• ベストアンサー

彼氏を紹介された父親の気持ち(長文です。)

私の父はとても頑固で昔気質の人です。 それ故に、結婚の話になるまで彼氏は紹介するつもりはありませんでした。 (言い方が悪いですが、無駄に機嫌を悪くするのもされるのもイヤなので) ところが、一昨日予想外にも彼氏と父が顔を合わせることになってしまいました。 普通に挨拶をしてその場は過ぎたのですが、そこから父の機嫌がどうにもならないくらいに悪くなってしまいました。 彼氏の車が何度か家の前に止まっていたことがあったのをずっと気にしていたことが溜まっていたこともあったらしく、「紹介の仕方が足りない!」と激怒。。。 父としては”どこの誰で、どういう仕事をしているか”を教えるべきだというのですが、私としては正式に挨拶しに来た訳じゃなくてバッタリあっただけなのに、職業の説明までするのはどうかと思ったのです。 結局その後に彼氏と父の所へ戻り、もう一度改めて紹介したのですが、やっぱり何かが気に入らないようで母にチクチクと文句を言っている様子。。。 彼氏は「非常識な態度はとっていないしちゃんと挨拶はしたし、そのうち一緒にお酒呑んだりすればわかってくれるよ」と言ってくれているのですが、父にあまり怒られ慣れていないこと、一度起こると父はかなりの間ずっとそれを口にし続けて態度も苛立った様子のままなこと、まだ結婚の話にはなっていないけど私としては今の彼氏と結婚したいと思っているのでこれからのことを考えると憂鬱でどうしようもありません。 一日考えた結果、ちゃんと紹介しなかった私が悪いと納得し、反省しているのですが、誤っても父の態度は改善されず・・・ 一昨日ちゃんと紹介できなかったことは悔やんでも今更どうすることもできないことなので、これからどうしたらいいのか・どうした方が良いのか・・・ こういう時って、父親とは一体どういう気持ちなのでしょう? 父とも今まで通り仲良くしたいし、時間がかかっても彼氏のことを理解してもらいたいと思っています。 できれば娘を持つ父親の方からアドバイスしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocochop
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.6

NO4のchocochopです。 chibiiさんのお父様も男友達にはいいんですね。一人を彼と見極めるとは、きっとあなたのことを理解しようとしているからでしょうね。 我が家に前彼が泊まりに来た時のことですが、我が家は客間というものがなく、居間・キッチン・自室・両親の寝室・父の部屋という創りになっています。なので、前彼は私の部屋で寝ました。 ただ私の部屋は、両親の寝室とは隣だし、お風呂・トイレ・キッチン・玄関など私の部屋の前を通らないと行けなくて、両親が気になるようなことはできないという環境だったわけです。 なので、私のベットの横に、お布団を一組敷いてそこに寝てもらったという感じですね。 お住まいの環境がかなり違うので、あんまり参考にはならなかったと思います。ごめんなさい。 でも、お父様が3階に彼が泊まることを快く思っていないようなら、彼はかわいそうですが、がんばって1階に泊まってもらう方が無難かと思います。1階と3階で離れても、一応メールとかでやり取りできるし、朝はあなたが早く起きて、ご両親のいる状況に彼が困ることがないように気遣ったりしてあげれば、どうでしょうか・・・。 回答への補足を色々読ませて頂きましたが、相談した時のお姉さまの反応は薄かったみたいですね。でも、あなた以外の考えが聞ける、ということを利点に考えて少し相談してみてもいいかもしれませんよ。 あまり納得できないような返答なら、「やっぱし何か違う」と流してもいいと思いますし。 お母様が彼氏さんのことで気に入らない点があるみたいですが、実際にちゃんと向き合ったことのない相手に満点を出すことはないですから。なので、chibiiさんの彼氏さんへのまっすぐで真剣な想いと、これからの考え、お父様のことの心配などを打ち明けてみたらどうでしょう。 そうしたら、お母様が「3階の客間ならいいんじゃない」と助け舟を出してくれるかもしれませんし。 もしお母様も首をひねるようなら、彼氏さんにはがんばって1階に・・・。 ご両親はchibiiさんのことが大切だからこそ、心配するし感情的になるので、あわてず少しずつchibiiさん達お二人と、ご両親の距離が縮まるようにしていけたらいいと思います。 あとは、彼氏さんのがんばり、というかひるまないことがポイントになってきますね。 うまくいくようになるといいですね。様子を見ながら、あわてずに、がんばってください。

