友達と会話が続かなくて困ってます

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子で仲良くなって3ヶ月くらいになる友達がいるんですが、二人っきりになると話題がなくなり、気まずくなることがあります。お互いは話し手にも聞き手にもなれるはずなのに、なぜ会話が続かないのか悩んでいます。
  • メールでは会話が続いている友達と、実際に二人っきりで会話すると話が続かず、気まずい思いをしてしまうことがあります。周りの友達とは仲良くなれたのに、なぜ彼女とだけ会話が苦手なのか不安になっています。
  • 高校3年生で卒業後も関係を続けたい友達と、ただ会話が続かない相手みたいになりたくないと思っています。どうしたら普通に会話が続くようになれるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と会話が続かなくて困ってます。

友達と会話が続かなくて困ってます。 高校生女子で同じクラスなんですが、 仲良くなって3ヶ月くらいになる友達がいるんです。 お互い心を開いてて、とても信頼しているんですが… 共通の趣味が全くないということもあり、 他の友達がいる分には構わないんですが 二人っきりになると何を話していいかわからず お互いが焦って少し気まずくなってしまいます。。 二人とも話を聞くこともそれなりにできるし、話題提供もそれなりにできるので 話し手にも聞き手にもなれるタイプのはずなんですが… 私たちが仲良くなれたのには メールが大きな役割を果たしていて、 メールだと返信に時間をかけて考えることができるので なんとなく続いていくんですが、、 最近になって二人っきりになる瞬間が初めてあり 実際、二人っきりで面と向かって会話してみるとなかなか会話が続かず 凄く気まずい思いをしてしまいました。 周りの友達もビックリするくらいのスピードで仲良くなったので お互いがお互いの事をまだ深く知らないんだとは思います。。。 私はその友達を凄く信頼してて 出会えてよかったと思っているので、 ただ会話の続かない相手みたいな感じで終わりたくないんです。 普通に会話が続くようになりたいです。。 高校3年生のため学校生活も残りわずか 卒業後も関係を続けたいと思っているので、 会話がなかなか続かないことを理由に関係が終わってしまうんじゃないかと 今、この瞬間でさえ嫌われてるんじゃないかと不安で仕方ないんです。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

メールのやり取りで一気に仲良くなったけれど、お互いがお互いのことをまだよく知らないから、直接会って二人きりで話をしようとすると会話が続かない? 相手のことをよく知らないなら、二人でいる時に、相手のことをいろいろ聞いて、よく知ったらいいじゃないですか。 会話が続かないって悩んでいる人はたいてい、何を話していいかわからないって思うんじゃないかと思うけど、人との会話で一番大事なことは、自分が喋ることや、自分のことをわかってもらうことよりも、相手に興味を持って、相手の喋りたい話を上手く引き出してあげることなんです。 普段家で何をしているのかとか、何が好きなのかとか、なぜそれが好きなのかとか、嫌いなものや苦手なもの、欲しいもの、家族のこと、将来の夢や目標、どうしてそう思うのか・・・相手のことを知りたいと思うなら、何十時間話したって足りないくらい、聞くことはあるはず。 そうやっていろいろ聞いていくと、相手がすごく楽しそうに喋ることがあったりするから、そういうことはより丁寧に、更に突っ込んで聞いてあげると、相手はすごく楽しい気持ちになるし、あなたが自分にすごく興味を持ってくれていると感じて、あなたを大事に思うんですね。 人とのコミュニケーションは、メールで文字のやり取りをするよりも、やはり直接顔を合わせて、一緒に笑ったり泣いたりして、その場の景色や雰囲気も共有してこそ、いい思い出もできるんです。面と向かって会話することを恐れないで、一歩進めてくださいね。

ninnzinnoisii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさに「何を話していいかわからない」状態だったので 質問して相手が話したいことを引き出すなんて考えてなかったので 「相手を知る」という考えが薄かったので すごく参考になりました!! 気まずい思いをしてから 二人で会話することを恐れてメールに逃げてたので… ちゃんと面と向かって会話してみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • uver1106
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

私も今その現状で、友達と話し合いました。 思ったんですけど、話題話題と考えていると逆に気まずくなりがちなのでふと自然に思ったことをなんでも言い合ってみてはどうですか?

ninnzinnoisii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 話し合えるのいいですね* 話題話題って考えすぎて焦ってしまってたので 思ったことを自然に話してみようと思います。 ありがとうございました!!

