• ベストアンサー

差別と区別

無差別殺人とか無差別級というのがありますよね。ここでの差別の良し悪しは合理的か非合理的かだと思うのですが、差別と区別の違いもそうなんじゃないんですか?合理的な差別と区別の違いはなんなんでしょうか?

noname#222853
noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

合理的な差別と区別は、同じものだと思います。 非合理的な差の認識が差別。 合理的な差の認識が、区別。 非合理的な・・・とは、間違った思い込み等。 それには、人に対するものと自分に対してのもの この2種類あるような気がします。 自分に対する差別が無くなればきっと他人に対する差別 これも無くなる、もしくは、かなり減る。 自分を高く評価すること もちろん差別ですが 低く評価することも、差別です。 自分自身を低く感じることは 不利益になる行動をとってしまうこともある。 それが 差別につながりかねない。 なんか、関係ないことを書いてしまったような気もしますが 言いたいことは 合理的な差別と区別は I wish you a good morning. と おはよう な違いはあれど 同じことだ、と考えております。

その他の回答 (1)

回答No.1

差別 1 あるものと別のあるものとの間に認められる違い。また、それに従って区別すること。「両者の―を明らかにする」 2 取り扱いに差をつけること。特に、他よりも不当に低く取り扱うこと。 「性別によって―しない」「人種―」 区別 あるものと他のものとが違っていると判断して分けること。また、その違い。 「善悪の―」「公私を―する」 差別には、上下関係が存在するが、 区別には相反するものが、存在するのではないでしょうか?