• ベストアンサー

変わったニワトリ

いぜん、上野動物園のヤギが居る辺りで、 (たしか近くにふれあいコーナーがあったと…) あたまの毛がふさふさのにわとりがいたんです。 (他にもいっぱいにわとりはいました) うこっけい(?)じゃないです。 鳥の羽のように硬い毛ではなく やわらかいふわふわの毛でした。 まさにアフロニワトリといった感じです。 このニワトリの種類、また画像が見れるサイトが ありましたら教えてください! 以前見て以来忘れられなくて…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.1

ホワイトポーリッシュと言う種類のニワトリだそうです。 オモロイ頭

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/1510/wpic3/wpic3.htm
yuzu222
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません! ありがとうございました!これのようです! ペット用・・・なんですね(笑)

関連するQ&A

  • 首なし鶏マイクはなぜ歩けたの?

    首なし鶏マイクは、首をはねられた後も18か月間生存していたことで知られるアメリカの鶏です。 首を切って死ななかったところまではまだ理解できるんですが、 「首の無いままふらふらと歩き回り、それまでと変わらない羽づくろいや餌をついばむようなしぐさをし始めた。」とあります。 脳がないのに歩けるんですか???鳥の脳は頭にないんですか? よろしくお願いします。

  • 鳥、特に鶏類の獣医師について

    かかりつけの鳥の獣医師さんに、皆様はどのくらい信頼、満足をなさっていますか? 私の烏骨鶏をみてくださる獣医師さんは、私はとても好感をもっていて尊敬しています。なぜかというと、わからないものは、「わからない」とはっきり言うからです。「烏骨鶏、鶏類の家畜としてではなく、ペットとしての飼育については、発達途上の分野でよくわかっていない部分が多い」と。そして、実際、できる事は少なく、ほぼ観察くらいです。飼育環境についても、室内飼い(冬)は栄養に気をくばる、くらいです。そして経過をよく観てくださっています。しかし、常に勉強しており積極的に国内外の学会にも行っています。そして、「よくわからない」が一番多いです。 そして、一般的には、わからないのに、「恐らく」で病気の処方薬を出したり、余計な「治療」「検査」も少なくはないのだろうかというのが、おこがましいですが、私の一般的な獣医師さんについての見方です。それは、鳥以外のペットの時に、あわてて駆け込んだ動物病院の先々で感じたことです。所詮お金になる、よく言えば、人間のためになる動物のみで精一杯です。中には野生動物リハビリをしていらっしゃる先生もおり、実際にお会いした一人は、そりゃしないよりするほうがマシですが、他の点では閉口することがありました。 国際学会にも行かない獣医師のほうが圧倒的に多いと思います。収入源との割に合わない部分もあるからと思います。 しかし、特に鳥の獣医師さんについて、皆様はどのくらい、信頼、診断への信憑性、安心感など持っていらっしゃいますか? 「この先生にお任せしたら大丈夫」といった鳥の先生をお持ちですか?

    • ベストアンサー
  • 空地の雑草対策

    100坪の空地に雑草がよく生えて困っています。 シートをかけるとか、特殊な土をひくとか、ヤギを放し飼いにすればとか、聞きますが、 飛んで逃げない鳥で雑草をよく食べてくれる種類はいないでしょうか。 鶏系,カモ・アヒル系、キジ系などでいれば種類と何羽くらいいればいいのかなど、 お教えください。 よろしくお願いします。

  • 鳥も三泊四日の留守で留守番かペットホテルか?

    実家の烏骨鶏ですが、今回、家人が三泊四日留守にすることになりました。 結局、今回は、他の動物もいるため他の親戚に留守番をしてもらうことになったのですが、もし旅行や仕事などで数日家を空ける場合、 鳥に関しては、どうするのがベストなのでしょうか? 小さなケージで預かってもらえるブンチョウなどを除き比較的大きな鶏、烏骨鶏などの場合で教えていただけますと幸いです。 うちの烏骨鶏の場合、かなり深く大きな器でない限り、水やえさをすぐ足でひっくり返すのが心配な点です。