chibii
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とも色々話してみて、今後どうするか決めようと思います。 母は同じ部屋で寝なければ3階で寝てもOKそうでした。 ただ、父の機嫌が悪くなると最近では母でもてがつけられないらしく、 「とりあえず当分は家じゃなくて外で会ってきなさい」って言われちゃいました。 母が見方の方にいてくれていることは救いのため、この忠告は素直に聞いて、 ほとぼりが冷めるまでは外で会うか彼氏の家に行くことにしようかと思っています。 色々、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • AraleChan
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.5

あなたは、お姉さんと仲は良いんですか? 結婚経験がある彼女に手助けしてもらったらいかがでしょう。

chibii
質問者

補足

姉とは仲が良いですが、 姉は父の反対を押し切って結婚したのであまり参考にならないかも。 もともと姉と父はそんなに仲が良いわけではなく、それが当たり前なので姉はあまりそう言ったことを気にしません。 義兄(姉の旦那)と父も全然仲良くないですし。 一応父が姉にあたる可能性を考えて今回の件を姉に報告済みなのですが、「へぇ~」としか言ってもらえず。。。 それでもめげずに相談してみるべきでしょうか?

  • chocochop
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.4

個人差はあると思いますが、父親ってそういうところありますね。 私の父は、激怒はしないですが、普段冗談を飛ばす態度から一変しますから。男友達だったら、笑って話していますが、そこに彼が入るとガラッと変わって、腕を組んで気難しい表情に・・・。 うちは母もその変化を驚いているので、間に入ってくれましたよ。質問者さんも、お母様にご相談されてみたらいかがですか? 昔気質のお父様では、誰かから指図されたり文句を言われることは嫌いだと思います。私の父もそうなので・・・。 特に、「娘の彼」となると感情が通常とは違うようですね。普通にこちらの考えを話そうとしても、頭では理解できても感情が言うことを聞かないところがあるようです。 前の彼との出来事ですが。彼は彼で緊張するし、父は口を真一文字に結んで腕を組んでしまっている状況では、少しクッションとなるものが必要かなと思います。 母が彼に話しかけ、彼は母と父に向かって話し、母が父に「○○君て~~なのね」と感想を言い、父が返事をする・・・みたいな。うちに3泊できた彼ですが、2日めの夜の食事は、気を使いつつも笑いがある感じでお酒を酌み交わしていましたよ。 お母様なら、お父様の操縦方法が分かると思うんですよね。私は今の彼を我が家に招く時には、また同じ方法でいこうと思っています。ご参考までに・・・。 お父様と彼氏さんが打ち解けてくれるといいですね。 応援しています。

chibii
質問者

補足

chocochopさんの元彼さんの話は、今回の私の話と全く同じ感じのようです! 男友達とは会っても平気なのですが、なぜ彼だとダメなんでしょうね? (って言うか、決して「彼」としては紹介していないのですが、なぜに父は彼を「彼」として認識したのでしょう。) 少し突っ込んだ質問しても良いでしょうか? chocochopさんの元彼さんは3泊で家に来ていたとありましたが、元彼さんはどこに泊まっていたのですか? 私の家ってちょっと変わった造りになっていて、親夫婦・姉夫婦・結婚後の私夫婦のための3世帯?住宅なんです。 平屋が3つ重なった感じで、1階が親夫婦・2階が姉夫婦・3階が私のフロアになっていて、玄関もキッチン・お風呂・トイレも全部別々です。 各階に来客時に泊まれるような和室があるのですが、たぶん父は、彼が3階に泊まるのも気に入らないですよね? 泊まる場合、彼にはがんばって1階に泊まってもらうべきでしょうか? いずれ彼と父が飲む機会ができた場合、私も一緒に飲むなら彼は泊まりとなると思います。 あるいは私は飲まずに送っていくか、どこか居酒屋集合でそれぞれタクシーや代行で帰るか。 もう仕事も手に付かないくらいに今回のことで頭がいっぱいです。。。 アドバイスどうもありがとうございました。 また、アドバイスをよろしくお願いします。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.3

