• ベストアンサー

sexとgenderの違いは?

serpent-owlの回答

回答No.3

 A・ギデンスという社会学者が、ジェンダーの「刷り込み・再生産」がどれほど日常的な、さりげない行為の中で行われているかを示す実験をしています。ちょっと面白いかもしれませんので、紹介しますね。  「べス」という名前の生後6ヶ月の幼児に対する5人の若い母親の反応を観察しました。母親たちは、ベスちゃんを喜ばせるために、しきりと人形をあてがって遊ばせようとしました。  次に「アダム」という名前の、同じく生後6ヶ月の幼児に対する、別の母親グループ5人の反応を観察します。今度は、母親たちはアダムに電車のおもちゃをあてがって気を引こうと努めました。  ところが、「ベス」と「アダム」は、違う服を着ているだけで実は同じ子どもだった…という実験です。  おめーむちゃくちゃ性格わるいぞ>ギデンス …というツッコミは置いときまして、実に生後間もない頃から「男の子は男の子らしく、女の子は女の子らしく」という刷り込みが行われていることを示す実験です。人は生まれて以降あらゆる局面を通じて「男」「女」へと作られていくわけです。前回の回答でも触れたように、人間は脳味噌未成熟なままに生まれます。そして、外界からの刺激に影響されながら生後1、2年の間で急激に脳細胞同士のネットワークが形成されます。となれば、脳そのものからして後天的なジェンダーが植え付けられているとすら考えられます。「三つ子の魂百まで」とはよく言ったもので。  ジェンダーという形で後天的に「押し付け」られた性役割というものを、完全に克服し脱却することは不可能でしょう。ここで仮に「ジェンダー=性差別の源」と単純に同一視してしまうと、「差別の撤廃は不可能」ということになります。  けれどジェンダーというもの、必ずしも全面否定すべきものでもないでしょう。ある場合にはたしかに性差別を根拠づける「制度」としても作用します。しかし反面、それは「ある秩序へと自分を組み入れる手続き」を保証するものでもあります。人間誰しもTPOに応じた服装や態度、言動をとるのと同じ事です。会社へ行くときはスーツを着る。お葬式の席ではしめやかに死者を悼む。そういうふうに、与えられた情況に合わせることを「外界への隷従」と捉えるか、場への参加権を確保した上での「自己の積極的行為の可能性」と捉えるか。ここで違いが出てくるのではないかと思います。  たとえば「従順な可愛い女」というやつ。この「オトコが決めた価値基準」に従うことが骨の髄まで習い性となってしまっている女性と、自覚的にこれを演じ、それなりに「オンナのシアワセ」を味わいつつも、時に自己を主張してオトコの股倉にケリをかます女性とでは多少のちがいがございましょう。まーその、人それぞれではございますが、後者もまた、元気があってよろしい!…ということで。(ニーチェ『ツァラトゥストラ』にも「女は征服されることで支配することを知っている」という、なかなか深い言葉があります。「汝、女へ行くときは鞭を忘るな」という老婆の言葉の近くに。…でも、これだけで女性蔑視発言とは言えません。念のため。)  労働問題など、比較的「見えやすい」局面での差別というのは、それだけ問題にもしやすいですから、戦いやすいし比較的に解決もしやすいでしょう(もちろん、個々の具体的場面では大変な苦労があるはずですが)。が、意識の根底にまで染み透っているような深い根を持つ部分となると、自覚化するだけでも大変で、上記のように克服不可能とも考えられます。  しかし、何とか自覚化する作業が肝要なのではないかと考えます。その上で、流され、踊らされるのではなく、能動的・主体的に演じ、たまには裏切り、逆らってみる。そういう「身振り」が何かを変えていくのではないかな、と思います。  それから、これは何も女性だけの問題ではないでしょうね。男の側も、「男」というジェンダーに縛られている部分があるはずですから。なんかこう、「フェミニズム」とか、そういう言葉を聞くと、男としては居心地の悪さを感じてしまいます。「男を悪者扱いする思想」みたいなイメージ、ありますからね。で、たしかにそういう要素、モノによってはあることはありますので、実は私自身もそういう居心地の悪さを心の中から払拭しきれないでおります。が、しかし、「女性の解放はいずれ男性の解放にもつながる」というふうに考えていきたいです。

nick111
質問者

お礼

とても面白い例をありがとうございます。 確かに、小さいころから「女の子らしく」または「男の子らしく」と育てている親を見かけます。思いもかけない刷り込みでした。 「女性の解放はいずれ男性の解放にもつながる」、女性だけでなく男性にもいろいろな意味での性の開放を考えてもらいたいです。 進んだ考えをどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • トランスジェンダーとインターセックス

