• 締切済み

友達関係

高校一年女子です。いつも部活終わった後部活一緒の友達と私含めて3人で帰るんですけど 本当にたまたまだったらおかしいだろってくらい毎回前2人になって後ろが私1人です。 狭い道じゃなく広い道路なんですけど、車が来るから3人では横並びはしないほうがいいんです。別に場所は後ろ1人でも良いんですけど、普通なら会話に入れると思うんです。前2人がちょこちょこ後ろ向きながらっていうか。 私ならそうします。 こういうことがあるから3人グループあんまり好きじゃないんですけど、しょうがなく我慢して帰ってます。あと、靴履き替えるときに私が靴まだ履いているのにもかかわらず、2人は先に行きます。置いていかないでよって後から走っていったら、ごめんごめん後ろから来ると思ったって。もう流石にしんどいです。気遣いがないのかなって。無理に会話に入るのもめんどくさいし。私は金魚の糞みたいな感じで嫌なので一緒に帰りたくないんですけど、学校でも一緒にいる仲間なのでそう簡単には関係が切れません。どうしたらいいんですかね、我慢するのはいやなのではっきり言ってもありですか?

みんなの回答

回答No.4

「我慢するのはいやなのではっきり言ってもありですか?」についてです。 ちょっとヒドい言いようになってしまいますが…… はっきり言う事などやめておいた方が良いでしょう。おそらくですが、2人はお互いに仲が良くて、あなたはそこまでの仲良しだと思っていないのだと思うのです。同じ土俵に乗っているとは思われていない可能性が大きいです。はっきり文句を言ってしまうと、あなたは私達とはそこまで仲良く無いのに何言ってんの?みたいな、ヘンな感じになってしまうと思います。 それじゃこの先どうするのか、という話ですが、一緒に帰らなくて良いのではないですか? 急にぱったりと一緒に帰らなくなると、それはそれでヘンな感じになるでしょうから、とりあえず、一緒に帰らない日を徐々に増やして行ったら良いのでは、と思います。もしも私ならば、2人とはもともと一緒に帰っていないと思います。たぶん私はあなたよりも気が短いので、2人の事などとっくに自分の仲間だなんて思っていない事でしょう。 読んでいて感じたのは、固定観念にとらわれず、もっと視野を拡げて柔軟に考えたら良いのではないか、という事です。 例えばですが、毎日同じ行動を取らなくて良いのです。部活の友達と一緒に帰る日があっても、別々に帰る日があっても、違う部の子と帰る日があっても良いのです。 もうひとつ、「私は金魚の糞みたいな感じで嫌なので一緒に帰りたくないんですけど、学校でも一緒にいる仲間なのでそう簡単には関係が切れません。」との事ですが、そんな決まりはありません。学校で一緒に居るからといって、一緒に帰っても帰らなくてもどちらでも良い筈なのです。もっと言えば、同じ部活だからといって、活動するのに必要最低限一緒に居ればよく、いつも一緒に居なくても良いのです。 もともと無いはずのルールをあなた自身が作り出してしまう事で、それでストレスや生きづらさに繋がってしまう事がしばしばあるのではないでしょうか。 その2人以外にも一緒に帰る仲間を作るとか、別の部活の知り合いがちょうど居れば声を掛けて帰るとか、一人で帰るとか、その日の自分の気分に合った帰り方をすれば良いのです。 そもそも、こんな話をしてしまうと身も蓋もないのですが、たかだか、高校の帰り道です。移動がちゃんとできさえすれば十分で、そこに楽しさを求めなかったとしても、他の事で高校生活を楽しいものにする事ぐらい、いくらでもできます。その様に、もっと軽く考えてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2540)
回答No.3

ありだと思います。人に配慮のない人と一緒にいれば、質問主さんがトラブルに巻き込まれると、文を読んで感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39800)
回答No.2