六十九のじいじです(結婚した二人の娘がおります)。 貴女は事前に彼氏の事を母上に詳しく話されていましたか、私の場合は 妻より間接的に色々情報が入ってきましたので彼氏が来たときには何等 の違和感も感じませんでした。 貴女が直接話をしないで母上を間にお話なさるのがベターだと思います 頑固な親父は裏では素直な者ですよ(^_^)

chibii
質問者

補足

父は今年57歳になります。 姉がいて、既に結婚しています。 姉の時は、結婚の挨拶が父との初対面だったような気がします。 そして、今回と違って父の様子はとても自然だったように感じました。 (姉とは言え、人ごとなのであまり気に留めなかったせいでしょうか?) <<とりあえず、今週土曜日に予定している母の日と父の日の感謝の気持ちを兼ねた食事会を父が欠席するんじゃないか、と言うことが今のところ1番の不安です。>> 母には少し名前を出していたことはありますが、詳しく話したことはありません。 母は言葉にしないけど幾分気に入らない点がありそうですが、今回の件についても私の見方にはなってくれていると思います。 母と彼氏の話をしてみることにしますが、それって今からでも遅くはないものでしょうか???

noname#251407
noname#251407
回答No.2

娘に彼氏が出来て(結婚して)自分から離れて行く寂しさは父親でないと解りません。  父親にとって娘は一番大切なもので彼が出来て離れて行くのは大変寂しいものです。 本人も娘が生まれた時から解ってはいるのですが現実になると対応に苦慮します。 時間が掛かりますが気持ちの整理が出来る時が来ます。  それまでは今まで通り自然に振舞ってあげて下さい。 孫娘が来るのと婿と杯を交わすのを楽しみにしている じいちゃんより

chibii
質問者

補足

私には姉がいますが、嫁に出た(と言っても実家で一緒に暮らしています。マスオさんと言うのでしょうか?)ため私が跡取りです。 結婚しても一緒に暮らすわけですが、それでも寂しいと思うものでしょうか? そして、彼氏の職業ってそんなに大事なことなのでしょうか? 無職とかフリーターとかだったら問題だろうけど、「○○に住んでる△△くん」って言ったら「何してる人なんだ?」って言われ、「実家の仕事してる」って言ったら「実家の仕事は何なんだ?」って言われ・・・ 姉夫婦は公務員ですが、私は一般企業のOLです。 親からしたら「公務員」って言う響きは何よりも安心できるものなのかもしれませんし、それに比べたら彼氏の仕事はとても不安定に感じると思います。 でも、そこまで気にすることではないと思うのですが・・・? 『自然に振る舞う』というのが何よりも難しいことのように思いますが、がんばってみます。 ありがとうございます。

noname#36531
noname#36531
回答No.1

女性・独身・独居・彼氏無しですが・・・。 同じ思いを何度もしています。 しかも、彼氏じゃなくって、連絡網の盗聴。 「今度芝居やるんだけど、参加する?」 「だったら、○月○日の○時から○号教室でやるから、来なよ」 電話を切ると、すぐに飛んできて「その子の家は何をやっているんだ?」とか。 温泉芸者の息子から、大手商社の管理職まで、様々ですが、とにかくクビを突っ込みたくて仕方が無い。 私は進学と共に一人暮らしを始めましたが、実家に戻る予定はありません。 お父様にしてみたら、大事な娘を・・・と思っているのでしょうが、いつまで経ってもリモコンだと思われたら困りますものね。 私なんか、うつ病で一昨年会社から一年間の休職を命じられ、母が、実家の祖母の入院に付き添う為に2週間帰省しましたが、その間父は出会い系のサクラに引っかかり、遠方まで車を飛ばしたので、もう嫌です。 お父様と今まで通り仲良くされたいなんて、羨ましいです。私はもう顔を見るのも嫌ですから。

