• ベストアンサー

「区別」と「差別」の違いを教えてください。

「区別」と「差別」の違いを具体的に例を挙げて分かりやすく教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

横に分けるのは「区別」 縦(上下)に分けるのが「差別」

beatnix
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に分かりやすいシンプルな例を挙げていただき、まだ漠然ながら自分なりの理解点に近づいたような気がします。なるほど・・・です。

その他の回答 (6)

  • iczer
  • ベストアンサー率21% (37/169)
回答No.7

皆さんそれぞれの捉えかたや考え方で違ったり、世代や職種によっての社会通念が変わったりしますね。 とりあえず偏見を含まない方法として辞書を例に挙げます [区別] あるものと他のものとが違っていると判断して分けること。また、その違い。 [差別] (1)あるものと別のあるものとの間に認められる違い。また、それに従って区別すること。 (2)取り扱いに差をつけること。特に、他よりも不当に低く取り扱うこと。 となっているようですね。 蛇足ですが、一般的にはNo.6の方のように捉えられている場合が多いようですよ。

beatnix
質問者

お礼

ありがとございます。辞書も調べたのですが、やはり最大の違いには「不当」「不利益」な部分が含まれるかどうかなのですね、たぶん。

noname#45409
noname#45409
回答No.5

差別とは、ある基準に基づいて、差をつけて区別すること。扱いに違いをつけること。また、その違いです。 区別とは、あるものと他のものとの違いを認めて、それにより両者をはっきり分けることです。 従って、ただ分けるだけならば区別、分けた後に差を付けると差別です。 敢えてグレーゾーンな事例を出しますと、とあるテストをしたときに、テストの成績に基づいてクラス分けをするのは『区別』です。しかし、テストの成績に基づき合否を決めるのは『差別』です。 なぜなら、後者は区別された後の扱いが違うから。前者は扱いが同等ですよね。 ちなみに、差別には感情がどうとか、そういった部分は関係ないです。どんなに理にかなっていても、区別後に扱いが違えばそれは差別です。

beatnix
質問者

お礼

ありがとうございます。テストはグレイゾーンですよね。んん~、また難しくなってきました。

回答No.4

更衣室を男女別の部屋にするのは「区別」。 どちらか一方の更衣室しか無いのは「差別」。

beatnix
質問者

お礼

ありがとうございます。端的な例を挙げていただいて少しモヤモヤがとれてきたような気がします。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 こんにちは。 ・区別とは  「男・女」といったように違いを表しただけのことで、地域生活においても、それぞれに違った特色が備わっている状態で、そこには、不当性、不利益性を被る関係がない状態です。  例えば、就職応募者に採用試験を実施した際に、会社が必要とする職種について能力や適性、試験の成績を総合して、上位から採用していくことは「区別」になります。 ・差別とは  本人の努力によってどうすることも出来ない事柄で、不利益な扱いをすることです。  「出身地」「職業」「学歴」「性別」「家柄」「民族」などによって、上下の値打ちをつけ、その人や団体の自由や権利を無視、侵害するなど不当性、不利益性を被る関係が生じることをいいます。  先ほどの就職でいいますと、同じ能力があるのに、女性は子供が出来れば退社する可能性があるから、男性しか採用しない事などがそれにあたります。そのため、現在は、ハローワークでの求人で、男女を指定することは出来ない事になっています。

beatnix
質問者

お礼

する側とされる側によって解釈も異なるのでしょうね。なかなか難しいです。差別は区別より不利益が含まれる点がまず違うんですね。ありがとうございました。

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.2

差別は、主観がまず入ります。 それから、単体で使えますし、人間にも 使えます。 例)○○さんを差別する。 区別はなんらかの基準で分け隔てること で感情は含まれません。

beatnix
質問者

お礼

ありがとございました。どちらの場合も感情による判断もするのでなかなか難しいです。

回答No.1

デブ、不潔:区別 ブス、チビ、短足:差別 差別のうちの一部分を取り上げますが、生まれつきでどうしようもないことを言うのは差別。 デブは自分の自己管理が出来ていないだけなので区別。

beatnix
質問者

お礼

早々とありがとうございました。まだ堂々巡りでなかなかすっきりしていません。

関連するQ&A

  • 「差別」と「区別」の具体的な違いは?

    質問タイトル通りです。 「差別」と「区別」の具体的な違いって何でしょうか。 こちら側は、差別をしているつもりはなく区別しているという意識なのに、相手側に差別と受け取られる場合があると思うんです。ですから、具体的な違いというのを明確に知っておけば誤解も防げるだろうと考え、以上のような質問をした次第です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 差別と区別

    無差別殺人とか無差別級というのがありますよね。ここでの差別の良し悪しは合理的か非合理的かだと思うのですが、差別と区別の違いもそうなんじゃないんですか?合理的な差別と区別の違いはなんなんでしょうか?