伝えても良いけれど、伝えた「後」の着地をどう考えているのか?あなたの必死の訴えにさえ、ピンとこないリアクションをされる可能性もある。⇒え、そうだった?(二人になる事が多かった?)全然気づかなかったよ(苦笑)。会話に入りたいなら(三人で並びたいなら)どうぞ?こっちに気を遣わないで入ってきて。そう言われる可能性もある。結局あなたの問題にされてしまう可能性もある。入ってきてを真に受けてあなたが二人の間に割って入っても・・・当然話は弾まない。二人だけのキャッチボールや間合い(空間)に慣れている。そこにあなたが入るとバランスはどうしても崩れる。あなたは三人というトライアングルを考えているけれど、残りのお友達は二+一という感覚なんだと思う。金魚の糞とは思っていないけれど、プラスアルファ的にあなたという存在を捉えている可能性は高い。プラスアルファ≒いても別に構わない(いなくてもマイナスじゃない)。そういう感覚。あなたが欠けたら三のバランスが崩れちゃう。そういう感覚は全然持っていない。むしろ二人という良好なバランスが足元にあって、そこにデコレーションされた状態があなただったりする。あなたが離脱しても、二人の足元は揺るがない。⇒普通なら会話に入れると思います。その普通とは「三」という数字を意識しているという前提の話。そもそも二+一の感覚であなたを捉えている二人。そういう意味では普通でさえ無いんだと思う。あなたは一担当。私たちは二担当。そういう感覚が如実に現れた関係性。頑張らなくても会話が弾む二人。あなたは頑張って中に入ろう(コミュニケーションに参加しよう)そういうスタンスになっている。頑張らない同士の波長はとても馴染みやすく、頑張る波長を持ち込むあなたは若干ソワソワして浮きやすい。言われてみてどう?ハッキリ言っても良いけれど、その後の自分自身の孤立問題はしっかり考えてみる必要があるんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (216/1135)
回答No.1

垣谷美雨さんの 『行きつ戻りつ死ぬまで思案中』を 読んでみませんか。 アナタ様の参考になる記述が 見つかるかもしれませんよ。 ふろく: リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 動画をアナタ様の参考にするなどして、 大きく羽搏いてくださいませな!! [月をこそ眺め慣れしか星の夜の深きあはれを           今宵知りぬる  (建礼門院右京大夫)] [側溝に入れなかつた雨たちがどうしやうもなく               街をさまよふ  (門脇篤史)] もっと、青春の日々を Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達関係で・・・

    私は、いま本当に仲のいい友だちがいるのかわかりません。 2年前くらいからしりあって、結構気があったので親しくしている 友達がいました。部活でも二人組みになることがあったので 一緒にくんでいました。 しかし、部活をやめると最近いいだしました。 たしかに部活はあまり試合にださせてもらったりすることがなく つらいことばかりなのですが、3年間それでもやっていたいと 私は思っていました。 でも、そのこは部活を最近こなくなり私は、はじめて そのこがいたから部活が楽しいとおもえたんだなとわかりました。 私はそのこに部活をやめてほしくありません。 できればつづけてほしいです。 そのころ私はもう一人仲良くしているこがいました。 部活が、いきたくないとおもいはじめましたが そのこがいるからいこうとおもい部活にいっていました。 でも、それでも部活がつらくて2回ぐらい部活を休んでしまいました。 そしたら、私がそのこにメールをしても無視するようになりました。 おこっているのかそれとも気づかなかったのかわかりません。 この時私はホントに一人ぼっちなんだときづきました。 つらくてつらくて・・・・どうしたらいいですか? こんな長文でごめんなさい。

  • 友達関係について。

    私は中学3年生になりました。 クラスがえがあったのですが、私は去年一緒にいた子と私はまた同じクラスになれました。 しかし、私たちのクラスにはその子と仲の良い子がひとりいました。 なので私はそのふたりがすごい仲の良いことを知っていたので、身を引こうと思っていました。 そしたら、その子がすごい仲の良い子とおらずに、その他の2人(kとm)と仲良く話していました。 そしてkは私と一緒にいた子と同じ部活なのですが、最近その2人がべったりしています。 私は去年一緒にいた子とまたいたいです。 どうしたらよいでしょうか? やはり私が我慢して他の人といた方がいいのでしょうか? わかりにくい長文読んでくださりありがとうございます。