chibii
質問者

お礼

学生の頃、彼氏からかかってきた電話を「そんな子はいません」と言って切られてしまったことがあります(^-^;) が、彼氏のこと以外については仲が良く、一緒に飲みに行ったりもします。 まだ結婚する気はないのですが、いずれは結婚すると思いますし、そのときにはちゃんと両親に心から祝福してもらいたいと思うのです。 なので、万一今後衝突して口をきかない時期があったとしても必ず仲直りしたいと思っています。 (今回のことについては私が悪いわけですし、よほど父がイヤミな発言をしてこない限りはこちらから拒否をするつもりはないです。) pata77さんもいずれは結婚する予定ですか? 一人暮らしを解除せずとも、早いうちにわだかまりはなくしておいた方がいいですよ(^-^) 回答どうもありがとうございました。 お互いこれからも色々苦労しそうですが、がんばりましょうね♪

関連するQ&A

  • 初めて彼氏を紹介された父親の気持ち

    初めて投稿させていただきます。 私は今、24歳のOLです。家族構成は、父・母・祖母・実家をでて一人暮らしをする大学生の妹です。私も大学時代の4年間は1人暮らしをしていましたが、今は実家から会社に通っています。 ここからが本題なのですが、、私に2ヶ月前に1つ年下の彼氏が出来ました。先々週くらいに私の家族にも紹介しました。紹介はまだ早いかとも思いましたが、彼氏も私の家族に会ってみたいと言うし、明らかに彼氏が出来てから、私が朝帰りなどするようになったので、『コソコソするのもおかしい!』と思い、週末に私の実家で、家族みんなと食事をしました。 その時の父の様子は、いたって普通でした。食事の後、彼氏と私が家を出る時も、母と一緒に玄関先まで見送りにきてくれて。 普段から「早く嫁に行け!」とか、「お金がかかる娘やから出て行ってほしい~」とか冗談交じりに言うような父で、門限とかも得に無く、フランクな感じな家庭に思っていました。笑 ところが、彼氏を紹介した週末から私に対する態度が一変! 夕食の時は、いつもなら私と一番話していたくせに、目も合わせない、話しかけてもこっちすら見ない、まるで私など存在していないように振舞っているのです。 そんな態度が2週間近く続いていて、さすがに私も腹が立ちます! 彼氏に相談した所、「自分の娘と外でコソコソ会われるのも癪にさわるのだろう。なら平日くらいは家で(親がいる所で)会おうか」という事になり、彼が家に来ることに。 その事も、父がいるところで伝えたのですが、無視だったので、母からもう一度伝えてもらったところ、 「知らん、わしには関係ない。」 と。笑 挙句の果てに、「わしの中からは、もう●●(私)はなかったことになっとる」 だそうで・・。 そこまで言われると、悲しいというか腹立たしいというか、笑ってしまうというか・・・。複雑な気持ちです。 彼氏の事が気にいらないなら、直接私に「あんな男やめとけ!!」と直接言ってくるような父なので、彼氏の事を人間的に気にいらないって訳ではないと思います。なら、何が原因なのか分からず対応に困っています。。。 初めて、娘の「彼氏」という存在を目の当たりにして、戸惑っているだけなのでしょうか? 頑固な父なので、気持ちをうまく表現出来ずにいるのか・・・。 時間が解決してくれるものなのか…。非常に悩みます。 娘をお持ちのお父様、また同じような経験をされた方、 様々なご意見を聞かせてください! 宜しくお願いします。