  • mn14c3b
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.4

no3さんに1票~~~!! そうですよ。 相手に興味があるのなら、質問攻めだけでも十分会話は成り立ちます。 「食べ物は何が好き?何が嫌い?」 「勉強は何が好き?何が苦手?」 「運動は何が好き?何が苦手?」 「ドラマ、アニメではまったものは?」 「男性はどんなタイプが好き?」 等、相手を知りたい攻撃は、興味を持たれているわけで当人には気持ちの良いものなんですよ。^^ 答えてくれた言葉に相槌うったり、私はこういうのが好きなんだけど、どう思う?とか。 お互いに近くなりたい会話って新鮮でいいですよね。 相手のの気持ちを引き出すことが巧みな人、会話のやりとりが上手な人は異性ゲットも巧みなのです。 その術を是非とも身につけて下さいね☆

ninnzinnoisii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 興味を持つって大事なことですよね。 もっともっと「お互い近くなりたい会話」っていうのを してみたいなって思いました。 「相手の気持ちを引き出す」挑戦してみたいと思います! ありがとうございました!!

noname#191612
noname#191612
回答No.2

会話が無くても友達関係は存在できますよ。 確かに気まずくなることはありますが、お互いがそのように認識して 「今は話すことはないんだよ」と理解できれば、会話もなくそのままいられると思う。 話を続けないと嫌われてしまう、って思う状況は、まだ友達とは呼べず”知り合い”程度かと。 メールでやりとりしていたお相手ならばメールで 気まずい雰囲気について 「お話したかったけど話題がなかった。つまらない?」って聞いてみては? 「つまらない」って思われてたら、それまでのお相手です。 でも、お相手も「気まずくてごめんね」と思っていたら二人でどうしたらよいのか相談できるようになるよね? はっきり伝えたほうがいいよ。 ところで「無音」ですけど、音楽ではとても大切な「音」ですよね。 なにもない「音」の次に奏でる音はとてもはっきりします。 質問者様とお相手の会話においても、近接しているのに会話のない状況が続き その後になにかお話すると、たわいのない話であっても大切に思える会話になると思います。 そんな会話ができる友達に発展したらいいですね。

ninnzinnoisii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 会話がなくても大丈夫な関係… メールで相談してみたところ 相手も気にしているようでした! もう少し時間をかけて たわいもない会話ができるようになればと思います。 ありがとうございました!!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

じゃあまたメールで「良く思っているよ」ということをアピールすればいいのでは。 でもなんだか難しく考え過ぎているように思えます。 「私はその友達を凄く信頼してて出会えてよかったと思っている」のならなにより。少なくとも良く思ってない相手に「好感持ってるよ」という風に見せる訳ではないのですから、リラックスして好きにしていればいいだけです。会話が無くても、会話したくなったらすればいいだけ。あえて言葉で表さなくても、好意的な姿勢や敵意のある姿勢って案外簡単に相手に伝わるものですよ。 信頼は一度や二度のすれ違いで決まるものではなく、長い交流で決まるのです。 彼女だって、ninnzinnoisiiさんと同じ気持ちで「凄く信頼してて出会えてよかったと思っている」のかもしれません。で、会話が続かなくて困ったというのも同じかも。 ・・・そう思えば、親近感がわきませんか。そう思った方が、彼女との今後の関係がいい方向に進むはずです。 もしこの程度のことで万一本当に彼女に嫌われてしまったのだとしても、「自分は彼女が好きだったのだから、嫌ったのが自分じゃなかったのだから、良かった」と思えると大人かもしれません。

ninnzinnoisii
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく参考になりました。 まだまだ知り合った期間も短いですし 少し考えすぎてしまってたのかもしれません。。 回答を読んで少し肩の荷が下りた気がします。 もう少し落ち着いて あまり考えすぎずにリラックスしていようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 会話について