  • 差別と区別

    差別と区別の違いをどう考えていますか?

  • 差別と区別の違い。合理性とは?

    差別と区別の違いと言う定義で、 ■非合理性を認識した時には「差別」という言葉が用いられ、 ■合理性を認識した時には「区別」という言葉が用いられます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129155022 ベストアンサーの回答 と言うのはしっくり来ます。 問題は、その合理と不合理のグレーゾーンでしょうが、これは「誰の立場で考えるか」と言う視点で解釈が変わるものと言う認識でよろしいでしょうか? ■例 ・外国人の地方参政権を認めない。これは差別ではなく区別である。 これは、自国国籍民の権利を守ろうと言う立場なら合理的と言える。そして差別ではない点は、外国人でも国籍を取得すれば選挙権を与えられる事からとも言える。(外国人だったら国籍を取得しても選挙権は与えない。これは差別) 逆に、外国人の権利を高めようとする立場なら、地球市民思想に反するゆえ不合理と言える。縁もゆかりも無い外国人ならいざ知らず、その国に住んでいる分けで、住んでいるなら住みやすい環境を訴える権利があると考える。その権利を与えないのは差別にあたる。(永住外国人のみと言うのは良い例か) と言うように、立場によって、合理、不合理は変わると言う認識で良いでしょうか? あと、上に述べた「差別と区別の違いと言う定義」そのものが間違っている場合ご指摘願います。 よろしくお願致します。

  • 差別と区別について。・・・

    こんにちは。現在、派遣社員なんですが、男女共に自給が同じです。仕事内容は男性は力仕事が圧倒的に多いです。ヘルニアになりやめていく男性もかなりいます。対する女性はめちゃくちゃ楽です。以前質問した時にそれは差別ではなく、区別だと回答してくれた方がいました。男性がしたほうが効率がいいなど。男性であっても体の小さな方もいるし、力が全くない方もいます。逆に女性でも力が強い方もいます。力の強い女性に力仕事を頼む。これはおかしいんでしょうか??男だから力仕事。これは差別だと思うんですがどうでしょうか??差別と区別の違いがいまいちよくわかりません。・・・

  • 区別主義と差別主義は違いがあるか

    タイトルの通りです。 「自分は差別してない、区別してるだけだ」と豪語したところで、結局対局的には差別も区別も変わらなくないですか? だって、区別された本人が不快に思ったらその時点でその区別は差別になるのですから。

  • 区別と差別

    男女で区別するべきもの分けたら差別になるものの定義を教えて下さい。 例えば、トイレや銭湯を分けるのは区別。←まず、これは何故ですか? そして、男性が皆体力があると限らないので力仕事を男性だけに押し付けたら差別、ただしスポーツは問答無用で男女区別されるのは何故ですか? 個人の能力や資質で判断する場合と判断しない場合ってありますよね。

  • 差別と区別

    男女区別と男女差別はどう違うのでしょうか?

  • どこまでが区別で、どこからが差別だと思いますか?

    どこまでが区別で、どこからが差別だと思いますか? 感情として許容できるできないは一応ありますが、一般論として差別区別の境界を考えると、とても曖昧に思えます。 論理的に差別を定義づけする事は可能なのでしょうか? ────────────────────────────── 例えば、トイレを男性用と女性用で別ける。これは区別ですよね。 (1) 小便器と個室の組み合わせの男性用より、個室のみ女性用トイレを広くした。 (2) 利用者の男女比から、女性用トイレを広くした。 (3) 利用者の要望から、女性用トイレだけ音消しメロディを設置した。 ────────────────────────────── 例えば、近所に八百屋が二軒あるが、“B店”より“A店”の方が安いので、野菜はいつも“A店”で買う。これは区別ですよね。 (4) “B店”の経営者が肉親なので、“A店”より値は張るが、いつも野菜は“B店”で買う。 (5) “B店”の経営者とは同郷のよしみで知り合いだから、いつも野菜は“B店”で買う。 (6) “A店”の経営者は外国人だから、いつも野菜は日本人が経営している“B店”で買う。 ────────────────────────────── (1)~(6)、どこまでが区別で、どこからが差別になると思いますか? できましたら、その根拠もお願い致します。

  • 差別と区別

    ”差別と言うものは区別から生まれるものであり、ゆえに区別と言うこと自体 もいけないもので、区別と言うのは状況的には最悪のものである。” はっきりと覚えていないので申し訳ないんですが、意訳するとこんな感じの言 葉が哲学の言葉にあるらしいのですが、その出典を教えていただけませんか? 反論はしないつもりでいますので、できれば独断に満ちた見解なり批判なりで かまわないので一筆残していってくれると嬉しいです。