  • 父親に彼氏を紹介する…

    少し前からお付き合いをしている同い年(24歳)の彼氏がいます。 自分で言うのも変ですが、昔から父は1人娘の私に溺愛していて、学校の連絡網でさえ男の子からかかっ て来ると娘はいない!と用件だけ聞き切ってしまうような父親で…。 彼氏の存在を知ったら大変なことになると思い、最初のうちは母親にだけお付き合いをしている人がいることや遊びに行くとき彼氏と遊ぶと伝えていました。 しかし、昨日母親に「お父さんは彼氏の存在に気づいている。○○がお母さんにだけ話をしているから拗ねている。」と言われ、このまま黙ってもいられない状況になってしまいました。 彼氏の存在に気づいたと言うより、母が喋った可能性が高いのですが…。(笑) 今まで気づいているとは知らず、友達と遊んでくるとか嘘をついてきた罪悪感もあって、父親に改めて報告するのは気恥ずかしく悩んでいるのですが、どういう形で話したらすんなりとまとまるでしょうか? 確かに最近私に対してだけ冷たい態度だったので、彼氏の件で苛々していたんだと思います。 サラッと重くない紹介の仕方を教えてください。

  • 父親に彼氏を紹介するつもりがない。

    父親に彼氏がいることを言うつもりはない。 彼氏がこの先出来るような事があった時の話なのですが。。 私は22歳で今まで彼氏がいたことがありません。 でも、小1から恋はしていたし 人を好きになることはありました。 父親は今まで私は恋もしたことがない、デートにも行ったことがないと思ってます。 「そんなデートにも行ったことがないやつ見たことない、ははは~(笑)」ってバカにして笑ってます。 「告白もされたことないだろ?もうお見合いするか!!」って言ってます。 でも、男の人とデートに片手で数える程度ですが行ったことはありますし 告白もされたことあります。接客をしていて連絡先を渡されることもあります。 父には、逆にそう思ってもらえてる方が、気が楽でありがたいです。 私は出来れば結婚するってなった時に、初めて紹介したいです。でもそれでは、父の免疫がなくてビックリするかな?と心配になったり。。 ちなみに、私は同い年の姉がいますが 姉はLINEのアイコンを彼氏との写真にしてバレました。(姉は父を友達登録してなかったので、見られてることを忘れてたそうです。) でも、その時の父の反応は「どうせ会社の男だろ~、結婚相手じゃないから気にしない」だそうです。 (ちなみに、会社の人ではありません) その反応を見ると、付き合ってる段階だったら 紹介はいらない気がします。(どっちにしても、紹介はしませんが) 皆さんはどういう考えですか? (※よく父親というのは気付いてるけど、言わないだけだよ。とか言いますが、うちの場合は本当に何も気づいてない、知らないです。)

  • 娘に彼氏を紹介されるというのは父親的にどうなんでしょう?

    こんばんは。 私には将来結婚を考えてる彼氏がいるのすが、父に紹介しようか悩んでいます。 私の家は母が他界しているため父と妹の4人家族です。最近週末に私も妹もそれぞれデートやアルバイトなどで家にいることが少なくなり、父が家で一人で過ごすことが増え寂しそうにしています。 そこで、彼を父に紹介して二人が仲良くなって、一緒に食事を囲めるようになったら、父も寂しくないかなーって思うのですが、そんなのムシがよすぎるでしょうか?そもそも父親といのは、娘の彼なんて敵(?)みたいに思うもので仲良くなんてもってのほかですか?それに結婚はまだすぐにするわけでもないのに紹介するには早すぎでしょうか? そもそも、私が週末に家にいれればいいのが一番いいのはわかっているのですが、日曜しか彼と私の都合が合わなくて・・。 何かいいアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします

  • 父親に彼氏を紹介する事について

    私が5歳の頃に両親は別居を始め 小4の時に離婚しました。 今は母の実家で暮らしています。 父には1年に1度とかたまに会う程度です。 私は中学生の頃アニメが大好きで生身の人間など全く興味が無く男性キャラにキャーキャーいっていました。 父はそんな私を心配しながらもどこか安心しているような様子でした(笑) ですが、現在結婚を考えている彼氏が出来てあと2年程で結婚する予定なのですがなんて紹介しようか本当に迷っています。 もう疎遠になっているので紹介しなくていいかな!なんて思いますがそういうわけにもいかないですよね… 両親の離婚理由が父のDVで 父が私と母を殺そうとしたのは今でも鮮明に覚えています。 自分が気に入らないものに対してすぐにキレる…そんな気性の荒い父に彼氏を紹介するのは怖くて怖くてたまりません… 今では私に対して怒る事は無いのですが 娘の彼氏なんてなったら 殴ったりするんじゃないかなんて考えてしまいます… なにかアドバイスを頂けないでしょうか…

  • 彼氏の父親に結婚を急遽遅らすように言われました(長文です)

    こんにちは。 題名の通り、ご相談をさせていただきます。 私も彼氏も24歳です。交際期間は5年です。定職にも付いており、現在2年目です。 大学を卒業し、1年ほど働いた年明けに、初めてご挨拶に伺いました。ご両親とも快く迎えてくださいました。 そしてこのゴールデンウィークに、両家に結婚の挨拶をする予定で、もう日にちも決めてありました。 結婚のことは私から両親には伝えてあり、父親も了承していてくれました。 彼氏のお父様も乗り気で、(むしろ彼氏のお父様こそ乗り気)指輪や式の話などたくさん彼氏にしていたようです。 ところが、先週の金曜に彼氏のおじいさまが緊急手術をなされ、術後の状態がよくないとの事。 なので、今回の挨拶は中止にして欲しい、少なくとも10月まではその話自体出さないでくれといわれました。 私も家族も納得しました。お大事にと声をかけました。 しかし、そのあといきなり彼氏のお父様が、「大体なんでそんなにあせっているのか」と言い出し、それ以上聞く耳をもたないそうです。 これを聞き、彼氏もですがうちの両親の機嫌が悪くなってしまいました。少々ですが。 特に母親は、「24の今話を進めれば25くらいで結婚できる。順調ならば27,8で初産になる。もしも何かあって治療がとなっても十分見込めるし、娘もあせらなくて良い。(私は現在婦人のトラブルが多いのでそうおもうのかもしれません)なにがあせっているのかわからない。こちらは気持ちを決めていたのに、向こうの都合だけで話ごとなくそうなんて、失礼ではないか」と言っています。 ちなみに、彼氏の実家は会社経営をしていて、おじい様が創業者で、お父様が社長、彼氏は将来的に跡取り候補です。 だから、わからないことはないのですが、うちも両親の気持ちも考えると、私は複雑です。 彼氏は、お母様なら話を聞いてくれるかもしれないといって、今日聞いてくれるそうですが。。。 決まりかけていたのに、なんだか不安で涙が出てきます。

  • 彼の父親への紹介の仕方・タイミング

    私には今つきあっている彼がいます。彼の年齢(33歳)もあり、付き合った当初から結婚は意識していました。先日彼からプロポーズを受けました。まだ付き合って半年ですが、共通の知人を介して以前からお互いに知っていたので、早すぎるかなという感じも無くプロポーズを受けました。ここで、両親に紹介となるのですが、これが最大の難関でもあるのです。私の父は、結婚に対して保守的で「娘に指一本触れないときから挨拶に来い。」とか極論を言ってみたり、そうかと思えば「成人した大人だ。俺は一切関係ない迷惑かけないでくれ、お前達はおれに声をかけるのは金の用時の時だけだ。」といったりして話し合いというのが難しいのです。彼氏の事をほのめかすような事を言って様子を探ってみた時は、わずらわしい話という感じで席を立ってしまいました。また、父は気に入らないことがあると大声を上げて怒鳴りつけたり、感情的になるのです。以前姉の彼氏が挨拶に来たときは、何だこの男は!!と怒鳴りだし、大暴れで彼氏は逃げ帰り、結局姉と別れました。このような父に、彼はどう挨拶をすればいいのでしょうか。彼は真面目な性格で、ちゃんと筋道通したいタイプなので父にきっちり挨拶すると言ってますが、正直父のどうしようもなさを分かってるのかなあと不安になります。今後の事を考えると、あまり父の事を赤裸々に悪く言いすぎるのもどうかと思います。ただ、父は彼の事を知人を介してなんとなく知っているようです。この知人に間に入ってもらう手もありますが、どうでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 父親が気持ち悪い・・・

