• ベストアンサー

鳥も三泊四日の留守で留守番かペットホテルか?

実家の烏骨鶏ですが、今回、家人が三泊四日留守にすることになりました。 結局、今回は、他の動物もいるため他の親戚に留守番をしてもらうことになったのですが、もし旅行や仕事などで数日家を空ける場合、 鳥に関しては、どうするのがベストなのでしょうか? 小さなケージで預かってもらえるブンチョウなどを除き比較的大きな鶏、烏骨鶏などの場合で教えていただけますと幸いです。 うちの烏骨鶏の場合、かなり深く大きな器でない限り、水やえさをすぐ足でひっくり返すのが心配な点です。

noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

インコを留守番させた経験であれば、複数回ありますが、ニワトリの留守番経験は無い (飼育経験自体は有り) ので、あくまでも ご参考までに… ですが、お邪魔致します。m(_ _)m ● 飼い鳥の留守番については、その鳥種、年齢、健康状態、個体数、手乗り・荒鳥の別、留守番の季節、預かり先の状態、鳥自身の留守番経験の有無 などで、何をベストとするかが、大きく異なってくると思います。ですが、私自身の経験や見聞きした話からすると、インコの自宅での留守番の場合で 2泊3日までが、まず大丈夫と言えるラインのように感じます。もちろん、飼い主さまのお考えや上記のような状況による差が大きく、1泊でも眉をひそめられる場合や、1週間近くもさせる場合まで あるようですが。^ ^; 私個人的には、よそさまに預けるよりも、ご自宅でのお留守番の方が、鳥へのストレスは少ない かとは思います。但し、これは、餌・水替えを要しない位の短期である とか、仮に 長期であっても、どなたかがバードシッターとして、ご自宅に定期的に来て下さる とかの場合です。もちろん、餌・水の与え方や温度管理への対策 などを 万全にした上で ですが。 これが無理な場合には、ご友人宅、動物病院、ペットホテル などに預けることになります (もう一つ、「連れて行く」 という選択肢もありますが、今回は割愛致します)。ですが、鳥を対象とするペットホテルは数少ない (貴重な一例を下記引用) 上に、それらの施設も、ニワトリを想定しているかと言われれば、残念ながら 難しいかも知れません (ちなみに、下記引用の施設も、ニワトリは対象外です… m(_ _)m )。さらに、施設内での部屋の割り振りで、仮に ネコ などと同室になった場合 (施設によっては、決してあり得ないことではないかと) などには、もちろん、個々にケージに入っていたにしても、ストレス などの意味から 辛いだろうと推測致します。 鳥専門ホテル BIRDMORE (BIRDMORE) http://www.birdmore.com/hotel.shtml ですので、今回の件で言えば、「何がベストか」 以前の問題として、stitch727 さまのご実家の守備範囲内に、ニワトリOKの施設があるかをお調べになるところから、まず始めるべきに思います。 うちは、オカメインコ (手乗り・1羽飼い・メス) の場合でいえば、よそに預かってもらったことは無く、全て自宅での留守番です。3泊4日までは そのままで、それ以上の場合には 知人に頼んで、定期的 (1日1回 とか) にバードシッターをしに、自宅まで来てもらいました。餌・水については、餌入れ・水入れ共に、複数個を設置しました (仮に どれかにフンが入っても、他はセーフなので)。 あと、私自身は使ったことはありませんが、下記に1例を挙げたような倒置 (?) 式の水入れも、一案だと思います (場合によっては、餌入れとしても使用可かも)。このタイプには 陶器製もありますので (下記サイトの別ページで、ご覧下さい)、そうであれば、安定性はより一層高くなるかと思います。 クリアサイホン大(Φ150×H255) (charm 楽天市場店) http://item.rakuten.co.jp/chanet/43067/ ◯ stitch727 さまの前回のご質問 (内の 【お礼】) につきまして、この場をお借りして、書かせて頂きます。m(_ _)m > オカメインコちゃんはオーストラリアで野生が見れるんですよね!  そのようですね (内陸部に行かないと、無理っぽいですが)。私は、内陸部で、野生のセキセイインコ親子は見たことがありますが、オカメはダメでした~。^ ^; 他には、市街地で、ゴシキセイガイインコとか モモイロインコとか、ワライカワセミとか。嗚呼、移住したい…。^ ^ ですが、オーストラリアのペットショップで、ごく普通にセキセイインコを売っていて、しかも 結構いい値段 (日本並み?) だったのには、驚きました (日本でスズメを売るノリ なんでしょうか)…。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

質問者

お礼

ペットホテル鳥用があったんですね。しかし、やっぱり移動も考えると鳥には自宅が一番なんでしょうかね。参考になりました。どうもありがとうございました! 添付URLの水のみきもありがとうございました。うちの烏骨鶏の場合、どんどんせいちょうしており、陶器の重いものでなければ軽くキックオフしてしまいますが、ああいうのもいいですんね。参考になりました。 さて私のほうはサッカー観戦で選手のユニフォームが白いと、芝生にサッカー選手が烏骨鶏たちに見えるようになりました。。。。 オーストラリアにオカメインコは見てなかったのですか。また、雀が売ってるような感じは面白いですね。。美しい国ですが移住するにはややオゾンが薄いし紫外線がきつ過ぎるのが玉に傷ですよね。しかし私も野生のインコや烏骨鶏など見てみつぃものです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pseudos
回答No.2

No.1です。 追記させて下さい。m(_ _)m 仮に ご自宅でのお留守番になった場合ですが、可能であれば、留守番の予行演習を 複数回しておかれることをオススメ致します。餌入れ・水入れ、その他の環境全てを留守番仕様にして、長時間の放置プレイです (実際に、ご実家の方々に不在にして頂ければ、尚良し)。^ ^ これをすることで、飼い主側には、環境 などの改善点が見つかる、ウコッケイさん側には、こういうこと (長時間の放置) も起こり得る という心づもりが出来る (← ここ、重要!) という、双方にとってのメリットがあります。 …あ、ここまで来て、「結局、今回は、他の動物もいるため他の親戚に留守番をしてもらうことになった」 に、やっと気づきました。そそっかしさ、ここに極まれり ですね。orz もう、今までの入力分は取り消しませんが、No.1も含めて、大変失礼致しました。m(_ _)m .

質問者

お礼

やっぱり予行演習ですねえ、どうもありがとうございました!