  • 友達関係

    前もなんどかいろいろ質問させてもらっている高2の男子です。 1月に新学期が始まってすぐに、クラスで部活も同じ男子と険悪な関係になってしまいました。 原因は自分でもわかっていて、メールで謝ったけれど、いいよの一言だけで、最近になって2人になる機会があったので直接「ずっと前のことごめん」と謝って、いいよ、もう気にしなくて。と返事されました。 それからもずっと話さないで、同じままです。 こんな関係になってから、クラスでは目も合わせないし、話もしません。 前は一緒に購買とかいってたけれど、いまは違う人と行っていて、すごく避けられている感じです。 部活も一緒なのですが、特別一緒にやることはないのですが、ペアでやる流れのときも避けられてます。  毎日いつも、どうしたらいいんだろ。とか、もう無理なんかなとか、その友達のことが嫌になってきたりとそればっかり考えていて、言い訳になってしまうけど、授業も集中できないし、部活でも思うようなプレーができません。 こんな経験ある人はあまりいないと思いますが、何かアドバイスあれば、 どんなことでもいいので、おねがいします。

  • 友達関係が苦手

    私は今高校2年生です。 私は、人見知りだし、あまり会話が上手くないです。 しかも、とても消極的です… 私は今、1年のときから友達(4人グループ)と一緒にいるのですが、そのうちの2人は下ネタとかが激しいし、笑いのつぼが合うみたいで、最近すっごくなかよくなってしまいました。 もう一人の人は誰とでも仲がいいので、他の友達と仲良くしてて、最近居場所がありません。 新しい友達を作ろうと思うけど、みんな前のクラスの人たちと固まっているので、なかなかは入れません。 しかも、私は消極的なので、(しゃべりかけても話が面白くないから、たぶん相手はつまらないだろうな)とか(どうせ私なんかどうでもいいんだろうな)と考えてしまって、自分からしゃべりかけることができません。 それに、今一緒にいる4人グループうちの2人(さっき書いた2人)の人たちにもこういう風に気を使ってしまいます。 しかも、そのうちの1人とは部活も一緒なのに、2人になったときの雰囲気がよくなくて、よく会話が弾まず、「シーン」となってしまいます。 その人は、他の友達といるときはとても楽しそうなのに、私といるときはあまり楽しそうじゃありません。 たぶん、私がいつも静かで、場を盛り上げる力がないからだと思います。 でも、その人とずっと仲良くいたいです。 あと、誰といてもたいていの人と楽しくおしゃべりができるようになりたいです。 どうすれば、いいのでしょうか??

  • 三人の友達関係

    初めて質問させて頂きます。 私は今大学生で、部活のマネージャーをやっています。 学校では、同じマネージャーの友達AさんとBさんと一緒に三人で居ます。 Aさんとは最初から友達でBさんに誘われて、私と二人で途中から部活に入りました。 半年位前までは三人仲良く過ごして居ました。 しかし、半年位前からAさんとBさんが二人でふざけ会う様になり、私は冷静に見ているというノリになってきて、最近は三人で居ても私だけ一人完全に浮いています。 二人は楽しみを優先して、人の事はあまり気にかけないので、意図的でわ無いのは分かって居るのですが、やはり一人は孤独感が有ります。 また部内でも二人が部員と話していて、私が入ると微妙に空気が変わる気がします。 私から離れるのも考えましたが、部活もまだ有り、気まずくなるのは嫌でまだ行動出来て居ません。 自分なりに考えて、同じ様な質問をされている方の回答も参考にさせて頂いたのですが、いまいち踏ん切りがつかず、質問させて頂きました。 長文乱文で大変失礼致しました。 最後まで読んで頂けた方がいらっしゃいましたら、誠にありがとうございます。