    38歳の女性です。 小さい頃から、父親が恐ろしかったのですが、今は気持ち悪いのです。 父は全く子供の話を聞かず、一方的に怒鳴ってはすぐにビンタしました。私が思春期になると、親に裸を隠す事を禁止しました。漫画やテレビはバカになると禁止。高校生までは暗黙の了解のうちに恋愛禁止で、男の子から家に電話があると母親に聞くと、男の子の家に電話をかけ直し、両親に「学生の本分は勉強ですな」と説教しました。 父が恐ろしく、憎くて憎くて、私は夜な夜な泣きながらリスカしていました。 なのに私が大学生になるや、「おい、まだボーイフレンドのひとりも出来ないのか?家に連れて来るような友達もいないのか?(私は父に会わせるのがイヤで友達を家に呼んだことがありません)お前はオクテだからな~」といきなり態度を変えて接してきたのです。 そして、のびのびと育ち、10代から恋人のいるいとこ達と私を比べ、「お前も少しは化粧したりスカート履いたりすれば、そんなに悪くないのに。○○子ちゃん(いとこ)は俺に会っても『おじちゃんこんにちは!』って愛想がいいんだ。あの子なら彼が出来るのもうなずける。男の子がほっておかないタイプだ」と言うのです。 その変化についていけなくて、私は父が恋愛の話をするたびに背筋がゾッとしました。父は私の部屋に入ってきて長々と話しながら、馴れ馴れしく肩や髪に触るので、「・・・やだ」とかわすと、「父親に向かってその態度はなんだ!○○ちゃんは父親に自分から腕を組みに行ったりしてるのに、お前はなんだ!」とすごい剣幕で怒鳴られたり叩かれたりしました。 社会人になると、お見合いの嵐でした。でも誰も好きになれませんでした。医者や弁護師、パイロット、大学の助教授。そんな肩書きの男性とお見合いし、「断りたい・・・」と言うたびに、「何様だ!どこか嫌な事があっても妥協しろ!お前に選択権は無い!お前は人格破綻者だ!」と怒鳴られました。 人前でも「うちの娘は内気で、この年になっても男性とろくに話も出来ないんですよ」と言って回りました。20後半になると「恥ですな。適齢期の娘をまだ家においてるなんて・・・コイツはオクテで男性と付き合ったことも無いんですわ。どなたかいい方いらっしゃいませんかな。選んでる歳ではありません」と言って回りました。 30を過ぎて、「このまま嫁に行かず、父親に恥をかかし続けるのが私の復讐」だと思いました。 父とは罵り合いが絶えませんでした。父親も年をとり、怒鳴ってもうるさい犬がほえてるようにしか聞こえませんでした。父が「結婚」の話を出そうものなら、私は昔の恨みつらみをほじくりかえしました。 でも、私は、ずっと結婚したかったのです。愛する誰かの子供が欲しかったのです。孤独だったから。 私は30半ばで結婚相談所に親に内緒で入会しました。そして失敗ばかり繰り返して、何年か経ち、つい最近、やっと、大事にしたいと思える人に出会いました。 まだお付き合いは浅いけれど、絶対に彼と結婚します。お互い、リスカや摂食障害を乗り越えて、生きてきたのです。私は男性と手をつないだり、キスをしたり出来る自分に驚いています。 でも、まだ、彼を父には紹介していません。 父に弟を通じて結婚をほのめかした時に、父は自分の家柄や家族の職業と、私の彼のそれがつりあうかをまず心配したようです。父は家柄や職業に偏見を持っています。親戚と張り合いたいのです。 私は彼を父に会わせるのがいやで、父と彼との接触を避けてきました。 結婚式の日が決まったので、弟から伝えて貰いました。というのも、私は同じ苦労をして育った弟には結婚式に出て貰いたいのです。そうなると生きている父を呼ばないわけにはいきません。 父は、結婚式の日が決まり、それを私から聞いたのではないことで、今日、私を3時間ぐらい罵倒しました。 「お前の相手になるぐらいだから常識が無い男だ。お前もいい歳して父親を敬う意識が全くない人格破綻者だ。そんな歳まで貰い手がないなんて、お前はもう人生の敗北者だ。父親を尊敬しないお前なんかはロクな人生を歩めない。必ず失敗する」などと。 そして、「お前はひとりで大きくなったような顔して、親に感謝をしない。親子とはそういうものではない。俺がお前をどれだけ今までかわいがってきたか・・・」と父が言った時、私は「やめて!親子とかカワイイとか気持ち悪いこと言わないで!ゾッとする!ゾッとする!」と叫んでしまいました。父は、「キチ○イ!お前は、キチ○イじゃあ!」と言いました。私は泣き崩れました。 彼と父を会わせるのが怖いです。 父に全てを壊されてしまう気がします。 父が気持ち悪いです。結婚式に父が来て近寄って来たらイヤです。 彼と幸せになりたいのに・・・。 どうしたらいいのでしょうか。 私は、幸せになれますか?

  • 父に彼氏を紹介したいのですが…(少し長文です)

    こんばんわ、高2女です。 私には付き合って2年ほど経つ彼氏がいます。 その彼氏を来週の土曜日ぐらいに父に会わせたいと思っています。 別に結婚を考えてとかではなく、私たちが良いお付き合いを しているということを知ってもらいたいのです。 本当はもっと早く父に知ってほしかったのですが、 私の父が厳しいということを知ってか彼氏さんが会うのを 嫌がり続けて2年経ちました。 このまま話さずにいてもいいと思ったりもしますが、 先ほども言いましたように父は厳しいので黙っていたらどうなるか… そこで質問したいのですが、父に彼氏さんとの付き合いを認めてもらいたいのですが、彼氏さんは私の父にどのように話をしていけばいいのかと悩んでいます。どのように話を切り出せば良いでしょうか? 私が質問するのもおかしいことですし、こんな質問をするのもおかしい ことだとはわかっています。ですが、父に認めてもらいたいですし、 彼氏さんの力になってあげたいです。 どうかアドバイスください!お願いします。

  • 家族に彼氏を紹介するには?

    長文失礼します。 私24歳彼氏26歳で知りあって5年、付きあって一年になりました。 彼氏から私さえよければ、結婚に向けて両親に挨拶したいと言われましたが、どう家族に切り出してよいか悩んでいます。 母→彼氏がいることを知っているが、面識なし 弟→彼氏がいるいない興味なし 問題は父なのですが、昔から仲が良く 今でも仕事の話しや友人の話しもよくする仲です。しかし、彼氏の話だけはしておらず気まずいです。また彼氏とタイプが違うので、なかなか紹介する気になれません。 彼氏→真面目で大人しい、タバコ、お酒が全く 飲めない、インドア 父→昔やんちゃしていたタイプ、お酒や飲み会 が好き、アウトドア 父は昔から、私に彼氏ができたら一緒にお酒を飲んだり遊びに行ったり自分の友人に紹介したいと言っていますが彼氏はそういったことが苦手で正直うまくいくか不安です。 どういった感じで、父に話を持ちかけ会ってもらえばよいでしょうか??