• 締切済み

携帯料金について

携帯料金(AU)が未納で、債権回収委託の子浩法律事務所というところから督促のハガキが来ました。そこにはKDDI名義の振込口座が記載されており、期限の1日遅れで振り込みを済ませました。 この場合、支払いが完了(完済)の確認は、子浩法律事務所とKDDI(AU)のどちらに問い合わせをすればいいのでしょうか。 また、AUは支払い完了をどうやって把握するのでしょうか。 もし、振り込み金額に不足金があったらそれも請求が来ますか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

• au

みんなの回答

• 5952
回答No.3

私の所にも同じ内容でこの法律事務所から督促のハガキが来ましたが、全く身に覚えのない請求なので無視をしたところ、再度金額をつり上げて請求してきました。  これは、実在する弁護士名を騙る架空請求ではないか、或いは私の名義で誰かがなりすまし契約したことが考えられます。怪しいのは、今度も振込み期限が短く、いかにも宛名だけをすり替えた印鑑までモノクロでコピーしたハガキであること。目隠しシールはしてあるがハガキの裏表が逆印刷であること。など あなたの場合、すでに振り込みを済ませたとのことですが架空請求が考えられますので、KDDI(AU)に至急確認をとられたらよいかと思います。  決して子浩法律事務所の電話番号に連絡してはいけません。

• takuranke
回答No.2

指定の口座名がau名義の口座なら、 法律事務所に、「期日を過ぎてしまいましたが、指定の口座へ振り込みましたので、依頼者に入金の確認をお願いします」と連絡します。 指定口座名が法律事務所のものであるなら、「期日を過ぎてしまいましたが、指定の口座へ振り込みましたので入金確認をお願いします」と連絡。 必ず謝罪を入れてください。 一日遅れているので、入金の確認をしているとは限りません。 法的回収手続きの着手を行っている可能性が高いです(支払い督促など)。 振り込み金額に不足があれば、一部返済で未払い分が請求されます。 また、相手によっては、全額支払う気がなく、一部返済でごまかそうとしているととらえて、法的回収の手続きに着手すると思います。 まさか手数料を相手持ちにしていないですよね(振り込み金額から差し引き)。

• ppyama
回答No.1

問合せ先をお間違えです。 AUなり法律事務所ではないですか?