  • 三人の友達関係に悩んでます。

    はじめまして。中学二年、女です。 私は今のクラスで、移動教室や、休み時間を一緒にすごしている友達が二人います。(以下、A、Bといいます)たいていはいつも三人で行動しています。 私以外の二人は、背の順でも近いし、部活とかでも一緒に打ち合いしてたり、(三人で同じ部活に入っているのですが、私は一年のときから組んでた別クラスの友達と打ってます。)話題もあうみたいなんです。私は二人の話題にははっきり言ってついていけません。でも、Aの方とは一年の時、クラスが一緒で、まだ話題が共通するところもあったり、三人で話していても、話題を私に振ってくれたりしてくれます。 しかし、Bはクラスも違ったし、話題で共通するところもなく、私に話題を振ってくれることもこのところいきなりなくなって、冷たくなりました。 この前の体育の時間も、二人組みをつくらなきゃいけなくて、何の相談も、気遣いもなく、AとBで組んで、私は他のグループの余った子と組みました。あと、休日に遊ぼうと二人を誘ったところ、二人とも勉強しなければいけないなど予定があると言って断ったのですが、その日にAがBの家で遊んでいたようです。(これはあくまでも推測です。) なんで急にこんな風に冷たくなったのか(特にBが)原因が全くわかりません。話は合わないし、いても楽しくないって今は思いますが、やっぱり、昔みたいな関係に戻れたとしたなら、残り少ない二年の生活を三人で過ごしたいなと思います。このまま無理してとりあえず学校では二人に合わせて一緒にいるのか、それとも、何かアクションを起こすべきなのか・・・。どなたか、アドバイスをください。

  • 部活 友達関係…

    友達関係で悩んでます…。 最近?、1ヶ月くらい前から 部活が一緒の1人の友達に嫌われている気がします 多分原因は、私が噂を付いてると思いこまれてるからだと思います……。 少し前に私がブログをやってるという噂が流れました。(そのブログには友達の悪口とかが書いてあったらしいです) やってないんですけどね ほとんどの人が信じてくれなくて、学校でも居場所がないような気がしててすごく辛かったです… でも部活のみんなだけは、 私の救いになってくれました。 実際、悪口を書きこまれた子も 一緒に帰ってくれるし 普通に接してくれます。 でもその子だけは、まだ態度がおかしいんです…。 明らかに私の事嫌ってます 皆がいるのにわざと聞こえるように「キモいんだよ!!」とか「調子のってんじゃねーよ!!」とか叫ばれます 言いたいことあるなら、2人のときに面と向かって言えばいいし、どうせあっちが1人の時は言えないくせに、って思っちゃいます。てゆうか、元々その子には関係ない話です。ただの噂なのに 皆の前で言うのも、 部活の雰囲気悪くなるのでやめてほしいです しかも、悪口を書かれた友達も いつもは普通なのに その子と一緒になると、一緒になって笑ってたり… 多分私の悪口のことで 冗談言って笑いあってたり… これが本当にしんどいです。 辛いです…、 どうすれば分かってもらえると思いますか? 2人で話しあってもいいんですけど、話あったあと、友達とかに 「もー、超うざいんだけど!」とか言うのが目に見えてます もう嫌なんです。 本当に私が嫌いなら、 理由も知りたいです。 部活の子は、自分の中で特別で…部活の子には信じてもらいたかったんです どうすればいいでしょうか!?

  • 友達関係について

    本当に悩んでいるので、誰かお返事下さい。 私は中2の女子です。 登下校の時のメンバーのことなのですが、今、5人で行ったり帰ったりしています。 ですが、なぜかいつからか2人と3人に分かれてしまい、私は2人の方にいて、前までは5人揃って並んで歩いていたのですが、今はいつも3人の方が私達2人の50メートルくらい先を歩いていて、完全に分かれてしまっています。 誰もそのことを言っていなかったのでそのまま登下校していたのですが、先日、3人の方の1人の子が、「こんなんじゃいつも分かれてて5人で行ってる意味がない」と言ってきました。 確かに、一緒に歩かないのに待ち合わせの時は一緒だったり、帰る時は全員揃ってから歩き始めるようになっています。 そして話し合った結果、一人一人好きな人と嫌いな人が出てきたので、もう5人で行くのは無理だということになりました。そして、好きな人同士だけで分かれて行こう、となったのですが、みんなお気に入りの子がばらばらなのでなかなか決まりません。 私はある1人を除いて、誰とでもいいのですが、私と行きたいと言っている子が2人います。 普通だったらその2人と私で3人で行けばいいのですが、その2人は昔から仲が良くなったり悪くなったりなんです。 そして、そのうちの1人は、今まで私と2人で行っていた方の1人で、私ととても仲が良いです。 で、もう1人の方は3人で行っていた方の1人で、その子も私ととても仲が良いです。 ですが、その2人同士の仲が今最高に悪くて、これからどういう組み合わせで行くかの話で、2人とも私“だけ”と行きたいそうです。 さっき2人共から電話がかかってきたのですが、私は言いたいことをガツンと言えないタイプなのでオロオロしていると、1人は凄く怒って、もう1人は泣いてしまいました。結局あんたはどっちと行きたいの?と聞かれても、私はどちらとも行きたいので答えられません。 でも、さっき泣いてしまった方の子と電話しているとき、あなたと行きたいよと言ってしまいました。 もう1人の子とも行きたいのに、もうどうすればいいのかわかりません。2人共と一緒に行ける方法は無いのでしょうか? 長文で意味がわからないかもしれませんが誰かアドバイスがあったら是非教えて下さい!! ちなみに、明日部活があって、その時にその2人に会います。絶対気まずくなってしまいます…。

