り残されているように感じます。 父のことを嫌いなんて言いません。育ててくれたことを感謝しています。でも、あれだけのことがあったのを許すことなんてできません。いまだに、まだ怖い人だと思ってしまいます。皆がなかったことのようにしているのが一番腹立たしいし、食事も同じ席にはつけないし、隣に立つのも緊張します。 父は最近私によく話しかけてくるようになりました。顔を見ていると、多分、申し訳なかったと思っているのだと思います。 私はそれにうまく返せません。 この先一緒に暮らしていくのに、このままではいけないと思っています。 父とうまくやっていくために、私は具体的にどうしていけばいいのでしょうか、アドバイスがあれば教えてください。 ※できれば、こういった経験がある方にお答えいただきたく思います。

  • 今の時点で彼氏を両親に紹介する必要はあるでしょうか?

    今の時点で彼氏を両親に紹介する必要はあるでしょうか? 付き合ってまだ半年にもならない彼氏がいます。 私も彼氏も二十代で社会人になって2~3年です。 今は一緒にいて楽しいから付き合っているというだけで、結婚の話をしたことは一度もありません。 ですが彼のことは大好きで、今までお付き合いしてきた男性とは比にならないくらい素敵な人だと思っています。 私は実家暮らしで、親は私に彼氏がいることは知っています。 1~2週間に一度くらいのペースで一人暮らしの彼の家に泊まりに行っていますが、いつも母に「彼氏の家に泊まってくるね」と話しています。それについて母が難色を示したことはありません(普通に「はーい、いってらっしゃい」という態度です)。 特に聞かれないので、彼といつ頃から付き合っているのか、どこで知り合ったのか等は話していません。 写真を見せたことはあります。 一度母に、会話の流れで「一度うちにつれてきたら?」というようなことを言われたことがありますが、それきり何も言われません。 私としては親に彼氏を紹介をするのは結婚を考えた頃で良いと思っていたのですが、頻繁に泊まりに行っているので一度紹介をしたほうがいいかな、と最近思っています。 ですが、先に申し上げた通り、今はまだ結婚を考えるには早すぎると思っています。 今まで彼氏を家族に紹介したことがないので、改まって彼を紹介して、前向きに結婚を考えていると思われるのが窮屈です。 (そういう気持ちでないのに頻繁に外泊をしているのが不謹慎なのは重々承知ですが、その点については今回は見逃してください) 彼を両親に紹介したほうが良いでしょうか? まだ早いでしょうか? もし必要であれば、ただ「いつもこういう人と遊んでいます」という程度に紹介をしたいと思っております。 どのように会わせるのがベストでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 頑固な父親の対処方法

    私の父親はとても頑固で内弁慶です。 そして昔ながらの筋金入りの 亭主関白な人です。 28歳になる独身の娘に厳しいです。 門限22時。 外泊は許可制。 一人暮らしは許さない。 実家を出たいなら結婚をしなさい。 等々自分のルールを曲げません。 今まで言うとおりにしてきましたが なんだか馬鹿馬鹿しくなってきました。 30歳を過ぎて独身なら家を出ると 宣言しましたが、半笑いで それこそ実家に居なさいと認めません。 もう実家に居たくない。しんどい。 と話しても理解しません。 もうこの際理解されたいとは 思わなくなりましたが せめて譲歩、尊重する思いは 父親には微塵もないのでしょうか? 門限を伸ばしてほしいと話しても はぐらかされて終わります。 こんな家(門限等)はうちだけだと話しても はぁ?そんな事はない。当たり前の事。 うちは普通だ。で終わります。 私には兄二人が居ますが 兄達でさえ一人暮らしは許されず 結局1人は結婚してから もう1人の兄は30歳を越えて やっと一人暮らしが出来ました。 子離れ出来ない父親なんですかね。 もう父親が嫌いになりそうです。 決別したくはありませんが 今はもう話したくないですし 顔も会わせたくありません。 できればこの年で父親と 不仲にはなりたくありませんが 今は仲良く出来そうにもありません。 父親は娘離れ出来ないんですか? 結婚だけが女の幸せだと 信じてるんですかね。 正直母は幸せそうではありませんが。 娘の私から見れば離婚したらいいのにとさえ思ってしまう程です。 私は父親みたいな人とは 絶対結婚したくありません。 家を出る手段に結婚は選びたくありません。 (結婚がゴールじゃないですよね) ただ自分の家族は欲しいので 結婚する意思はあります。 こんな頑固な父親とは どう付き合うべきでしょうか? また私の父親は 何を考えてるんでしょうか? 28歳で21歳の母と結婚して 仕事をバリバリしていたと思いますが 父の実家が歩いて7分な事に 私はちょっと疑念が出てきました。 父親自体親離れしてないような。。。 なんであそこまで頑固なのか どう攻略するべきか悩みます。 今は取り合えず物理的距離が欲しいので 一人暮らしの兄宅へ避難する予定です。 父に濃き使われ見下されてる母には 悪いですが、今は自分が大切です。 もう本当に自由になりたくて 実家には極力居たくない状態です。 実家は安心出来る場所なはずですが 今は違います。有り難みもありません。 頑固で亭主関白な父親の対処方法は ないものでしょうか?

  • 母に印象最悪な彼氏を紹介したい

    高校3年です。私は10ヶ月付き合ってる同い年の彼氏がいます。 私の家は元々、恋バナの話は全くせず、彼氏を紹介したこともありません。彼氏ができたら言えと言われたこともありませんでした。しかし、この前、保護者会でなぜか担任が母に、私に彼氏がいることをバラしました。家帰るならなぜか問い詰められました。 彼とは毎日学校で会っているため、たまにしかデートはしません。なので、2人で遊びに行くときは必ず、「(彼氏の名前)と遊びに行く」と伝えてました。しかし、母が言うには、付き合ったことをすぐに伝えないということは、言えないような相手、隠したいような相手だと思うでしょう?とのことです。 確かに、すぐに伝えずにタイミングを伺っていた自分が悪いと思っています。 正直私は彼とこれからも付き合い続ける自信があります。なので母に認めてもらわなくちゃまずいです。だから、今度ちゃんと紹介させて欲しい、なのであって欲しいですと伝えたところ。 母は、「私の中で彼の印象はもう最悪だから。こうなったのはあんたが原因なんだから、もし挨拶に来ても、私の態度が悪かったら、自分のせいでこうなったことをちゃんと伝えろよ」と言われました。 いくらなんでも本人の前でも態度は悪いのはおかしいと思っています。いくら、私が言わなかったから、印象が悪くてもせめて彼の前ではいい顔をしてほしいです。 父がレストランを営んでいるので、家ではなくそっちに食べにくる時に挨拶してもらおうと思っているのですが、彼はなんと母に自己紹介するのがいいのでしょうか。 母は会ったことない私の友達のこともよくわるいふうにいいますが、会って少し話すとすぐに印象良くなります。しかし、ここまで私の周りの人を嫌うのは初めてなので心配です。どうすれば彼の印象を良くして行けますか。 会ったことなくて、もう印象最悪な彼氏ですが、どうすれば印象を良くできるか、最初の印象が大事だと思うのでなんと自己紹介すべきか教えてください