離婚する妻との関係 - 女性の回答要望

このQ&Aのポイント
  • 結婚して8年、妻と娘2人の4人で暮らしていた。借金や言動で妻が愛想を尽かし、離婚を決めたが、話し合いの後にHをした。離婚後も近くに住んで子供たちを一緒に見たいと言われ、昨日の夜も一緒に寝るなどの密な関係が続いている。妻は離婚の手続きを進めると話しているが、言動と一致していない。
  • 妻の行動が理解できず、相談している。妻は固い性格で一度決めたら譲らないが、離婚届に捺印した後もHをし、近くに住んで子供たちの面倒を見てほしいと言っている。また、仲睦まじい行動が続いており、メールのやり取りも頻繁だ。
  • 妻の言動が離婚の意思決定と一致しない。離婚の話を社長にしたと言われたが、妻の行動からは離婚しない可能性もあると感じている。妻の気持ちを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚する妻との関係(女性の方の回答要望です)

私は結婚して8年、妻と娘2人の4人で暮らしていました。私の借金や言動に愛想を尽かされこの土曜日に離婚を決め、離婚届に双方の捺印をしました。現在、離婚届は私の実家に送っておりまだ提出はしていない状況です。 また、今月末に私が引越して出ていくためそれまでは一緒に住んで生活しています。 (かな普通に生活しています。会話も普通通りあります) そんな状況の中で、私の妻の行動が理解できない部分もあり相談投稿をさせていただきます。 (私の妻は竹を割ったような性格で一度決めたら絶対に譲らない固めの人間なのですが) (1)この土曜日の昼にお互いが冷静さを欠いた状況で離婚届に捺印をしたのですが、 その日の夜にゆっくりと話をすることができ、お互い頑張ろうという結論に達した後にHをした。 (しかし翌日は妻のお母さんに離婚届の捺印をもらいに行き、説得して捺印をもらってきました) (2)離婚後も近くに住んで子供たちの面倒を一緒に見てほしい。また私が仕事や飲み会で遅いときは、私の家に泊ってもいいので面倒を見てほしい。と言われた。 (3)昨日の夜は泥酔して帰ってきて、一緒に寝ました。(Hなし)朝から何回かキスをしたり、HUGをしたりしていました。 (4)メールのやり取りは今まで以上に頻繁に行っている。 こんなことがここ3日のうちで繰り返されており、ひょっとしtら離婚届の提出もしない可能性有りかなあと思っていましたが、今日の朝の出勤前に妻より「昨日、社長に離婚の話をして扶養控除の手続きなどが必要になると言ったよ。」という話をされました。 いつも有言実行の妻が私とのHや離婚後の子供の面倒を一緒に見るなどの 甘いことを許すはずがないのですが、何か言動が一致していません。 今の妻の状況をみるとよくわからなくなりましたので、 女性の気持ちをお教えいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131922
noname#131922
回答No.5

働く母です。 元夫から解放されたくて、 似たような状況で離婚しました。 でも、嫌いで離婚するわけではないので、 子育ては一緒にするし、デートもします。 男として嫌いではないけれど、 一緒に暮らすのには疲れた、 新しい人を見つけて再婚するよりは、 ひとりで仕事と子育てするよりは、 居心地の良い元夫との関係を維持した方がいいし、 なにより子供には父親が必要だ というのが私の心境です(夫が再婚するまでは)。 ちなみに私たちは結婚していたときよりも今の方が うまくいっています。

winbawin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もご回答者様のような関係まで持っていければベストかなあと思っています。 離婚届の私の実家の捺印が完了し、いよいよ提出するタイミングになっているのですが、 (ゴールデンウィーク前に妻が提出) 昨日の夜、妻よりゴールデンウィークに仕事があるので、 妻の家で子供の面倒を見てほしいとの要望されました。 離婚してもすぐに、妻の家で子供の面倒を見る関係って変ですかね?