    こちら高校生の♂です。 誰かと話をしていても、よく詰まってしまうんです。 「うん」「そーだよねー」とかは言えるのですが 何か発展させようとすると考えがストップしてしまって会話が終わってしまうんです。 ありきたりで無難な返事しかできないというか… 「スベったら怖い」というのもありますし。 友達にどんどん話が出てきて冗談がうまい人が居て 「ああいう風になりたい」とは思うんですが どういう努力をしたら"会話上手"になれるんでしょうか。 あと「話題提供をして、聞き手に回れ」というのをネットで見つけたのですが どういうのが良い聞き手なんでしょうか?

  • 「会話」の定義

    こんにちは。どうぞ皆さんの意見をお聞かせください。 遠距離恋愛のため、相手と話す機会は自宅に居るときのメッセンジャーのみです(携帯のメールは、本当に「用件」がないとしてくれません…) 最近、自分の話し方は「聞き手」の話し方だと言われ、けんかになりました。日々あったことや何かに対する感想を話したり、彼のことを質問してみたりすることで、私は会話になると思っていました。しかし、彼は会話になってないと言います。質問と感想は聞きたくないと言うのです。 コミュニケーションについてのサイトなどでも調べてみましたが、どういう言葉のやりとりが「会話」になるのかは一向に分かりません…。 一体どういった言葉を話せば「話し手」の「会話」になるのでしょうか。「話し手」という話し方は、どういう話し方なのでしょうか。 実際に会うときの会話は問題ないです(と思っています)。やはり文字だけのやりとりでは、「会話」をするのに限界があるのでしょうか。とても悲しくて苦しいです。 どなたか教えてください。

  • 女性の方に質問です。男性と会話をする場合

    こんばんわ。大学生の男です。女性の方に質問です。 男性と会話する場合 1.相手の男性が話題が豊富で、よく話す男性に好意がありますか?(男性が話し手で女性が聞き手) 2.話題は豊富ではなく、大人しい男性に好意がありますか?(女性が話し手で男性が聞き手) また、彼氏にする場合と男友達にする場合、1・2のどちらの男性がいいですか?それぞれについて教えてください。 理由等も付け加えて教えてください。

  • 友達との会話が続きません

    私は移動教室の間に友達と私の二人で移動するのですが、いつも会話が途切れます。 しかし、ほかの友達とその子が一対一で話している時には全然会話は途切れません。むしろ、全然楽しそうにしています。 その子の趣味は私と似ているところが多いのに、同じ趣味の話をしていても途切れます。 ほかの友達とは、趣味は全く合わないのにもかかわらず途切れません。【どんな会話してるんだろう..】 ここで質問です。 話が盛り上がる、聞いてて面白い人が話す会話の共通点【会話術】は何ですか? あと、これはストレートですが、話す時に途切れないポイントがあれば教えてください。

  • 友達との会話

    高校生の男です。 1年ちょっとの付き合いになる友達(男)がいます。 そいつとは結構一緒にいることが多くて、一緒にいると落ち着くし 一回話しだすと二人きりでも何時間もダベれるような関係です。 ただ、なんか春先くらいから一緒にいる時も喋らなくてもいいかって雰囲気になりがちです。 お互い他の人と喋ったり、二人になっても携帯いじってたり。 「聞いて!」ってことぐらいしか喋んないかもしんないです。 いつのまにか話す時間も笑う時間も減っちゃったなって思います。 他の友達はお前ら仲良すぎとか言ってるけど、なんだかなって感じで。 こんな関係って、このままでも仲いい友達でいられますか?