    • ベストアンサー
  • 鳥の卵のようなものを見つけたのですが・・

    家の前の斜面になっているところの草むらに、鳥の卵のようなものを見つけました。 直径4センチくらいのくすんだ白色で、鶏の卵をそのまま小さくしたような形をしています。7個ありました。 鳥の羽が少し落ちていましたが、巣はないように思えます。 鳥の図鑑を見てみたら、やっぱり鳥の卵っぽいのですが、何の卵でしょうか? 親鳥の姿が見られないのですが、温めないとかえらないのですよね? 何かの動物が持ってきたのでしょうか? 裏に山があり、何かの小動物はよく出るのですが、あんなところにあるなんて、へびに食べられるのが運命かなと思ってしまいます。

  • 非道?普通?

    非道?普通? はるか昔の話です。 28年前、父が会社で飼っていた ヤギと鶏が相次いで 野犬に襲われて死にました。 父はそれなりにこの子たちを可愛がっていて、 父にはヤギも鶏も本当によくなついていて、 カルガモ親子のように父の後ろばかり くっついて歩いていました。 私も父の研究所が家から近かったので 毎日遊びに行ってましたが 子供だった私をヤギも鶏も見透かしていて 私が餌をもっていってもほぼ食べず、 それどころか、頭突きされて追い回されました。 それでも懲りない私はしょっちゅうヤギと鶏と 遊んでいて、ようやく私にも懐いてくれた矢先、 野犬襲来で全滅しました。 いつものように学校から帰ったらすぐに研究所に 行くと、鶏小屋はからっぽでヤギもいません。 父が仕事中なのは知ってましたが、気になったので 父に会いに行くと、父は農機具のおいてある車庫に いました。 そこで何をしていたかというと、殺されたヤギの 血抜きをして、解体していました。 父は田舎の百姓家の長男でしたし、 ウサギ狩りをしてウサギの毛皮を作ったり していた話をきいたり 実際に見せてもらったり してたので別段私も驚きもせず 「なんだ、ヤギ死んじゃったんだ。病死?」 と父に聞くと 「野良犬に襲われて全滅したよ。 ヤギだけでなく鶏もね」 ということでした。 「野良犬はこのままほっとくの?」 「ほっとくわけないじゃん。」 「手伝うよ」 「たのむ」 というわけで、解体したヤギの内臓などを 虎バサミの周辺にちらして 野犬狩りを開始しました。 翌朝、父の研究所に仕掛けた罠を見たら かかるわ、かかる。 面白いように野犬がひっかかり 全部で15頭生け捕りにしました。 それらを彼らが襲撃した鶏小屋に監禁し、 役所が夕方引き取りに来るまで保管し 引き渡しました。 翌日、土曜日で学校はんどんで帰ると 父が、「会社来て手伝え」というので 会社に行くと、血抜きされ吊るされた鶏が 30羽くらいはいたでしょうか。 「おとーさん、どーすんのこれ」 「家持って帰って食べるんだ」 「え、じゃあ焼き鳥とか空揚げにするの?」 「そうさ」 「やったあ」 私は大喜びで30羽?の鶏をどのう袋に詰めて 持って帰りました。 「osuwariha、ヤギの肉食べたことないだろ」 「ないない」 「臭みがあるかもしれないが ヤギ肉のステーキ食べるか」 「食べるぅー」 父は内臓だけ野良犬のまき餌につかい、 肉は解体して食べられるサイズにしていました。 これも家に持って帰りました。 家に帰ると、父は 「今から鶏さばくところ見ておけ」 そう言ってすでに血抜きされているため首のない 鶏を、沸騰した五右衛門風呂に使っていた樽に 丸ごとドバドバ入れていきます。 「どうして毛を剥かないの?」 「このままだと毛は剥けない。 沸騰した湯で湯がくと剥きやすく成るけど あったかいうちに剥かないとすぐ剥けなくなる」 そういって工業用手袋をはめて ブチブチ鶏の毛をむしって行きました。 確かに父の言うように面白いように剥けました。 私と父で全部の鶏の羽を毟り取り、 父は慣れた手つきで1羽1羽解体し、 あっという間にスーパーの店頭状態で 売られている状態にしてしまいました。 それでも、2時から始まった解体作業は 6時くらいまでかかりました。 父を見ていて、この人だけは 戦争になって食べ物無くなっても なんとか調達していきていけるなと つくづくそう感じました。 夕食はバーベキューですが 父と私以外、ヤギ肉も鶏肉も 食べません。 日頃肉肉肉肉~といってる兄は全く 箸もつけません。 母などはよりつきもしません。 食肉用のブロイラーではないので 硬めで筋がある肉でしたが、 固いものが大好きな私は喜んで バクバク食べていました。 ヤギ肉も独特の臭気が食欲をそそり とってもおいしかったです。 母と兄は 「あんたたちよくそんなもの食べられるわね」 とあきれ返っていました。 それから1週間以上、毎日焼き鳥か唐揚げ、 ヤギ肉料理を食べてましたが、とうとう 母と兄は一口も食べずじまいでした。 私は食べつくした後も物足りず、 「え~、もうなくなったのぉ・・・」 としょぼくれていました。 というお話です。 完全実話なのですが、この話を読んでみて どう思いましたかというのが質問です。