  • 友達関係

    中学生の女子です。 私はいつも3人で登下校をしています。 でも、その内の1人の子がすごく嫌です。 だから、その子が一緒に帰れないとかなるととても嬉しくなります。 今日だって2人だけで帰ると 会話がすごく盛り上がったし、 2人だけだととても楽しいんです。 嫌な子はノリが悪いし、話を振ってもそっけないです。 それにその子はとても太っています。 100kgは絶対オーバーしています。 正直一緒に歩いていて恥ずかしいです。 私はその子と登下校をしたくないです。 でももう1人は嫌な子をどう思っているかわかません。 どのようにして2人に私の思いを伝えたらいいでしょうか…?

  • 友達関係

    こんにちは! 今、中学2年の女子です。 私には仲の良い友達がA,B,Cがいます。 その子たちのうち、AとBはクラスが一緒です。 部活はみんな同じです。 前にBとCと遊んだ時に、2人は同じ趣味の話題があったので、話していてその間、私はひとりになっていました。たまたまCの方を見たらBと目を見合わせてニヤニヤしていて、それが何故か私の悪口を言ってるんじゃないかと思ってしまいました。 でも、その日はLINEでも普通でした。 次の日になり、その日の部活のトレーニングの時間にトレーニングをしたあとCがBに、趣味の話をしようといってトイレに行きました。その時Aも、ついて行きました。そうすると、私がひとりになり、トイレを見ると、またそれが私の悪口を言ってるように見えてしまい、3人がトイレから出てきた後も普通に話せなくなってしまいました。向こうからも話してこなかったし、「あぁやっぱり嫌われたんだ」と思っていました。 その日の夜に3人にトイレの時のことを聞くと、「ずっと趣味の話してたよ」と言われ、冗談っぽく「うちの愚痴を言ってるかと思ってた」と言うと「それは言っていない」と言われたんですが、本人に「うん、愚痴言ってたよ」とは言わないしな…と思ってしまい、ずっと悩んでいました。そのせいか、LINEをしていても、いつもなら「w」をつけてくれるのに、最近はつけてくれない…とか敏感になってしまい、以前の「ズバズバ物をいう私」、「気軽に接する私」が出せなくなり、迷惑をかけないようにかけないようにと思ってしまい、朝もいつもなら強引に自分の話や全く関係のない話をするのに、気を使ってしまい2人のクラスの話などの話を、なにもわからないまま聞いて、1人になっている感じです。 昼休みも、クラスにあまり仲の良い友達がいないので、AとBのクラスに言って普通な感じで話かけると、大抵、「ごめん、用事あるから」などと言われ結局1人になってしまいます。 それでまた、「ウチと遊ぶのが嫌なんだ」と思ってしまいます。 休日に遊びの誘いをした時も2人から断られると「ウチと遊ぶのがいやだから、断ってふたりで遊んでるんじゃないか」と思ってしまいます。 このことは本人たちにも相談をして、「考えすぎ」何度も言われたんですがやはり、信じられなくなってしまいます。 どうやったら、悪口を、いわれてるんじゃないかとか思わなくなりますか? 長文すいません。 よろしくおねがいします。