• ベストアンサー

友達関係について

友達関係について こんにちわ。高校二年生のオトコです。 友達関係について、質問したいのですが、 僕の場合、友達関係とは「互いにチャチャを入れ合うことができ、互いにバカやりあい二人でも、行動ができて、会話にきまずさが生まれない」 っていうのが、僕の思う友達関係です。 みなさんは どう、思いますか? 後、良い友達関係が生まれるには、どうすればいいですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.1

御質問者様は大変御人格がお出来になられていらっしゃって 大変立派な方だと思います。 さて、御質問者様は、友達関係とは 「互いにチャチャを入れ合うことができ、 互いにバカやりあう二人でも、行動ができて、 会話に気まずさが生まれない」とのこと、 とても大切なことだと思います。 この後、良い友達関係がお生まれになるには、 御授業のお間違えを御指摘なさり、 文化祭、体育祭、御遠足や御旅行で御活躍し、 御成績や御式で御行動なさり、 御進路をお決めになり御話しなさると、 良いと思います。

関連するQ&A

  • 友達なのに、関係は恋人です。

    高2女子です。私には仲のよい男友達がいました。同じクラスの子です。 彼の好きな人は私の親友だったのですが、私が相談に乗っていました。 相談をしあっているうちにお互い好きになってしまい、 彼は、親友も好き、でも私のことも好き、と言っていました。 私はもちろん彼のことを男友達以上と思っていたので、 付き合うことになりました。それを受け入れた自分も馬鹿だったのですが。 少し経って、彼は、親友のことはもう好きじゃなくなった。と言ってくれ、 うまくいっていたのですが、私たちがとうとう受験生になったこともあり、 「友達に戻りたい。関係は今のままで、付き合ってるという関係じゃなくて 友達に戻ってほしい。 また、親友を好きになっている。でも、私のことももちろん好き。 俺、最低だな。」と言われました。 最初は、受験と恋愛は別物だと思っていましたし、私も目指している大学がきちんとあり、 真剣に勉強し始めていた時期だったので、そうするべきが悩んでいましたが、 友達になんて戻りたくないと彼を説得しました。 ですが結局、友達に戻ることに決めました。 そのことを伝え、二人の関係が「友達」になった後も 普通に抱き合ったり、キスしたり、それ以上も少し(最後まではしたことはありませんが。)も 今まで通り、してしまいました。 これからも今まで通り、相談しあったり、会いたいときは会ったりするようです。 彼氏彼女の関係から友達の関係に戻ったのに、 こんな行動をとってるのはセフレ同然ですよね? 好きな人が二人いる彼からの提案を受け入れ、まだ関係を持っている私は 最低で、都合のいい女とわかっています。 でも、どうすることもできません。お互い好きな気持ちがあるのなら、 と思ってしまう自分がいます。 どうかみなさん、意見をください。お願いいたします。 ご閲覧ありがとうございました。

  • 男友達について。

    こんばんは、初めて質問します。 私にはよく遊ぶ同い年の男友達(会社員)が居ます。 二人とも20歳という成人を迎えたばかりなんですが…。 高校から友達として付き合って早4年が過ぎました。 高校卒業したら別々の道だったので連絡も途絶えるかと思ったのですが、今も2ヶ月に1回は会う関係です。 彼とは1年だけ同じクラスで後はクラスも別々。 しかし、何かとすれ違うと話しかけてきてくれたりと交流も高校時代ありました。 そんな彼はいつも私の地元へ遊びに来てくれては、車で迎えに来てくれます。 相当地元が気に入ったのかどうかはわかりませんが…。 たまに奢ってくれる時もありますし、彼をからかうと脇を突かれたり。 フード付の服を着るとわざと被せたりして、笑わせてくれます。 私としては彼は男友達の中で一番楽しく過ごせます。 よく一緒につるむ女の子の友達には”彼は好きなのでは?”と言われるのですが、私はそうは思えず。 からかわれているだけだと思っています。 それで皆様にお聞きしたいのですが、客観的に見てこの彼の行動は友達としてなのでしょうか? 男性の心理はよく知らないので是非教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 女性の友だち関係

    女性同士の友だち関係を見ていると、 ・依存 ・利用 という言葉が思い浮かびます。 (私は男ですが)、じゃあ男同士の友だちは何だよと言われたら、 ・協同 ・もちつもたれつ という気がします。 ※ あくまで、複数人の関係(グループ)ではなく、二人(お互い)の間柄という場合です。 女性の友だち関係って、依存と利用じゃないでしょうか?