その他の回答 (5)

• minttea3
回答No.6

まだ離婚届は未提出。 それまでは、一緒に暮らしているし、夫婦。 ということなのは。 想像なのですが、こういう自分の意思がハッキリした性格の女性だと、元サヤというか元夫との再婚はありえないと思います。 よほど気力体力が弱ったときに力になってくれれば別かと思いますが、それもひとりで乗り越えられれば、一度夫として失格の烙印を押した相手との再婚はないと思われます。 まあ離婚はしても、子どもの父親なのだし、寝食セックスもしてきた相手なのだし、情もあるのでしょう。 元亭ってことで、いろいろこれからの人生にも関わってくるわけだし、今の状態は、特に不思議でもないかと。 相談者さんが努力して、今までとはまったく違う信頼に値する人間に成長できたなら、元サヤもあるかもしれませんよ。 今のままでは無理ですが、がんばって生まれ変わってください。

winbawin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては、はっきりした人間なので、離婚届を捺印した日の夜に 肉体関係を持つことが不思議でしたが、 不思議ではないということを教えていただきありがとうございます。 離婚後も週に2回は顔を合わすことになると思いますので、 子供ともどもゆっくり長く愛していきたいと思います。 結果は欲しいですがその前に実行、継続ですね。

回答No.4

ただ心も体も自分の言いなりになる男が欲しいだけ。 体の関係だってよっぽど相性悪くない限り、愛情がなくたってぶっちゃけ「セフレ」 扱いしてるようなものだと思いますよ。 女性は風俗には行けないし、ただで文句も言わずに好きにやらせてくれるから、 って気持ちしかないと思います。 子供もいるんなら余計にすぐにほかの男と、ってわけにも行かないだろうしね。 近くに住めとか実家で世話をしろって言うのは、自分が好き勝手やって子供を放置しても 親に文句言われないようにするための伏線では? まあ、こずるい女ですね。彼氏ができたらあなたなんてすぐにポイ、ですよ。 ほかに男ができるまでのキープ、つなぎですね。 全然竹を割ったような性格には見えませんけど(笑) あなたにも悪いとこはあるんでしょうけど、あまりつけあがらせないほうがいいですよ。

winbawin
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、ずるいというかしっかり計算している部分はありますね。 私のほうが圧倒的に悪いので、引き続き頑張ります。

• juyon
回答No.3

奥様にとっては「質問者様の奥さん」でいるのに疲れたのではないでしょうか? 離婚する事で人生の一区切りを付けたかったのではないでしょうか? これからは、質問者様とお友達として再出発を考えていらっしゃるじゃないかと思います。

winbawin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達パパとしてでも、子供たちと一緒に住めれば最高なのですが。。。。。 難しいかなあ。

• mirr
回答No.2

夫からボーイフレンドに格下げなのかも、と感じました。 そして、娘さんの父であることは変わらず現状維持。 離婚する決意に変化はないと思います。 だからこそ、まるで恋人のように振舞えるのでしょう。 奥様はあなたを「夫としては失格」と決めていらっしゃると思います。 でも、男として100%愛想をつかしたわけではないし、 娘さんの父親としては及第点なのでしょう。 相性は良い・好きなタイプ、でも一生をともに歩むパートナーではない・信頼できない… こんなところではないかと。 あなたが娘さんの父親であることは変わらないので、 親としての務めや責任は持っておいてもらいたい。 奥様にしてみれば「離婚したからと言って子育てから逃げてもらっては困る」ということではないでしょうか。 「甘い」と言うより、むしろ打算的でとても合理的なお考えだと思います。 あなたが奥様に未練があるのをすでに見透かして、それを利用なさっているのだとも考えられます。 利用できるうちは利用なさりたいのでしょう。 あなたや奥様に新しい恋人ができれば、関係はまた変わると思います。

winbawin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重で率直なご意見有難うございます。 今回の事態は、私の責任でもありますので、 ボーイフレンドパパで責任を全うするしかないかなと考えています。 再婚がゴールではなく、妻と子供たちと一緒に生活できるように 長期に渡り支えていこうと思っています。 (将来的には、ボーイフレンドパパとして一緒に住んでいそうな気がしますが・・・・) 甘いですか。

• kano20
回答No.1

既婚母親です。 あくまで妻目線で考えると「生活の質を落としたくない離婚」がしたいだけかと思います。 離婚しても娘たちの父親である事実、近くに居て一緒に育ててて自分も働きたい願望。 離婚は却下出来ない、引っ越しも決まっているなら妻は「甘い事」を考えているのではなく、自分のメリットを離婚の先に考えているのでしょう。 「もし彼女が出来たり再婚ということになっても、それでいいの?」と聞いてみましょう。

winbawin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。経済観念もしっかりしているので メリット・デメリットははっきり割り切れるタイプなので そういうことかもしれません。 私に彼女とかは実際にできてみないと、 実感湧いてくれそうにないので難しいです。