• ベストアンサー

ジェンダーについて

ジェンダーの授業で<セックス、ジェンダー、セクシュアリティの違いを明確にしつつ、「身体的差異」と「社会的不利益」の区別を具体例を挙げつつ議論せよ>という指示をうけ、調べを進めたのですが、この二つを「区別をする」という意味がいまいちわかりません。非常に私的な質問で申し訳ありませんが、この2つの違いを教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bad-boys
回答No.1

困った時はwikipediaで検索してみるといいですよ。 「性別」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%88%A5 「ジェンダー」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC

dragstar12
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。調べをすすめるうえで、非常に役に立ちました。参考にしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• goochie
回答No.2

一般論として、成人女性はブラジャーを着用するが、成人男性は着用しない。この差異の原因は、成人女性の胸が膨らんでいることであり、それは身体的差異です。 一方で、女性は妊娠・出産・出産後の一定期間、身体的な静養が望まれる次期があります。これだけならば身体的差異ですが、社会的には、その期間労働できなくなります。 この労働できなくなる期間、会社は一時的な人手不足に陥ります。新しい人を雇うにも、仕事を覚えるまで時間がかかります。これは女性を雇用するからそうなるのだ、男性ばかり雇用すれば育児休業の問題に悩まされることは無い、という考え方に基づいて意図的に女性を雇用しないとすれば、それは社会的不利益です。

dragstar12
質問者

お礼

非常に分かりやすかったです。おかげで2つの違いを理解できました。本当に困っていたので助かりました。ありがとうございます。