• 締切済み

突然離婚を言われてショックを受けています。

37歳女性です。 先日、夫から「女ができて、その女性と一緒になりたいから別れてほしい」と言われて ショックを受けております。 確かに、半年ぐらい前から様子が少しおかしいのには気が付いておりましたが、 まさか、そんなに話が進んでいるとは思わず、突然の一方的な話に心がぐちゃぐちゃです。 確かに夫婦としてすれ違いはあったかとは思うし、そういった状況に至るまでには 夫ばかりが悪いとはいえないものの、私自身はまだまだ夫のことが大好きで、別れたくなくて、 でも、「あなたに気持ちがない」とはっきり言い切る夫に対して、二の句が継げず、 とりあえず、今は距離をとって生活しています。 夫の離婚の意志は固く、けれどもあたしはまだ夫が好きで。 こんな状況にほんとに耐えられず、つらい日々を送っています。 これからたぶん、離婚に向けて詳しい話になるかと思うし、 そういったときには、自分の今後の生活のことも考えなくてはいけないと思うのですが、 まだまだとてもそんなことが考えられず状況ではなくて、 でも、考えなくてはいけなくて。 生活については、現在パート収入が5万円程度で、 仮に離婚した場合、生活していける状況ではなく、 また、現在勤めている場所も含めてどうするかとか。 そういったことを考えると不安がいっぱいです。 質問なのですが、離婚の際に、夫に対してある程度の生活の保障?みたいなものを 請求することは可能なんでしょうか? ちなみにあたしに貯金はありません。夫には多少の蓄えはあるかと思うのですが、 口座はもともと別にしていたので、正直、夫にどのくらいの蓄えがあるかわかりません。 仮に別れるとなった場合。。。 泥仕合は本気で避けたいと思っているのですが、 やっぱり最低限度の生活立て直しまでの費用みたいなものは 保障してほしいと思ってしまうのですが、無理な話なんでしょうか? お知恵、拝借いただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• borg121
回答No.7

「生活については、現在パート収入が5万円程度で、仮に離婚した場合、生活していける状況ではなく、・・・」  ???な質問も多い中、このかたのは真剣で真摯で切実で緊急な内容のように感じます。是非とも回答を寄せてあげてもらいたくお願い致します。

noname#146696
noname#146696
回答No.6

本当に別れたくないなら 泥仕合覚悟です でもあなたにお子さんがいないなら こんな男に執着するより 有利に離婚した方が得な気もしますが・・・ 37歳 決して若くないけど 第二の人生を生きていくだけの余力は まだある年齢だと思いますよ ご主人が離婚を急ぐのであれば 別れる事を餌に慰謝料を多く取るなど自分に有利に話を進めるのも戦略です。 あなたには離婚に際し相手に対して行える権利がいくつかあります 1)まずは定番 慰謝料 これはご主人と愛人双方に請求できます 2)次に婚費分担 結婚後築いた預貯金不動産は 二人の物ですから 基本折半です 土地家屋など分けられないものについては時価換算して現金で貰う事になります お子さんがいる場合は 養育費です 毎月定額で貰う場合もありますが 昨今取っぱぐれを防ぐためまとめて払ってもらう事が多いようです   3)忘れがちな年金の分割 いまはおそら3号だと思います離婚時に分割してもらいます  話し合いで難しい事も多いので弁護士を介した方が良いと思います。 いずれにせよ ご主人の資産を把握する事が先決です まずは口座の把握です 銀行の通帳の保管場所判りませんかね 記帳ならATMで出来るのでコピーを取っておきます 定期預金や株などもその通帳の動きである程度把握できます あと 住まいは持ち家ですか借家ですか? 持ち家で 結婚後に取得されたものなら 名義は旦那でもその半分はあなたの物です 離婚後の生活をず~~っと 別れた夫に見てもらう事は非現実的です 37歳 子供なし 健康であれば 基本的に生活保護は受ける事が出来ません 安定した収入が得られるよう 勤め先も変わる必要が出てきます。 あとですね・・離婚はあなたがしたくないと思えば する必要はありません 離婚と言われ はいそうですか と受け入れる必要はないです。 慰謝料請求などは その事実を知った時から3年ですから 「慰謝料」に関しては あなたには少なくとも3年という時間があります その間に今後の事を じっくり考えればいいと思います。 今はまだショックで何も考えられないと思いますが 3年という時間をかければ見えてくるものもあると思います あなたは特段離婚を望んでないのですから 慌てる必要はまったくないのです。 夫が何をどう脅してこようと 耳を貸さない事。 生活費を入れないなどしたら それはそれで打つ手はあります その時はまたここで相談してください あなたに落ち度が無い場合  長年の別居など一定の条件が整わなければ 有責配偶者からの離婚請求は基本認められませんから ご心配なく 念のために離婚届を受理しないよう 役所へ不受理届けを出すのを忘れずにね 粘るのも また「あり」だと 思いますよ(^^  

