うつ病とは?私の休職の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は20代会社員で、社会人4年目の一人暮らし女性です。うつ病となり悩んでいます。休職について今悩んでいます。
  • 昨年春に初めて心療内科へ通いはじめました。昨年秋に転職をし、現在2社目の会社で半年程度働いています。医者からは休職をハッキリ勧められましたが、私は本来仕事が大好きですし、理想の職場です。だから辞めることがどうしてもイヤで、働きながら頑張って治そうと努力することに決めました。
  • 最近本当に仕事ができなくなってきました。今までの波の中のできないという状態より辛い状態です。友人や彼氏、理解ある家族などとっても優しい人たちがいて私はかなりかなり恵まれています。それでも会社での時間がきつくなってきたので、休職も考えなければいけないと今思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病について。長文です。

はじめまして。 私は20代会社員で、社会人4年目の一人暮らし女性です。うつ病となり悩んでいます。 休職について今悩んでいます。昨年春に初めて心療内科へ通いはじめました。 おかしいなという症状は新卒の時からありましたが、病院に行く程ではないと思い悪くしてしまいました。 昨年秋に転職をし、現在2社目の会社で半年程度働いています。理想の職場、理想の先輩、理想の環境で当初は元気よく仕事もこなしていましたが、すぐにうまくいかなくなり、転職先の今の場所で新たな病院で抗うつの薬をもらいながら仕事をしています。 医者からは休職をハッキリ勧められましたが、私は本来仕事が大好きですし、理想の職場です。 だから辞めることがどうしてもイヤで、医者にもそれを伝え、働きながら頑張って治そうと努力することに決めました。 何度も落ち込む波に狂いそうになりながらも仕事を一番に遊びも全力でしてきて、治そうと意識しています。 前職から何度も限界は超えていますが、根性とプライドで乗り切ってやると今も思ってはいるのですが。 最近本当に仕事ができなくなってきました。今までの波の中のできないという状態より辛い状態です。 体が動かない、眠ってしまう、頭が働かない、情緒不安定などとうつ病ならではのコントロールできない症状です。 今までもずっとそうでしたが仕事が好きだから頑張ってこれました。今は仕事が好きとかどうとかいう状態ではなくなっているのかもしれません。 様子がおかしいことに気づいている職場の人もいます。 友人や彼氏、理解ある家族などとっても優しい人たちがいて私はかなりかなり恵まれています。 私が仕事を休むとなるとそんな友人や彼氏と対等でいれなくなるような不安の気持ちもあります。 入って1年も経っていない私が休職すると戻る場所は無いと思わなければならないところも残念です。 それでも会社での時間がきつくなってきたので、休職も考えなければいけないと今思っています。 本来の自分ができるであろう仕事の半分くらいしかできていないからです。 まだ休職をするという決断はしていません。色々なサイトから情報を収集したり、仮に休職するならどういう生活を送るかなどを考えてからでないとという準備の段階です。 私は転職の際、頑張るぞという気持ちで少し家賃が高い家も選びました。 実家に帰ることもないので生活面がかなり大変であることは決まっています。 決断するのは自分ですし後悔しない選択はするつもりです。 長文となりましたが、同じような人、休職してる人、同じ病気の人、誰かの意見が聞ければなとう 気持ちで質問を出させて頂きました。 きちんとした質問文がありませんが感想など聞かせていただけるなら、通りすがりにお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

40代の躁鬱病患者です。 ikkiemiさんは責任感の責任感がつよくて努力家のかたですね。 少し私の体験を聞いて下さい 35才の時に仕事上のこと(抜擢を受けたこと)で今の病気になり 心療内科に通院し出しました。 途中何度か休職を勧められていたのですが 「私が抜けたら誰が仕事の穴を埋めるのだ」 「気合いと根性でやり抜く」と頑張っていたのですが 病気は悪くなる一方で4年半ほどたった末に 誰もがおかしいと気付くような奇行を多発した上で 「就業不可能」 というところまで行って休職に入りました。 こんな状態で休職に入ったので会社にも部下にも迷惑をかけました。 その後復職できたのですが事実上の降格を受け入れた上、閑職に回りました。 復職後数年たった今でも病気は完治せず怠かったり眠かったりで上記の閑職すら まともにこなせていないのが実情です。 それでも子供達はものすごく私になつくようになりましたし、妻も 「旦那の笑顔が戻ってきて本当によかった」 と言ってくれます。病気が酷いときはあんなに迷惑をかけた家族なのに。 さてikkiemiさんの場合ですが今の職場が気に入っているとして 休職=退社というわけでは無いと思います。会社の方に相談してみればいかがでしょうか それと仕事を休んでもご友人や彼氏さんとけっして対等で無くなるわけでは無いですよ それよりこれ以上鬱病が酷くなるとご家族や彼氏サンに必ず迷惑をかけるようになってしまいます。 まず優先すべきはあなた自身とあなとのまわりの大切な人々だと思います。 まずは主治医の先生とよく相談してみて下さい。

