島田市のガレキ受け入れに反対する人たちが問題視する放射能被害について考察

このQ&Aのポイント
  • 島田市のガレキ受け入れに反対する人たちは放射能被害を心配しているが、その理由が理解できない。
  • 津波の被災地のガレキを放射能付きとして一括反対する姿勢に疑問を抱く人もいる。
  • 島田市および近隣で詳しい方からの説明を待ち望む。
回答を見る
  • ベストアンサー

島田市のガレキ受け入れに反対する人たち

ニュースでやっていました、島田市のガレキ受け入れについてなのですが。 福島の徐染ゴミでも受け入れるのかな?と思っていたのですが、、、。 場所を聞いてビックリしました。 なんと岩手県の津波で出たガレキですね。 それも山田町というのは、三陸の真ん中あたり、、、 原発事故の場所からみれば島田市とそんなに大きく変らない距離です。 それを、放射能どうのこうの、と言って受け入れを反対している人って何を考えているのでしょうか? 線量の測定をしろだの、本当に大丈夫か、など 少しおかしいのではないでしょうか? 国のやっている事があまり信用できないのはわかりますが、単なる津波の被災地のガレキを 「東北」というだけで何でも放射能付き、として反対する姿勢は、この人たちは日本人なのかな? と思います。 東南海大地震で被災したら、この人たちは、どうするつもなのでしょうかね? 一切の支援・援助・協力は受けない覚悟でやっているのでしょうか? 島田市および近隣でこの件に詳しい方、「それは違う」という説明をお願いします。 あまりにもバカげて、悲しいニュースなので私の理解が間違っていることを期待しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2929dada
回答No.6

島田市でガレキ受け入れに反対している人たちも、 放射能の影響がないことは理解している人が大半です。 身体に害がないことは充分わかっているのになぜ反対するのか? 島田市は日本でも有数のお茶の産地で、 お茶で生計を立てている家がほとんどです。 その茶畑に隣接してガレキの処分場があります。 「放射能」に敏感な消費者が反応し、 島田のお茶が売れなくなることを心配しているのです。 お茶は最近ペットボトルなどが手軽に購入出来ることもあり 売り上げがすごく落ちたそうです。 昨年は静岡のお茶から放射能が検出された影響で 売上はどん底だそうです。ギリギリの生活だと言います。 ある意味被災者です。 そしてここにきて、今回の件です。 私は島田市の人間でもなんでもありません。 私も最初は「岩手のガレキなんて大丈夫でしょ?」って思いました。 しかし、その土地土地にはそれぞれいろんな事情があるんです。 ガレキ受け入れの議論はそういうところにまで目を向けてしないといけないと思います。 島田のお茶農家の方々は必死に反対されているようですが このままガレキを受け入れる事になるのだと思います。 私たちにできることは、勇気を持って手を挙げた島田市のお茶を 積極的に消費することじゃないでしょうか。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、そういえば去年お茶の放射線量の話題ありましたね。 しかし、日本人はどうしてこうも、実態の無いことに右往左往するのでしょうかね? (お茶の放射線量を気にするなどの消費者が過敏過ぎる) それでいて、少し時間が経つと皆忘れてしまっている、、、結局大したことではないのでしょうね。 内容は非常によく理解でいきました。 そういう経緯、背景なのですね。 確かに、東京に次ぐ受け入れ先なので、島田市に対しても支援の意味でお茶を買わないといけないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tuztuz
回答No.5

以前 原発の近くにおかれていた資材をつかって、施工したマンションから国の基準を大きく上回る 放射能が検出されたニュースありましたよね? そんなもんなんですよ。国なんて当てにならないし 食品の暫定基準値も ころころかわるし。 瓦礫を受け入れを拒否する人=非国民 はおかしい。 反対をしている人のほとんどが 子供をもつ 母親たち 被災地の人たちよりも 自分の子供を守りたいと思うのは 普通のことでは? 放射能が含まれているかもしれない 瓦礫を日本中にばらまく 態度こそ 世界からみたら異常です。

• KappNets
回答No.4

自然放射能のレベルは年間2400µSv、即ち 0.275µSv/h だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/自然放射線 従って http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/134.html に示されている福島からばらまかれた放射能のレベルは岩手県ではたかだか自然放射能のレベルと思われます。 そのレベルでもハナから問題と考える意見はやや行き過ぎだと思われます。 しかも現実には廃棄する場所では廃棄しながらも放射能レベルがモニターされると思われますから、心配ないと思われます。私の意見も「あまりにもバカげて」に近いものです。

noname#155869
noname#155869
回答No.3

はい、あなたの理解が間違っています。 放射性物質が降下した場所ですよ、山田町は 単なる津波の瓦礫じゃないんです。

• my-hobby
回答No.2

焼却すれば、日本中に汚染ばらまく、数十年日本中が汚染された国に成る、 ただのゴミでは無いのです、 他にゴミ埋設して、津波の地区のスーパー堤防などの発想は無いのかな? 同じ金使うので有れば考え無ければ。

• my-hobby
回答No.1

本当の事言わない、国と県 汚染ルート理解してますか? http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/134.html