• ベストアンサー

おかしくないですか?つくば市の考え方

つくば市が、福島県からの避難転入者に対して放射能検査の確認証の提示を求めたと聞きます。 市側が放射能に対して敏感になっているのは、ある程度理解出来ない事は有りませんが、被災(原発事故も含めて)者の心情を察するに当り、怒りと悲しさを覚えます。 放射能は別に移る物でもないのに、今回の市側の対処は明らかに行き過ぎだと思います。 自分達が逆の対応を受けたなら、どう思うのだろう?  兎に角、自分達の市さえ良かったらいいと言う市長の考えなのか? 良く分からないが市長は今回の事に対してはキチンと謝罪すべきではと思いますが、皆さん如何お考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問者の意見に大賛成です。自分もこの話しを聞いた時につくば市長等々に強い怒りを感じました。 なんか訳の分からない回答者(謝罪してる、ニュース見なかったのか?と言ってる人が居るみたいだが、謝罪なんかしていないから。何処が謝罪なんだ! それに放射能がうつるなんて馬鹿げた回答者、何フザケタ事言ってんだい?うつる訳ないだろ、そういう大人が居るから小学生が福島から来た転校生に対して、放射能がうつるから近づくな!なんて馬鹿な事言うんだ)全く、回答者の一部は何考えてんだ

ojasuka
質問者

お礼

ご賛同、回答有難う御座いました。 お陰で意を強く出来ました。また御意見お願いします。

その他の回答 (9)

• 1582
回答No.10

周りの住人にそういう無理解な人がいるんじゃないの そういう人を落ち着かせるにはわずかでも権威のある人が 安全だとお墨付きをあげなきゃ納得しないと思う

ojasuka
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

回答No.9

福島は、一番放射能(放射性物質)が飛散しているんですよ。 住んでいたのであれば、放射能(放射性物質)が付いているかもしれない。 自分に放射能(放射性物質)が付着しているか否かは、健康上重要な問題と思います。 放射能(放射性物質)が付いていなければよし、 付いていれば、除染すればいいだけのことです。

ojasuka
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.8

先程の回答者へ 無料なら歓迎する?? 何を言ってるんだい? アナタの意見、それを言うなら筑波の役所が“希望者を募って、放射能気になる人は無料で検査出来ますよ”ってんなら自分も分かる。 けど、今回の事案は全くの別物だろ!? アナタが言ってる事、 放射能無料検査なら賛成だ!って意見有り得ません。 ふざけるな。

ojasuka
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

回答No.7

無料で検査してくれるなら、 自分や、自分の衣料が放射能汚染されているか、いないか確認できるので、歓迎します。

ojasuka
質問者

お礼

私の言いたい事はチョット違ったん出絵すけど・・・・ 有難う御座いました。

• kokubosino
回答No.5

テレビできちんと謝罪してましたよ、ニュースとか見ないんですか? 皆さんの考え?? アンケートじゃないですから、答えられません

ojasuka
質問者

お礼

有難う御座いました。

• ww8
回答No.4

あぁ、ちょっと勘違いがありますよ。 放射能は移ります。 放射能は増殖して増えていくものではないが、人から人へと雰囲気・接触伝播し、薄まりながら害を周囲に与えていきます。 放射性物質が運搬者を介して方々に拡散される訳ですね。 人体だけでなく、昆虫類や鳥類によって遠方まで運搬されます。 勿論当然の事、食品や工業製品を介しても伝播します。 これまでは原発から噴出された放射能雲によっての大気中の放射性物質の直接の拡散が主たるものだったのですが、原発事故が収まってくるにつれ、既にある放射性物質の拡散が問題になってきます。 大地や建物に積もった放射性物質が、風や人間活動によって舞い上がり、様々なものに付着します。 運の良いことに、これまで放出された主たる放射性物質が半減期が8日間と短い放射性ヨウ素であるために、短い期間(恐らく数ヶ月)で放射能濃度が激減しますが、ですが半減期30年の放射性セシウムが残ります。 悪くすればストロンチウムやプルトニウムまで問題になってくるかもしれません。 こういうものを日本全土に拡散させてはなりません。 原発の放射能を浴びた恐れのある人々の放射能検査が必要となります。 それらの人々の健康維持のためにも必要ですし、放射性物質の拡散防止のためにも必要です。 なのでつくば市のやり方は正しく、それを非難する側は放射能防護の考え方がなっていません。平和ボケしてます。 戦争をしても負けるでしょうし、戦争が何だかも分からないでしょう。 戦争が何であるか分かってない国が、実際に戦争に遭遇して右往左往しているだけです。バカだらけ。病人だらけ。キチガイだらけ。 ちなみにゲンパのバカは福島県らしいですね。 またまたちなみに現在、福島沖を中心として海洋が高濃度に汚染されていますが、海岸沿いの被災地で地盤陥没して海面以下になり、海水浸水している地域が多く有ります。 塩の満ち引きによって海水が出たり入ったりしてます。 この地域、、、高濃度放射能汚染の恐れがあります。 まだ全くその辺に関しての報道が無いところを見ると、これは将来大問題に発展する可能性があります。

ojasuka
質問者

お礼

有難う御座いました。勉強になりました。 私もあれから放射能についてネットで少しみたのですが、大方の見解は放射能は移らない   と言うものでした。 また時間を掛けて調べ直します。 

noname#140269
noname#140269
回答No.3

数十年前にあった、日本政府の在日韓国人・朝鮮人に対する「指紋押捺問題」に酷似してますね。あの時は結局、海部首相の時だったかな?結局は世論に後押しされる形で国会審議を経て、廃止になったんですが。 「放射能検査の確認証」の提示を求める事自体が、根本から間違っていると私は思います。つくば市で受け入れますと言うならば、ノープロブレムで受け入れるというのが正しい倫理だと思うんです。つくば市の行為は「人権侵害」に当たるんじゃないか?とも思います。 これは即刻止めるべき事でしょう。被災されてご苦労なされてる皆様に対し「無礼千万」と言う物です。そんなに放射能に対し敏感に、神経質になっているのなら、初めから受け入れなければ良い事だと思うんです。受け入れるなら、ノープロブレムで受け入れる。それが自治体行政の責任なんじゃないでしょうか。市長には、この事に対し説明責任があると思います。

ojasuka
質問者

お礼

ですよね。全く同感です。私もこれは明らかに行き過ぎた”差別”だと思います。 同じ日本人でありながら、悲し過ぎます。あまりにも・・・ 早速のご回答有難う御座いました。

• 7kugino
回答No.2

課長が単独でとは考えられない。 市長が指示したと考えるのが妥当だろう。 反対 何でも反対の原発反対思考の市長が、原発を受け入れていた福島県民を苦しめるために 考えたのだろう。 野菜などの風評被害だけでも辛いのは、知っているのだから。 市民は次回の選挙で私たちは人間ですと宣言することです。

ojasuka
質問者

お礼

早速回答を頂き有難う御座いました。 行政も、もう少し思いやりのある血の通ったものが欲しいですね。

回答No.1

記事をよく読みましょう。 市が指示したのではなく、一部の職員の勘違いで提示を求めたとのこと。 とはいえ、職員の管理不足として上司にも責任はあるから市長はすでに謝罪済み。

ojasuka
質問者

お礼

市長が謝罪したのは知りませんでした。  唯、こういった大事な事を一部の職員が勘違いとはいえ、何の疑問も抱かず履行したというのが、私には理解が出来ません。 少し心有る者ならホントかな?位の疑問を持ち、再度上司に問うことも充分可能では? 提示を求められる人の事など毛頭考えてないという現われでは?? 回答有難う御座いました。