• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:陸前高田の松に対する京都市の態度に怒り)

京都市の態度に怒り!陸前高田の松にセシウム含有の報道

このQ&Aのポイント
  • 京都市が大文字焼きに使用する予定だった陸前高田の松からセシウムが検出されたとの報道により、岩手県全体が怒りを覚えている。
  • 京都市は被災地の立場になって考えず、陸前高田の松に対して失礼な態度を取ったと批判されている。
  • マスコミが陸前高田の松の放射能汚染を報道する一方で、国の情報公開の不十分さも混乱の原因となっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

チェルノブイリのように、300キロ撤退したら、日本はどうなりますかしら。 津波は大変でした。逃げて、生き延びました。 放射能は見えません。会津は100キロ以上離れてます。仙台は90キロだけ離れてます。 50過ぎて、子供は産めませんから、まぁいいですけど…。 子供、孫のことを考えると、政府、東電、マスコミ、国営放送に出てくる学者先生には、怒りが湧きます。 福島の人達にさも、直ぐにでも帰れるように話す。 はっきりと帰れませんと云うべきです。 作ったものが食べられない事を云うべきです。 水洗いを徹底して湯がけばいいなんて嘘っぱちです。表土を取れば、いいなんてどこに持って行きますか?ビニール掛けて隅に寄せてもありますよ。放射能がそこに。 早く冷却して密閉して下さい。 その前に、若い世代と子供たちを逃がしてください。関西以西に。 心の底から、そう願います。

suienn
質問者

お礼

皆さま、貴重な意見と回答、ありがとうございました。これを見て、いかに日本が危機に立たされているかが、よく分かりました。

suienn
質問者

補足

みんな怒ってるのが伝わってきます。国の言うことなどホント信憑性がないです。おまけに今の内閣はなってない。被災地のことなど考えてない。 あきれかえってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>結局日本全体が放射能に汚染されていると解釈した方がいいようですね そうですよ。 そんなのチェルノブイリの例を見れば、容易に想像できますし、 事故後すぐに、各種ネットでもさまざま掲載されてました。 http://case311.miraikan.jst.go.jp/home/pics/map 特に関西からすれば、関東はもちろん、東北地方も。。。灰色です。 微量かもしれないけど、そんなに放射能つきの灰を余所で燃やしたいの。 というのが、京都市民の素朴な感想でしょうね。

suienn
質問者

お礼

皆さま、貴重な意見と回答、ありがとうございました。これを見て、いかに日本が危機に立たされているかが、よく分かりました。

suienn
質問者

補足

この回答を見て、改めて考えました。 日本全体が放射能にまみれてしまっているなら、京都市は、高田の薪を使うべきでしたね。どこの薪を使っても同じことですね。 最終的には、京都市の方が被災地を傷つけてしまったことになりますね。 ここは議論する場ではないので、ここで締め切ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

京都はむしろ被害者ですよ 放射能が数十キロ云々とかのテレビとかでの会見は加害者である東電がお金渡して学者に言わせているだけなので信憑性は0です 現に数百キロ先の静岡にもセシウムが飛んできています チェルノブイリでも当初は日本と同じで数十キロ圏内が危険といってたけど現在では300キロ圏内の子供が放射能が原因である癌で苦しんでいます そういう事例とかから判断して危険だと言っているマスコミとかのがむしろ正しく、風評だと喚いて苦情言ってる連中のが間違っているとしか思えませんか? 現に松からセシウムが検出されたので最初に松を使わないと決めた京都のが正解でしたね 今回セシウムが検出した松を「苦情言ってきた連中が自分の家で燃やしてください」と言って燃やす人はいないでしょうね

suienn
質問者

お礼

皆さま、貴重な意見と回答、ありがとうございました。これを見て、いかに日本が危機に立たされているかが、よく分かりました。

suienn
質問者

補足

・・・・・と言うことは、東電が、都合悪いことを隠そうとしているってことのようですね。 それほど広範囲に放射能が飛んでいると言うことを知らずにいました。 この事実を知ると、京都も被害者と言えますね。 結局日本全体が放射能に汚染されていると解釈した方がいいようですね。 最も、私もうすうす岩手にも放射能が飛んできているんでないかと気づいていました。陸前高田は、岩手の沿岸です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 松の表皮の放射能は?

    京都大文字焼きなどで陸前高田市の被災松を燃やそうとしたが、表皮に1キロあたり1130ベクレルの放射があり、木材自身にはなかったが、燃やすのを止めたと報道がありました。これはどの程度あぶないものでしょうか、それとも危なくない程度のものでしょうか? 表皮は雨や塵を受けるので汚れるし、微量の放射能やその他のいろんな汚れも集めて集積するのではないかと思います。逆にその中は汚染されないわけです。ですから平均化すれば、それほど問題のあることではないと思うのですが・・・ それほど大量のものを燃やすわけではないのだから問題ないのではないか、京都の行動は風評被害を大きくするだけの間違った行動と思っているのですが、どうでしょうか。 陸前高田の放射線測定量はほぼ通常の値です。宮城県、福島県、茨城県、千葉県などでは、平常より少し多い程度の地域では野菜を作って食べています。ですから微量のセシウムは体内に入っていると思います。ごく微量のものがあったから燃やすのもダメと言われては、この地域の避難者が京都で死ぬと火葬してもらない恐れがあります。

  • 陸前高田市長、京都送り火中止怒り市長の謝罪訪問断る

    【社会】陸前高田市長「これ以上騒ぎになって欲しくない。遺憾だ」 京都市の送り火中止に怒りあらわ 京都市長の謝罪訪問断る 「これ以上、騒ぎになって欲しくない。遺憾だ」。京都市の中止会見を受けて、岩手県陸前高田市の 戸羽太市長が12日夕、プレハブの仮庁舎前で、怒りをあらわにした。 「京都の独自の判断で中止するというのは風評被害をさらに拡大する」と、明確な基準を示さないまま 中止を判断した京都市の対応を強く批判。京都市の門川大作市長側からは電話で謝罪訪問したいとの 申し出があったが、断ったという。 さらに、「京都市には陸前高田を心配してくれる人もたくさんいる。京都市は被災者をどう考えているのか。 京都市民にも迷惑がかかる話」とも語った。 当初の計画は、大分市の美術家から協力を求められた京都の「大文字保存会」が進めた。 「もう勝手にしてくれという気分。現場に足を運ばずに判断しているのは許せない」。 薪にそれぞれの思いを書いて京都に送る当初の計画を呼びかけた陸前高田市の鈴木繁治さん(66)は怒った。 当初の薪に鎮魂の祈りを込めて「絆」と書いた佐々木倉雄さん(67)は「お盆の時期にことを荒立てて もらいたくない」と話した。 ソース asahi.com http://www.asahi.com/national/update/0812/TKY201108120582.html これって大文字で焼く木から放射能が出てるとか出てないとかで結局出てるから取りやめになったやつだよね 自分のとこの木から放射能が出てるのが原因なのに京都に怒りってこの市長おかしくないかな?一体何を怒ってるんだと思う?

  • 京都の送り火で、陸前高田の被災松が拒否された件

    大震災の大津波で倒された陸前高田の松で作った400本の薪に、それぞれの思いを書いて、「京都五山送り火」の大文字で燃す計画がありましたが、(薪からは放射性物質は検出されなかったのですが)大文字保存会のメンバーから、“放射性物質は大丈夫か”、“灰が飛んで琵琶湖の水が汚染されるのではないか”という意見が出て、中止となったそうです。 その代わりに保存会では、記されたメッセージは護摩木に書き写して、後日送り火で燃すという話です。 保存会は、“時節柄、仕方のないことだと思う”という意見。 京都市民からは、“送り火は死者を鎮魂する場で被災者の思いに応えられる場であるのに、「いちげんさんお断り」のようで、京都市民として恥ずかしい”というような意見も寄せられているみたいです。 一方、薪集めの呼びかけをした陸前高田市の人は、“(関係者が)不安に思う人がいるのなら押し通すことはない。保存会が形を変えて、亡くなった人や遺族らの思いに応えているのは、誠意の表れで感謝している”と述べています。 さてそこで、この保存会の対応についてどう思いますか? ・護摩木に書き写して燃やすのだから問題ない? ・保存会あっての五山の送り火なので、不安があるなら仕方ない? ・風評被害を助長し、被災者の気持ちを踏みにじるようでけしからん?・・・

  • 例の京都の送り火問題で

    京都側が中止にしたことに、 陸前高田市の市長が切れてるらしいですけど、 実際のところ、 放射能検出されたんですよね。 逆ギレじゃないですか。

  • 松の送り火

    今日の朝日新聞に 『薪を今回、京都市に提供したNPO法人ふくい災害ボランティアネット(福井県)は、なぎ倒された松を薪に囲うして販売し、収益を越前高田市に寄付している。東角操代表は「多少は検出されるはず。全部を出荷しない、買わないということになれば東北は死んだも同然になる」。』 という記事が掲載されていました。 放射能が検出されるようなもの出荷して、日本全土を放射能汚染させていいのでしょうか? 少しでも放射能があるのもは、出荷せず、買わず、外部に広がらないように封じ込めるべきでは?

  • 岩手県陸前高田市小友町住人の安否情報をください

    東北関東大震災で岩手県陸前高田市小友町は水没と報道がありましたが、華蔵寺住職家族の安否情報があれば教えてください。また、小友町の方、周辺の方の情報があれば併せて教えてください。ニュースでは市街地の映像しか映らず心配しています。 大船渡市、陸前高田市は壊滅状態としか報道されず、詳しい内容が全くわからず、また知る手立てもなく心配でなりません。

  • 陸前高田の現状

    被災地へボランティアに参加した際に、主催者の方から「一目見るだけでもいいから、時間があるときにでも三陸の惨状を見てきて下さい。」と言われ、陸前高田に行くことを計画しています。 今回は時間がないので、ボランティアではなく、震災の語り部の方のお話を伺って、現地を見て写真に残してブログにアップする予定です。 移動手段は東京から出ている夜行の直行バス。 現地(陸前高田市役所仮庁舎)に6:30頃到着し、帰りの出発は21:30頃です。 そこで質問です。 陸前高田に到着してから帰りのバスまでは、15時間もありますが、現在の陸前高田でどこか時間つぶしできるところはあるのでしょうか? 特に到着直後の早朝や、帰りのバスが出るまでの夜間の時間帯は寒いと思われます。その時間を過ごせるファミレスやファストフード店、ネットカフェなどのようなお店は、バス停から徒歩でいける範囲内、またはタクシーでそんなに料金がかからずに行ける範囲内に存在するのでしょうか? 伝え聞く現状を考えると、そんなものはないだろうと覚悟はしています。 甘いと怒られるかもしれませんが、もしもあるようでしたら教えてください。 また、陸前高田から公共の交通機関で行ける範囲内で、是非見ておくべき被災エリアがあるようでしたら併せて教えて頂けたら幸いです。

  • 京都五山送り火 震災松を返送

    京都の五山の送り火で、東北の津波で流された松を燃やすということで、東北から松に一本一本祈りの文言を書き入れたものを送りました。 京都の主催者の求めに応じて送ったわけです。 ところが、京都市民から放射能が心配という抗議の声が出て取りやめになりました。 質問:京都のお人は、昔から、やさしさのない、ムゴイ鬼のような性格の人の集団だったのでございましょうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110809-00000501-san-soci

  • 島田市のガレキ受け入れに反対する人たち

    ニュースでやっていました、島田市のガレキ受け入れについてなのですが。 福島の徐染ゴミでも受け入れるのかな?と思っていたのですが、、、。 場所を聞いてビックリしました。 なんと岩手県の津波で出たガレキですね。 それも山田町というのは、三陸の真ん中あたり、、、 原発事故の場所からみれば島田市とそんなに大きく変らない距離です。 それを、放射能どうのこうの、と言って受け入れを反対している人って何を考えているのでしょうか? 線量の測定をしろだの、本当に大丈夫か、など 少しおかしいのではないでしょうか? 国のやっている事があまり信用できないのはわかりますが、単なる津波の被災地のガレキを 「東北」というだけで何でも放射能付き、として反対する姿勢は、この人たちは日本人なのかな? と思います。 東南海大地震で被災したら、この人たちは、どうするつもなのでしょうかね? 一切の支援・援助・協力は受けない覚悟でやっているのでしょうか? 島田市および近隣でこの件に詳しい方、「それは違う」という説明をお願いします。 あまりにもバカげて、悲しいニュースなので私の理解が間違っていることを期待しています。 よろしくお願いします。

  • 瓦礫受け入れについて。

    被災地の瓦礫の受け入れについて、中学生にも分かるように教えていただきたいです。 みんなバラバラな意見ばかりで、どれが正しいのかさっぱりです。 (何が正しいのかなんて誰にも決められないこともありますが・・・) 自分の県でも受け入れるようだと、ニュースを見て知ったのですが、 反対運動が起こっていることも同時に知りました。 私にはそれが信じられませんでした。 被災者の方々が悲しむようなことを、そんなに堂々とできるはずがないと思っていたからです。 しかし、私のまわりの大人も、反対だといいます。 国の言っていることが信じられず、放射能が怖いからだと言っていました。 私は、「復興のためにはやるべきではないのか」 「なら瓦礫はどうするのか」と聞きました。 すると、「被災地が復興するには、まだ何年もかかるのだから、 瓦礫はまだしばらくそのままにしておいて、放射能が消えるのを待てばいい。」 と答えました。 私はこれ以上つっこんで聞くことができませんでした。 大人が言うなら、そうなのかと思ってしまったからです。 この意見は正しいのですか? この問題についてどんな意見をお持ちですか? 教えてください。