ikkiemi
質問者

お礼

>hiroominopapaさん ご意見ありがとうございます。 おっしゃられる通り責任感は強いと思います。筋を通そうとか、根性持ってという考え方なのでプライドもとても高いと思います。 転職をして即戦力として今の会社に入ったということもあり、たった半年で休むことに悔しさも感じます。社会人としてすぐ音をあげるようだと思い、前職もやりぬき、間も空白を作らず転職しました。継続できなくなると今後にも得ではないなぁと余計なところまで考えています。 hiroominopapaさんは私よりも年上で、ずっと上の立場におられたことなどが全く違いますが、同じようなお気持ちは私とほぼ一緒なのかなと思いました。その末での就業不可能ということは私にも全くありえない話では無いのかなと思わさせられました。 私には上司が何人かいるのですが、その中の1人の上司に呼び出され1対1で話をする機会がありました。元気が無いことやミスが多いことを心配され「メンタルが弱くてたまに内科に通っています」というようなことを伝えました。お腹が弱くてというようなニュアンスでなんですが。その後つい最近私は初めて会社へ遅刻しました。勿論社会人になってから初めてのことで、記憶も何もなくハッキリとした遅刻の理由がわかりません。それについて落ち込んでもいたところ、さらに別の上司からも面談をされました。「ズバリ病院の状況はどうですか?」と聞かれ、その上司には「心療内科で休職もすすめられています。」ということを伝えました。 「働きたいです」という意思を伝えたところ「それだけ強いなら大丈夫だね!」という感じでした。その後もその上司は私を気にして見てくれているのがわかります。上司に相談なんて考えていませんでしたので、先に先生と相談してみて、必要があればその上司とも改めて話をしてみようかと思います。 友人と彼氏と対等でいられなくなるというのはきっと私の思い込みだったんですね。教えてくださってありがとうございます。彼氏にも「休職するかも」と話をしたら即答で「いいと思う。体が大事や」と言ってくれました。長年の友人関係から付き合った彼氏なので、私が卑屈にならなければ良い関係で続くと思います。友人、家族も全く同じ答えでした。hiroominopapaさんのおっしゃられるとおり酷くなってしまってからでは遅いんですよね・・・。 私は職場を離れると割りと元気になります。職場が理想であろうとストレスになっているようです。 不安障害もある為、一人で負の状況に陥るのだと思います。 仕事に対しての考えも最近急変しました。今はお金を稼ぐために働いています。以前は人の為にと働いていましたが、今は仕事の目的を見ず、ただこなしているだけになっています。そうなってくると段々、自分は病気のせいにして仕事に身が入ってないんじゃないかとも思います。仕事について考えるともう訳がわからなくなり、この文章を自分で見るだけでやっぱり私ちょっと変だなぁと気づきます。 長々と自分のことを書きましたが、hiroominopapaさんの体験談は本当にありがたいお話でした。 ご家族もおられるとのことで、私にも家族や友人、彼氏と大切な人がいます。その人たちに迷惑をかけたないように自分を大切にしようと思います。 鬱がこれ以上ひどくなって欲しくないと今本当にそう思います。 たくさん自分の話もここに書きましたが、自分の本音も出てきて良かったです。 お話聞かせてくださってありがとうございます。hiroominopapaさんのお体も完全に元気になると良いですね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• wildthing
回答No.2

