• ベストアンサー

茨城原発(東海村)

http://atmc.jp/ibaraki/ を見てください。 3/21から3/22の間に急激に放射能が上がっています。 震災があったのは3/11です。 これは、茨城で、福島とは別に原発事故が起きた ということでしょうか。 もし、私の考えが正しければ関東地方の放射能の 原因は、福島原発ではなく、茨城原発ということになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

東海村村民です。全く何も無いですよ。 http://www.vill.tokai.ibaraki.jp/ こちらにも原発が安全に停止中となっております。

alwen25
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (2)

• kenchin
回答No.2

福島第一原子力発電所で放出された放射性物質が 風等で流されてきたのが原因と思います。  ・3月21日前後は、関東の広範囲で観測されました。  ・東海村の再処理施設のモニタリングポストは   生きていると思いますが、それは施設からの   放射性物質漏えいを検知していない様子ですし。  ・JOCの事故で東海村施設類(所有法人)は   再編されて、現在は東海村では大規模な再処   理等は行っていないはずですし。   (HPを見て確認しようとしたのですが、HPが参照    できませんでしたので、これは推定を含みます。)

alwen25
質問者

お礼

ありがとうございます。 3/21の風向、風速のデータを持っていないので 私には判断できませんが、全国の放射濃度のページに 福島原発があるのは分かりますが、何故茨城原発が あるのでしょうか。 日本中の原発を載せるならば柏崎・刈羽原発も データがあるはずです。 文部科学省は、暗に茨城原発も危険と言っているというのは 考えすぎでしょうか。 大学の先輩が東海村の原子力研究所で働いていたので 茨城の原発(原子炉というべきか)は、発電用というより 研究用というイメージが強いです。

回答No.1

放射線量は風向きで変わります。 「フランスの専門機関が福島原発の放射能飛散シミュレーション動画を公開 http://digi-6.com/archives/51712551.html