OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールアドレスで使えない記号

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249828
  • 閲覧数1415
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (11/23)

メールアドレスで使えない記号を調べています。
世界規格で統一されていると思うのですが、
どんな記号は使うことが出来ないのでしょうか?

たとえば「¥」や「*」などは使えないんですよね?
あと、メールアドレスって何文字以上は禁止みたいなことってあるんですか?

プロバイダーとかによってとういうことは有ると思うのですが、
世界規格でっと言うことでご教授よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 44% (8/18)

RFC822は既に破棄された規約ですので、RFC2822を参照してください。
「¥」や「*」でも使用しようと思えばできますよ。
C言語やシェルスクリプトを使ったことがあるのならイメージを掴めると思いますが、
"" でユーザ名を括り、\ でエスケープすることで大抵のキャラクタは使えます。
foo\@example.com ってアドレスなら、 "foo\\"@example.com で届くって感じですね。
もちろん、ご自分でも気づかれているようにプロバイダー等で使用しているシステムの
制限もありますので、一般的には Black_Tiger さんの言われているあたりが無難です。
長さは 64byte + @ + 64byte あたりで制限に引っかかるシステムがあったと記憶してます。
お礼コメント
HaruXP

お礼率 47% (11/23)

RFC822は破棄されてしまったのですか…
真面目に読んでました(笑)
¥や*も使えるんですか~
奥が深いんですね。

非常に参考になりました。
本当にありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-04-09 17:43:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
最大公約数では下記の通りではないでしょうか?

組み合わせ:半角英数( a b c 1 2 3 )とアンダーバー( _ )
規   定:必ず英字から始める
文 字 数:4文字以上程度?
お礼コメント
HaruXP

お礼率 47% (11/23)

最初は英字からという規定があるんですね。
参考になりました。
ありがとう御座いました!
投稿日時 - 2002-04-09 16:13:07


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (333/745)

私も仕事がらみで以前調べたことがあるのですが、意外と許容範囲は広いです。ただし、規則がものすごく複雑です(と思いました)。規約としてはRFC822だと思います。検索してもたくさん出てきますが、参考URLや原本を見てみてください。
お礼コメント
HaruXP

お礼率 47% (11/23)

非常に参考になりました。
親切に参考URLまで教えていただき まことに感謝しています。
私も仕事がらみで調べていたので、困っていました。

参考URLを見る限り長文だったので、じっくり読んでみたいと思います。

本当にありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-04-09 16:11:07