私も今年の初め”重度”のうつ病と診断されました。仕事の問題家族のあい重なる死のこと その上ストーカーにまであって”入院”までしました。物がぜんぜん食べられなくなり歩行も困難。 栄養失調なので。一週間の入院中は車椅子でしたからねー。私の場合は大変なことになってしまいましたがあなたはまだ会社に行けるだけ全然マシだと思いますよ!私はお薬ちゃんと飲んで 出来るだけ散歩したり運動しています。精神的にいい本も読んだり。あとは心理学者にも毎週話しをしに行っていますが 専門家だし他人なので返って何でも話せて自分のウツの原因の解明にとても役に立ってくれています。 私は今仕事していません。 あなたが今 普通ならできる仕事の半分もできていないと自分で思うので余計鬱になている可能性はありませんか?私は物凄い狭い分野の専門職なので給料が高いのですが知力も体力も使い果たす位とっても大変なので 次の仕事はそれでもお金のためにこの専門職でがんばるのか 給料が半額になっても楽しくできる仕事をするか今でも迷っています。自分をうつにする原因を考えて仕事をすることが悪ければあっさりやめて 直ったら又求職してもいいんじゃないですか?それかまずは休職して又職場に帰った時に居づらければ そのときに転職してもいいし。理想 理想と言ってあなたの精神状態がよくないならそれは理想の職場じゃないかもしれないし。私はあと2-3ヶ月ゆっくりうつを治して就職活動頑張ろうと思っています。もうすでに 又 働きたいと思っているのですが 今の体力じゃ8時間は持たないので。体力回復してからの話ですが。 普通なら頑張って下さいと〆ますが あなたには あまり頑張りすぎないことをお勧めします。 長い人生多少の休みを取ったって 長い目で見たらたいした話じゃありません。

ikkiemi
質問者

お礼

>wildthingさん ご意見ありがとうございます。 「まだマシ」という言葉本当にそうだと思いました。私もゴハンが食べられない、死にそうになったということの他、学生の時から続いていたことなどがwildthingさんと重なる部分もあり何度も文を読みました。 今の病院の環境も先生もとても信頼できる方で、治療に対しての不安感が無いことも私は恵まれています。仕事を休職することを考えたとき、本を読んだりしたものの、同じ立場の人に出会いたくなりました。他のうつの人はどうしているんだろう?同じような人はどうやってそうしたのかな?という風に思い、ここで質問すればもしかしたら同じような人、同じようだった人から意見聞けるなら嬉しいなと思っていました。私よりも大変なところまで進行してしまったwildthingさんのご意見大変勉強になります。 「理想理想と言っているけど理想の職場じゃないかもしれない」、この言葉衝撃でした。自分ルールに縛られて悪くなってしまった部分はきっとあると思います。「仕事が今日もできていない」と毎日自分を責める日々です。これも原因とは言え、仕事を簡単にサボれるならこんなことにならないですよね・・・。私も専門的な仕事を続けてきて、今さらにレベルアップした現職に就いているという状態です。だからこそ続けることに意味があると思っていましたし、仕事にも変なこだわりがついているのかもしれないなと思わさせてもらった言葉でした。 休んだら戻る席はきっとなくなります。そうなると働くぞとなったときにまた就職活動ということに不安も正直ありましたが、今「大丈夫」と全くの他人である私に実体験からかけてくださった言葉には安心しました。 今から復帰の心配なんて考えたら変な話ですよね! そうですよね、私がもし50歳で今を振り返ったらと思うと、25でそこまで固くなるなよ、と思うような気がします。 病気の原因は思い返せばずっと前の頃からで、色んな引き金や悪いことが重なったことだと思います。 同じようで私より大変だったwildthingさんからのご意見は1人の人生の先輩の意見と思っています。 本当に感謝しています。 もうちょっと仕事には通い、またとことんダメになったなら怯えるばかりでなく休職を選択できます。 文字にして「たいしたことない」と教えてくださってありがとうございました!!

回答No.1

なんだか凄い努力家ですね。 (だからうつになりやすいのかな?) とにかく今は鬱を治すことを優先されるのがいいように思えます。 例え時間がかかっても、公的な支援もありますし、なんとかなりますって!!

ikkiemi
質問者

お礼

>FukushimaGP2 さん ご意見ありがとうございます。 努力家なんて言葉をかけてもらえるなんて嬉しいです! 社会人は皆さん大変ですよね。努力して当たり前と思いながらもう少し頑張るんだと思います。 しんどい自慢をすれば私より大変な人なんてたくさんいますよね。 働くことが大好きで、「働くために」という努力をしてきました。 今は「治したい」が出てきているんですよね。ほんと優先すべきですよね。 なんとかなるって楽に思えるようにはなかなかなりませんが、 だいぶ前からの不調なのでそろそろ休職を考えるだけでもしなくてはとは思います。 見知らぬ私に声をかけてくださってありがとうございます(^^) 読んでくださってありがとうございました!!