  • 動物の数え方

    どうも、owarai_1です 実は聞きたい事があります・・・ 普通、大きい哺乳類は「頭」、小さいのは「匹」、鳥は「羽」ですよね? でもウサギは「羽」とも数えますよね? ウサギが「羽」と呼ばれる理由は知っています。 聞きたいんですけど・・・ ウサギ以外にも面白い(?)呼び方をする動物はいますか? 出来れば理由もヨロシクです・・

  • セキセイインコの毛引き

    うちのセキセイインコ(もうすぐ1歳のメス)が3カ月前ほどから、毛引きをはじめました。 随分毛が抜けるなぁと思っていたら、鼻の色が茶色くなり、ネットで調べたところ発情期だといことで しばらく様子を見ていましたが、ある日突然胸のあたりの毛をほとんど抜いてしまいました。 そこで鳥専門の病院で診てもらい、皮膚病などではなかったのですが、まだ若いとのことで お薬や処置はなしで、ストレスなどの原因を探りながら今まで過ごしてきました。 だいぶ新しい羽根が生えてきたかな~と思うと、また抜き、少し落ち着いたかな~と思っていると またある日突然山のように毛が抜いてある…といった感じで、最近は尾の方の羽や羽ばたくのに使う羽まで抜けていて、そのうち飛べなくなるのでは?と思ってすごく心配になり、投稿しました。 基本的にまだ発情期であり、かなりカリカリしてる感じがするのですが 発情期というのは、どのくらい続くものなのでしょうか? 今うちの子は、尾羽など大きな羽も抜けますが、頭の周りの毛も抜けているのですが 頭の毛まで自分では抜けないですよね? 本には羽換は年に2回とあったので、うちの子は秋に一度抜け変わっているので 今現在またその時期になっているとは思えないのです。 なるべくいつもと同じように接し、生活も改善しているのですが なかなか良くならないので、可愛いうちの子の抜けた毛を見る度に、こちらも精神的に 落ち込んでしまって、どうしたらいいのかと悩んでいます。 例えば、なにかをしたらよくなったとか、そういう体験みたいなこともありましたら 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 鳥の種類について

    家の前で飛べなくなってうずくまっているハトくらいの大きさの黒い鳥(カラスに似ていますが羽に白い羽が少し混じっています)がいました。 車にひかれたりしまうとかわいそうなので、飛べるよう になるまでしばらく保護することにしましたが、種類も性別も、どこが悪いのかもわかりません。 動物病院などに連れていくべきでしょうか? 条例では保護してはいけないとあるようですが、ほおっておけない状態だったので非常に困っています... 飛べるようになったら自然に帰してあげようと思っています。

    • 締切済み
  • 「上爪峰」って、なんて読むのでしょうか?

    筆の毛の種類で「上爪峰」というのがありますが、なんて読むのでしょうか? 塗装用やコスメの化粧筆などで、使われている素材です。 山羊の腹や腿のあたりの、毛だそうです。 色々、検索してみましたが、見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう