• ベストアンサー

子供の名前

航 と書いて読みを、わたる にするか、こう にするか悩んでいます。 名字は、漢字2文字、読み3文字です。 わたると、こうだと、どちらがしっくりきますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokoich
回答No.2

読ませ方となるとやはり苗字との組み合わせですね。 しっくりくるかというとだからなんとも・・ 実はうちの息子は航(わたる)です。高校2年生です。苗字はひらがなで4文字 だからちょっと嬉しくなりました。 (うちの場合漢字が気に入って私がつけたので・・) 小さい頃は小児科などでこうく~んとよく呼ばれましたが今現在は苗字の○○君なのでとくに困っていることはありません。 思春期に入った息子を呼ぶ時は『こう』の方が呼びやすいかな・・うちは『わた』と読んでいるのでちょっと呼びづらいかも。(特に説教する時など・・)変な意見ですみません。

haru90
質問者

お礼

皆さま貴重な意見を下さったので、悩んだのですが、お子様が同じお名前(漢字)ということで、BAにさせていただきました! 実際に呼ばれた時のエピソードも入れてくださったので、大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• chirin580
回答No.3

いくつか漢字2字、読み3文字の名字と組み合わせで読んでみましたが、イトウみたいに韻を踏んだ場合は、わたるのほうが良いかなと感じました。 例えば、ヤマダ・ナガイ・ワタベなど、それ以外は「こう」でも比較的しっくりくるように思います。 タカノみたいにオ行で終わる場合は、「こう」よりは「わたる」の方がどれでも合うかな。 「わたる」はそういう意味ではどんな名字でも合わせやすいですね。「こう」は多少名字を選ぶように思います。 ただ、名字によっては「こう」の方がカッコイイかも。 あくまで個人的な感想です。

haru90
質問者

お礼

たくさんの例を挙げて、ご意見くださり、ありがとうございました。 chirin580様が例に挙げてくださったように、我が家の名字はワタベが近いです。 となると、こうでもしっくりくるということですよね。 大変参考になりました! どうもありがとうございました。

• uchi-
回答No.1

男の子ですか。名前選びは嬉し楽しの悩みですね…。 こちらも楽しいので勝手に考えてみました。 「航」の字が決まっているのでしたら、 わたしなら両方つけます。 2択でどちらも選べるならば、それが一番でしょ? そんでもって 戸籍を「わたる」。 家での愛称を「こうちゃん」。 どうせ子どもが大きくなれば、 アンタだのオマエだのと呼ぶことになるんですから 子どもが小さいウチは、名前ぐらいは贅沢(?)していいんじゃない?

haru90
質問者

お礼

名前選び、楽しいですよね。でも、出産間近なのに、決まっておらず、 ちょっぴり焦っています。 そうですよね。戸籍と家での呼び名を変えるのはありですよね。 大きくなれば、確かに、『アンタ!』などと呼んでしまいそうです(笑) お返事くださりありがとうございました。