  • 会話時の英語においての主語の省略

    おはようございます。 英語における主語の省略についての質問です。 日本語では「私はそこにいった」という意味の事柄を述べるとき 話の前後関係で 私はの部分を省略することができますが 英語では無理なのでしょうか? 例えば went there.といえば 命令文でもないし、 二人で話をしているとしたら聞き手が行ったということもないでしょうから、話し手がそこへいったということが明確だと思うのですが。 会話において、英語では主語は省略されないのですか? またはかなり弱く発声されるのでしょうか? お分かりになられる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • わたしは単なる友達?

    はじめまして、わたしは今好きな人がいます。高校時代の同級生ですが、高校のときはまったく話をせず、現在はお互い別々の大学に通っています。 彼とは共通の友人を通じて、大学に入ってからメールを2,3回やり取りをするようになりました。そして、一度共通の男友達と三人でご飯を食べに行きました。そして先日、メールしてたら彼がまた誘ってくれました。しかし、私の期待に反して、また別の共通の男友達と三人でした。彼はどうやらわたしと二人では行きたくないみたいです。友人が席をはずして二人きりになったとき彼はあんまりしゃべってくれないし、わたしのことあんまり好きじゃないのかもしれません。 彼は女の子紹介してよ(笑)。とか、前の彼女とはもう別れて、新らしいひと探してるんだ~と言ってきたりします。 わたし的には、彼はメールで積極的に私と遊びたいと思っているように感じますが、女の子紹介して~というのは、わたしはほかの女の子を紹介する友達としてしか見られていないということでしょうか? 厳しい意見をお願いします。(文章が下手で、すいません)

  • 友達関係について

    友達関係について こんにちわ。高校二年生のオトコです。 友達関係について、質問したいのですが、 僕の場合、友達関係とは「互いにチャチャを入れ合うことができ、互いにバカやりあい二人でも、行動ができて、会話にきまずさが生まれない」 っていうのが、僕の思う友達関係です。 みなさんは どう、思いますか? 後、良い友達関係が生まれるには、どうすればいいですか?教えてください

  • 友達との会話が続かない・・・

    高校生の女子です。ある友達とふたりでいる時(その子だけに限らず)、どうしても会話が長く続かず沈黙が続いてしまったりすることが多いです。クラス替えをしたばかりで仲のよい友達も少ないので、これからその子とすごく仲良くなりたいんです。 何かアドバイスをもらえたらうれしいです。お願いします。

  • 彼女と会話ができない

    私には付き合って1週間の彼女がいます。今年の9月からずっとメールをしていて、メールのやり取りで、お互いが両思い出あると知り、付き合いはじめました。お互い大学1年で、大学は同じですが、学科が違います。 初めてあったのは、違う学科の友達と一緒に遊ぶ時にたまたま目があっただけで、彼女のほうからメルアドを交換しないかと誘われ交換したのですが、学科が違って予定があわないので全然日程があわないせいか、付き合うまで全くといっていいほど会話がありませんでした。9月からメールを毎日して、それから付き合ったといった感じです。帰りは同じくらいなので、帰りは一緒に2人で帰るのですが、お互いそれまで話をしたことがなかったし、お互い緊張しているせいか、一緒に電車の中にいっても、会話はあまりありません。違う話題を2,3回するだけです。そしてこの前、男友達とその彼女、私と私の彼女で一緒に遊んだんですが、お互い二人で歩いているのに、あまり会話がありませんでした。2人とも、男友達か、その彼女としか喋ってないといっても過言ではありませんでした。付き合って一週間もたっているのにまだ会話がないので、今すごい真剣に悩んでいます。下手したら彼女に嫌われてしまうのでないかと心配です。どうすれば良いのでしょうか?