自転車乗っていると足先が痺れる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 最近、自転車に乗ると足の指先が痺れることがあります。乗車ポジションやサドルの調整に問題はありませんが、なぜ痺れるのか分かりません。
  • 足の指先の痺れは乗車時に内ももや尻が圧迫され血の巡りが悪くなることが原因かもしれません。自転車から降りたり、ダンシングをすると痺れが治ることがあります。
  • パッド付きのパンツを履かず、市販のスポーツ用品店で売っているジャージを着ています。サドルはVELO SENSOのMILESを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20~30km程乗ると足の指先が痺れる

クロスバイクに乗っています。 最近、20~30km程自転車に乗ると、足の指先が痺れてきます。 痺れるときと痺れない時があるのですが、具体的には両足の親指と小指以外が痺れます。 こういった問題は乗車ポジションによることが多いと思いますが しばらく乗車ポジションは変えておらず、サドルの高さや前後位置は体型に合わせて調整しています。 ステム・ハンドルの高さも極端に低くしているわけではないですし、なぜそうなるのかわからずにいます。 自転車から降りたり、ダンシングをしばらくすると治ることが多いので、内ももか尻が圧迫されて 血の巡りが悪くなるのかもしれません。 パッド付きのパンツは履いておらず、乗車時は市販のスポーツ用品店で売っているジャージを着ています。 サドルはVELO SENSOのMILESというものを使っています。 ちなみに私は身長172cmでフレームサイズは480(トップチューブ:524mm)のものに乗っています。 こうすればマシになる、もしくはこうすれば痺れなくなるなどの助言があれば ぜひお聞かせください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

私もシューズを最初に疑いました。 自転車と人間の接点ということでは サドルと並んで大事なところです。 > 脱ぎ履きがしやすいように余裕を持ってひもを締めています。 それだと足がきちんとホールドされませんし それでつま先が痺れるということはワイズが狭いなど 靴型(木型)と足型があってない可能性が考えられます。 あるいは自転車に使うにはソール(靴底)が軟いのかも知れません。 他のシューズを履いて何か変化がでるなら 足型に合ったシューズ+アーチサポート型のインソールで 改善する可能性があります。 http://www.sun49.com/fukuya/images/fukuya8/conformable/conformable.htm http://www.superfeet-jp.com/athlete_cycle.html ただ、痺れは時に体の歪みなどと関わっていることがありますから 改善しないようならスポーツ整形やカイロプラクティックなどに 相談するとイイかも知れません。

ging-nang-boyz36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 靴って意外と重要なんですね。軽視していました。 靴選びやインナーソールなど、もう一度よく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.1

ポジションは関係ないと思いますよ。 ただたんに靴が合っていないか、締めすぎているだけではないかと、、、

ging-nang-boyz36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど靴ですか…。 靴はスニーカーを履いているんですが、脱ぎ履きがしやすいように余裕を持ってひもを締めています。 今度別のシューズを履いて乗ってみて経過を見たいと思います。