    トランスジェンダーとインターセックスの違いについて教えてください><

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • ジェンダーの意味

    Wikipediaによると、「ジェンダー」とは「社会的文化的な性のありよう」であって、「社会的・文化的に作られた性別」というのは誤りだそうです。 しかし、私にはこの二つの違いがよく分からないのです。 私は今まで後者の理解をしており、性同一性障害の人は、セックスとジェンダーが一致しないのだと思っていました。 そして、「女はスカートを履くべきだ」というのは、ジェンダーというより性差別のたぐいだと思っていました。 しかし、前者だと、後者よりもはるかに広い意味を持つ言葉になりますよね? 「女はスカートを履くべきだ」というのもジェンダーなのでしょうか。

  • 美輪明宏の性別(ジェンダー)

    美輪明宏は性同一性障害(Male to Female)だと思っていたのですが、去年の紅白歌合戦で「白組で出る」と自分でいっているあたり、そうではないことが分かりました。 すると、美輪明宏はオカマ(女装)かつ同性愛なのでしょうか? ジェンダーは「男」なのでしょうか?

  • ジェンダーについて

    ジェンダーの授業で<セックス、ジェンダー、セクシュアリティの違いを明確にしつつ、「身体的差異」と「社会的不利益」の区別を具体例を挙げつつ議論せよ>という指示をうけ、調べを進めたのですが、この二つを「区別をする」という意味がいまいちわかりません。非常に私的な質問で申し訳ありませんが、この2つの違いを教えていただけないでしょうか。

  • ジェンダー差別と性差別

    ジェンダー差別と性差別の違いはなんでしょうか?

  • ジェンダー差別と性差別

    ジェンダー差別と性差別ってどう違うのでしょうか? 以前話題になった男性保育士問題の記述で「男性保育士へのジェンダー差別」という言葉がありました。 性差別との違いが分かりません

  • 確立 質問英文です 答え合わせをお願いします。

    問題) Assuming 40 % of texting drivers are male and 60 % are female calculate the probability that the next two randomly selected texting drivers will be the same gender. 答えが手元にないのですがこれは 0.4 ^2 x 0.6 ^2 = 0.0576 で合っていますか? それとも 1回目が male, female 又は female, male 2回目が male, female 又は  female, male で  0.0576 x2 となりますか?

  • only の意味の違いについて

    内容一致問題で本文(1)にたいして選択肢(2)は誤答です。なぜですか? (1)Recent research has revealed only one significant difference between male and female gossip. (2)According to recent research, the fact that(省略)is only one significant difference between male and female gossip. 解説では(1)のonlyは「たった一つだけの重要な違い」(2)は「一つの重要な違いにすぎない(他にもある)」と書いてありました。(1)は形容詞で(2)は副詞でしょうか?もしそうだとしたら、なぜですか?誰か説明お願いします。

  • ジェンダーと女性問題

    ジェンダーという言葉を最近耳にします。 女性問題と深くかかわりがあると思うのですが、 なぜジェンダーという用語・概念が登場してきたのでしょうか?

  • 複数の表の条件でのDELETE文

    Oracleを使用しているのですが SQL文の書き方がわからなくて困っています。 A,Bという2つの表があります。 A name | age | gender | hobby -------------------------- tom | 15 | male | music john | 23 | male | car kate | 8 | female | tv B name | age | gender ---------------------- john | 23 | male kate | 32 | female A.name=B.name and A.age=B.age and A.gender=B.gender 以外のものをA表から削除したいと思っています。 この例で言うとA表からjohn以外のものを削除したいと 思っています。 複数の表を結合した条件でのDELETE文の書き方が わからないため困っています。 ご教授ください。 よろしくお願いいたします。