  • 友達関係

    短大一年生女子です。 私は入学して、最初に仲良くなった友達と3人で日々学校生活を送っています。 でも最近、その2人と気が合わないような気がしています。 入学当初は友達が出来たことに安心し、気を遣いまくって日々を送っていましたが、 慣れてきた今になっていろいろ合わない感じがしてきました。 まず、奇数で行動することがあまり好きではなく、 3人だと2人組を作る時など、大体私が残ります。 わざわざどうする?と相談すると時間がかかるだけなので、私から1人になります。 あと、私はサバサバした人といるのが楽で、 高校の時もサバサバした友達にズバっと言って貰えたり、 行動も割とシャキシャキした感じがとても楽でした。 今は帰る前や、一つ一つの行動の度にダラダラ話して遅くなったり、 空いている時間は話したいと言われるので、1人の時間があまりとれず、 話しても1人の人のずっと同じような内容の恋愛相談にずっと乗ってる感じで、なんだか面倒くさいです。 たまに高校の友達と集まると、なんて楽なんだろう!と その時間が楽しくて仕方ありません。 私の場合短大だし、長期休暇がたくさんあるため、 高校より明らかに在学期間が短いため、高校より濃い友達関係を見つけるのは難しいと思うし、グループが固まっている今、抜けるなんて正直厳しいです。 すごい真剣な悩みという訳ではありませんし、2人のことが嫌いな訳でもありませんが、 ふと3人でいても孤独を感じます。その時が辛いです。 同じような境遇の人もいるんでしょうか? 皆さんだったら、2年間我慢しますか? 面倒だとか思う私は酷い人間でしょうか?

  • 友達と会話が続かなくて困ってます。

    友達と会話が続かなくて困ってます。 高校生女子で同じクラスなんですが、 仲良くなって3ヶ月くらいになる友達がいるんです。 お互い心を開いてて、とても信頼しているんですが… 共通の趣味が全くないということもあり、 他の友達がいる分には構わないんですが 二人っきりになると何を話していいかわからず お互いが焦って少し気まずくなってしまいます。。 二人とも話を聞くこともそれなりにできるし、話題提供もそれなりにできるので 話し手にも聞き手にもなれるタイプのはずなんですが… 私たちが仲良くなれたのには メールが大きな役割を果たしていて、 メールだと返信に時間をかけて考えることができるので なんとなく続いていくんですが、、 最近になって二人っきりになる瞬間が初めてあり 実際、二人っきりで面と向かって会話してみるとなかなか会話が続かず 凄く気まずい思いをしてしまいました。 周りの友達もビックリするくらいのスピードで仲良くなったので お互いがお互いの事をまだ深く知らないんだとは思います。。。 私はその友達を凄く信頼してて 出会えてよかったと思っているので、 ただ会話の続かない相手みたいな感じで終わりたくないんです。 普通に会話が続くようになりたいです。。 高校3年生のため学校生活も残りわずか 卒業後も関係を続けたいと思っているので、 会話がなかなか続かないことを理由に関係が終わってしまうんじゃないかと 今、この瞬間でさえ嫌われてるんじゃないかと不安で仕方ないんです。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 友達関係が壊れるのが怖いです。。。

    28歳男です。 9年来親友だった、大学の同級生が好きです。現在、友達以上恋人未満のような感じです。(体の関係はありません) 彼女とは同じサークルで、卒業後もグループで旅行に行ったり飲みに行ったりしてました。 お互いがフリーになった去年10月ごろから、二人で会う日が増えてきました。(それまでは、飲みに行ったことは何度かありますが、一度も二人で遊びに行ってはいません) ここ数ヵ月は、よく二人で仕事終わりにご飯を食べに行ったり、ちょっとした買い物したりしています。 ただ、今までいろんなアプローチをしてきましたが、すごくベタベタくっついてくる時もあれば、時には「友達」的な態度をされ、正直疲れてきました。 先日も、彼女に見に行きたいと言われ、二人で高校生のバスケ大会や歌手のライブを見に行きました。 その際も、普段はジーパンしか履かない彼女が「履く機会ないからさぁ」と新品のスカート履いてきたり、最後は「眠い~まだ~?」とか眠さからちょっと甘えたような態度になったり…スゴくドキドキしてしまいました。 もう限界です… でも、友達期間が長すぎて異性には見られてない気がして… 彼女は、女性としてもですが、人間としても好きなので…今まで同業者で愚痴を言い合う仲でした。 彼女がいなければ、今の仕事続けていません。 だからフラれて友情関係が終わるのを、一番恐れています…。もし向こうが友達としか思っていなかったら…って。 ヘタレなことはよく分かってますが…過去何度も告白はしたことがありますが、こんなに告白が怖いのは初めてで(-_-;) ちなみに、彼女は女友達はめちゃめちゃ多いですが、男友達はあまりいません。 二人で出掛ける男は、自分くらいみたいです。 告白しか道がないのは、分かっています。 でも、10年近くの関係が一発で壊れてしまうかもって考えると、踏み出せません。 この怖さ、どうしたらいいでしょうか。。。