回答No.5

一緒になるのに必要な同意も別れる時には必要ないですからね。どちらかの気持ちが離れれば男女関係はそこで終わり。 離婚なんて、そのほとんどは一方的に始まるものですよ。 >夫に対してある程度の生活の保障?みたいなものを請求することは可能なんでしょうか? できません。 そういうのをしたくないから別れるんです。 他の方が書いてるように慰謝料を請求したり、財産分与で多少の現金を得る方法はあります。 ただ、生活費の目途も立たないあなたに争うことができるでしょうか? 「泥仕合は本気で避けたい」などと甘っちょろいことを言っているあなたに。 条件突きつけてゴネても変わりませんよ。 旦那が出て行けば、それまで。別居が数年続けば離婚を認められてしまいますから。 泥仕合をするつもりで、親に頭下げてお金借りて争うなら別ですが、そうでないなら残念ながら詰んでしまっています。 執行できなければ法律なんて経文と変わりゃしないです。

• colca
回答No.4

まずは落ち着いてくださいね。 相手の女性がご主人を既婚者として認識しているのか。 それを承知で不倫をしているのであれば、慰謝料をご主人と女性から取れます。 そして一括で受け取り離婚に応じましょう。 このあたりはいろいろ証拠が必要なのでうまくやらないといけないですが… 探偵なんかも必要になるかもしれないですね。 弁護士の相談料金は30分でだいたい5000円が相場でしょうか。 お金がなければ無料相談を役所でやっていたりしませんか? すぐに相談しましょう。 30分ほどしか相談時間はありませんので、ご主人や奥様、相手の女性についてわかる範囲で経歴等を書き、いつから不倫をしているのか、別居はいつからとか事細かに時系列で箇条書にすると話がはやいでしょう。 もちろん年齢や収入についても書いたほうが良いです。義理両親の資産や相手の勤め先もわかれば。 弁護士さんにだいたいのとれそうな慰謝料を予想してもらう為です。 素人の意見より、弁護士さんのほうが役に立つはずですから、すぐにでも予約しましょう。 気をしっかり持ってください。 不倫をしているご主人が100%悪いのですから、負けないでくださいね。

• wildthing
回答No.3

なんか自分の都合がいいときにだけあなたを奥さんにしてて 他に好きな女ができたから 離婚の意思は固いなんて どのツラさげて言えるんでしょう。 離婚を旦那がしたくても あなたが同意さえしなければ離婚は成立しないでしょう。 家ははあなたが貰う 貯金は半分貰う。とか まとまったお金を貰わないと絶対に離婚はしないと言い張りましょう。 ご主人あまりにも都合が良すぎますよー。許せない。 プンプン!!! あと弁護士に相談して ご主人からの慰謝料とは別に相手の女性に慰謝料ももらえないのか 検討したらどうですか?今後何年間ものあなたの生活費になるくらいの金額をたんまりもぎ取らないと腹の虫が収まりません。 でもまず一番にすることは あなたがまだご主人を好きなら何をしてでもあなたが好きだ 別れたくないとちゃんと何度も冷静に話し合うことですが。 辛いでしょうががんばって下さい。

noname#153553
noname#153553
回答No.2

だんなさんに慰謝料を請求するしかありません、現実、生活の保障は現実ありえません。いくら裁判でかっても子供の養育費を払っている方は本のひとにぎり。民法は強制力がよわいんです。ちなみにセックススのつながりはまだありますか。これは重要なことです。もどってくる可能性があるからです。前向きにいきましょう。

回答No.1

>夫に対してある程度の生活の保障?みたいなものを 請求することは可能なんでしょうか? 当たり前です。分割でなく、離婚のときに1000万円とかまとまった金額を(借金してでも)渡してくれることを条件で別れるべきです。 あなたの生活の基盤が固まった時点で身勝手な夫は「交通事故にあった」と思って忘れましょう。 誠意だのなんだのといっても最後はお金です。お金で誠意を勝たしにしてもらってください。馬鹿正直だと一方的に被害を被りますよ。