• 締切済み

メールアドレスの禁則記号

メールアドレスの使用の出来ない記号ってあるんでしょうか? あったら教えてください。

noname#11716

みんなの回答

• hima-827
回答No.5

他の方が言われるように、そのアドレスを発行している所で、微妙に違います。 例えば、ほとんどのプロバイダーは、「-」(ハイフン)は、使えますが、ほとんどのフリーメール(無料)の所だと、「-」(ハイフン)が使えません。 また、プロバイダーのよっては、他で使えない記号が使える所もありますが、PC関係では、受信出来ても、携帯メールでは、受信出来ない記号もあるようです。 質問の趣旨は、人とは一味違った、変わったメルアドを作成したいと言うことだと思いますが、上記のような事があると、メルアドの機能を果たしませんので、作成時は、いかに一般的な英数字で、個性を出す方が得策だと思います。

質問者

お礼

そうですね。 受信環境によって、受信の可不可が生じるのは さけたいので、皆さんの意見を参考に考えたいと思います。

• Shige29
回答No.4

No.3です。 > 一概的に禁則記号を特定するのは困難だということですね そういう意味ではないですよ。 一般的な事はNo.1とNo.2の方が書かれているので、禁則文字については省いただけです。 一般的なプロバイダでは、ほぼこの制限が原則として課せられています。 ただし、希に一部のプロバイダでは、特殊文字(?<>など)が許可されている場合もあるので、「プロバイダに問い合わせるべき」と書いたんです。 アナタが何処で調べたのか私には分からないので、「RFCのような規約はないのでしょうか?」なんて質問されても答えようがないです(^_^;) 手っ取り早く知りたいなら、「メールアドレス 禁則文字」等で検索すれば、ズラ~ッと出てきますよ。

• Shige29
回答No.3

プロバイダによって若干違いがある場合があるので、プロバイダに問い合わせるべき。 アドレス作成時に、注意事項として書かれている場合も多いですね。 或いは拒否されたり。

質問者

補足

プロバイダに依存するということは一概的に禁則記号を特定するのは困難だということですね。RFCのような規約はないのでしょうか? 私が探したところRFCにメールアドレスの書式規約が記述されたところが見つからなかったので。 私の調査不足かもしれませんが。

• jamitof
回答No.2

半角英数字、"-"(ハイフン)、"_"(アンダーバー)、"."(ピリオド)以外は使用不可と言うのが一般的ではないかと。

• shy00
回答No.1

ダブルピリオド(..)、アドレスの先頭や末尾にピリオド(.)、先頭にハイフン(-) がだめだと聞いたことがありますが、特定のプロバイダーだけかも しれません・・・