  • 友達関係

    高校一年女子です。いつも部活終わった後部活一緒の友達と私含めて3人で帰るんですけど 本当にたまたまだったらおかしいだろってくらい毎回前2人になって後ろが私1人です。 狭い道じゃなく広い道路なんですけど、車が来るから3人では横並びはしないほうがいいんです。別に場所は後ろ1人でも良いんですけど、普通なら会話に入れると思うんです。前2人がちょこちょこ後ろ向きながらっていうか。 私ならそうします。 こういうことがあるから3人グループあんまり好きじゃないんですけど、しょうがなく我慢して帰ってます。あと、靴履き替えるときに私が靴まだ履いているのにもかかわらず、2人は先に行きます。置いていかないでよって後から走っていったら、ごめんごめん後ろから来ると思ったって。もう流石にしんどいです。気遣いがないのかなって。無理に会話に入るのもめんどくさいし。私は金魚の糞みたいな感じで嫌なので一緒に帰りたくないんですけど、学校でも一緒にいる仲間なのでそう簡単には関係が切れません。どうしたらいいんですかね、我慢するのはいやなのではっきり言ってもありですか?

  • 一番の男友達と…関係

    一番の男友達と…関係 わたしには幼稚園→小学校→中学校までずっと一緒の男友達がいます。 残念ながら高校は別々になってしまいましたが、それでも結構連絡を取り合う仲で、 わたしは男友達のなかで、いちばんの友達だと思っていました。 ですが、最近なんだかものすごく変な関係になっているのです 彼の家に行ったとき、エッチはしていませんが、カレカノ状態が続いてそのまま一緒に同じ布団で寝てしまいました。 (エッチはしてませんが…) そして昨日の夜も彼の家に遊びに行き、 またそうなってしまいました。 そのとき、彼の友達がいたのですが(私とも共通の友達です)、 彼と私の関係を尋ねられました。 『お前ら付き合ってんの?笑』と… 付き合ってはいないんです。でもイチャイチャはしています。ものすごく。 わたしも彼も付き合うつもりはありません。 よくわかりません。 イチャイチャしてて、彼が色々触ったりしてる最中に、ふとお互い、我にかえり、 二人で大爆笑することがあります。 ほんとどういう関係なのでしょうか? 彼の友達は私のことを冗談で セフレ といいます。 なんかそれもそれで面白いし、別にいっかなとも思います そこで質問です。 わたしと、彼はこのあとどうなると思いますか? 経験を積んだかたに聞きたいです。 ついに本番とかまでいって、気まずくなるでしょうか?それともこのまま変な関係が続くのでしょうか? わたしはずっと友達でいたいです 乱文長文失礼しました(>_<)

  • 男友達との関係

    こんにちは。24歳の女性です。 私には高校時代からずっと仲の良かった男友達がいます。 お互い彼氏彼女がいたときも連絡を取り合っていたり、4人で遊んだりする関係でした。(友人の元彼女も高校の友人でした) 今年の初め、私はそれまで付き合っていた彼氏と別れました。 そして4月くらいに新しい彼氏ができました。 そのことを友達に伝えたところ、「まさか新しい彼氏ができるとは…今度告白するからふってくれ」と言われましが、 私はそのメールを無視しました。というか、流しました。 その後も何回か友達からメールや飲みの誘いがあったのですが、 都合が合わず、彼氏ができて以来半年以上、会っていません。 ★この場合、私からメールしたり、飲みに誘ったりするのは無神経でしょうか? ★以前のような友人関係に戻れないのでしょうか? 友達の私に対する恋愛感情はずっとあったわけではないと思います。1年位前までは彼女がいました。

  • 友達2人との関係で悩んでいます。

    高校3年生の女子です。 私はいつも友達2人と行動しているのですが、最近、あまりうまくいっていないのです。 その友達同士は、高校1年生の頃からすでに友達だったようで、私は2年生の時にその2人と知り合い、3年生でいろんな行動を一緒にするようになりました。 最初のうちは、たとえば3人で食堂に行ったりしていたのですが、最近では2人で行ってしまうことが多いです。また、2人で何かを決めて、私に事後報告をしてくることがあったりします。 本当に些細なことばかりで、私が大人になればいいことのような気がするのですが、それが積もり積もって今は苦しい状態です。 また、そういったこと以外では、普通に接しています。 やはり、直接二人に話をすべきだとは思うのですが、また3人の中で孤立してしまうのが不安で、まだ行動を起こせずにいます。何か解決策があったら教えてください。